<< 2009年07月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

NHK「偏向」番組づくりの内幕は――『正論』掲載の内部報告から

2009/07/01 19:56

 

NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー」の第一回、「アジアの"一等国"」がどのように作られたのか。

 

本日発売の雑誌『正論』8月号におもしろい記事が掲載されています。NHKの職員の方による内部の実情報告です。

 

筆者は匿名ですが、ご意見の発表は私以外はほぼ全員が匿名のこのブログでの紹介がちょうど適切かもしれません。

 

冒頭部分だけを紹介します。残りは雑誌をごらんください。

             

               ======

 

現役職員が匿名告発!
 
こんなに杜撰だったJデビューの制作現場
NHK放送総局職員X

 

準備不足で"突貫"制作

 

 あの番組―NHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー」の第一回、「アジアの"一等国"」が放映されたのは四月五日の夜でした。新生NHKを象徴する番組として鳴り物入りでスタ下トした大型ドキュメンタリーでしたが、親日の台湾を反日と印象づける一方的な内容だったことは、今さら言うまでもないでしょう。

 

 NHK内部でも疑問の声が多く、放送直後から各職場で「これ、やばくない」「やりすぎだよ」といったささやきが漏れました。案の定、視聴者コールセンターには抗議の電語やメールが殺到。その数は三千件を超え、NHKが最もカを入れるNHKスペシャルとしては、前代未聞の抗議の嵐となったのです。

 

 私自身、番組づくりで外部の有識者や専門家らと話をする機会が多いのですが、「NHKはどうしちゃったの」などと何度も言われました。

 

 何故、あんな番組をつくってしまったのかー。「日台関係を離間させるつもりか」とも、「中国共産党の宣伝工作の片棒を担ぐのか」とも批判されましたが、私の知る限り、そんな大層な目論見があったわけではありません。ディレクターの意識の低さと取材のお粗末さ、上層部のチェックの甘さという、極めて次元の低い問題でした。要するに、いい加減だったのです。

 

 そもそもこの番組は、じっくり練られたものではありませんでした。相次ぐ不祥事発覚で、二十年ぶりに外部から福地茂雄氏(元アサヒビール会長)がNHK会長に招聰されたのが昨年一月。この会長の下で、目に見える改革方針を打ち立てなければと新経営計画が策定されたのが昨年十月。

 大型番組の制作を謳ったこの経営計画に基づき、プロジェクトが本格化したのが今年一月ごろ。以後、わずか三カ月余りで第一回「アジアの〃一等国〃」は放送されました。

 

 NHKは六月十七日、批判に対する説明をホームページに掲載し、その中で「日本統治五十年を記録した二万六千冊の『文書』を丹念に読み解いた』などと説明していますが、明らかに嘘です。どんなに手分けしても、その百分の一の文書も読み解けなかったでしょう。せいぜい、背表紙を数えたりパラパラめくった程度だったはず。準備不足のまま"突貫工事"でつくられたのが、あの番組でした。

 

 番組を直接制作したディレクターは以前、大戦末期の台湾航空戦に関するドキュメンタリーを手掛けたことがあり、台湾について全く無知だったわけではないようです。とはいえ、台湾の事情に精通していたとも聞きません(精通していたらあんな番組はつくらなかったでしょう)。

 

 聞くところでは、スタッフら関係者が熱心に読んでいたのは小林よしのり氏の「台湾論」ぐらいで、そのマンガ本は今もプロジェクトルームの本棚にあります(もっとも「台湾」とは似ても似つかない番組でしたが)。

 

PDは恣意的編集の常習犯

 

 このディレクターには、何でも自分が決めたとおりでないと気が済まない、思い込みの激しいタイプだとの悪評が以前からありました。

 

 ドキュメンタリーには、構成表というのがあります。映画やドラマの台本のようなもので、まず粗構成(粗い筋書き)をつくり、それに沿って取材や撮影が進められます。当然、実際の取材にはハプニングがつきもの。想定した構成と現実が全く異なっていたり、識者のコメントが見当外れだったりすることは頻繁にあります。

 

 そんな時には構成を修正し、現実に即した番組にしていくのが一般的なのですが、彼はそれを嫌い、最初に決めた筋書きに拘泥する傾向がありました。

 

                      

            一躍「時の人」となったNHKの濱崎憲一ディレクター

            

