<< 2009年09月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

自民党総裁候補に稲田朋美議員の名がなぜ出ないのか

2009/09/19 13:33

 

自民党総裁候補には西村康稔、河野太郎、谷垣禎一の3議員が正式に名乗りをあげました。

 

なんとも魅力のない候補ばかりです。これでは自民党の再生はますます難しくなりそうです。

 

自民党を一気に変えるためには若手女性議員の稲田朋美氏を保守らしい保守のリーダーとして推し、民主党との区別を鮮明にするという案が一部にあることをさきに紹介しました。

 

 

しかし稲田議員は擁立されませんでした。

 

自民党の限界を示す状況でした。

 

いまの自民党がいかに大胆な新生を迫られているか。

一つの実例をみました。

 

それはなんと小泉純一郎元首相の次男、28歳の小泉進次郎議員を自民党の次期総裁にすればよい、という案が打ち上げられていたのです。

 

提案者は自民党の外にいる将棋の米長邦雄氏でした。

産経新聞9月18日の「正論」コラムに書いていました。

その部分を以下に紹介します。

 

                         ======

<私は民主党の失政など願いたくもないので、自民が勝つための方策のみ書きたい。16日の首相指名はなんとか一致して第一関門を突破したが、次は誰を党首(総裁)に選ぶかにある。粛々と手順を踏んで、組織として間違いないアプローチで選んでもらいたい。最も大事なのは誰を選ぶかである。

 ≪若さ、謙虚さのあと笑い≫

 1年前、麻生総裁が誕生した際に争った人々が選ばれるのか。私はそうあってほしくない。もっと若返ることを期待したい。苦しい時こそ、「笑い、謙虚さ、若さ」が求められる。自民党再生のためには、原点に立ち返ることを全員が謙虚に受け止めなければ無理だと思う。全国の支持者もそう願っているはずだ。

 では若さと笑いをどうするか。こんなことを書いてよいものかどうか、私は1人しか思い浮かばない。小泉進次郎氏(28)である。あっと驚く名前であろう。自民議員の中で、麻生太郎氏か小泉純一郎氏(進次郎氏の父親)か、どちらの方がより嫌われているのかは知らぬ。然れども今回、小泉進次郎氏さえ選出しておけば、次回は必ず自民は勝てると断言する。

 なぜか。まず古い体質、しがらみを抜け出せない体質を一挙に払拭(ふっしょく)できる。次に、政治家として全くの新人である点だ。明治維新の立役者はほとんどが20代であり、その情熱が新しい国を作った。シンボリックな選択ではないか。3つ目は、小選挙区で民主候補に勝利した新人であることだ。これは重要であり、おろそかにしてはならない。4つ目は、その顔、ルックスである。コワモテ幹部の多い民主党から女性層を奪い返そう。

 5点目も重要だが、小泉氏の複数の番記者情報によれば、今回の選挙中に日に日に成長して、今や父親と比肩するほどになってきた感があるという。まだまだ伸びしろがあることだろう。純一郎氏が本当に壊してしまった自民党を息子が再生するというドラマ性も楽しいではないか。イチかバチか、進次郎氏に賭けませんか。

 そのくらいの覚悟を決めなければ自民党は立て直せないだろう。若さと謙虚さのあとに「笑い」はついてくるはずだ。(よねなが くにお) >

  
                        ======

 

 

もちろん、これまでの政治の常識では考えられない提案です。

 
しかしこれほどの型破りの人事を断行せねばならないほど、自民党の苦境は深刻だということです。
 
型破りの提案ということでは、稲田朋美議員の総裁立候補の方がまだ型破りなりの論理があると思います。
 
いずれにせよ、小泉進次郎か、稲田朋美か。
これほどの斬新な発想がいまや自民党には求められているのだということです。
 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(40)  |  トラックバック(6)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1231123

コメント(40)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/09/19 14:20

Commented by tetsukita0124 さん

今回の総選挙の結果については、さまざまに論じられており、総じて民主党の大勝より、自民党の大敗という点でほぼ一致していると思います。
自民党が結党の理念を忘れ、保守の精神を失ったことが大いに影響していると思う。政権にしがみつくために、内部にいわゆるリベラル派と称する輩をはじめ、本来ひとつになれないような連中を抱え込んでしまいました。これでは民主党と大差ない。次期総裁候補の最有力だという谷垣だって、スパイ防止法にも自民党内から反対した一人。河野太郎もあの河野洋平の息子、お里が知れてる。自民党は本当に苦境にあると感じる。
 この際、保守のリーダーとして稲田朋美議員のように、若手の女性リーダーを担ぎ出すような思い切った子としなければ自民党は立ち直れない。
 
