<< 2010年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

敵と味方を逆転させる日本の防衛認識

2010/03/15 02:13

 

 「ライシャワー発言」に関連して最近、書いた記事をさらに紹介します。

 

 私の産経新聞での連載からです。

 

 ここでは日本のマスコミのライシャワー発言への反応がアメリカ側の核戦略の危険や脅威だけを大々的に取り上げ、そのアメリカの核体制の原因となるソ連の核兵器の脅威にはなにも触れていないという現象を取り上げました。

 

 アメリカの核はそもそも日本を守る側の味方の抑止力なのに、それをまず危険視する。そして日本にとっては敵の側のソ連の核兵器の脅威は無視してします。敵味方の転倒です。

 

 なにやらいまの鳩山政権の姿勢を思わせませんか。

 

 以下は記事です。

 

 写真はあえて貼り付けず、説明だけを残しました。

 インターネット時代に遅れないための慎重の対応です(?)

 

                               =================

【安保改定から半世紀 体験的日米同盟考】(3)「ライシャワー発言」への反響


photo start

 
ニューヨーク・タイムズに掲載された日本の「核アレルギー」の虚実に関する古森記者の寄稿論文

photo endphoto start

 
1984年9月、日本海上空を飛行するソ連の戦略爆撃機、バックファイア。航空自衛隊がビデオ撮影し、映像を公開した

photo endphoto start

 
ソ連の中距離弾道ミサイル、SS20の本体部分。ソ連は1970~80年代、西欧向けのほかに東アジアでも配備を進めていた(共同)

photo end

 ■ソ連の核の脅威語らず

 

 1981年5月以降、「ライシャワー発言」の波紋が日本側で広がるのを米国から眺めるうちに、その反響にはひとつ大きな欠落があることに気づいた。

 

 その後も長いこと続いていく奇妙な現象だった。

 

 日本の全国紙を中心とするメディアは「米国の核戦略」や「米国の核兵器持ち込み」をもっぱら詳述した。

 

 米軍の核兵器が日本の領海や港にひそかに持ち込まれていたことを日本政府が隠してきたのはけしからん、とする論調が主体だった。

 

 「日本領海や近海をわがもの顔に航行する米軍艦艇」とか「米国の核戦略に巻き込まれる日本の危機」という論旨の批判が多かった。米国の核兵器は日本にとって危険だとする基調なのである。

 

 ところが、日本のメディアの山のような報道や論評には米国に日本周辺での核抑止の態勢をとらせる原因の説明がなかった。

 

 当時の東西冷戦下、そもそも米国の核戦略を必要にさせたソ連の核戦略への言及や記述がまったくないのだった。

 

 日本の領海や近海を核兵器を装備して、わがもの顔に航行するソ連の艦艇には、なにも触れないのだ。

 

 そこだけがすっぽりと抜けた穴のようなのである。

 

 原因を書かずに、結果だけを「けしからん」「危険だ」と非難しているのだった。

 

 当時のソ連は核戦力を大幅に強化していた。

 

 東アジア向けにも中距離核ミサイルのSS20を増強していた。

 

 核兵器搭載の戦略爆撃機、バックファイアの配備も増していた。

 

 北方領土の色丹島にも軍事基地を新設した。

 

 アフガニスタンに全面的に軍事侵攻し、グローバルに勢力圏を広げていた。

 

 米国はそんなソ連の脅威に対応して抑止のために日本周辺にも核兵器を配備し、ときには日本領海にも持ち込んでいたことは明白だった。

 

 いわば2人の巨人がともに完全武装で力をこめ、構え合っていたのだ。

 

 だが、日本のメディアはそのうち一方に光を当てるだけだったから、単独の巨人が丸腰の子供や高齢者に向かってナイフやピストルを構えるという図になってしまう。

 

 現実にはその向こうにもうひとりの恐ろしい巨人が武装して立っているのだ。

 