(以下、略)

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(34)  |  トラックバック(2)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1111906

コメント(34)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/07/01 20:40

Commented by nobby さん

古森様

 あの番組に対する批判が国中に噴出し始めてからも、アサヒビールOBでNHK会長の福地氏は大意「問題ない」との姿勢を崩そうとしていませんね。
 
 外部からの「一知半解の」苦情・批判から、自ら盾になって部下を守る、というのは、組織内部のモラルを保つためにも、組織の統率者たるものが心がけるべき要点ではあります。
 好意的に解釈すれば、もしかしたら福地氏も、おそらく番組内容の再検討以前に、それが頭にあるのかもしれません。
  
 しかし、モノには限度があります。

 子供の頃読んだ、アンデルセンの「裸の王様」を思い出しますね。

 途中経過も結果も、あそこまでお粗末であれば、弁護の余地は、ゼロ。 

 
 

2009/07/01 22:19

Commented by 東北の魚屋 さん

古森 様
こんにちは。
大学の同級生が、犬HKにて営業職しております。編成したグループ内では、やはりなぁという意見があるそうです。
偉いさんの中には、この間のデモ隊は『暴動の輩』だとか、『そんな事しても、直ぐ忘れるから、ほっとけ』などと話をしていたらしい。
しかし、8400人もの人達に訴訟されて、右往左往してましたと言っています。



 
 

2009/07/01 22:31

Commented by 古森義久 さん

nobby さん

福地会長の言明はたしかにピントはずれですね。

こんご批判の対象としていくべきです。

 
 

2009/07/01 22:34

Commented by 古森義久 さん

北の魚屋 さん

おもしろいお話ですね。

こちらもNHK全体がけしからんというわけでは決してなく――私もNHKのすぐれた人材、すぐれた特徴など多々、知っていますーー公共性を欠く偏向や特定の政治主張を問題視しているわけです。

一定の礼儀と理性を保ちながら、じっくりとNHK批判を続けていきたいと思っています。

 
 

2009/07/01 23:24

Commented by amber0921 さん

はーいみなさん、4月5日に放送されたNHKのジャパンデビューの内容に対して
「NHKは反日だ」、「中国の手先だ」と
チャンネル桜や李登輝友の会の皆さんが難癖・抗議活動を行っているのはご存知ですねー
チャンネル桜は台湾にスタッフを送り込んであの番組の出演者に会い、
(チャンネル桜が用意した)NHKへの抗議文に判子を押させるほどの熱の入れようとのこと

ところでですねー
皆さん、不思議なことに気がつきませんか?
あのNHKの番組が反日だとしたら
現代アジアの二大賢人(20080324産経抄) の1人の李登輝センセイから
なんらお言葉が届いていないのを
李登輝センセイがNHKのあの番組を「中国を利するものだ」「日台の友好を壊すものだ」
と批判してくれればチャンネル桜や李登輝友の会にとってこれほど心強いものはないでしょう

李登輝センセはハこの五月に来日する予定だったのに、NHKのあの番組が放映された後
偶然にも肺炎になって来日を急きょ中止されたそうですが
この六月には健康を回復され、
二週間前には日本青年会議所の訪台団に講演をなされるほど元気になったとか

それにつけても番組の放送から彼これ三ヶ月が経とうとしてるのに
産経新聞台北支局長の山本勲記者はいったい何をしてるのでしょうか?
日経新聞時代にはあの藤原書店から中台に関する本を二冊も書かれ
日経新聞から産経新聞に移られた人なので無能な記者とはとても思えませんがねー

山本勲記者が李登輝センセイに取材する気がないのなら
産経新聞初代中国総局長の古森さんオン自ら台北に足を運ばれ
バルカン政治家の李登輝センセイと旧交を温められてはいかがでしょうか

 
 

2009/07/01 23:30

Commented by amber0921 さん

山本記者の名誉のために、コメント追加、大目に見て

中国台湾の双方の事情に通じている山本勲記者の本心を推測すると

「NHKへの抗議なんてあほらしくてやってられん」
「あの番組で日本の保守派がNHKに抗議すればするほど、日本の保守派と連携していた台湾独立派(李登輝)の立場が危うくなる」
「漁夫の利を得るのは中国

「とんでもない新聞社に再就職してしまった」

こんなとこでしょうかw

 
 

