<< 2010年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

鳩山政権は核抑止を否定するのか

2010/03/10 22:43

 

核兵器を搭載したアメリカ軍艦艇の日本領海の通過や日本の港への立ち寄りに関しての日米密約があったことが確認されました。

 

私自身がライシャワー元大使から聞いた説明が正しかったことが証されたわけです。

 

しかし鳩山政権のこれからの核抑止政策をどうするのでしょうか。

 

これからは核搭載艦艇の日本領海の通過も一切、認めないということになると、アメリカの核の締め出しということになります。

 

そのへんの懸念などをも書きました。

 

 

全面肯定されたライシャワー発言 三原則と核抑止 背反どう解く


photo start

昭和37年9月、大平正芳外相(右)と会談するライシャワー駐日米大使。38年4月に2人は米国の核搭載艦船の通過・寄港を容認する核持ち込み密約の内容を確認する

photo end

 【ワシントン=古森義久】日本政府の「核持ち込ませず」の虚構を初めて日本側に詳細に明かしたエドウィン・ライシャワー元駐日米国大使が今回の有識者委員会報告書の結果を知れば、大きくうなずいたことだろう。
 同元大使は29年前に「日本が率直に密約の事実を認めるときがきたのだ」と明言していたからだ。
 だが事実を認めた後の核抑止政策をどうするのか。
 この点も彼が熱をこめて論じたところだった。

 

                  ◆◇◆

 ライシャワー氏は1981年5月、毎日新聞記者だった私とのインタビューで日本側の非核三原則の「持ち込み(イントロダクション)」の解釈は日米で異なり、核兵器搭載の米軍艦艇は日本側の否定にもかかわらず、日本の領海を通り、港に立ち寄っていることを暴露した。

 

 日米両政府間にはその相違をそのままにする密約があるというわけだ。

 

 日本政府はこの「ライシャワー発言」を全面的に否定した。

 

 だが今回の報告書は「日本側が核搭載艦船の寄港を黙認する『暗黙の合意』という広義の密約があった」と認め、日本政府が「うそを含む不正直な説明に終始した」と総括した。

 

 ライシャワー発言を全面的に肯定したわけだ。

 

 日本の安全保障の中枢となる核抑止にかかわる明白なうそが正されたことの意義は大きい。

 

 長年、虚構を虚構と呼び、日本政府からは否定されてきた私自身の感慨も深い。

 

 しかしこの機になぜそんな虚構が保たれたかの理由を考えることも重要だろう。

 

 この点、ライシャワー氏と話す直前に会ったダグラス・マッカーサー2世の言葉が思いだされる。

 

 ライシャワー氏の前任の駐日大使だった彼は1960年の日米安保条約改定の米側中心人物だった。

 

 マッカーサー氏は核搭載艦艇の日本への寄港の真実を示唆しながらも、決して明確には認めず、私の再度の質問に「死んだ馬にムチ打つことは止めたほうがよい」と繰り返すのだった。

 

 そして日米安保改定以降、ソ連の核の脅威は増大し、日本国内には米国と手を切ってソ連との連帯を求める勢力も強く、とくに核への反発は感情主義が強すぎると強調した。

 

 だから「核持ち込み」の事実を明かせば、日米同盟は危機にひんすると警告したのだった。

 

 この点、今回の報告書は60年代からの米ソ対立の苛酷(かこく)な現実や日本国内の反米親共活動の広がり、さらには核へのアレルギー的忌避をも詳述して、日米密約による「核持ち込ませず」の虚構をやむを得なかった必要悪としてもハイライトを当てている。

 

 ただしライシャワー氏は当時から「日本政府はもうソ連の艦艇が核兵器を積んで日本の各海峡を往来しているのだから、米軍の艦艇も核搭載のまま日本の港に立ち寄ることがある、と言明すべきだ」と明言していた。

 

 非核二・五原則の勧めだった。

 

 日本国民ももうそれを受け入れるだろうとみていたのだ。

                  ◆◇◆

 

それから29年、鳩山政権は密約を明るみに出した後、どんな核の政策を取るのか。

 

 戦術核兵器の米軍艦艇への搭載は91年に停止されたが、またいつその種の核兵器の日本周辺での抑止効果が求められるかわからない。

 

 中国ロシアも、そしておそらく北朝鮮も、日本に届く戦術核兵器を多数、保有し、配備しているのだ。

 

 そうした核の政治的威嚇をも含めての威力を抑えるには日本は米国の核兵器に頼ってきた。

 

 その一方で密約を除いた非核三原則を機能させれば、抑止のための米国の核を有事でも日本の港や領海には入れさせないこととなる。

 

 この背反をどう解くのか。

 

 密約後の日本はそんな重大な政策の選択をも迫られるのである。

 

