<< 2009年12月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

鳩山首相の”外交顧問”がオバマ政権から面会を拒まれた

2009/12/12 15:03

 

 このブログでも取り上げた鳩山由紀夫首相が外交政策で助言を受けるとされる寺島実郎氏がワシントンを訪れました。

 

 寺島氏は三井物産の所属で、多摩大学の学長をも務めています。

 

 12月3日の夜、ワシントン市内で私の大学の同窓会があったため、その会場の中華料理店に行くと、隣の部屋に日本人が20人以上、集まって食事中で、なんとその主賓が寺島氏でした。

 

 ワシントンの限られた日程のなかで、なんでまた日本人の、しかも若者ふうの男女ばかりを集めて、のんびりと会食とは、寺島氏、これでよいのか、と、いぶかりました。

 

 あとでその寺島氏はオバマ政権側からは面会を事前に断られていたと聞き、ああ、そうなのか、と納得しました。

 

 その寺島氏の動きについての記事です。

 

 

            「誤解解く」と渡航 鳩山“特使” 米が面会拒否

 


 

 【ワシントン=古森義久鳩山由紀夫首相の外交政策顧問とされる寺島実郎多摩大学学長が12月はじめに「オバマ米政権の鳩山首相への誤解を解く」という趣旨でワシントンを訪れたが、オバマ政権側は寺島氏との接触を一切拒否、鳩山政権への厳しい姿勢をみせていたことが明らかにされた。

 

 オバマ政権に近い米国関係筋が10日までに明らかにしたところによると、寺島氏は11月に東京の米国大使館に「ワシントンを訪問し、オバマ政権側の鳩山首相に対する誤解を正したい」という旨の協力を要請してきた。

 

 ところが米国大使館は本国政府に、寺島氏の年来の反米傾向や鳩山政権自体の混乱を理由にあげてオバマ政権の現職当局者は同氏と面談しないことが好ましいという「提案」を送ったという。

 

 寺島氏は12月冒頭の数日間、ワシントンを訪れたが、同米国関係筋は「自分たちの知る限り、寺島氏は米側当局者とは誰ひとり会わなかったはずだ」と述べた。

 

 事実、寺島氏はワシントン在住の日本人留学生や研究者約20人と長時間の懇談などを行ったものの、米側関係者との本格的な会談はないままに帰国したという。

 

 寺島氏はこれまで「対等な日米同盟」「東アジア共同体」「米国と中国の中間に立つ日本」などの主張を鳩山首相に先だって発表してきた実績があり、鳩山首相に外交政策の助言をしてきたとされている。

 

 米側の対日政策関係者の間では鳩山首相が寺島氏に影響されて、日米安保や在日米軍基地の諸問題に関して本来の姿勢よりも米国離れ、中国寄りに傾いたとする考察が強いという。

                 ========

 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(29)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1364364

コメント(29)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/12/12 15:20

Commented by siegfried さん

 寺島某の小物ぶりは事ここに極まれ理ですが、悪党小沢もなんと冊封体制に組み入れられるような愚を行っています。歴史を知らぬ大馬鹿者が自国を支那に隷属されるようなことを平気でし、あまつさえ冊封使を嬉々として受け入れる歴史知らず、国際慣例知らずの馬鹿者首相や官房長官はもう何をか況やです。直ちに倒閣運動を行わなければなりません。

 
 

2009/12/12 16:02

Commented by leny さん

こんにちは。

寺島氏の経歴なんかは多摩大学のHPが詳しく載せています。
http://www.tama.ac.jp/terashima/ (←からプロフィールに飛べます)

寺島氏は、TBSのコメンテーターと言うだけでなく、2004年から「TBS番組審議会委員」をやっています。あの番組の異常な報道姿勢のむしろ元凶でしょう。ponkoさんが4年も前に「寺島実郎の通信簿」として取り上げて、彼の特徴をピックアップしていて参考になります。4年前となんら変化がないw
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9386578.html

さらに日航財団の理事www 日航問題の裏にもいそうです。

 
 

2009/12/12 16:05

Commented by leny さん

連投ごめんなさい。ponkoさんのまとめは、古森さんの著作からのピックアップでしたw 素直に、要注意人物のチェックがすごいですね。読者向けと言うことで。<(_ _)>

 
 

2009/12/12 16:07

Commented by siseinotamikusa さん

古森さんこんにちは・・・

この寺島とかいう世間知らずは「三井物産」の肩書きで人と面談していたんでしょう。相手が忙しい中会ってくれたのは自分だからと思い上がっていたんでしょう。なんの利益にもならん寺島実郎なんか米国議会人は会わない事なんか、私でもわかる事です。

こんな輩を鳩山総理の側近だとか持ち上げてテレビ朝○のニュース番組で紹介したのはどこの国の誰の為の番組か?