 

 
 

2009/09/19 16:17

Commented by siegfried さん

 代議士が200人しかいないのにいまだに20人の推薦人がいるなどと足かせを嵌めている時点でもう自民は立ち直れません。今立っている誰がなっても次の参院選は民主がよほどの失政をしない限り敗北でしょう。私は衆院選敗戦直後から解党して出直せとあちこちでコメントしておりますが、解党出直しをするパワーもないようですから、御先真っ暗です。仕方がないので不毛の選択ではありますが、みんなの党でも応援します。

 
 

2009/09/19 16:18

Commented by siegfried さん

↑ 代議士が200人ではなく代議士、議員でした。もっと悪い状況です。

 
 

2009/09/19 16:34

Commented by その蜩 さん

小泉ジュニアこそ自民党再生の最後の切り札。
彼も含め、しっかりと次代の人材を育てた上でないと駄目でしょう。
早すぎる擁立は彼を潰すだけです。

 
 

2009/09/19 17:04

Commented by umayado17 さん

平沼赳夫の復帰、総裁就任。それが適わぬなら、稲田朋美の抜擢。

これらが適わぬ自民党の命脈はすでに尽きていると思います。
臨時国会が始まれば、郵政疑獄が吹き荒れます。

その際に、真の保守派は党を割り、党外の平沼先生方と、次の
政権再編の礎をおつくり下さい。

すでに、民主党の天下は決まっています。あとは、この天下を正
常化出来るかどうかだけです。それには、極左と公明党を排除し、
保守の良識派が加わることです。

 
 

2009/09/19 18:10

Commented by なめ猫♪ さん

そうですね。


平沼先生を復帰させられないからこう自民党内で
リベラル寄りが幅を利かせるのです。

平沼先生は古賀誠の選挙応援にもきましたが、同期ということで
リベラルな面が強い古賀は平沼先生の話は聞くようです。


siegfried さん

20人の推薦人は10人、15人でいいと思います。




To umayado17さん
>平沼赳夫の復帰、総裁就任。それが適わぬなら、稲田朋美の抜擢。
>
>これらが適わぬ自民党の命脈はすでに尽きていると思います。
>臨時国会が始まれば、郵政疑獄が吹き荒れます。
>
>その際に、真の保守派は党を割り、党外の平沼先生方と、次の
>政権再編の礎をおつくり下さい。
>
>すでに、民主党の天下は決まっています。あとは、この天下を正
>常化出来るかどうかだけです。それには、極左と公明党を排除し、
>保守の良識派が加わることです。

 
 

2009/09/19 18:18

Commented by hafuhafu さん

確かに小泉進次郎という人は政治家に必要な素養を持っているように見えます。しかし、政治家としては何の実績もない、ただのど素人にすぎません。過去三年間、自民党は、手っ取り早く票が取れそうな人物を優先的に総理・総裁にし、結果として任期もまっとうできないまま、一年毎に交代を繰り返しました。そうした国民を舐めた態度が、今回の大敗を招いた一因だと思います。今、また、国民受け狙いの人選を繰り返したら、ますます国民から見放されるだけではないでしょうか。稲田さんにしても、よく知りませんが、如何に政治理念が正しくても、それだけでは政治は動きません。民主党支持者の様々な批判に対する具体的な対案を持ち(今は持っていなくても、今後、用意できる可能性があり)、また、その政策を実際にサポートできる能力のある人間が周りにいなければ何もできません。総裁候補として支持が集まらなかったということは、まだ彼女はそのレベルにないというだけのことではないですか。

 
 

2009/09/19 18:26

Commented by september さん

古森さん

こんばんは。別に古森さんが小泉次男を推挙しているわけではなく

>型破りの提案ということでは、稲田朋美議員の総裁立候補の方がまだ型破りなりの論理があると思います。

の部分が、古森さんのご意見の主旨ですよね。稲田さんについては私もまったく同感です。胆力、知力ともに、自民党総裁というよりも、数少ない首相候補のお一人かと思います。鳩さんとは比べものにならないでしょう。

閑話休題。今日は商店街(東京某区)のお祭りのようで、マンションの下から、賑やかな御輿の声が響いてきます。新旧混ざった古い商店街で、「大丈夫か?この店の経営は?」と心配になるお店もあるのですが、今日ばかりは、皆さん元気です。
私もなんだか、明るい気分!ご近所づきあいは大事だなぁ、と実感しました。

もっとも国内の話。お隣の国とのお祭りは、個人的には絶対パス!です。祭りの最中には窃盗、終わればゴミの山。。そんな風景が目に浮かびます。どうしても共栄圏祭りしたいなら、鳩山家の敷地内でやってほしいですね。