[写真]昭和37年9月、大平正芳外相(右)と会談するライシャワー駐日米大使。38年4月に2人は米国の核搭載艦船の通過・寄港を容認する核持ち込み密約の内容を確認する[etoki]

 

 

 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(22)  |  トラックバック(2)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1496868

コメント(22)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/03/10 23:09

Commented by dpal451 さん

古森様 こんばんは。

 まず、密約が明らかにされても、今日までの日米同盟50年は歴史の検証に耐えるものだと思います。その点はしっかり認識する必要があります。左翼が主張するように、「日本が戦争にまきこまれ」ず、ソ連の崩壊をももたらしたのです。

 民主党政権のように過去の自民党政権を批判するだけでは何も見えてきませんね。

 それに、この密約開示後においても、全く無思考に非核三原則を守るという不見識、無責任は信じがたい能天気さです。

 核廃絶は万人の願いですが、現実には予測ができませんね。特に東アジアの安全保障環境で共産全体主義側が核増強や軍事膨張を続けている中で、日米、そして韓台などの自由主義陣営だけを一方的に弱めることをしてもいいのかどうして真面目に論じようとしないのでしょうか。

 米独がやっているように核レンタルの検討やせめて非核2.5原則への舵取りをしていくとか何も方針を見せないところに今の政権の決定的な弱点を見る思いです。

 普天間問題でも、全く同じ構図にしか見えません。

 
 

2010/03/10 23:25

Commented by kashiwa123 さん

日米安保廃棄を望み、米国側に安保廃棄を言わせたいとの思いで、普天間迷走や核密約暴露をやった、と考えれば民主党政権の挙動に矛盾はないように思います。

そうだとすると、まともな人から見れば自衛隊だけでは国を守れないという問題が生ずるわけですが、左翼的な理想主義の立場からは自衛隊さえも不要と言うことになるのではないでしょうか。

日本国の消滅は時間の問題なのかもしれないとの恐怖感にとらわれます。

 
 

2010/03/11 00:31

Commented by hatlabo さん

スポンジお頭で「密約は悪」→「密約は自民党政権が締結」→「自民党政権は悪」って図式で自民党を貶めたいだけだろうな。そうだったら「密約は悪」って考えるところがアフォの始まりだと思う。この密約は日本の核政策の安定化、東アジアのパワーバランス成立などに立派に機能してきた。サヨクはノー天気に核兵器反対と叫んでいるだけで飯が食えたのはだれのおかげだと思っているのか。日本から米軍基地が撤去され日本が核の傘から取り残された場合のことを真剣に考えたことがあるのだろうか?中国は日本の領海を原子力潜水艦で潜航したまま侵犯する核保有国だということを忘れては困る。民主党は密約を暴露してアメリカとの関係を悪化させ、核の傘を放棄する覚悟があるなら、アメリカの核の傘に代わる中国と北地朝鮮の核兵器に対抗する、新しい安全保障政策を示さなければ無責任極まりないといわざるを得ない。

 
 

2010/03/11 00:32

Commented by watch1938haruo さん

直前の報告、即ち「民主党の国際局長の9.11テロ陰謀説が批判された」に続いて本質的な重要性には変わりはないものの、この問題は日本にとってより深刻な問題であり、そのポイントをついた報告とこの問題の所在についての的確な提示をしていただき有難うございます。
 しかも、この問題は今は亡きライシャワー駐日大使から直接、古森記者が初めて聞き出すというだけでなく大使自身の日本を慮る気持を肌で感じとられた記者としては、その重みの持つ手柄とかいった次元を超えて、格別の感慨とこの国に対して自らがなすべことの使命を感じておられることと推察します。
 残念ながら、この日本を取り巻く極東の周辺の状況はご指摘のとおり以前の冷戦時代となんら変わっていません(アメリカが基本的には腰が引ける状状況になっているとも言えるのでより厳しくなっている面もある)。にも拘わらず、現政権(前の政権から惰性できている面もありますが)はこの現実を直視ししようとはせず、国民の一人として極めて心配な状況にあります。日本としてはアメリカに安易に頼るのは問題ですが、国民は民主党政権の実態を身を持って感じつつあるように思いますが故に、国民全体が目覚めてこの困難な局面を乗り越えていくしかないと思います。私はこのことを祈りをこめて願っています。幸いというべきか、国民全体としての反米感情はなくこのことはアメリカもよく承知していると思います。
 大変深刻な問題ではありますが、古森記者としてもできる限りのご尽力をお願いするものです。かなり長くなってしました。

 
 

2010/03/11 00:34

Commented by inetgate さん

それにしても、民主党は相も変わらずブーメラン政党らしく、少し調べるだけでこんなのが。

------------------------------------------------------------
衆議院議事録 第18号 平成6年5月12日

