鳩山政権の子ども手当は国際的にも反対された

2009/11/20 08:57

 

子育ては個人の問題ではなく、社会や政府や国家の問題だとする鳩山政権の「子ども手当て」は、最も個人的、私的な人間の生き方の基本である子育ての管理を国家にゆだねようという発想において、国家社会主義的な事業であることは、このブログで何回も書いてきました。

 

しかも16歳未満の子どもの親すべてに毎月2万6000円もの公的資金を与え、その親が年収数千万円でも、同じ額が供与される。年間総額5兆円をはるかに越えるその巨額の公的資金は16歳未満の子どものいない日本国民の犠牲において払われる。

グロテスクなまでのゆがんだ「国家による収奪」です。

 

その日本の子ども手当案に対し、世界の先進諸国の経済的な集まりであるOECDが明確な反対を表明しました。当事国はもちろん日本ですから、国際機構や他の諸国がなにを言おうとも、最終的に決めるのはわが日本であることは言を俟ちません。しかし国際的な視点というのは重要です。

 

そのOECD子ども手当批判についてのニュース記事を以下に紹介します。

 

 

子ども手当は見直しを OECDの政策提言

 経済協力開発機構OECD)は18日、日本の経済政策に関する提言を発表した。

 

 鳩山政権が導入を目指している子ども手当について「目的と対象を再検討すべきだ」とし、大幅な見直しが必要だとの見解を明らかにした。

 

 所得格差是正のための税制改革も求めた。

 

 東京都内で講演したOECDのグリア事務総長は「巨額の財政赤字を抱える日本には、少子化対策と女性の社会進出を両立させる一挙両得の対策が必要」と述べ、一律に子ども手当を支給するよりは保育所の待機児童対策などに重点を置くべきだとの考えを示した。

 

 所得制限を設けない子ども手当には、巨額の財源が必要な一方で少子化対策の効果がどれだけあるか疑問視する見方が出ていた。

 

 OECDの提言は制度づくりに影響を与える可能性がある。

 

 民主党は総選挙で、中学生までの子どもを持つ家庭に1人当たり月2万6千円の子ども手当を支給すると公約。

 

 鳩山政権は10年度予算で、半分に当たる月額1万3千円を支給する方向で検討している。

 

 OECDの提言は「教育は将来の経済的繁栄への戦略的投資だ」と指摘。幼児教育と保育サービスの一元化などを促した。

 

 税制改革については、納税額から一定額を差し引く税額控除による減税と、所得が課税最低限に達しない人たちへの給付金による支援を組み合わせた「給付付き税額控除」を導入し、所得格差を是正することを盛り込んだ。

2009/11/18 12:29   【共同通信】
 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(53)  |  トラックバック(9)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1329479

コメント(53)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/11/20 09:42

Commented by tora3 さん

 子ども手当なんてものは、わが子のおむつも変えたことがなく、わが子の親友の名前も知らないくせに、「最近の子どもは...」と一席ぶちたがる国会議員のセンセー方が、大衆の人気取りのためにやるバラマキですから、少子化対策にも経済対策にもなりゃしません。子なし家庭の犠牲の上に子がいる大衆の預金額が増えるだけです。

 少子化対策をいうなら、子ども手当ての何分の1かでできる保育園整備で待機児童を解消するほうがよっぽど効果的なのに、子育てを知らないからそういう政策を取れないセンセー方 小さい子どもがいる共働き核家族の切実な要望はこの数十年来言われ続けているのに、全く省みられないまま放置されている

 口を開けば女性が働くから少子化になるといわんばかりのオッサンがほとんどで、そもそも子どもが育つのに適した住環境整備を放置して学校の近くにラブホテルやらパチンコ屋が立つままにし、育児休暇や産休をとれば退職強要を覚悟しなくてはいけない職場の規制はやはりそのまま放置

 国会議員のセンセー方で、日本での子育て環境を何とかよくしようと思ってるのっていないんじゃないですか 子は国の宝だというのに

 まともな環境の保育所整備、全員が産休、育休を完全に取得して職場に復帰できるのは理の当然 それだけが実現すれば確実に子どもは増えます
 子は欲しいけど、子ができれば職をやめざるを得ず、そうすると経済的に立ち行かないから、泣く泣く子を諦めるという、現在の若い夫婦の実態もご存じないんでしょうねえ、センセー方は

 この点は、自民でもミンシュでも変わりはない、つまり政権交代しても解決される見込みがもてない点でやや絶望的気分です

 
 

2009/11/20 09:53

Commented by temple さん

古森記者こんにちは

2万6000円という金額は子どもに毎日、月~土(週休1日)で1000円のこづかい(税金)を与え続けるという計算ですね。毎日1000円ですからね。金額がべらぼうに高額です。

公共事業でつくった道路や新幹線は、未来の子ども達の財産になります。子ども手当ては逆に先食いで消えてなくなるだけです。

昨日の日経新聞に日本の株価分析の記事が掲載されました。世界とほぼ同じ動きをしてきた日本の株価が8月31日を境に日本だけが下がり続けているという真実を主要国の株価推移グラフを使って説得力をもって説明していました。国際マーケットは、民主党の成長戦略なきばら撒き政策にきわめて強い不信感をいだいています。

民主党は「事業仕分け」等で日本のバカな有権者を今も騙くらかしていますが、実態が猿芝居以下であることをマーケットは8月31日から今に至るも見透かしているようです。

 
 

2009/11/20 09:56

Commented by sara48 さん

はじめまして。
私も同感です。
民主党の政策は、資本主義経済を衰退させていくのではないでしょうか。
社会主義は利益を嫌う、すべて押しなべて平均化し、国家が
経済を支配するという感覚を私は持っていますが、それでは、どんなに
努力して利益をあげても、削られる一方です。
たくさん働かないほうが国からお金がもらえるなら、働く意欲も奪われていくでしょう。
そして、お金をばらまくことがどんな利益を生むというのか
はなはだ疑問・・・。
事業仕分けで’廃止’となった事業資金が子ども手当てへ回るという
現実を有権者たちはいったいどう考えているのでしょうか。
未来への前進を捨てて、配給金を選ぶのでしょうか。