 
 

2009/09/19 18:38

Commented by ぜろ坊主 さん

総裁選の面子をみると自民党はもうだめだと思います。
3人の内の2人は過去の言動から見てとても日本国を語れる人物ではない。
若手の西村議員だって、1000万人移民受け入れを提唱している。そんな安易な方法で副作用の方が懸念される政策に国の将来を託せるものか。
 移民を沢山受け入れた国の苦しみを分かっていない。
第一、従来の自民党が掲げていた経済政策やばら撒き政策では民主党との差別化ができない。自民党が日本の保守党なら、まず国を語って欲しい。日本人の誇りをかき立てて欲しい。靖国神社参拝など躊躇するようではダメですよ。
今の日本に必要なのは保守の理想を掲げて国民に呼びかけられるリーダーです。

  私の思いをTBさせてください。

 
 

2009/09/19 19:10

Commented by weirdo31 さん

拉致被害者を「救う会」副会長で国家基本問題研究所の企画委員である島田洋一福井県立大学教授のブログをのぞくと

>先に、“北の宦官”田原総一朗が、外務省幹部も横田めぐみさんや有本恵子さんは死亡と認識している云々の妄言を吐き、拉致議連が、外務省幹部数名への事情聴取方針を立てたことがあった。

>その時、外務政務官であった西村康稔議員が、「私がやります」と手を挙げ、速やかに動いたという話も別の筋から聞いた。

>3人の自民党総裁候補の中では、西村氏に最も期待できるかも知れない。
平沼会長の河野太郎評価は、「エキセントリック」とにべもない。加藤紘一に近い谷垣禎一候補については、特にこちらも聞かなかった。

と紹介されています。(http://island.iza.ne.jp/)

だいたい稲田朋美氏を自民党総裁候補にといいだしたのは島田さんで、9月4日のブログで次のような話を披露しておられます

>昨夜(3日)午後6時半から拉致問題の「緊急国民集会」(東京・星陵会館)に参加した。私はずっと舞台の袖にいた。
散会後、自民党の有力議員や司会の櫻井よしこさんらと控えで話をするうち、自然、自民党総裁選が焦点になった。

>既存の自薦他薦候補に多くの疑問符が付く中、私が、この際稲田朋美氏あたりを出すべきだと言うと、はじめは「若すぎないか」といった反応が出たものの、次第に「大いに考慮に値する」「いいんじゃないか」といった反応に変わった。


私の意見は、鳩山政権は短命におわったとしても、4年間民主党は政権を放さないと思いますので、この間、民主党の首相と対等以上に渡り合える経験豊富なベテランがいいのではないか、です。そして稲田さんをはじめ自由民主党の立党の精神にたちかえる若手を育て上げて貰いたいと思います。

 
 

2009/09/19 19:12

Commented by tsukatsuka さん

119議席というのが、痛切に真剣に危機感を感じるのに不足だったのでしょうか?
参院選で、さらなる惨状をさらさなければ目が覚めないのか?
世代交代ありきの主張にはくみしませんが、選挙だけを考えても谷垣選出は自殺行為。
これなら2桁議席の方がよかったのかも。
時間は多く残されてないと思うんですけどねえ。

 
 

2009/09/19 19:59

Commented by wasabiorginger さん

稲田朋美さんを自民党総裁候補にするというのは自民党立党の精神に立ち返るという意味でも、内外保守派の糾合という意味でも非常に有効な方法であると思います。
一方米永邦雄氏の小泉進次郎総裁候補案には疑問を呈さざるを得ません。大衆受けする奇策としては面白いかもしれませんが、そもそも自民党がなぜここまで大敗したかという反省に基づくものではないといえます。自民党大敗を阻止するべく古賀氏が東国原知事に自民党での立候補を迫ったのと大差ないと思います。
自民党の立党の精神に立ち返るということは自主憲法の制定ということであり、そういう国家観のない人が多くはびこってしまった自民党では無理だということでしょう。
本当に立党の精神を貫くのであれば、解党して安倍氏以下が平沼氏と新党「新自由民主党」(新自由クラブでは断じてない!)を作るしかないのではないでしょうか。
西村氏のことはよく知りませんが、中国のハニートラップに掛った谷垣氏や悪名高き河野官房長官談話の張本人であり売国の徒である洋平氏の息子である河野太郎氏に自民党の再生はとても期待できません。
これらの顔ぶれを見て暗澹たる思いをしたのは私だけではないと思います。

 
 