2009/07/01 23:44

Commented by izasasa0507 さん

古森 様

正論8月号読みました。まずはこのNHK職員の方の勇気と正義感に敬意を表します。(第2第3の内部告白者を期待したいです。)

私は10年以上前から「偏向放送に関する意見書」を提出して受信料を払うことを拒否しており、「やはり内部はそうだったか!」と醒めて読みましたが、これを読んだ視聴者の方々の怒りは(左翼でもない限り)いかばかりかと察します。

公正・中立の立場が求められる制作者(ディレクター等)に >何でも自分が決めたとおりでないと気が済まない、思い込みの激しいタイプだとの悪評が以前からありました。< という人物を起用した人間に作為は無かったのでしょうか? 

私には告白者の言う >ディレクターの意識の低さと取材のお粗末さ、上層部のチェックの甘さという、極めて次元の低い問題でした。要するにいい加減だったのです。< は、にわかに信じられません。

濱埼Dは、思い込み云々より確信犯でしょう?! 意識の高い低いの問題では無く、最初から反日番組を作ろうとしています。さらに悪質なのは、チェックすべき上層部も同じ思考だという事です。 同じ思考(反日)なのですから、当然「OK」が出ますよね。

さらに、>遺憾ながらNHKには、皇室に対し批判的な考えを持つ職員が少なからずいます。もっともこれはNHKに限ったことではなく、多くのメディアに共通する問題といえるでしょう。<

いや~ 絶句ですね! NHKは日本の公共放送であり、民間放送局が例え左翼化してもNHKだけはそうであってはならないはずです。
日本が民主党や共産党政権になったのなら仕方ありませんが、自由民主主義政権の間は道理が通りません。

(続く)


 
 

2009/07/01 23:46

Commented by izasasa0507 さん

古森 様 (続きです。)

>中でも報道局はその傾向が顕著で、NHKにおいても、皇室の存在を軽んじようとする雰囲気に満ちあふれています。<

古森さん 日本はかなり危ないですよ! 産経一社でどう戦いますか? 
フジTVも最近怪しい感じがありますし…。

さて話が変わりますが、先日親しいスーパーおばあちゃん(80歳)に「オバマ大統領と日本沈没」をお貸ししましたらとても喜んでくれて、自分で書店に行って「終わらない対中援助」と「主張せよ、日本」を頼んだそうですよ。そしてレジで並んでる間に後ろの男性に「この人の本は勉強になるわよ!」と話しかけたら、彼も一冊注文したそうです。 やり手でしょう?


 
 

2009/07/01 23:52

Commented by jj1j1 さん

あの緻密なオープニングが僅か3ヶ月で作られたとは到底思えません。
今、鉄腕アトムのCDアニメを香港の制作会社が作成しています。
http://www.youtube.com/watch?v=7nYBfYlU0mA
私は香港のCG制作会社が絡んでいるのではないかと思っています。

上層部の知らないところで反日番組が作られていたということですが、こんな嘘を誰が信じるのでしょうか?NHKの歴史番組報道番組はどれもこれも反日思想に満ちています。今日の22時頃の番組で関東大震災で朝鮮人が数千人殺されたと放送しています。数千人って何ですか?中国共産党並みのこいい加減な放送を年中繰り返しているのに上層部が知らないわけがない。
反日やってるのは一部の人間ですので許してくださいといいながら、時が経てば性懲りも無く虚偽放送を繰り返すでしょう。絶対にだまされてはいけません。

スカパーでは2500円で15チャンネルみることができ、その中には報道番組、映画、アニメ、ドラマ、趣味、スポーツなんでもあります。
NHKの受信料の高さに多くの人が疑問を感じているのではないでしょうか?
目立ちませんがNHKBS1で日本在住の外国人を集めて言いたい放題させている番組があります。


ttp://www.nhk.or.jp/bs/gene-y/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3Y%E3%80%9C%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%9B%B3%E3%80%9C

番組では日本人は反論せずただ頷くばかりで、外国人の偏向した過激な主張をそのまま受け入れています。

とにかくNHKにはジャパンデビュー以外にも問題のある番組が山ほどあるとうことを皆に知ってもらいたいです。

 
 