 
 

2009/11/20 10:23

Commented by 古森義久 さん

sara48 さん

初めまして。

アメリカでもリベラル政策の行き過ぎで、社会福祉が肥大化し、たとえば16歳の女の子が未婚の母になり、しかも二人目の子どもを産むとなると、
仕事にも就かず、学校にも行かず、じっとしていれば、仕事に出ての報酬よりも多くの「未婚の母手当て」がもらえるという状況がよく指摘されました。

このカネはどこから出るのか。
もちろん一生懸命に働いている一般国民からです。

日本の現状もこんな国家社会主義的傾向を思わせますね。

 
 

2009/11/20 10:24

Commented by 古森義久 さん

temple さん

総選挙後の日本の株価が下落を続けているという事実、実に含蓄に富んでいますね。

 
 

2009/11/20 10:25

Commented by 古森義久 さん

tora3 さん

鋭い指摘をありがとうございます。

でも絶望はしないでください。
国民の強い意志があれば、政権なんて、簡単に変えられるのですから。

 
 

2009/11/20 10:53

Commented by mayo5 さん

民主=友愛=リベラル=サヨク=国家社会主義的
という連鎖で、民主の基本と合致している信念ではないですか。高速道路よりもはるかに重要な「アイデア」です。

五兆円を、どこかを削って賄うから増税はしないとか言う発言も、胡散臭いですね。自民がそんな発言をしたら、民主、マスコミの総攻撃です。素直に増税しますといえばいいのに。

子供が居なければ、実質増税確定ですが、追加も当然出てくるでしょう。五兆ですから。

それから、鳩山が外遊するたびに大風呂敷広げてきますからね。その分の増税もあり。

 
 

2009/11/20 10:53

Commented by koku さん

古森さま

>総選挙後の日本の株価が下落を続けているという事実、実に含蓄に富んでいますね。

お、これは奇しくも私が今日のネタにしようと思ってたことでした。チャートを見ながらため息です。

子供手当て(正しくは子ども手当て)はですね。控除をなくして増税とし、それを子持ち家庭に配ります。子持ち家庭ってのは、他人の金で我が子を育てようとする太い奴らってわけです。図々しいにもほどがある。自分の子供なんだから、自分で育てるのがあたりまえ。
それのいいわけが、子供は社会が育てる。なんかね公共物みたいになってる。

 
 

2009/11/20 11:00

Commented by 花うさぎ さん

古森さん こんにちは。

子ども手当の所得制限については藤井財務大臣も福島みずほ担当相も指摘してますが、鳩山首相がガンとして譲りませんね。

土屋たかゆき議員が指摘してますが、選択的夫婦別姓には「婚外子にも実子と同じ相続権を与える」という項目が含まれるということです。

この二つを考え合わせても、家族・家庭の崩壊を狙っているとしか思えない。しかも子ども手当は国籍に関係なく全ての子どもが対象というのですから、日本は共産主義革命のまっただ中にあるのかも知れません。

 
 

2009/11/20 11:27

Commented by siegfried さん

 我が家は子供3人、子育て中はずっと児童手当をもらっていましたが、額は多くなくても助かりました。ただし、途中から所得制限がかかったような記憶があります。我が家の働き手は私一人、中小企業の技術専門職の給料のみで何とか3人とも大学以上に進学させ、子育ては終わらせました。その気になれば一馬力で子育てぐらいは出来るし、出来て当たり前のはずです。金をばらまいたところで子供がちゃんと育つかどうかわかりませんし、親の遊興費に使われてしまう可能性もあるでしょう。出すなら現金をばらまかないで、まず、学校の給食費、修学旅行積立金、高校以上の授業料等学校に納入しなければならない費用を学校当局に直接振り込んで、残りを配分するようにすれば、今社会で問題になっている教育費未納問題がかなり解決すると思います。当然所得制限も必要だと思います。もらったときには助かったのですから、ヤメロとは言いませんが、せっかくの税金を投入しての手当ですから、真に子供のために使われるような工夫をすべきでしょう。

 
 

2009/11/20 11:37

Commented by Wingwrong さん

民主党をリベラルだなんていったら、リベラルの人に失礼。
あれはリベラルでも、まして保守でもなく、ただの「売国」です。

 
 

2009/11/20 11:58

Commented by sara48 さん

古森さん
私も4人のこどもがおります。
kokuさんや siegfried さん もおっしゃっているように、
子どもは社会のものでも国のものでもありません。
国の宝というけれど、その表現は社会主義国の兵役に
発展するような危機感をもたらします。
国が育ててやったんだから、国に貢献するのが当たり前、
それが愛国心だなどと、民主党は言いかねない気がします。

子どもを育てるなら、どの親もがむしゃらにボロボロになっても
働くしかないんです。
お金はあるに越したことはありませんが、みんな必死に働いて税金を
収めているでしょう。
siegfried さん のご意見は貴重だと思います。
私たちはいろいろな形で今までも国(=国民の血税)の援助を受けてきています。
お金ではなく施設や制度での充実は残っていき、よいものは受け継がれていくでしょう。
ばらまかれたお金は、消えてしまうでしょう。
国民お税金は公共物へ生かしてもらうことが、これからの子どもたち
にとって有効なのだと思います。


 
 

2009/11/20 12:48

Commented by s-tatsu さん

いつも記事upありがとうございます。

私もバラまき子供手当はおかしいと思います。もっと効率的に少子化対策に取り組むべきです。事業仕訳の血祭りには、子供手当こそあげられるべきです。

ただ、日本は子供に今以上のコストをかけるべきだと思います。
確かに、本来子供は家庭の負担で養うものです。
しかし、高齢者への多くの公負担が許されるなら、子供にもより多くの公負担が許されるべきです。