結局、鳩山オザワ内閣は日本人に災いしか残さない、人災内閣です。

この人災内閣を作ったは間違いなく反日左翼マスコミです。例外がフジ・サンケイGその他と少数なのが日本人の不幸で根本ですね・・・

 
 

2009/12/12 16:30

Commented by nihonhanihon さん

leny さん のご情報で多摩大学のHPを拝見しましたが
「自画自賛」のオンパレードに見ているこちらが恥ずかし
くなってしまいますね。

本人は「歴史地理を踏まえて・・・」と自称していますが
間違った分析結果を踏まえて動かれても百害あって一利な
しだと思います。

 
 

2009/12/12 16:46

Commented by iza-ryusoo さん

古森様
米政府の反応は露骨ですね。
 lenyさんの教えてくれた
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9386578.html
を拝見して、寺島という人の経歴をしみじみと見ました。旧通産、現経産省のある個人か集団が、少しづつ権威化していったように見えます。それに関連してか、国交省それも旧運輸省系。
 すでに国益上では負の働きをしているので、彼の背景について調査報道が必要に思います。
 この手のアジア主義者が近代以後、日本にとっていつも負の働きをしてきました。旧通産にはこの底流が意外に根強いのですね。

 
 

2009/12/12 17:27

Commented by 裏の桜 さん

こんにちは。

単純な疑問なのですが、古森様がご存じなければそれで構わないのですが、寺島氏の訪米目的は「鳩山由紀夫首相の外交政策顧問とされる寺島実郎多摩大学学長が12月はじめに「オバマ米政権の鳩山首相への誤解を解く」という趣旨でワシントンを訪れたが・・・」と書いてありますが、この様な場合の寺島氏の旅費や滞在費と言うのは税金なのでしょうか?「米側当局者と誰ひとりあわなかった筈だ」とも書いてありますから、大使級の扱いで渡米していないことはなんとなく理解できるのですが・・・この様な「総理のブレーン、政策顧問」と呼ばれる人たちの立場がいまひとつ理解出来ないもので・・・

 
 

2009/12/12 18:09

Commented by nihonhanihon さん

先ほどのコメントで「間違った分析結果」と書きましたが
「恣意的なものを含む」というニュアンスです。
少々乱暴な言い方になり申し訳ありませんでした。

 
 

2009/12/12 18:22

Commented by 古森義久 さん

siegfried さん

倒閣運動も民主主義での多数決の大前提ですから、地道に進めないとだめですね。

 
 

2009/12/12 18:25

Commented by 古森義久 さん

leny さん

私自身、寺島さんとは彼のワシントン駐在時代からの旧知であり、もし顔を合わせれば、丁重にあいさつをするでしょう(私のほうは)。

ただし寺島氏が公の場で発表した言論には厳しい批判を述べてきました。

田久保忠衛氏との共著の『文化人の通信簿』や『反米論を撃つ』でも寺島氏批判はかなりの量で書いています。

 
 

2009/12/12 18:51

Commented by dm1940-66ys さん

今晩は。

軽いカモの小沢先生や、興石日教組カモが大勢の小がもを引き連れて、中共詣でにいった話を読んで、ええじゃないか、ええじゃないかとはなかなか言えません。鼻の差でも、勝ちは勝ちとの世論にはうんざりです。
自民党よ、しっかりせいと言って、しっかりできる自民党があるのなら、現状を憂いもしよう、嘆きもしようと感じます。

寺島実郎さんについては、「20世紀から何を学ぶか 上、下」を読んで感銘しています。

ただ、政治家が国民から受け取る歳費は、国民が何を期待して、何のために政治家に渡すのか、当の政治家は何も分かっていない。それが残念です。
期待される政治家は、一部の国民に恨まれても、20年、30年先の日本の在りざまを考えて政治を行う。反対する陣営と渡り合う。外国に対しても同じ姿勢で居てほしい。外国の政治家と白熱した議論ができない政治家は歳費を返上してほしい。友愛とか、相手が嫌がることはいたしません。とか言っている政治家を国会に送っている選挙区の有権者の意見を聞いてみたい。
寺島先生も子供の使いをさせられて、古森先生の餌食になっちゃってファンの一人としては淋しいことです。

事業仕訳で偉そうにまくしたてていた女代議士には辟易した。それを云う前に、国会議員の定数を参議院は半数に、衆議院は3割削減するから事業費を我慢してくれとの議論が無かったと思いますがどうでしょうか。









 
 

2009/12/12 20:20

Commented by 古森義久 さん

裏の桜 さん

ご質問の点、私は知る立場にありませんが、状況から判断して、寺島氏が政府の資金など公的な経費でワシントンを訪問しているとは思えません。

彼の今回の訪米は公的な任務は少なくとも表面でみる限り、ないからです。

ご本人もその種の次元で公私混同されるような方ではないと思います。

 
 

2009/12/12 20:23

Commented by 古森義久 さん

dm1940-66ys さん

こんばんは。

「餌食」とはまたお下品な!
日ごろのあなたの格調高い文章とは似合いませんね。

でも正確な描写だったりして?