 30年近く前のこの偏った構図は、いまの鳩山政権の日本の防衛への姿勢をつい思わせる。

 

 米軍の基地のあり方について日本国内の事情だけを論じ、そもそも米軍の抑止力を必要とする外的な要因にはまず触れることがないという態度である。

 

 ライシャワー発言後の日本側の現実の大きなテストは、米海軍の空母ミッドウェーの横須賀入港だった。

 

 この空母は同発言の報道から2週間余の81年6月5日にインド洋などでのパトロールを終えて帰港することになった。

 

 同空母にはA6、A7という核装備可能な艦載機が乗っていたから、当然、核持ち込みの疑惑が指摘された。

 

 メディアは「米空母、“核疑惑”乗せて、横須賀へ」と大々的に報じ、自社の飛行機を飛ばして、日本へのミッドウェーの接近を「敵艦、見ゆ」の調子で知らせていた。

 

 社会党や総評が横須賀で「核持ち込み反対」の一大デモを計画した。

 

 10万人の抗議集会が予告された。

 

 日本国民はライシャワー発言で核持ち込みには激怒しているはずだから、熱のこもった大集会が予測された。

 

 だが当日、集まったのはなんと4千人ほど,気勢もあがらない集会に終わった。

 

 自民党主体の歓迎委員会がミッドウェー乗組員に贈ったビールが1千ダースだったから、歓迎ビールの本数がデモ参加者を3倍も上回った。

 

 防衛問題でのメディアの基調と国民の認識とのギャップの例証だった。

 

 その直後の読売新聞の世論調査では「核の寄港や領海通過は認めてもよい」と答えた人が44%で、「認めない」という人が41%という結果が出た。

 

 朝日新聞の同様の調査でも43%対47%という数字だった。

 

  なんと米軍の核持ち込みに賛成という日本国民がかなりの数、存在したのである。

 

 核抑止としての核の必要性を日本国民の意外に多くが実は認める。

 

 「核アレルギー」に虚実がある。

 

 そんな実態を私が当時、所属していたカーネギー国際平和財団での研究の一環として英語でまとめると、ニューヨーク・タイムズが寄稿論文として掲載してくれた。(ワシントン 古森義久

                    ===================

 

[etoki]ニューヨーク・タイムズに掲載された日本の「核アレルギー」の虚実に関する古森記者の寄稿論文[etoki]

 

[etoki]1984年9月、日本海上空を飛行するソ連の戦略爆撃機、バックファイア。航空自衛隊がビデオ撮影し、映像を公開した[etoki]

 

[etoki]ソ連の中距離弾道ミサイル、SS20の本体部分。ソ連は1970~80年代、西欧向けのほかに東アジアでも配備を進めていた(共同)[etoki]

 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(27)  |  トラックバック(3)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1503374

コメント(27)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/03/15 02:37

Commented by koku さん

古森さま

今回の沖縄騒動もそうですね。国防を言わずに騒音や事故の危険を沖縄の負担といい、その話ばかり。しかも名護市に移転したほうが沖縄の負担を減らせるのにです。

左翼はバカだと思ってます。しかし、新聞記者はふつう有名大学を出て、入社試験も受けた、日本社会でも知的な上層部に属するはずなんですが、どうしてなんでしょうかねえ。やっぱり日教組とNHKが与えた心理的トラウマに落ち込んだままと考えたほうがいいんでしょう。戦争を考えられなくされたと。

そうそう、テレビの政府のCMがはじまってます。鳩山首相と加山雄三の2つのバージョンがあって、シー・オー・トゥーを25%削減しなければ地球が壊れると、国民を恫喝してます。
昨年には、他国が同調しなければ25%はやらないはずだったんですが、いつのまにか日本単独で自滅政策を実行するつもりのようです。

>インターネット時代に遅れないための慎重の対応です(?)