結局、出生率を上げることこそ、究極の年金対策であり、高齢者対策ではないでしょうか。

「高齢者への支出より若年層への支出を増やす」という基本的方向性は正しいと思います。

つたない文で失礼しましたm(_ _)m

 
 

2009/11/20 13:10

Commented by abusan さん

横から失礼します。

>アメリカでもリベラル政策の行き過ぎで、社会福祉が肥大化し、
>たとえば16歳の女の子が未婚の母になり、しかも二人目の
>子どもを産むとなると、
>仕事にも就かず、学校にも行かず、じっとしていれば、仕事に
>出ての報酬よりも多くの「未婚の母手当て」がもらえるという
>状況がよく指摘されました。

かつての英国でも「ゆりかごから墓場まで」と言われた程
福祉政策が行き届いておりました程ですし、北欧の高福祉政策
は有名ですな。そのかわり重税政策も有るのですが(^◇^;)

これは先進国全般の傾向であり、日米だけの問題では
ないでしょう。只、米国でも国家そのものを否定する
「サヨク」のマスメディアに於ける暗躍がネットで
指摘されてるのが気になる所です。流石に我が日本ほど
深刻では有りませんが。

世界的な「左傾化」の傾向はこう言うところに
あるのやも知れません。そう言えば石平氏も
中国の「蟻族」の実情を書いてましたね。

ワーキングプア層など「貧困層」の不満が
グローバル経済に対する反感となって現れて
日米ともに「左傾化」が目立って来ているの
かも知れません。

保守派の泣き所は「貧困対策」と言っても
良いほどですから(^◇^;)

だからと言って「国家運命共同体」の自覚
が失われるのは避けなければなりません。
国民の利益の効率化の為にも。
(我々の住んでいる国はアラブ社会では無い!
ムラ社会の弊害は改善されなければ成らない。)

 
 

2009/11/20 13:24

Commented by abusan さん

但し、これを以て民主党政策を支持するものでは
ありませんし、元々私は鳩山政権を全く信用していません。
日本人としての誇りを持てぬ態度を取る者が国民の事を
果たして考えられるのでしょうかと。自分たちの利権
の為にやっているのではと疑いの目を向けます。

民主政治は国家と国民を両立させなればならないのであり
どちらに偏っても民主国家は崩壊します。

 
 

2009/11/20 13:28

Commented by abusan さん

To Cosplayさん

中国みたいに子供だらけで無いのが日本ですからね。
尤も老人が金を使わないのは洋の東西を問わずですが。

 
 

2009/11/20 13:37

Commented by abusan さん

ここから本題に成りますが

子供と言えば保育所や幼稚園の不足が未だに指摘されてますね。
それと出産対策のなどなど改善すべき所が沢山有ります。
各企業も保育施設を設けてましてビジネスにしてる所も
ありますが充分とは言えないでしょう。

そこんところの改善をしないで子供手当なんぞやっても
「ふるさと創生金」や先の麻生政権の政策と同じです。
それこそ「米百俵」の精神が必要ですな。

産科医や助産師の減少、妊娠女性労働者対策の未整備
やることやらんで金ばっかりバラまいても仕方が
有りません。そういった意味でも「鳩山政権」は
アホですな┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 
 

2009/11/20 15:13

Commented by koku さん

s-tatsu さま

>しかし、高齢者への多くの公負担が許されるなら、

これは、自民党政権の優柔不断のせいなだけです。給付を下げる、月々の掛け金を上げる、徴集に力を入れるなど、国民に不人気なことはしたくなくて、しかし年金は政府がやっているものだから責任はある。そこで税金を入れるしかなかったというだけです。

 
 

2009/11/20 16:49

Commented by 酔芙蓉 さん

古森様

民主党政権の全政策を否定するモノではありませんが
子供(子どもなんてばかげてる)手当は愚策の最たるモノですね
10年後どうなっているのかと思うとゾッとします


この項に直接関係有りませんが・・・
皆さんの意見を拝読していて感じた事ですが
民主党支持者の方はあらゆる政策をただ盲目的に
指示しておられる方が多いように感じますが如何でしょうか?

失礼ながら古森記者も十全ではないと思いますので
言葉が足りなかったり誤解されるような言い方もあるかもしれません

しかしながら
一部の人たちの古森記者に対する罵詈雑言って何が面白いのでしょ?
あるいは何が悲しくて卑猥な言葉を投げ続けるのでしょ?

日本語のおかしい意味不明の人アナタ方ナニジン?
外交・国防で愚策を支持し続けている人アナタ方何処の人?

人格や品格などというつもりではありませんが
せめて普通の思考と言葉で意見を述べていただきたいですね

産経新聞なかんずく古森記者の活躍を期待しています



追伸:太郎さんにもっと仕事しなさいとお伝え下さい
   ユウコさんはしゃべり過ぎです

 
 

2009/11/20 17:42

Commented by iza777 さん

そもそも日本国民の為に還元されるのかも定かでない、
こども手当受給資格があやふや過ぎて理解に苦しみます。

政府・マスコミの姿勢に怒りを感じることが日に日に多くなります。
男女参画費の総額が防衛費以上に計上されている現実。
核弾頭を日本に向けている中露朝に莫大な経済援助を行い媚び諂う。
民主党HP-TOPには、日中(民主党中国共産党)『交流協議機構』のバナー。来月の民主党大訪中団に向けて活発化する媚中外交。

そして日本は、民主党政権樹立と共に、明らかな経済下降線。
何も考えず民主党政権を作った国民が、真っ先に騒ぎ出す。
鳩山不況どころか鳩山民主党大恐慌とも言える現状。

日本を憂う、という気持ちを実感する毎日です。
------------------------------------------------------
日韓条約を述べないマスコミの姿勢に辟易してますが、
強制連行されたという在日朝鮮人の方に率直に疑問を持ちます。