2009/09/19 20:16

Commented by 故郷求めて さん

河野太郎こそ、自民党の議員の中で真の保守政治家なんですが。誰の倅とかそういう固定観念を捨てて、彼の演説を聴いてから判断してください。15分ばかりの演説です。

http://www.youtube.com/watch?v=g0yvPm5ZISs&feature=player_embedded

 
 

2009/09/19 20:50

Commented by wasabiorginger さん

故郷を求めてさん

ご紹介ありました15分間の河野太郎氏の演説を苦痛を覚えながら聴きました。保守政党や保守主義という言葉が出てきますが、一度も立党の精神に立ち返るという言葉も、自主憲法制定を目指すという言葉も聞かれませんでした。 保守というからには「我が国の歴史と伝統を重んじる」という言葉が出てくるのが当然と思いますが、まったく欠片もありません。
彼の主張は「世代交代」「派閥解消」「健全な2大政党」ということであり、これでは田中角栄の汚職イメージを拭い去る為に自民党を出て新自由クラブを結成した河野洋平氏の主張と大差ないのではないですか。
実を言うと私は河野太郎氏の選挙区の住民です。今回の選挙についても自民党大敗をなんとか食い止めようと家族4名河野太郎氏に投票しました。誠に苦渋の選択でした。対抗馬の民主党の勝俣氏は松下政経塾出身者でした。
もし私の選挙区に城内実氏が立候補していたら迷わず城内氏に入れたことでしょう。
残念ですが、河野太郎氏は仰るような真の保守政治家ではありません。

 
 

2009/09/19 20:57

Commented by iza-sam さん

自民~自由に党名変更をし、
保守再生ビジョンを展開せよ!
革新政党(護憲)民主VS保守政党(改憲)自由
分かりやすい!

 
 

2009/09/19 21:02

Commented by 故郷求めて さん

wasabiorgingerさん

城内実がお好きな方では話になりませんね。彼は国家社会主義者です。郵政民営化にすら賛成できない、経済は国がやって行くと言うのですね。さようなら、としか言いようがありません。

私は、雇用保険や年金もやめてしまえ、というほどの保守主義者です。

あなたは官業大好き、民営化大嫌いなのでしょう。アメリカ資本がどうとか言うデマが好きな方のようですね。

全くの水と油ですね。私が河野を保守というのが理解できないでしょう。

歴史と伝統とおっしゃるのであれば、ひとつ言っておきます。江戸幕府はいまの日本からは考えもつかないくらい、「小さな政府」でした。殿様の跡取りでさえ、実子が暗愚なら養子縁組でつないだほど、「私」が尊重された時代です。河野太郎以上に「小さな政府」を標榜するのであれば、「歴史と伝統重視」と言えるでしょうね。

 
 

2009/09/19 21:25

Commented by simesaba0141 さん

 小泉進次郎氏を経験不足と言うなら、稲田朋美氏も同様ではないでしょうか。

 総裁選を華々しくやって、河野太郎氏の選挙応援演説に小泉親子が登場、場が大いに盛り上がって地方が雪崩を打って河野太郎氏が総裁に…。

 なんて流れになったら最高なのですがね。

 
 

2009/09/19 21:29

Commented by 故郷求めて さん

http://www.youtube.com/watch?v=g0yvPm5ZISs

もし、河野太郎の演説を聴いた上で、何か言うなら聞きます。

 
 

2009/09/19 21:34

Commented by kunimamoru さん

こんばんは。
自民再生の為に、色々な意見が各方面から出されているようですね。それだけ自民政治家に寄せる期待が(反対に民主に対する危機意識)あるとの表れなんでしょうが、現在の自民を見ていると非常に流動的ではありますね。「俺が大将」なんてのが数多く居て裏でコソコソとする輩が多すぎます。このまま行くと、政党解体なんてのは現実としてです。

稲田氏はいいのですが、本人にその気があって、党首の座を「自分の“信念”の為に掴み取るんだ」そんな気持ちが本人に無ければ外野がいくら言ったとて無理でしょう。現在のところ、本人から何かのアクションがあったとの話は聞いていませんし。
まぁそれが、日本女性の奥ゆかしさと言うか何というか。(もっと別の部分が大とは思いますが)
ずっとそうなんですが、個人的に稲田氏には好感持てますよね。多くの自民支持者もそうだと思います。ただ、「いい人」で「好感」が持てるだけでは総裁は務まりません。

米長氏の、いきなり小泉息子に総裁ってのは飛び過ぎですね。まだ
数日前に選挙に受かった人物が出来る筈もありませんし、周りが許さないでしょう。勿論、半分冗談まじりの「提言」かも知れませんが、米長氏にはそんなファンタジーでは無く、もっと現実を見据えた事を書いて欲しかった。「笑い」を取る事はいつでも出来ます。