○羽田孜
なお、一九六九年の佐藤・ニクソン密約の真相いかんというお話でございましたけれども、
これはもう再三私どもの先輩たちがお答えしてきておりますように、
御指摘のような密約が交わされたとの事実はないということであります。

1994年 羽田内閣      小沢一郎 鳩山由紀夫 菅直人 岡田克也

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0001/12905120001018a.html
------------------------------------------------------------

 
 

2010/03/11 01:15

Commented by koku さん

inetgate さま。

情報ありがとうございます。


○村山富市君

一九六九年十一月、佐藤・ニクソン会談後の共同声明の背後に、有事の場合沖縄への核持ち込みを日本が事実上認めるという秘密協定に署名されていた事実が、最近になって当時の佐藤総理の特使によって暴露されました。沖縄では、この四月、二日間にわたって米軍のF15など軍用機二機が墜落、県民の不安は募っているやさきのことであります。直ちにこの席で真相を御報告いただくとともに、羽田内閣はこの密約に拘束されると考えるのかどうか、それともあくまで日本の非核三原則を守るのかどうか、明らかにしていただきたいと思います。

○内閣総理大臣(羽田孜君) 
なお、一九六九年の佐藤・ニクソン密約の真相いかんというお話でございましたけれども、これはもう再三私どもの先輩たちがお答えしてきておりますように、御指摘のような密約が交わされたとの事実はないということであります。そして非核三原則、これは当然のことながら、私どもも堅持をしていくということを明確に申し上げておきたいと思っております。

しかし、関係者である佐藤総理の特使がとっくにバラしたことを、いまごろ密約を発見したと騒いでいる岡田さんは変人ですね。

 
 

2010/03/11 01:17

Commented by hatlabo さん

To inetgateさん

GJサンキュー!
質問者が村山富一というのも笑えるな。民主党の旧社会党勢力と現社民党は、小沢と鳩山にしっかりと問いただすんだな。それより村山は総理大臣だったよな?福島は村山に問いただしたのか?
さらに調べたらその前の細川内閣で由紀生は官房副長官(政務担当)だったちゃあないか。密約があったのなら知っていたはずだよな。
さぁどうする社民党と社会党系反核団体さん!

 
 

2010/03/11 05:46

Commented by 古森義久 さん

dpal451 さん

日本はアメリカの戦争には巻き込まれ、国土を破壊されるという左翼の主張するシナリオは確かに実現しなかったですね。

この事実だけでも、もう彼らの言は意味なしなのでしょうが。

 
 

2010/03/11 05:52

Commented by 古森義久 さん

kashiwa123 さん

「日本国の消滅」といような言葉が現実に連想される今日このごろ、ということでしょうか。

そんな状況はなんとか変えたいですね。

 
 

2010/03/11 06:02

Commented by 古森義久 さん

watch1938haruo さん

いろいろな問題提起と激励と、ありがとうございます。

私も問題意識はだいたい同じです。

 
 

2010/03/11 06:04

Commented by 古森義久 さん

inetgate さん

とても重要な指摘ですね。」

いまの民主党幹部もみな「密約なんて、ない」と公式の場で断言していたのですね。

その部分の歴史を意識すること、つい忘れました。

 
 

2010/03/11 06:44

Commented by a633183145 さん

【拡散希望】棚橋氏の質疑を追加

驚愕!『子供手当て』の外国人優遇内容

衆議院TV http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php → ビデオライブラリ3月10日(クリック)
→ 厚生労働委員会(クリック)  → 棚橋泰文(自由民主党・改革クラブ)(クリック)

2010/3/10 衆議院厚労委・棚橋初代無双(自由民主党・改革クラブ) 1/3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9979035

>棚橋氏 「脱北者へも子供手当ては出すんですか、北朝鮮にはどうやって書類確認するんです」
>長妻氏 「一般論ではどの国も同じです、支払います」

テレビを中心としたメディアがほとんど追求せず黙っていてくれると確信しているからこそ
長妻はこんな開き直り答弁を平気で言い放つのでしょうね

1人でも多くの人にこの事実を知ってもらわなければならないと考えます

 
 

2010/03/11 06:51

Commented by 古森義久 さん

a633183145 さん

とても重要で、おもしろい動きですね。

より多くの日本国民が知るべきですね。

そのためには、一目瞭然でわかるというフォーマットで同じ情報を流したら、どうでしょうか。

転載や再配布が容易になります。

 
 

2010/03/11 08:15

Commented by soudenjapan さん

まったく関係ない話で申し訳ないですが、Jeb Bushは動きますか?
一家に三人の大統領はありえない話だと思いますが、弟ブッシュはすでに大統領をやれそうな能力・風格が備わっているように見えますし、このまま終わりそうな人物ではないですね。

ライシャワーさんのお書きになったThe Japaneseは大好きな本です。国弘正雄さんの翻訳バージョンも好きです。ライシャワーさんは大使の肩書きと教授の肩書き、どちらがお好みだったのでしょうか?