・「強制連行された」と云うが「祖国に帰らせろ」とは述べない。
・「祖国は日本よりすばらしい」と云うが帰ろうとはしない。
・「帰る祖国が存在する」のに、帰る場所はないと云う。
・「日の丸を見るのも嫌」だと云うのに、日本から出て行こうとはしない。
・「立派な朝鮮人名を名乗らず屈辱なはずの日本人名を自らの意思で名乗る」
・「大嫌いなはずの日本人に、成りすます」
・「祖国の参政権付与があるのに、何故か日本の参政権を要求」
・「祖国を良くするための諫言はせず、日本には内政干渉する」

【6つの疑問】

①誰によって何処へ強制連行されたのか詳細を伺いたい。
②戦後60年間、祖国から返還請求がない理由を伺いたい。
③戦後60年間、祖国に助けを求めなかった理由を伺いたい。
④戦後60年間、祖国が在日朝鮮人を問題視していない理由を伺いたい。
⑤戦後60年間、自分達で帰国事業を立ち上げなかった理由を伺いたい。
⑥戦後60年間、日本人に対して返還事業を提案しなかった理由を伺いたい。

朝鮮人労働者・戦時徴用は245人『大半は自由意志で居住』:朝日新聞
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/pic/060308.jpg

 
 

2009/11/20 18:16

Commented by iza777 さん

パイを移し替えてるだけの子供手当で景気回復する訳がない。

そして、アフガンに5000億、温暖化防止に8000億。
男女参画に10兆越えて、メコン地域に5000億で韓国企業が受注の嵐。

アメリカはドル安株高金高で内需広大。
日本株売却金が流れ込み欧州始め世界中の株価上昇。
サブプライム問題証券株でさえ上昇し、原油価格も上昇。
ロシアは高笑いでアジア諸国は鳩山政権ATMに並び立つ。

そんな日本はデフレのニュースのあとに、安値自慢の店情報。
民主党政権樹立後、明らかな経済下降線を辿っている現実。

鳩山不況を越えて、鳩山民主党大恐慌と云って間違いありません。

 
 

2009/11/20 20:45

Commented by 古森義久 さん

mayo5 さん

あっという間にアフガニスタンに4500億円の日本国民の公的資金を提供することを決めてしまう。

これぞ鳩山政権の真髄のようです。

 
 

2009/11/20 20:46

Commented by 古森義久 さん

iza777 さん

日本を憂う毎日、まさに私もそういう心境です。

 
 

2009/11/20 20:49

Commented by 古森義久 さん

酔芙蓉 さん

ご支援とご懸念をありがとうございます。

ますます元気でやってますので、だいじょうぶです。

愚劣なののしりを書く人間ほど、古森ブログを頻繁に読んでいるので、アクセスが上がってしまうようです。私は地道にやっていきたいのですが。

 
 

2009/11/20 20:51

Commented by gujin さん

大学までの授業料を無料にした方がいいのは言うまでもないことですが。

 
 

2009/11/20 20:52

Commented by 古森義久 さん

s-tatsu さん

子供のための施設や機会に公的資金を投入することは、普通の国家や政府として当然ですね。

ただ無差別に、子供の親に多額の現金を与えれば、それでよしという発想には反対です。

 
 

2009/11/20 20:54

Commented by 古森義久 さん

siegfried さん

貴重な体験でしたね。

多くの人が模範とすべき言動の軌跡に思えます。

 
 

2009/11/20 20:56

Commented by 古森義久 さん

koku さん

子ども手当、大賛成なんていうのは、どうしても、「他人のカネで我が子を育てる」という思考形式を連想させますね。

人間の生き方の根底のゆがみにつながる気がします。

 
 

2009/11/20 20:58

Commented by 古森義久 さん

花うさぎ さん

鳩山政権、足並みが乱れてきましたね。

もともと無理な「政策」を実行しようと言うのだから、異論が内部から出るのは当然でしょう。

 
 

2009/11/20 22:32

Commented by iza0730 さん

古森さん こんばんは
子ども手当」、遂に海外からも批判されましたね。当然だと思います。私どものように既に年金生活に入った者にとっては、来年度の税制改正で一体いくらの増税になるか戦々恐々としておりましたが、これでデフレの影響で年金が減額にでもなれば、まさに踏んだり蹴ったりです。とてもじゃないが民主党政権など何時までも続けさせる訳にはいきません。倒閣運動です。
それから何方かも仰っていましたが株価の動向、一人我が国だけがドンドンと下げていますね。恐らく海外投資家が鳩山政権の政策運営に懸念を持っていて、資金を持ち出しているからでしょう。この調子では景気の二番底は勿論の事、株価5,000円割れも十分あり得ますね。

 
 

2009/11/20 23:50

Commented by f355 さん

所得制限はあってよいと思いますし、民主党は売国奴だと思っていますが、
「16歳未満の子どものいない日本国民の犠牲において払われる。」
とは、どういうつもりですか?
国家というのは、国民がいなくては始まりません。
若い人が減るということは国力が低下するわけで、国家の衰退を意味します。
私たちが生まれ育った国をよいカタチで続けて行くためには、出生率を上げ、子どもたちによりよい教育をしていくべきなのは自明です。
小遣い銭が一日いくら相当などというようなケチな話ではありません。
「犠牲」などというのは、とんでもない話です。
あなた達が老人になったとき、あなた達を、日本を背負ってくれる若者達に投資しないというのは、とんでもない話だと思わないのでしょうか。

 
 

2009/11/21 01:47

Commented by 王マイゴッド さん

子供手当て、農家所得保障、アフガン支援、どれも、
事業仕分けで即廃止という結論が出てしまうような
唖然とする馬鹿馬鹿しい政策のオンパレードです。

民主党もそれがわかっているから
事業仕分け作業も今回限りなんでしょう。

権力欲に目がくらんだ政治家と、
現金に目がくらんだ国民が作った政権交代。

この「政権交代」についても、継続か廃止か、
きちんとした事業仕分けが必要ですね。

 
 