久々長文になってしまいました。失礼致しました。

 
 

2009/09/19 21:48

Commented by char さん

こんにちは。
自民党のホームページで確認したところ、私なりに、この人こそ保守政治家やなあと思った議員を数へてみると、衆参あはせても17、8人。そのなかで、この先国会対策、とくに党首討論で新政権にたちむかへる人を探してみると衆院では麻生、安倍以外では稲田、高市、あと迫力はないけれど古屋。参院では西田が最強ですかね。あと、山谷、有村、義家あたりもよろしからうとおもひますが、守備範囲が狭いかなあ、といふ印象です。
いま名乗り出てをられる三氏のうちでは、河野は饒舌ではありますが、実績?で谷垣におさまりさうです。
しかし、かうふりかへってみると自民党、同じ負けるにしても、当選すべき人が落選し、落ちてしかるべき人が当選、またぎりぎりでゾンビで蘇ったのは、「政権交代」といふよりかは、「保守放逐」選挙だったんだなあ、と思ってをります。(文中敬称略)

 
 

2009/09/19 22:02

Commented by wasabiorginger さん

故郷を求めてさん

確かに真正保守を国家社会主義と罵る方とは相容れませんね。
郵政民営化については米国の年次改革要望書に基づいて竹中氏が小泉氏を口説いてやった政策であることは既に明らかです。
小泉氏は靖国神社へ参拝するなど保守派の顔をしていましたが、一方で皇室典範を改悪しようとするなどその政策はチグハグで統一した国家観の持ち主とはとても言えない政治家でした。靖国参拝は対外的には中韓に対抗するため、対内的には保守層の支持獲得ということだったのだと後でわかった次第です。
江戸時代のことを指摘されましたが、御家や御店をなんとかして引き継ごうとする懸命な「公」の思いであって仰るような「私」を重んじたものではありません。それぞれの小世界にとってみれば「私」ではなく「公」なのです。公儀である徳川幕府のみが「公」というわけではありませんでした。

 
 

2009/09/19 22:45

Commented by 古森義久 さん

september さん

東京の商店街のお祭りの話、いいですねえ。

私も8月は東京に一時、戻っていたので、商店街の新旧の現状を改めてみて、感ずるところ大でした。

知人からの連絡では明日は青山の3丁目あたりの商店街のお祭りだそうです。控えめとはいえ種々の催しがあるそうで、知人は楽しみにしています。
この地域は私もなじみがあり、地元のお米屋さん、酒屋さんたちとは、いまでも交流があります。

 
 

2009/09/19 22:48

Commented by 古森義久 さん

tsukatsuka さん

谷垣さんではねえ、というのは広範な反応でしょうね。

もし総裁になると、「北京の一夜」など、持ち出される恐れもあるし。

 
 

2009/09/19 23:15

Commented by chidasyouta さん

古森様こんばんは

多分谷垣になるんでしょう。どっちにしろ、来年の参院選で引責辞任
でしょう。河野太郎は総裁選で敗北後、みんなの党に行くかもしれま
せん。他にも数名さみだれ式に離党者がでるものと。

なんだか、小沢のシナリオ通りに進行してるようで面白くありません。

 
 

2009/09/19 23:16

Commented by なめ猫♪ さん

城内議員を国家社会主義と呼ぶのは
いわゆる「構造改革派」の方々です。

産経新聞は、故郷を求めてさんのようなお考えの方が多いようです。

私は縁あって雑誌「正論」に教育問題の論文を2度寄稿していますが
産経のスタンスはどうなのかお尋ねしたことがあります。

編集長の上島氏のお考えがあって、構造改革に批判的、アメリカにも
是々非々というスタンスを堅持しています。

日比谷派遣村の左翼党派性は指摘しつつも、保守だからこそ格差問題を
語るべきだという。

日本人の多くは感覚的にそのほうがしっくりくるのだろうと思います。

 
 

2009/09/19 23:20

Commented by RAM さん

古森様、
久しぶりに書かせていただきます。

2008/11/08 05:40アップの、

【アメリカの保守主義はどうなるか――リベラル派オバマ氏の当選で】
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/786686

と言うエントリにおいて、あなたご自身が、以下の定義を示されましたね。
>保守主義とは
●政府の民間への介入を最小限に抑える「小さな政府」を推し、
●減税とともに自由競争や自助努力を重視する。
●対外的には軍事力による抑止や自由民主主義に基づく外交を重んじる。
●社会的には個人の自由、伝統的な価値観の保持を唱える。