2009/07/02 00:16

Commented by 古森義久 さん

amber0921 さん

はーいみなさん、
この人は李登輝元総統を「バルカン政治家」とののしっていますよ。

李登輝センセとか、も。

この人の正体、わかってきました。
日台友好や産経新聞の基調に前から執拗な誹謗や揶揄を浴びせている人でした。

こちらもいちいちくだらないことまで覚えてはいなかったのですが、この人のイザ妨害用のブログをみて、思い出しました。

でもイザって、すばらしいですよね。
民主主義そのもの、民主主義自体を否定する敵の言論さえも許容する、という比喩わかるでしょうね。

 
 

2009/07/02 00:18

Commented by 古森義久 さん

jj1j1 さん

私もNHKがホームページでこの番組を作るにあたって2万何千点もの文献、書籍を「読み解いた」なんて、書いていることを知って、白髪三千丈だと思いましたね。

そもそも「読み解いて」って、どんな意味なんでしょうか。

 
 

2009/07/02 00:21

Commented by 古森義久 さん

izasasa0507 さん

NHKの偏向と、その偏向を必死で守ろうとするこのブログへの侵入者たちに共通するのは、「日本はとにかく悪い国なのだ」「日本人は邪悪な民族なのだ」という誹謗を広めたいという意欲のようですね。

 
 

2009/07/02 00:57

Commented by koku さん


>要するに、いい加減だったのです。
(略)
>新経営計画が策定されたのが昨年十月。
大型番組の制作を謳ったこの経営計画に基づき、

新経営計画で作った大型番組にもかかわらず、いい加減というのは納得できない説明です。いい加減に作ったにもかかわらず、どうしてあのように一方的なのか。意図してそのようにきっちり制作したとしか思えません。はじめに作った構成通りにちゃんとやったわけでしょう。最初から台湾について虚偽のドキュメンタリーを作ろうと狙ってたわけだ。それを「いい加減」という言葉で、ディレクター一人に責任をおっかぶせて済まそうとは、世間をなめてます。構成にしても取材編集にしてもディレクターが一人で全部やったわけじゃないでしょう。

正論は、宣伝工作に乗せられていませんか?

 
 

2009/07/02 00:59

Commented by namiheidon さん

少なくともNHKは組織ぐるみでこの問題を
糊塗しようとしたということですね。
初期であれば、濱崎ディレクターとチーフプロデューサーの
責任者で日向総局長あたりで済んでいたのでしょうね。
対応を誤り、視聴者を馬鹿にしたことでNHKそのものの
問題になり訴訟まで起こされた。日本は中共とは違うのです。
NHKの巨大な組織を正すのは、正論8月号を読んで難しい
と感じました。小分けにしてしまうしかないのかなと感じて
います。NHKの理事と会長は国民審査に値するほどのもの
にして、きっちり見張っていくことが必要だと思います。
放送の影響は計り知れないです。

 
 

2009/07/02 03:40

Commented by 古森義久 さん

namiheidon さん

もう少し希望を持ちましょう。

NHKの一つの番組に対して1000人以上の普通の日本国民が抗議デモを粛々と実行するなんて、これまで想像もしなかったことだと思いませんか。
集団訴訟も同様でしょう。

だから「難しい」と思わず、なせば、なる、で、いきましょうよ。

 
 

2009/07/02 07:12

Commented by 花うさぎ さん

古森さん おはようござます。

正論八月号に掲載された古森さんの記事、拝読しました。ご指摘の通りNHKの中国報道の偏向ぶりは目に余ります。

特に許せないのが東トルキスタンでの核実験で放射能汚染の危険性があった時に、それを知らさずに「シルクロード」を放映して観光客を増やしたという事実。重大な日本人に対する犯罪でしょう。

でもNHK特集第二弾は正論がWILLを圧倒しましたね。

 
 

2009/07/02 07:17

Commented by 古森義久 さん

花うさぎ さん

おはようございます。

雑誌「正論」はまだこちらにきていないのですが、NHK問題では勢いがよいようですね。

 
 

2009/07/02 07:21

Commented by 古森義久 さん

hoisassa さん

池田信夫さんコメントの紹介、ありがとうございます。

池田さんは明確に意見を述べられている方ですね。

 
 

2009/07/02 07:35

Commented by jj1j1 さん

古森義久さんにお尋ねしたいことがあります。

私は日頃疑問に思っていることがあります。

フジテレビの報道番組、夕方のスーパーニュースと夜のlive2009ニュースjapanについてです。

本当に同じ放送局の同じ人間が製作しているのでしょうか?