2009/11/21 03:28

Commented by empty さん

古森さん、こんばんは。
子供手当、もらえるど真ん中世代としては子供いる連中は心待ちに待ってるって感じで、僕みたいな子供作らないで共働き選択してるヤツは扶養控除も関係ないし…みたいな反応ですね。
僕はロスジェネ世代で、同世代は独身が半分以上だから増税って話にも無関心で、16以上の子供抱えた中高年の反発が主かな?なんて感想持ってます。

ちょっとずれるんですが、国家というものは国民がいなくては…ってのにちょっと反発したくなりました。
現状の建設国債、60年償却だからいまは借換債でしのいでて、本格的に建設国債の償還が始まるのは僕の子供以降孫世代が中心になります。
借換債で元本減らさずに利払いだけ増やしてて、赤字国債もどんどん刷って中高年以上の世代に楽させろってホンネが透けて見えて、そう思うならとことん借金積み増してみろよって気になってます。
僕は自分の子供や孫にいまの年寄りのケツ拭かせるつもりは全くなく、子供手当だろうがセックス手当だろうがいくら積まれたって絶対自分の子供だけは作らないって選択してて、このての考えしてる同世代って結構多いと周り見てて感じます。
いまの中高年以上の世代が借金増やしてでも子供増やす政策取れって思ってるなら、それは全然少子化問題解決にならないと思うし、60年償却って現実を目の前にして何で子供産めなんて平気なツラして言えるんだろ?って部分、マジで不思議です。

 
 

2009/11/21 03:33

Commented by iza777 さん

TOPIX年初来変化率がついにマイナス。

G7の主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)
アメリカ:+22.87% 
カナダ:+29.65%
イギリス:+20.48% 
ドイツ:+20.32%
フランス:+18.96% 
イタリア:+19.91%
日本:-1.07%
アジアの主要株価指数の年初来変化率(11月18日時点)
中国:+81.42% 
韓国:+42.64% 
台湾:+69.16% 
パキスタン:+55.92%
タイ:+57.18% 
インド:+76.20% 
インドネシア:+83.28% 
バングラディシュ:+45.88%
日本:-1.07%

アジアの不安定国でさえ、2桁株価が上昇中。
民主党政権樹立を境に、世界の株式投資家が日本を見捨てた結果、
経済破綻したアイスランドと経済破綻危機日本のみがマイナス。
出鱈目なばら撒きと、出鱈目な財源パフォーマンスの間に、
35兆円の日本の富が消え、国防/安全保障/教育も脅かされる始末。

民主党は、国力低下→中国属国化を望んでるのかもしれませんが、
民主党支持者達は、この結果を望んでいるのでしょうか?
民主主義国で社会主義を望む連中は、望んでるのかもしれませんが、
自分の生活に火の粉が降りかかったら、彼らは真っ先に喚く気がします。

メディアは今日も、目の前の小銭とスポンサーの顔色と保身を引き換えに、
腐った過ちを犯し続けることでしょう…某国営放送しかり。

これを鳩山民主党大恐慌と云わずして何と云うのでしょうか。

 
 

2009/11/21 03:53

Commented by iza777 さん

数値をグラフで見たら一目瞭然。民主党政権樹立から真っ逆さま。

ローマで開催されたG7財務大臣・中央銀行総裁会議を思い出します。
「日本による融資は、これまで人類の歴史で最大のものだ」という謝意が表明されたが、日本のメディアは、IMFを通じた日本の世界への貢献など、報じる気はさらさらなく、、ワイドショー顔負けに、ひたすら故中川昭一前財務大臣バッシングに、麻生太郎前総理大臣の無意味な粗探しに明け暮れてました。

中国は日本国民の安全を保証できない』と云った、故中川昭一元財務大臣。これから日本は、その意味を痛感することでしょう。

中川さんの国を愛する故の闘いと、まっすぐな笑顔。切ないほど思い出します。

自民党に期待して良いのか見えないことが、また腹立ちますが、少なくとも
日本を愛し、この国の今を憂う全ての人々には、どんな形であれ、目覚めて闘って欲しいものです。

壊れるのはあっと云う間ですから。

 
 

2009/11/21 07:24

Commented by 古森義久 さん

f355 さん

日本国民はみな平等です。

年齢の上の人間が下の人間より価値がない。
10歳の日本人は50歳の人間より価値が高い。
60歳以上の日本国民は価値がないから、いくら弱くても、貧しくても公的支援を受ける必要はない。
産めよ、増やせよ、こそが日本の国是である。
この「国是」のために、一定年齢以上の日本人、子どものいない日本人は
子どものために資金を提供せよ。

こういう発想を私は批判しています。

 
 

2009/11/21 09:16

Commented by f355 さん

平等とは関係ありません。
年齢による価値なんて話はしていませんし、子ども以外についての公的資金の話などしていません。
勝手に自分の狭い価値観で話を進めないでください。

産めよ増やせよじゃないです。国民が減ってきているんですから、何とかしないといけないということです。
民主党がやろうとしていることの詳細が問題なのではなく、国が衰える = 国民の生活に影響が出ることについて書いています。
国などということは関係なく、自分たちが生まれ育った土地やそこに住む人達の生活を存続させるためには、子孫がいないことにははじまらないのです。
そもそも、国是などと考えること自体がおかしいです。
補助金が出たくらいで「子育ての管理を国家にゆだねる」などと言ってしまうのは大げさですし、的外れです。
「子どもがいないから関係ない」とか、「こんな時代には子どもを産まないで自分たちの現在の生活さえ勝手気ままに過ごせればよい」というような甘えを改めさせるよい機会だと思います。

古森さんの発想だと、自分の住んでいない地方への地方交付税や、沖ノ鳥島に施設を作ろうなどという話も、不平等で批判されるべき国是なのでしょうか?
そうだとすれば、まったくもってお話になりません。

 
 