この定義は、確かに、国際的に通用するものだと思います。
拙ブログでも、そのように紹介させていただきました。

さて、それでは、ここでご発言の投稿者の何人かが、
明らかにこの定義から外れる「郵政民営化反対論者」を
「真性保守」などと間違えておられるのを看過されるのでしょうか?
「国粋主義」「攘夷主義」「懐古主義」であれば、
「国家社会主義者」であっても「保守」と思っているのは、
あなたの示された定義からは、外れますね。
稲田氏はともかく、平沼氏や城内氏の名前が出るのは、
勘違いも甚だしいとは思われませんか?
「郵政」だけでなく、「民が出来ることは民へ」という流れは、
あなたの定義でも、国際的な政治学の認識でも、
それこそが「保守の本道」であり、
それに反対する人を「保守」と呼ぶことが、
世界中で「誤り」であることを、
あなたのお言葉で、再度、お示しいただければ幸いです。

 
 

2009/09/19 23:21

Commented by simesaba0141 さん

 >wasabiorginger さん。

 「郵政民営化については米国の年次改革要望書に基づいて竹中氏が小泉氏を口説いてやった政策であることは既に明らかです。」

 ふむ、と言う事は国民新党の言う事を是となさる?つまり真性保守とは国民新党。それと連立を組んで民主党が政権を取ったのなら、万々歳と言うところでしょうか?

 まあ、冗談はさて置いて。

 貴方の仰る通りであるならば、安倍、福田、麻生氏と継承される中で、一貫して、その方針に従って民営化が進められなければおかしい。

 逆に言えば、竹中氏を外す程度で政策転換出来る。その程度のものをアメリカの主導であると唱えるのは、これは陰謀論でしかありませんね。

 と言う訳で、木内氏は真性保守というより、単なる陰謀論者かと思いますが。

 実際、亀井氏を含めて、この疑問にキチンと答えられる、自称、他称「真性保守」にお目にかかれた例が無いのですが…。

 
 

2009/09/19 23:39

Commented by RAM さん

wasabiorginger さん
なめ猫♪ さん

城内実氏に関しては、すでに一部で知られておりますが、
今回の選挙に関し、静岡県選挙管理委員会に対し、
私の実名で、違反行為の告発を行っております。
私のブログの読者、また、他にも事件をご存じの方々も、
同様にされていらっしゃるようです。
女性タレントの「応援コメント捏造事件」ですね。
本人がはっきり「応援していません」と言っているのに、
「事務所の許可」云々を言うような、
「法に無知」で「言い訳が姑息」な人物が、
あなた方に言わせると「真性保守」なのですか?
国籍法問題で、「大阪市西成区」を特定して
そのような犯罪地帯であるかのごとく例示する人物が、
その地区も含む「日本国全体」を、真に考えていると思われますか?
単なる「自己肥大」の「差別主義者」が、「真性保守」なのですか?
ちなみに、彼の強力な支持者(HN:伊和代)の声で
「平沼のようなよぼよぼの死に損ないとは早く手を切るべきだ」
というのもありましたよ。
彼のブログのコメント欄をご覧なさい。
これが、あなた方の支持しようとしている人なのでしょうか?
何を基準に、お考えなのでしょうね?

 
 

2009/09/19 23:44

Commented by RAM さん

To simesaba0141さん
> と言う訳で、木内氏は真性保守というより、単なる陰謀論者かと思いますが。

*「城内」ですね・・・というチェックはさておいて・・・
城内ブログの、眞鍋事件に関するコメント欄を見れば、
本人だけでなく、支持者も、精神病理学の観察対象に出来るような
重度の陰謀論者が(例 HN:紅梅・大スクープ)、山ほどいますよ。
http://wiki.livedoor.jp/kiuchi_manabe/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8

 
 

2009/09/19 23:51

Commented by 古森義久 さん

RAM さん

あなた、結構、なまぐさい方なんですね。

知りませんでした。
最初はインターネットについてのご教示などいただいた(?)ので。

今回の挑発には乗りたくないですね。

 
 

2009/09/20 00:22

Commented by simesaba0141 さん

 >RAM さん。

 失礼。人名を間違えるのは良くないですね。城内実氏に改めたいと思います。

 >古森義久 さん。

 挑発であるか否かは判りませんが、占領下じゃあるまいし、一国の政治が米国の意向によって恣意的に曲げられた、と言うデマを放置されるのは、宜しくありますまい。

 ましてや現実に、その後の過程において郵政民営化は事実上、骨抜きに至り、挙句に麻生政権末期に、当時の総務相が公然と西川社長の辞任を求めるという異常事態を惹起しました。