 
 

2010/03/11 08:46

Commented by starbeast さん

何故非核3原則は①持たず②作らず③持ち込ませずなのでしょうか?順番で言えば
『作らず』
『持たず』
『持ち込ませず』
「被爆国として核兵器は生産しない・開発しない。核開発は平和目的だけに限る」というのであれば、それなりの理論の整合性はあると思うのですけどね。
古森さんの言われるとおり、日本の「反核平和運動」には共産主義や社会主義へのsympathyを感じて「どうしても胡散臭さ」を感じてしまいます。古い本なのですが、矢野徹さんの『地球0年』の中で「米国の核は“支配”(だったかなぁ)中京の核は“解放”のために」とのガリ版刷りをしていた活動家が中共の潜水艦発射弾道弾の核爆発で蒸発する場面が描かれていました。
今回、“密約”(果たして外交当局が“知恵”として“突き詰めなくした暗黙の了解”が密約と言えるのかどうか疑問なのですが)を明らかにした以上、“日本の安全と安全保障体制”をどうするのか、しっかりと議論し尽くす必要があるのではないでしょうか。そうでなければ、今の政権は“カオスをもたらした”だけの政権になってしまいます。

 
 

2010/03/11 08:56

Commented by さくやこの花 さん

この密約「暴露」ほど、民主党の生徒会的体質を表すものは無いと思います。

密約があったと大喜びではしゃぐ民主党はまるで子供です。密約があったからそれで、日本の安全保障はどうするのか。そういうことに全く関心がないからです。

非核3原則を忠実に守る。それだけが金科玉条で、その結果、日本がどうなるのか、日本の将来をどうするのかには関心がありません。

歴代自民党政権は、日本の安全保障や日本の将来をどうするかを考えたからこそ、公表しなかったわけで、民主党の関心はそこにはありません。子供だからです。

 
 

2010/03/11 09:09

Commented by 古森義久 さん

soudenjapan さん

ジェブ・ブッシュは確かに実績、風格、言辞などからもブッシュ家のトップという定評ですね。

でもご指摘のように、一家から3人も、というのは大きなカベです。
でも政治の予測は禁物、どうなることかーーー

 
 

2010/03/11 09:12

Commented by 古森義久 さん

starbeast さん

日本の反核運動がソ連や中国と結んで、反米活動の一種として機能してきたという歴史は証明されています。というより、公然の事実です。

 
 

2010/03/11 09:13

Commented by 古森義久 さん

さくやこの花 さん

密約を密約と認め、ウソをウソだと証明しても、問題はこれからどうするか、ですね。

 
 

2010/03/11 09:15

Commented by abusan123 さん

鳩山左翼(サヨク?)政権がこの後に及んで「非核三原則堅持」
を言うのは織り込み済みでしょう。なんせ輿石東の様な反逆者
とかを内閣に組み込む様な政権ですし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

鳩山に何を期待するかと。でもそれでも産経新聞的には
期待してないけど言わなくちゃならん部分も有るのでしょうが。
鳩山発言を口実にして'`,、( ´∀`) '`,、

 
 

2010/03/11 09:19

Commented by abusan123 さん

To 古森義久さん

>日本の反核運動がソ連や中国と結んで、反米活動の一種として機能してきたという歴史は証明されています。というより、公然の事実です。

なんせ原水禁か原水協か忘れましたが有名な妄言に

「ソ連や中国の核は綺麗な核」

が有りますからねぇ。それで偽善がチョンバレして
反核運動が沈静化したどころか核武装論者をも
勢いづけさえしたという歴史もありますな(^Д^)9cmプギャーッ

反体制サヨクの痛さの一部分でしか有りませんが。

 
 

2010/03/11 19:53

Commented by gujin さん

>それから29年、鳩山政権は密約を明るみに出した後、どんな核の政策を取るのか。……

これこそが大事な問題ですね。
現時点での世界情勢で考えれば、「非核二・五原則」が妥当だと思います。
核の存否をオープンにしてしまったら、日米同盟のもっている極東地域の侵略抑止効果を著しく弱めてしまうでしょう。


 
 
トラックバック(2)

2010/03/11 07:13

いまから援軍を送る「街宣!街宣!」 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

戦おうとする国士な皆様の 一助になれれば幸いです。    日本を救いたい志のある貴方。  「広める」のが難しくて困ってはいませんか。  言い出しづらいですよね~。下手にしつこく言うと逆効果だし。 何と切り出…

 

2010/03/11 06:16

田原氏「生きていない」発言は「不適切」他−BPOが審理結果報告 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2010.03.10)田原氏「生きていない」発言は「不適切」他−BPOが審理結果報告 本日、3月10日、放送送倫理・番...