2009/11/21 09:27

Commented by 古森義久 さん

f355 さん

あなたの主張の最大焦点は、日本の人口を増やすべきだという主張のようですね。

であれば、いまの子ども手当もその観点から考慮されるべきですね。

しかしいまの無差別に巨額を子の親に支給する方式が少子化対策にはならないという考察が多々出ています。このブログでもすでに紹介してきました。

私は日本の人口減少は放置してよいとは思っていません。
いまの鳩山政権の子ども手当の重大な欠陥を指摘しているのです。

どうかご自分だけが人道主義の心を持ち、子ども手当に反対する私のような人間にはその心がないという大前提はやめていただきたいです。

 
 

2009/11/21 09:47

Commented by f355 さん

古森さん、冷静になってください。
あなたに人道主義の心がないなどとは書いていません。

「私的な人間の生き方の基本である子育ての管理を国家にゆだねようという発想」
「16歳未満の子どものいない日本国民の犠牲において払われる。」
という文と、その根拠としている
「日本国民はみな平等です。」
は違うのではないかということです。
先に書きましたような地方交付税沖ノ鳥島の話だけではなく、今回の話に近いところであれば、老人や生活保護についても、若いけどお金はさほどない人達や、大変な努力をして働いている人達の税金が使われることも「犠牲」ですか?
私は犠牲だと思って税金を払ってきたつもりはありません。

金額の多い少ないの話とは別ですよ。
最初に書いたように、民主党のやり方が100%よいとはまったく思いませんが、「犠牲」という表現はおかしいのではないでしょうか。
ここにコメントを書いている人達の発言を見ても、自分には子どもがいないとか作りたくないとかいう身勝手な人があなたの意見に賛同しているケースが見受けられます。これも私か書きたくなった要因です。

子ども手当が実現しようがしまいが、そういう人達が金銭的には「平等でない」と感じるレベルのショックを与えたという意味で、民主党のやったことには意味があると思います。

でも、民主党は全般的にはダメだと思います。

 
 

2009/11/21 09:57

Commented by sara48 さん

古森さん
おはようございます。

民主党政権になり、自分には関係ないことと興味を持たずに生活
する人はかなり減ったと思います。
なぜなら、脱官僚という名目で民主党の勝手な政策・法律が
ほとんどノーマークで通ってしまっている現状があるからです。

それも、首相をはじめとする閣僚も議員も、個人的には全く信頼
に値しないし、まして与党だからということで、積年の鬱憤晴らし
をしているようにしか見えません。

こんな非常識で傲慢な連中が日本国民の代表だということ、
それを選んだのが有権者なのだという現実を思うと
なんだか情けなくなってしまいます。

私たち一般人が選挙以外で、彼らに警告を発することはできないものでしょうか?
私たちの声は届かず、結局グチルだけしかできないのでしょうか。

自民党が与党だった時代以上の大きな危機感が、日ごとに膨らんでいきます。

 
 

2009/11/21 10:25

Commented by sara48 さん

現実に未来を担う若年層が高齢者数を大幅に下回る現実。
単純に高齢者が増えたから・・・でもこれは議論にできない
タブーかもしれませんね。

それなら、もっと子どもを増やすしかないという発想ではないですか?

でも、女性に男性と平等の仕事を与えようという流れで、女性がキャリアを積めば職場から離れられないポジションに就く。
結婚はおろか出産なんてしていたらすべてムダになる。

問題なのはお金が無いから出産子育てできないという安易な発想だと思います。
本当にそうなのでしょうか?
だとして、毎月26000円あればぜひ子どもを生んで育てたいと
思う人が実際にどれだけの数いるのでしょうか?

子ども手当ては、すでに子どもを持っている人へのお小遣いになってしまうのではないかと思う人がいて当然だと思います。

大事なのは、キャリアをムダにせず、出産子育て仕事ができる環境整備に
公金を使ったほうがいいのではないかと私は考えています。

 
 

2009/11/21 12:45

Commented by 王マイゴッド さん

実に浅はかな、日本人を見下した浅はかなバラマキ。しかも鳩山・小沢は自分の財布は何も傷めない。傷めないどころか逆に莫大な権力とカネを手中にし、莫大な借金のケツを拭かされるのは結局国民でしかない、という茶番。

こんな小物と比べるべくもない、いかに小泉が偉大な指導者であったか、その後の時代の移りかわりに直面するたびに、より一層明らかになりますね。

彼は、政府は小さくあらねばならない、競争の中に身を置くしかないのだと訴え、国民に自立を促し、一方で外に対しては米と圧制に立ち向かいました。結果、財政規律を取り戻し、同時に成長の果実を実らせ、北朝鮮から拉致被害者を取り戻しました。

小泉戦略の否定、で寄り集まっている政権など、そんな世にも愚かな政権などが、立ち行くはずがあるわけないのはものの道理です。

別に真の保守などと大仰なことではない。子供を生み育てるにあたって、日本人は、その責任を自覚し、例えば、飲む打つ買うなどといった遊びを卒業し、真っ当に自立し、仕事に励み、子供を育て、なんとかまた次代を独り立ちさせようという道徳観念を持って生きてきました。

こんな当たり前の道徳が愚弄され、これからは、子供ができた、おカネチョウダイ、という、時代になります。
親の自立を否定しあざ笑い、これからは、国を支えるのではなく、国にお小遣いをおねだりする親を支援する国へと正式に移行することとなります。

そしてその目的は、そんな親の支持を取り付けて、民主党が政権につき、小沢が権力とカネを手中に収めるため。その一点。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

子供、そしてその親が、真っ当に自立する、そんな子育てをこそ支援することが国の役割だ、と考えるまともな国民を愚弄するような子供手当てなど、さっさと引っ込めてほしいものです。

 
 

2009/11/21 13:11

Commented by 古森義久 さん

f355 さん

あなたの考えの以下の部分がおそらく私の考え、そして子ども手当に反対する人の多くの方々の考えとは、ぶつかるのだと思います。

<自分には子どもがいないとか作りたくないとかいう身勝手な人があなたの意見に賛同しているケースが見受けられます。>

子どもがいない、できないという人も多々います。子どもをつくりたくない、という人も多数いるでしょう。その人たちがその自分の考えを身勝手だとか、間違いだとか、断じられる、しかも国家がその判定を下す。