 
 

2009/12/12 20:45

Commented by siseinotamikusa さん

To siegfriedさん
>。直ちに倒閣運動を行わなければなりません。

残念ながら、テレビも含むマスコミの9割以上が鳩山オザワ側です。
先日数百人単位で外国人参政権反対のデモを東京で有志がしたのにも関らずテレビで一切報道されずです。つまり世の中にこの反対デモは存在しません。

 将棋で言えば、「詰み」です。

オザワの売国奴が日本を解体滅茶苦茶にするのを見学するしかないのです。

故山本夏彦氏が言っていた恐ろしい事が起こったのです。古くは故今東光などが元気な時代ならマスコミを集めて世論に訴えた事でしょうが、今やそんな反骨気骨のある人などいません。みんなマスコミに尻尾を振るチンみたいなブンカジンです。

 
 

2009/12/12 21:39

Commented by ansund-59 さん

S.O.S.

あってはならない事が当たり前に起きてます。

裁判所で偽裁判官が法を悪用し判決を渡し、
不正、不法な手続き、裁判を行ってる、

警察署を偽警官が自由に出入りし、
不正・不当な行為をし、

役所で偽公文書を発行したりなどなど・・
詳細な事は、お手数をかけて申し訳ございませんが、
私のブログをご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/ansund59

 
 

2009/12/12 22:09

Commented by 古森義久 さん

siseinotamikusa さん

テレビが報じなくても、世間を動かしてきた人間とか運動とか、たくさん、あるじゃないですか。

悲観しないでください。

 
 

2009/12/12 22:11

Commented by 古森義久 さん

nihonhanihon さん

あまり乱暴だとは感じませんでしたよ。

 
 

2009/12/12 22:54

Commented by donsukedon さん

確かに日本のマスコミが外国人参政権問題に意図的に触れないようにしている感じはしますね。
何か裏があるのでしょうか?

 
 

2009/12/12 23:35

Commented by seibi さん

人はいつでも高枕。確か山本夏彦さんが言っていたのだと思います。私は学生時代より昭和史に興味があったものですが、知ればしるほど、感じるのは歴史は大勢の知らぬうちに少しずつ動いてしまい、気が付けばB29より命からがら逃げ惑う、そういうものなのだな、ということです。

破滅に向かっていった戦前日本とて、その日常生活は現代とそう大差はない。本当にそうなのでしょう。敗戦間近ですら、課長は部長に、大臣は総理に、中将は大将になることが目下の関心事だった、と同山本氏が書いています。

少しずつの齟齬、ミスが何も知らない大衆を破滅へ向かわせる。その第一歩になりかねないのが今年の8月30日だ、古森さんのこの記事を読んでもあらためて、その感を強くさせられました。

アメリカと仲悪くするメリットはなんなのか。単純にそのことを思いますし、それは戦前とて同じことではないでしょうか。両者に共通するのは「正義」という精神論上のメリットでの反米で(戦前は皇国云々、戦後は恒久平和云々)、全く現実的、ひらたくいえばどっちが喧嘩強いのか、性格良いか、自国にとって安全、有利なのか、そういう単純な視点が欠けてしまっていることです。

社民党は一体、これ以上基地問題をこじらせてどうするつもりなのか。村山さんの二の舞を踏みたくないといいますけど、自衛隊を認めるなど、彼の方がよほど立派だったのではないでしょうか。

この衆愚を終わらせるためには、運転免許のように、選挙権も免許制にすべきだとすら思う今日この頃です。思想を問うのではなく、単純に歴史や参院衆院の制度を問うたりするだけでも大分変わると感じています。

 
 

2009/12/12 23:50

Commented by siseinotamikusa さん

To 古森義久さん
>siseinotamikusa さん

>テレビが報じなくても、世間を動かしてきた人間とか運動とか、たくさん、あるじゃないですか。

>悲観しないでください。

お言葉を返すようですが、選挙の前もいかにも民主党が危険な政党だという事は草の根運動的な範囲ではネットにも溢れていましたが、テレビマスコミの無敵艦隊に勝てるはずもなく、現状に至っています。