え~~。写真を見れる人もいると思いますが。

 
 

2010/03/15 04:51

Commented by 古森義久 さん

koku さん

空気なのでしょうか。

迎合なのか。

長いものには巻かれろの心理なのか。

写真はみられる場合のほうがずっと多いんですけどね。

 
 

2010/03/15 06:46

Commented by abusan123 さん

米国でもマスメディアではリベラルが主流で偏向報道が
有ると言いますね。それでプロパガンダバスターと
名乗るテキサス親父事、トニーおじさんがYouTube
登場するきっかけとなったと。

日本はそれが特に顕著で朝日新聞に至っては今日も
反日プロパガンダを流しているのが実情ですね(ー_ーメ)
http://www.asahi.com/paper/editorial20100314.html#Edit2

シーシェパードの一件に付いても反日側の擁護記事を
書きまくってやがりますし(ー_ーメ)(ー_ーメ)(ー_ーメ)

こんな状態でよく経済発展したものだと思います。
或る意味、韓国依り条件が悪い。韓国三大紙は
愛国心は流石に隠しませんからね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

愛国心を見せるのは産経の他は読売辺りが辛うじて
取り上げるだけで後は反日論調ですな(ー_ーメ)

 
 

2010/03/15 06:58

Commented by abusan123 さん

只、私は日本国内のスターリンの亡霊共は遅かれ早かれ滅びる
運命に有ると見ています。国民の利害に反する存在が何時までも
国民を欺ける筈も無し┐(´д`)┌ ヤレヤレ

因みに韓国では従軍慰安婦のババア共が50万人の署名を
集めて日本に乗り込むと息巻いてましたが、実際に集まった
のは目標を大幅に下回る1万余人と韓国国民から冷ややかな
目線を送られている様です。尤も日本保守の言い分を認めた
訳では無いでしょうが、対日戦略が現実的になりつつ有る事を
示すものですな。 > 韓国の反日主義

繰り返しますが、何れにせよ、スターリンの亡霊共の末路は
その自己矛盾故哀れなものと成ることでしょう┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 
 

2010/03/15 07:12

Commented by 古森義久 さん

abusan さん

アメリカの場合、主要メディアは民主党寄りの長い伝統がありますが、それに対する批判の声にも長い実績があります。

その批判を反映する形でウォールストリート・ジャーナルやワシントン・タイムズが保守あるいは中立の立場の報道姿勢を明確にするにいたりました。

テレビはまだ三大ネットワークともリベラル傾斜ですが、有線でのFOXの驚異的な伸びがリベラル派への大きな抑止となっています。

 
 

2010/03/15 09:00

Commented by dpal451 さん

 古森様 おはようございます。

 共産主義の核は「きれいな核」「防衛的な核」などと言っていたことを思い出します。

 しかし、実際は独裁全体主義の共産体制こそが、「戦争をしやすい」体制であり、体制そのものが「権力者暴走の批判さえ許さない人民抑圧」体制であり、戦争準備体制そのものなのでした。

 日本の大部分のマスコミ、大学知識人が確信的にバイアスがかかっていました。今でも朝日や共同通信系列の地方紙は全く変わっていませんね。

 これほどの色眼鏡と反米親共産宣伝があっても、日本国民は社会党に1/3以上の議席を取らせませんでした。これはある意味奇跡ではないかと思っています。

 これをつけても、日本という国は一般国民の常識や知的レベルの方が、えせ知識人、指導層と言われる人より、高いと思われます。本当に不思議な国です。

 
 

2010/03/15 09:09

Commented by abusan123 さん

To 古森義久さん

>その批判を反映する形でウォールストリート・ジャーナルやワシントン・タイムズが保守あるいは中立の立場の報道姿勢を明確にするにいたりました。

既出の通り、ワシントンポストが藤田議員の9.11発言を
「妄言」だとして鳩山政権に対して間接的に糾弾に近い
猛批判を社説にしましたがそう言う背景があったのですな。
ウォールストリート・ジャーナルもリベラルな記事は
近頃は目にすることが少なく成りましたし。
特にWSJは韓国で情報提供を断られたほどですな。

>テレビはまだ三大ネットワークともリベラル傾斜ですが、
>有線でのFOXの驚異的な伸びがリベラル派への大きな抑止
>となっています。

それが米国に於けるネオコンサバティブ(新保守派)の
台頭の要因となったのですな。尤も言論ネットワーク
は元から日本より遙かに進んでいたのも重要な要素
でしょうが(パソコン通信時代は世界最先端だった!)