スーパーニュースの安東優子と木村太郎が与党へ感情をこめ、声に抑揚を付けて皮肉を言う姿は見ていて反吐が出そうになります。

彼らは感情を剥き出しにして皮肉たっぷりに与党を攻撃していますが、それを見て一緒に視聴者が喜んでいると勘違いをしているのではないでしょうか?

反自民の視聴者なら間違いなくテレ朝、tbsを見ているはずです。

テレ朝、TBS嫌いの視聴者がフジテレビに期待して見ているのに朝の小倉の番組から夕方のスーパーニュースまでなぜ視聴者の期待をことごとく裏切るような番組を放送し続けるのか疑問です。

朝の小倉の番組にデーブスペクターという外人が出ていますがこいつは去年話題になった毎日変体新聞WAIWAIの記者 有道出人に反日新聞記事の切り抜きを郵送しネタを提供してバックアップしていた疑いがネットで話題になっています。

今アグネスが主張している児童ポルノですが、彼女が海外から日本はhentaiだと言われていると言っていますが、これは毎日新聞が変態記事をあたかも本当の話のように報道し続けた結果です。

毎日新聞が10年に近く垂れした変態記事をアメリカのシーファーなどが真に受けて児童ポルノに関する政府報告書に書いたり、その他映画バベルで引用されたりした結果が今の児童ポルノ規制につながっているのです。

何も無いところに火をつけてマッチポンプをしている売国奴が日本の新聞者なのです。

従軍慰安婦もそれまでは問題になっていなかったのに朝日新聞の記者がわざわざ中国へ出向き大問題にしてしまいました。

 
 

2009/07/02 07:35

Commented by jj1j1 さん

フジテレビはもっと日本人を信用して堂々と正論を展開するべきで、テレビ朝日、TBSと同じ主張をしているようではこの国は鳩山の言うとおり日本は日本人のものだけではない状態になっていまいます。

夜のlive2009ニュースjapanは安東木村のような感情剥き出しではなく事実を冷静に淡々と述べている姿が素晴らしく、内容も与野党公平に扱っており、日本では珍しい安定した報道番組だと思います。

私が言いたいのはフジテレビは日本に住む大多数の普通の日本人を信用して、堂々と正論を展開してほしい、批判するのは外国人と変わり者でその数は微々たる物です、何の心配もいらない。売国スポンサーに抗議されたならそれをそのまま新聞に書けばいい、それを見た視聴者である我々消費者が売国スポンサーに対して非買運動などの抗議すれば問題は解決する。

番組ってスポンサーの為にあるのではなく、消費者に為にあるのでしょう、消費者が一番でその次がスポンサー。

waiwaiの時のようにこれからの視聴者は動きますよ、ネットとテレビが近くなるほど視聴者である大量の消費者は行動を活発にすると思います。
その視聴者のほとんどが普通の日本人なのです。

フジテレビは外国勢力(一部のスポンサー)に屈することなく、視聴者であり消費者でもある日本人を信じろ。日本人は裏切らないぞ。

生意気言ってすみません。

最後に、古森さんのような常識的な知識人にテレビにもっと出てほしいですホントウに。

 
 

2009/07/02 11:09

Commented by 王マイゴッド さん

To 古森義久さん

>
>私もNHKがホームページでこの番組を作るにあたって2万何千点もの文献、書籍を「読み解いた」なんて、書いていることを知って、白髪三千丈だと思いましたね。
>
>そもそも「読み解いて」って、どんな意味なんでしょうか。


そのうちサヨクは、
歪曲・捏造ではないのかというそもそもの質問には答えられず、
またこの文献のどこをどう読めば主張が正しいといえるのかすら
その内容を自分では説明できず、
文献のリストだけを列挙して、ひたすら、
こちら側が読んだのかどうか、それだけがこの問題だ、
と組織的に繰り返し主張し始めますよ。

 
 

2009/07/02 11:20

Commented by 古森義久 さん

jj1j1 さん

ご意見とご質問はきちんと拝読しました。

おっしゃりたい諸点、よくわかります。

しかしフジテレビの番組の内容は私がかかわる領域とはまったく異なるので、コメントのしようがありません。
すみません。

 
 