 仮に米国の意向により郵政民営化が成されたのなら、このような事態に至る筈はありません。重ねて言いますが、破綻した陰謀論を放置することは、ブログ主にも良からぬ影響を及ぼすと懸念しております。

 
 

2009/09/20 00:24

Commented by RAM さん

古森様、
私がなまぐさいかどうかは、自分では分かりません。
「今回の挑発」と仰いますが、
保守の定義に関しては、古森様の書かれた言葉を元に、
拙ブログで延べ6本ほどのエントリをあげ、
この定義に疑義を呈した読者に対しても、ご理解いただくか、
あるいは論破することで、「保守とは?」の啓蒙をしておりました。
その、元となった、このブログ上で、
あなたが使われた「保守の定義」を誤解されている発言が目に付いたので、
再度喚起させていただいたつもりです。
もし、これを看過されたまま、「民営化反対論者が真性保守」と言うことが
このブログにおける「共通認識事項」になれば、
ご自身の言葉を否定することになるのではありませんか?

私は、あなたを「挑発」しているのではありません。
「保守」を誤解されている方達に、目覚めていただきたいだけです。
この誤解が、ある部分、今回の自民大敗につながっていると考えます。
それを、私のところでいくら言っても「蟷螂の斧」です。
あなたのようなオピニオンリーダーが、それだけの影響力を持って、
「保守支持層」に対して「啓蒙」していただければ、
自民党が、あるいはまともな「保守政党」として
再生できるのではないかと考えます。
多くの人が「保守」の意味すら知らずに、
「保守政党」は存在し得ないのではないでしょうか?

 
 

2009/09/20 00:44

Commented by RAM さん

コスプレ、

はっきり言っておく。
私が、ここや他のところで、あまりコメをしなくなった第一原因は、
お前が鬱陶しいからだ。
私にかまうなと、何度も言っただろう。

 
 

2009/09/20 02:43

Commented by abusan123 さん

田原総一朗の如きにペコペコ頭を下げまくる男が
自民党総裁とは嗤わせます( ´,_ゝ`)プッ

もう自民党は終わってますな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 
 

2009/09/20 03:50

Commented by 古森義久 さん

RAM さん

最新の貴コメント、きちんと拝読しました。

説明をありがとうございました。

 
 

2009/09/20 05:11

Commented by 故郷求めて さん

古森さんがRAMさんのご意見を理解して頂いた上でなら、私にも言える事があります。

河野太郎のHPを見てください。

彼は、北朝鮮のミサイル基地を沈黙させ、台湾有事に中国軍を牽制し、日本のシーレーン確保のために、米海軍の原子力空母を日本に配備すべきだと提言しています。

日米の「核密約」も明らかにし、現実を直視してこれからの国防を公開の場で議論していこうと言っています。

巨額のODAに頼った外交をせず、ODAを半額ぐらいにし、残りの予算を情報収集・分析や、海外事業で働く人材育成など外交力の強化という、ソフト面に回すべきだと言っています。

古森さんの目で見て、彼の主張は古びたものですか?日本的左翼と言えますか?

ここにいるほとんどの論者が、河野太郎の公式ホームページすら読まず、イメージで断罪しているとしたら国家的損失だと私は思いますよ。

いや、こんなブログなどただの遊びだよとおっしゃるなら、私はこれ以上何も言いません。

しかし、現実に様々な仕事に従事している、各業界のプロが一介の政治家について、しかも自民党という公党の総裁を目指している者について誤解を振りまいているとしたら大いに問題だと考えます。

是非、河野太郎の演説だけでなく、ホームページやブログを読んでみて下さい。稲田朋美の美点を何度語るよりも建設的でためになる作業だと思います。

日本の未来のために、皆さんで勉強してください。

 
 

2009/09/20 10:09

Commented by weirdo31 さん

To 故郷求めてさん

>河野太郎のHPを見てください。

早速実行しました。

河野太郎氏は関西ではあまり知られていなくて、河野洋平の息子なら親父並みの媚中派だろうぐらいに考えていました。

HPを見た限りでは故郷求めてさんの仰るように、正当派中道右翼という感じがします。平沼氏が「エキセントリック」といったのは、相手に自分の主張を理解させようとする努力がいささか足りなかったのではないでしょうか。

総裁選出馬を契機に意見を求められる機会もふえてくるでしょうから、相手を論破するのではなく、理解させる、理解して貰うという力をつけることが望まれますね。

どちらかというと、親父というより祖父に似た強面の印象があり損をしていたのかも分かりません。これからを注目して行きたいと思います。

 
 