鳩山の巨額献金問題など自民党の総理ならどれほど凄まじく罵詈雑言を吐かれたことか。あにはからんや今だにテレビマスコミが庇って支持率が60%以上です。

米国と戦後こんなに仲が悪い総理大臣居たでしょうか?COP15のコペンハーゲンでも会えない同盟国の首相なんか過去に居たでしょうか?アフガンに50億ドル国民の税金出すのに米国大統領から何もしない中国ロシアには直接のホットライン電話があっても我が国の鳩山氏には無し。

自民党の総理ならテレビ朝日の古館やTBSのみのもんたはどれほど罵詈雑言を浴びせて晒しもんにしたでしょう。安部晋三、福田康夫はテレビマスコミに袋叩きにされて辞めましたが今の鳩山のようなヒドイ問題を起こしていません。

かつて自民党の古参の議員はテレビマスコミは今の世の中で第一の権力を持つもので、総理大臣でもかなわない相手であると「朝まで生テレビ」で言ってましたが、残念ながら本当のようです。

今の所、天下を取った売国奴のオザワに死角などありません、明智光秀も彼の周りに居ませんし。

 天は我が日本国を見放したかもしれません・・・

 
 

2009/12/12 23:56

Commented by seibi さん

mochizuki さん

それでは、どこの国と仲良くなさるおつもりでしょうか?

自国の防衛を一国でやるなどはとうに時代遅れで、同盟国と共同防衛するのはすでに時代の常識、それを今更日本独自で、などとシャラくさい・・・・

60年前ですら、吉田茂が大磯随想にこのように書いています。

どこかの国と同盟関係にあることを「尻尾をふる」などと攻撃するのは昔よりあることですが、そういう狭量だが勇ましい、そんな意見は通りが良いようですね。人にアピールするというのか。

それに、米国と仲良くするにあたって、対等、なんてありえないでしょう。少し考えれば。たかがこれくらいの「臥薪嘗胆」も出来ない日本人になってしまったのなら、結局、何も学んでないことになるのではないか。私はそう思います。

 
 

2009/12/13 01:57

Commented by dpal451 さん

 古森様 こんばんは。

 鳩山首相が寺島氏の影響で、
>本来の姿勢よりも米国離れ、中国寄りに傾いたとする考察が強いという。

 人間の考えは時間によって変わっていくことはあり得ることですが、政治家が安全保障に関してころころ態度を変えられることには耐えられませんね。小沢氏、鳩山氏もよく似ています。

 推測で批判はできるだけ控えますが、両氏は民主党という社会党上がりの政治家と一緒になるために、便宜的に考えを左にシフトしたのかと思います。また、自民党との対立色を出すために、ことさら国連を持ち上げたり、日米関係を弱めたいと考えたと思います。そのための理論付けで寺島氏のような方を利用しているのでしょう。要は、政治家の信念よりも対自民対立概念アピールというお手軽さです。それは政治家の国家観とは別次元です。

 鳩山氏は最近「国というものが良く分からない」と言っているように、元々確固とした国家観や安全保障の考え方などないのかも知れません。この辺りの例は、東アジア共同体などいくらでも指摘できます。

 しかし、対立色を出すとしても、中国を無条件で受け入れるような無見識だけは許せません。経済などの実利面での中国の存在は大きいのでしょうが、国がよって立つ基本である日本の安全、自由、民主主義、基本的人権、法治主義に無節操かつ不感症の政治行動だけは、たとえ便宜主義であってもあってはならない一線だと思います。 

 
 

2009/12/13 02:33

Commented by iza07596303 さん

お世話になります。

日本が中国の影響かに入ることはアメリカの国益に反することなのではないのでしょうか。
アメリカ政府もこの際、民主党政権の反政府活動をしたい日本国民と協力してもらいたいです。
特亜は特に諜報関連は日本では太刀打ちできませんから、私は内戦覚悟で今の政府に対抗しないといけないと思っています。
普通の方法では小沢幹事長を引きずり落とすことはできません。

 
 

2009/12/13 03:46

Commented by iza777 さん

しかし…「国というものがなんだかよくわからない」の次は「税金を国に納めるくらいなら…」発言とはいやはや。その後は、首相動静(12月12日)午後6時59分、東京・北青山の会員制クラブ「ウラク アオヤマ」着。同クラブ内のスイートルームで友人らと会食。

(魚拓)http://megalodon.jp/2009-1213-0104-30/www.asahi.com/politics/update/1212/TKY200912120282.html