2009/07/02 11:26

Commented by 古森義久 さん

oh-my-god さん

反日勢力は今回の議論でもとにかく論題をそらし、矮小化する戦術が露骨ですね。

台湾の日本への善意や友好をなぜまったく伝えないのか。
日本の台湾統治にはよいことも多々あったと述べる台湾の人が無数にいるのに、なぜそういう多数派をただの一人も取り上げなかったのか。

上記のような中心部分への追及を忘れてはならないでしょう。

日台戦争とか人間動物園とか、重要ですが、細部です。
文献を何冊、使ったかなど、論議の主題とは無関係です。
親日の台湾をなぜ反日、嫌日、怨日として描いたのか。
日本と台湾の離反を図る企てですね。

 
 

2009/07/02 12:01

Commented by nekodaisuki さん

jj1j1 さんへ

>スーパーニュースの安東優子と木村太郎が与党へ感情をこめ、声に抑揚を付けて皮肉を言う姿は見ていて反吐が出そうになります。

そうなんですよね。
テレ朝、TBSの意見など聞きたくもないからフジTVつけているのに、
安藤優子さんどうしちゃったの?
と言いたくなる位にヒステリックな物言いですよね。
私だって麻生さんは好きじゃありませんが、皮肉を込めた言い方は気分悪くなります。

 
 

2009/07/02 14:37

Commented by nihonhanihon さん

情報提供した人は、「その人のわかる範囲で」語っているのだと思います。
日本放送協会なんて100人や200人程度の「社会」ではなく、もっと巨大なので、決定権のない一スタッフに全てを求めようにも限界があると私は思います。
ということなどから、今回の提供は「数ある関係者の証言の一つ」として、それぞれを捉えるべきで、「正論」さんもそうされているんじゃないでしょうか。
にわかにこの情報提供を「放送協会の工作」と断定したり、裏付けもないまま提供者を個人攻撃するようなことは、結果的にトチ狂った番組を指導した「犯人」に利するだけだと思いますが。
私はおかしいのでしょうか、古森さん。

 
 

2009/07/02 17:38

Commented by himoon さん

NHKには全国放送を対象とする中央放送審議会があり、地方には
北海道から九州まで8つ、それに国際放送のための審議会が有り
ます。
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/bansin/index.html
この中身を見ていて驚くのですが、ジャパンデビュー"アジアの
一等国"を批判した審議員は東北の1件だけで、13件は褒め称える
ものばかりで、呆れてものが言えませんでした。
しかし、放送法第3条に定められた、放送番組は、法律に定める
権限に基く場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律される
ことがない。
この審議会が法律で定められた唯一の監督機関だとしたら、」どうしようもありません。

 
 

2009/07/02 21:58

Commented by 非理法権天 さん

シナ共産党・ナンバー5・イデオロギー担当・李長春の指導の下、組織的に画策されたNHK・JAPANデビュー・アジアの一等国。

仮に当該報道責任者が首を取られてもNHK傘下26社に天下りしていくだけでしょう。

本人には何ら金銭的実害はないと言う結果となるのでしょう。

NHKは組織的・確信的に報道テロを断行したのでしょう。

NHKが解体に及ぶか、あるいは日本民族が滅亡するかという極論的な戦いなのだという認識でいます。

対NHK戦線これは日本民族の存亡を掛けた戦争です。

このNHKの報道によりシナ共産党に対する警戒と糾弾は更に激化し、シナ共産党洗脳下にある在日シナ人にもその影響が及ぶことは避けれられないと言えましょう。

 
 

2009/07/02 22:02

Commented by 古森義久 さん

nihonhanihon さん

この種の出来事の際に必ず出てくる多角的な情報、そして「陰謀説」、
いつもある展開でしょうね。

今回のNHK内部からの報告もいろいろある情報のひとつとして参考にすればよいわけです。

あなたのコメントはおかしくないですよ。

 
 

2009/07/03 00:46

Commented by 古森義久 さん

非理法権天 さん

NHK解体か、日本民族滅亡か

やや大げさに響く表現ですが、NHK批判の意識としては正鵠を射ているかもしれませんね。

 
 