2009/09/20 16:08

Commented by 故郷求めて さん

weirdo31さん

失礼な言い方になりますが、正直言って驚きました。貴兄はたしかかなりご年配だったと思います。私の提案を受け入れ、虚心坦懐に河野氏のHPをご覧頂けた、それによって第一印象を覆して頂けたというのは、これは大変なことだと思います。

私も彼のことをずっと誤解して来ました。たしかに、一部受け入れられない主張があります。しかし、全体的に見て、8割がた支持できる議員ですし、他の議員に無い視点をいつも提供しようと努力している。

>祖父に似た強面の印象

年齢的に存じ上げないのですが、そういうことでしょうね。わざわざコメント頂き、ありがとうございました。

(古森さん、こういう場を提供してくださり感謝します。削除されていればこのような意思疎通はありませんから)

 
 

2009/09/21 06:59

Commented by tetsum さん

古森さま

自民党はまだ混乱しているんだと思います。自分が負けた原因がつかみきれていない。さまざまにいわれる意見の軽重がつかめるようになるまでしばらく試行錯誤が続くと思います。

安易に○○が悪かったなどと簡単に結論が出るようでもまた困ります。マスコミもネットも自分の判断に固執していると思わぬしっぺ返しがくるかも知れません。

 
 

2009/09/21 07:37

Commented by 故郷求めて さん

自民党の敗因ははっきりしていると思いますよ。

小泉氏が郵政民営化を訴え、当時の野党が軒並み民営化反対の狼煙を上げたとき、マスコミ各社は小泉に批判的だったにもかかわらず、国民は300議席を自民党に与えた。

ところが、安倍→福田→麻生と続く中で、小泉時代の構造改革に逆行するような流れが支配的になってしまった。特に、安倍時代に復党させた郵政造反組が麻生政権の屋台骨を支えているという、悪い冗談のようなことになってしまった。

それで有権者は「今の自民党では駄目」と、引導を渡した結果が民主党300議席。

世論調査を見ても、「民主党への期待」2割、「自民党への懲罰」7割です。つまり、小泉改革に国民はYES、麻生の反動にNOを突きつけた訳でしょう。

それは、「経済の構造改革は必要」7割、「民主党の予算の組み替えに期待」8割、でも明らかだと思います。

小泉改革に対する不満があるとすれば、それは「痛みのともなう改革」と言いながら、一番弱いところが先に痛んでしまったことでしょう(これとて検証が必要ですが、印象としてそうだと思います)。

民主党が今回上手だったのは、「痛むのはまず先に高級官僚だ」とやったことです。天下り禁止なんて、滅茶滅茶受けがいいんです。

 
 
トラックバック(6)

2009/09/20 07:33

日本解体阻止、NHK解体を! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

「皇室廃絶」まで主張しはじめたNHK 国民大行動・第六弾に460人が参加 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第六弾が19日、約460人の参加者(主催者発表、デモ行進参加者)を集めて盛大に開催されました。東…

 

2009/09/20 07:08

ついに出てきた「マニフェスト」未記載の外国人参政権!−土屋たかゆき [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

ついに出てきた「マニフェスト」未記載の外国人参政権!!! 本日(2009年9月12日)のメディア報道によれば、「在日韓国人をはじめとする永住外...

 

2009/09/20 00:29

中川文部科学副大臣は日教組の支援を受けている [なめ猫♪]

 

これまで3回文部科学省とは交渉を行ってきました。 そのころから民主党が政権を奪取した場合、教育行政を所管するところとしてどうするの�...

 

2009/09/19 19:55

胡錦涛、土壇場のうっちゃり。習近平の軍事委入りを阻止 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

胡錦涛、土壇場のうっちゃり。習近平の軍事委入りを阻止-新彊ウィグル暴動の対応不手際を糾弾か? 王楽泉留任と引き替え?  第十七期四�...

 

2009/09/19 18:39

自民党総裁選挙に思う [ゼロ坊主]

 

自民党総裁選に3人の候補が立った。  その面子を見る限り、 率直に言って、 これじゃあダメだ。   民主党は 「政権交代」という空虚なスローガンで勝った 。 それほど 有権者は自民党に嫌気が差していた 。マス…

 

2009/09/19 15:39

自民党総裁選告示 [Kyan's BLOG IV]

 

自民総裁選、西村・河野・谷垣の3氏届け出 : 政治 : YOMIURI ONLINE 西村康稔,河野太郎,谷垣禎一の三氏が立候補。 もし河野太郎氏が総裁になったら,親子で自民党総裁になって,しかも親子で総理大臣になれないと…