・・・。
---------------------------------------------
皆さん。確かに、悲観材料の多い現状ですが、国民が、目覚める良い機会でもあります。メディアが振り向かざる得ない状況が生まれれば良いだけの話ではないでしょうか。「諦めさせる」「麻痺させる」「訴えない」ことが、彼らの目的でもあり、その逆が最も恐れることなのですから。

民主党除名処分と闘う土屋たかゆき議員】
http://www.youtube.com/watch?v=6OKjT15Izkk
伊首相退陣求め9万人デモ ネットで呼び掛け集結
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091206/erp0912061000003-n1.htm

 
 

2009/12/13 05:46

Commented by 古森義久 さん

dpal451 さん

確固とした国家観、安全保障観のある政治家が東アジア共同体なんて、簡単に口にできるはずがないと思います。

 
 

2009/12/13 06:31

Commented by 王マイゴッド さん

中国には自称解放軍の野戦隊長が
紅衛こども新兵大隊をひきつれての大閲兵式。

解放軍副将の来訪には、
挨拶係りとして天皇陛下を徴用。

天皇の政治利用、というより駒扱い。

日米同盟は反故。
反米評論家の特攻は門前払いの撃沈、でおしまい。

民主党、日本人にはあまりにグロテスクな、
あまりにグロテスクなものの代名詞。

 
 

2009/12/13 09:38

Commented by 古森義久 さん


iza07596303 さん

小沢幹事長をおろすには確かに普通の方法は通じないでしょうね。

平和的な方法である限り、なんでもあり、というのは許容されるでしょう。

 
 

2009/12/13 19:41

Commented by iza07596303 さん

古森義久さんお世話になります。

米国内では民主主義圏の維持という観点で日本への干渉は始めないのでしょうか?
恥ずかしながら日本人は我慢、無関心になれすぎて、不当な扱い行為に対しての行動、情報戦のノウハウも少ないです。
平和的な方法といっても、小沢氏の強権的な手法、内閣法制局に対する行動とかを見ていると、平和的な方法以外の方法も視野に入れなければいけない気がします。
現在の法務大臣の日本国籍の扱いに関してもです。
国内のマスコミも芸能人の麻薬などの扱いをするくらいなら、このような危険な状況に抗議すべきなのにしていません。
最悪の事態を想定した動きも必要なのでは、と思います。

 
 

2009/12/13 20:25

Commented by 古森義久 さん

iza07596303 さん

日本は独立国なのですから、アメリカを頼りにすることも限度があるし、なければならないでしょう。

アメリカも批判や意見は遠慮なく述べるでしょうが、日本国内の政治や世論に具体的な手を出すということは、まずできないでしょう。日本側としても、そんな可能性には反対すべきです。

やはり日本のことは、日本で、しかも民主的で、平和的な方法で、という基本が重要だと思います。

 
 
トラックバック(5)

2009/12/13 06:55

韓国政府は、外国人による選挙活動を禁止していた! [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

外国人への選挙権、通常国会に法案を…小沢幹事長  【ソウル=田島大志】民主党の小沢幹事長は12日午前、ソウル市内の国民大学で講演し�...

 

2009/12/13 01:05

真珠湾攻撃記念 寺島実郎氏の卓抜した妄想力(2) [ミッドウェー海戦研究所・支部]

 

本日は真珠湾奇襲攻撃の日という事で、当初の予定では戦史ブログに相応しい奇襲ネタ「澤地久枝、盗作疑惑」をお送りする予定でしたが、日本の安保を揺るがす元凶とアメリカから名指しされた日本総合研究所会長 寺島…

 

2009/12/13 01:02

真珠湾攻撃記念 寺島実郎氏の卓抜した妄想力 [ミッドウェー海戦研究所・支部]

 

&#039;&#039;&#039;現在、鳩山政権の外交政策を提言しているとアメリカから指摘されている[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%B3%B6%E5%AE%9F%E9%83%8E 寺島実郎]氏の真珠湾攻撃の論文です。長文のため、2…

 

2009/12/12 21:44

習近平の来日に抗議デモ [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

 7・5ウルムチ虐殺事件の張本人!  天皇陛下の政治利用にも断固反対  来日する習近平・中国国家副主席に対する抗議デモが12日、常盤橋公園から外堀通り、日比谷公園にかけて行われ、約220人(公安調べ)が参加し…

 

2009/12/12 18:34

「国旗、国歌は日本人の背骨」前原国交相との質疑応答 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

「国旗、国歌は日本人の背骨」前原国交相との質疑応答 日本会議神奈川 藤田達男 ● 去る12月9日、笠浩史衆議院議員(民主党日本会議国�...