おかしいとは思いませんか。冷静に考えてください。

 
 

2009/11/21 13:12

Commented by 古森義久 さん

sara48 さん

民主党政権の実際のあり方が国民の多くに政治への新たな関心を広げる。

好ましい現象ですね。

 
 

2009/11/21 13:26

Commented by f355 さん

古森さん

子どもを作りたいけどできない人たちがたくさんいることは存じております。
しかし、そうでない人もたくさんいるわけで、そういう人達にショックを与えることが重要という話をしています。
それが、逆に不公平だとか、作るつもりはないと開き直る人達がいることに幻滅しています。

 
 

2009/11/21 17:21

Commented by jiro-siwaku さん

子どもは「作る」ものではなく,「授かる」ものだと私は思っています。
「作る」と考えるから,話がおかしくなるのではないかと。。。
もっと生命の神秘に対する畏怖の念が現代人には欠けているのかも。。。


jiro.siwaku

 
 

2009/11/21 22:55

Commented by dpal451 さん

 古森様 こんばんは。

 「最も個人的、私的な人間の生き方の基本である子育ての管理を国家にゆだねようという発想」は危険なものです。

 子供を産みさえすれば、家族はどうでもいい、例えば米の例のように、10代で未婚の母になっても、国家により母子が扶養され、職業につかなくても、結婚しなくてもやっていける社会さえ想定されるのです。

 エンゲルスは共産主義の方向は家族の解体であるとし、個人を国家管理することを考えていました。しかし、本当は逆で家族の価値は大きく大切だという発想が必要です。

 家族を大切にすること、それは労働を尊び、正直、勤勉に、慎ましても明るく強く助け合って生きる家族が多いことが、いい社会を築く元です。

 子供は一人で生まれてくる訳ではではなく、人間の子供は成長するまでに相当な扶養が必要です。いくら子供は国の宝と言っても、国家主体でやろうとすると、無責任な親の大量生産と膨大な金と人が必要です。しっかりした親を作る方が優ります。

 また、国が子育てや教育に過度に関与すると、画一的な人間に育つ可能性も多くなります。社会の強さはある意味豊かな多様性の中にあると思っています。色々な感性と才能と適性を多様に許容する社会は国家管理では期待できません。

 それに少子化対策を金のばらまきでという発想の貧困は憂うべきことであり、国民の侮辱とも言えます。戦後のベビーブームは貧しくとも自然に起こったことです。当時はそれだけ国を思う心が強く、危機感が高かったのだと思っています。そういう高く強い精神性を涵養することがよほど少子化対策になるでしょう。

 ただ、当時は皆が貧しい中、親族間や近隣地域住民の相互扶助精神が今よりはるかに高かったでしょう。今日当時とは違いますが、ただ親族、そして地域社会の相互扶助の心だけは取り戻すべきと思います。

 政治は、そのために相互扶助社会を後押しする制度と装置を作ることこそが大切です。本当に困っている人を助けることは必要です。しかしそうでない人を助けるには子育て環境の整備までで十分です。今の給食費を払えるのに払わない家庭がいることこそが問題です。

 
 

2009/11/22 00:39

Commented by empty さん

古森さん、こんばんは。
ちょっと個人的な事ですが、僕ら子供作らない腹くくってる連中っていまの中高年に何言ってもムダだって諦めてて、借金好きなだけ積み上げろよって覚悟決めてます。
税収以上の借金で生活してるって意味、f355さんに言ってもムダで、好きなだけ将来の子供の財布から抜き取ってうまいものたらふく食って悪くもないのに暇つぶし程度で病院行き若造が子供作らないって不満たらたら言いながら死んでけよって気分です。
僕の周りの連中は年金もあてにしてないし、自分らの代で年金制度潰すって気分のヤツばかりで、今の中高年がくだらない文字を労基法に書き加えてても自分らの代になったら定年制度なくすつもりだし、体動くまで働いて稼ぐ気満々だから身勝手ってレッテル貼られたって何とも思わないって感じです。
何のために民法で扶養義務決まってんだ?って部分、今の中高年は殆ど民法なんてシカトで国の支援なんて騒いでるけど、それが何世代も続くなんて僕ら全く考えてなく、自分らの代で前世代のつけ払って子供に迷惑かけたくないって考えで、全部清算できるかどうか自信ないから自分の子供は絶対作らないって判断してます。
それが身勝手だっていうなら死ぬまで言い続けててください。

 
 

2009/11/22 07:30

Commented by 古森義久 さん

王マイゴッド さん

子どもを育てることは、すべて国家に任せてしまう、というふうになったら、いろいろな意味で人間の最もすばらしい部分の否定につながると、私も思います。

 
 

2009/11/22 07:34

Commented by 古森義久 さん

empty さん

本音のコメントとして受け取ります。

そしてこのご意見こそ、「子ども手当は日本国民同士を分裂させ、対立させる」と、以前に私が主張した点の立証だと感じました。

本来、争う理由がない人たちが、子どもをつくるかどうか、という点をめぐって、異見をぶつけ合うことになる。それは政府が国民を16歳未満の子どもを持っているか否かという基準で大きく差別しようとするからですね。

 
 

2009/11/22 07:37

Commented by 古森義久 さん

dpal451 さん

この子ども手当が少子化対策としての効果をあまり持たないこと、すでに何度かその根拠はこのブログでも説明されてきましたね。

少子化対策は少子化対策として実施すべきでしょう。
しかしその方途はいまの子ど手当ではない、ということですね。

 
 