2009/07/06 12:09

Commented by hotaka さん

議論が一段落したようなので、内容がややずれますが、私の思いを紹介させてください。

NHKが、日本国在住のNHK番組がうつるテレビ受像器を有する全世帯から受信料を強制的に徴収しようとするならば(国民には受信料を払う義務があると主張するならば)、NHKには、それなりの節度を守るべき重大な義務と作る番組に関する厳しい制限があるべきと考えます。現状は、そのNHKが負うべき義務に関する部分がきわめて曖昧になり、NHKは国民から集めた潤沢な金を使って言論報道の自由の名の下に何をやってもよいように解釈しているように思えます。
 そのNHK番組がうつるテレビ受像器を有する全世帯なるものは、様々な思想信条を有する国民から構成されています。国民それぞれの政治思想信条の自由が憲法で保障されている以上、いずれの放送局も同様にあらゆる政治思想信条を等しく尊重しなくてはなりませんが、NHKが大半の国民から強制的に集めた金を使っている以上、民放以上に厳格にその点に配慮すべきです。ある特定の政治思想信条に偏した内容をあたかも真実であるかのように放送することは、他の政治思想信条を有し受信料を払っている多くの国民に多大な精神的苦痛を与えるものとなります。我々は、政治思想信条の正邪・優劣の判定や歴史解釈や価値判断をNHKに委ねたことは、金輪際ありません。

 
 

2009/07/06 12:10

Commented by hotaka さん

(続き)
 しかしながら一方で、特に近現代史に関わることでは、歴史的解釈の定まっていない事項も多いのも事実です。一放送局が未だ定まっていないものを定まったかのように一方的に断ずることも、きわめて不誠実な態度です。また一般的に言って、「公平性」なるものの定義は、きわめて難しいものです。
そうであるならば、受信料を取っているNHKは、真に「公平性」を担保するために、政治思想信条の正邪・優劣や近現代の歴史的解釈や価値判断に関わるような内容には一切関与しないように(潜り込ませないように)番組作りをおこなうべきであると考えます。あるいは、そういうことに関わる番組自体を廃止すべきです。誰が書いているのか、アナウンサーが読むニュース原稿にも怪しいものが多いように思います。そういったことを通じて特定の立場から国民を啓蒙しようなどという試みを一切できないように、制限すべきであると考えます。そういうことがなされた場合には、然るべき処罰がなされるように法改正をすべきであると考えます。それらを監視する独立した機関が必要かも知れません。受信料を取っているNHKだからこそ、言論報道の自由の名の下に何をやってもよい訳ではありません。
 もう一度言います。我々は、受信料の支払いの際に、思想信条の正邪・優劣の判定や歴史解釈や価値判断をNHKに委ねたことは、金輪際ありません。その節度を守れないならば、NHKは廃止されるか民放化されるべきであると考えます。
 然るべき義務を果たさずに受信料を強性的に徴収している現状は、詐欺をはたらいているに等しいことです。NHKの在り方を根本から見直すべき時期が来ているように感じるのは、私だけでしょうか?

 
 

2009/07/06 12:27

Commented by 花うさぎ さん

To hotakaさん

横レスですが。

>然るべき義務を果たさずに受信料を強性的に徴収している現状は、詐欺をはたらいているに等しいことです。

正論だと思います。だからこそ、間もなく一万人にも届こうかという集団訴訟史上最大規模の提訴が実現したわけです。

まったくもってその通りだと共感します。

 
 

2009/07/06 12:58

Commented by 古森義久 さん

hotaka さん

きわめて理路整然、文章も格調高く、このままどこかの新聞の論説に使えるかも知れませんね。

内容については私はまったく同感です。

 
 

2009/07/06 13:00

Commented by 古森義久 さん

himoon さん

「お手盛り」という言葉はNHKのこういう審議会の仕組みを指すのではないでしょうか。

 
 
トラックバック(2)

2009/07/02 17:23

これがNHKの印象操作映像だ [でぶ猫おにきすの抵抗]

 

今年2009年4月から始まったNHKスペシャル「JAPANデビュー」シリーズは、150年前の「開国」から、64年前の「敗戦」までの歴史を扱ったもの�...

 

2009/07/02 06:13

鳩山氏の「故人献金」−灰色献金を暴けるか与党PT [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

鳩山民主党代表の「故人献金」について、与党からの批判だけに留まらず、共産党、社民党国民新党からの批判も相次いでいる。 例えば、共�...