2009/11/22 12:58

Commented by しゅん さん

To 古森義久さん

 子供手当てについては、以前から皆さんのご意見を拝読していて、不思議に思うのですが、説得性のあるご意見が、未だ見られないと言うのが、率直な感想です。(笑)
 まず第一に、我が国では、既に1972年より実施されている児童手当と言う制度がありまして、これは、0歳~12歳(小学校卒業まで)の児童に対して、月額5000円を支給するものです。3人目以降は1万円。2人目でも3歳までは、やはり1万円です。しかも、この制度、物価上昇もあり、1991年(20年程まえですね)に3000円から5000円に増額されており、所得制限も今では大幅に緩和され、90%の児童が受給している上、国籍も居住地も問われない制度です。しかも当初は、子供の多い家庭への生活補助としてスタートしたものの、1991年以降は、第一子から支給されるようになり、少子化対策の理念を明確に反映させており、その後も充実を図ってきたものです。このブログで皆さんのご意見は、そもそもこれがいかんと、即刻廃止せよとしか聞こえないのは、私の読解力不足なんでしょうか?
 また、この児童手当、財源は、公務員の場合、全額税金ですが、一般サラリーマンの場合、3歳以上になると、税金からの負担になりますが、3歳未満の場合、7/10は厚生年金の拠出金からの負担です。要するに将来年金を支える子供を生めよ増やせよの部分は、年金からだせと言うことですね。
 分かり易く言うと、こども手当てと言うのは、20年も変わっていない額を増額しようと、年金に負担させる奇妙なことはやめて、少子化対策なんだから、全部
で賄いましょうと、言うことだけなんですね。私は所得制限をなくすことには反対ですが、まぁ、それもなくそうと言う物でもあります。もっとも、この所得制限に反対しているのは社民党だけですが。
 こう言う、正しい情報に基づいて、拝読していると、はて、皆さんは、児童手当廃止論者なのかな、それとも大きな勘違いをされているのかな、と疑問を抱かざるを得ない訳です。不思議ですね。
 

 
 

2009/11/22 15:55

Commented by jiro-siwaku さん

例えば,止む無く事実婚で同居しているフリーター夫婦がいるとして,朝から晩まで必死に働いて家賃と光熱費,食費などを支払ってやっと暮らしながら子どもがほしいと願いながらも経済的理由からも二人の就業状況の過酷さからも子どもが持てないと諦めざるを得ないというカップル。

そういう彼らから見れば,厚生年金も健康保険も失業保険にも加入できていて,減額され続けているとはいえ,間違いなく毎月給料が取得でき法律的にも守られている一般サラリーマン共働き夫婦に対して,どうして自分たちの税金がそいつらに支払われなければいけないのだ?子どもを持てないだけで俺たちだって本当はほしいんだ!と考えるのは自然だと思う。

就業形態によって子どもが持てたり持てなくなるばかりか経済的な格差をも国家が率先して国民を区別するのか?俺たちが子どもを作っても,妻が妊娠中,どうすれば生活を成り立たせていくことができるんだ?無事,出産しても,月々2万3万のお金をもらってどうやって子育てしていけるのだ?

少子化も,子育ても,日本においては深刻な問題です。そして,この問題は子育て手当てで解決する話では決してない。この点について異議のある方は少ないと思う。

一見,金を出す出さないに矮小化されがちなこの問題。「これまでの日本という国家のあり方」を再検討する上で,非常に重要な観点であり,問題なのだと思う。だからこそ,古森さんは繰り返しこの問題を提起し続けているのだと思う。

 
 
トラックバック(9)

2009/11/20 16:19

鳩山内閣、斎藤氏の過去に得た退職金の公開を拒否! [動く粗大ゴミ]

 

斎藤氏が「渡り」歩いている間にいくらの報酬を得ていたかは、各法人に問い合わせてみたのですが、個人情報だとして数字を出そうとはしません。官房長官にも「公開すべきではないか」と質問させたのですが、これまた…

 

2009/11/20 17:29

マスコミの良心を問う [普通のおっさんの溜め息]

 

天下り問題 二重基準を押し通すのか (産経新聞社説)  人事院総裁に江利川毅前厚生労働事務次官が就任した。日本郵政社長に就いた斎藤次郎元大蔵事務次官に続く官僚OBの起用だ。「脱官僚」「天下り根絶」を掲げ…

 

2009/11/20 19:57

経済無策がここまでひどいとは! 二番底から「どん底」を目指す鳩山政権 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

経済無策がここまでひどいとは! 二番底から「どん底」を目指す鳩山政権-来夏参院選、民主党惨敗の可能性が露呈した  いま日本経済が喘い...

 

2009/11/20 23:10

中国空母、全長300メートルの実物大模型、武漢に [ミッドウェー海戦研究所・支部]

 

いっ!?マジですか? = 中国空母、全長300メートル 武漢に実物大の模型 = {{{  【北京=峯村健司】中国の内陸部、湖北省武漢市にある中国艦船設計研究センターに、実物大の空母の模型が造られた。中国初の…

 

2009/11/21 00:09

鳩山外交の評価はマイナス点 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

鳩山内閣が登場して ■「加瀬英明のコラム」 鳩山・岡田外交 は 夢遊病のようなもの まるで幼児 の ように外交 を 弄んでいる!   鳩山内閣が登場してから、普天間基地の移設問題をはじめとして、日米関係が険しい…

 

2009/11/21 00:47

鳩山政権の子ども手当は国際的にも反対された  [遊びの時間]

 

海外から意見を言って貰えるのは非情に有難い事です。 国内ではどんなにアピールしても、マスコミによって封殺されますしね。 2,000人規模の外国人参政権反対デモのように。 子供手

 

2009/11/21 08:08

民主党の小沢独裁の実態を国民に明らかにすべき秋である [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

民主党は小沢氏によって牛耳られていることが20日未明の強行採決にもみられた。小沢氏は当初、全法案の会期内成立を図るよう指示は下した�...

 

2009/11/21 19:42

11月12日、皇居前広場に6万人 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

11月12日、皇居前広場に6万人  すでにテレビ報道でご覧になった方も多いかと思いますが、天皇陛下が即位されてより二十年目にあたる本年11�...

 

2009/11/21 20:52

週刊誌にも内閣批判が増えてきた [動く粗大ゴミ]

 

マスコミの鳩山内閣批判も増えてきましたね、 さて、支持率は落ちるのでしょうか? 秋には、明治村へでも行きましょうか?