一方、TVネットワークと言えば日本でさえTBSの凋落が
著しく、TV離れの代名詞と化しているのが実情であり、
経済関連雑誌から散々叩かれていますしね。と言うわけで
米国は流石に

「インターネット言論先進国」

でしょうかと。今の時代視聴者読者は簡単には騙せず、
音楽関連でも「古いビジネスモデルや既得権益に
しがみついている。」旨の批判がインターネットで
為されています。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1439396.html

特にJASRACに対する名指し批判には、もの凄いものが
有り、音楽業界改革に待ったなし!の様相を見せています。
国際的にメディア革命がドンドン進行している事を
実感しますな。

 
 

2010/03/15 09:10

Commented by thinking さん

To kokuさん
>古森さま
>
横レスポンスで失礼します。
>日本社会でも知的な上層部に属するはずなんですが、どうしてなんでしょうかねえ。
  
 本当にそう思いますよ、日本の、一応、インテリと称するみたいな人達はどうして左翼的なんですかねー?

>やっぱり日教組とNHKが与えた心理的トラウマに落ち込んだままと考えたほうがいいんでしょう。戦争を考えられなくされたと。

 いや、ズバリその通りではないでしょうか。
 もう、NHKなんかは、その通りでしょう、反戦思想でしょうね、それはそれとして、日本人の防衛力を無力にして、防衛省の機能を全く無力にして、自衛隊無用の陰謀があるのではないかと、危惧するのですが・・・。

 
 

2010/03/15 09:22

Commented by gannriki さん

国際関係、国防、国対護持、最低限これらは政権交代しても継続した価値観を持っているものと思っておりました。
村山政権ですら、しぶしぶでも継承していましたからね(わらい
しかし、実はそれは個々に勝手にそう解釈していただけなのですね。
鳩山氏、小沢氏は根底からこれらを変えてしまうという思いがあるのだろうと思います。
かって安倍前首相が「戦後レジュームからの脱却」を提唱しました、そのとき、これは自主独立国として軍備や外交、多国間防衛網の構築など日米同盟を基軸に据えた古くなった戦後体制の脱皮にあったと思っておりました、今の民主党の進めている方向はこれも「戦後レジュームからの脱却」民主党バージョンなのでしょう、こういう「戦後レジュームからの脱却」という捉え方もあったのかと驚きを禁じえません。
同時にその危険性についての認識が国民には今だに、解かっているとは思えません。

 
 

2010/03/15 09:35

Commented by 古森義久 さん

gannriki さん

鳩山政権がもしも日米安保条約の破棄を求めれば、これほどの「戦後レジームからの脱却」はありませんね。

同盟を破棄して、在日米軍を全面撤退させれば、沖縄の基地問題も一気に全面解決です。

で、そのあとの日本はどうするのでしょうか。

 
 

2010/03/15 09:38

Commented by 古森義久 さん

thinking さん

マルクス主義のその時代の超インテリが魅せられたという実例はイギリスなどでも多々ありました。

ケンブリッジ大学のソ連スパイ・リングは有名ですね。

有名なスパイのキム・フィルビーも、ゾルゲに協力した元朝日新聞記者の尾崎も、みな教育水準は高かったようです。

 
 

2010/03/15 09:40

Commented by 古森義久 さん

abusan さん

日米メディアには共通点も多いですが、決定的な違いは日本の左傾メディアはソ連の共産主義体制をも礼賛したのに対し、アメリカでは一般メディアの間ではどんな左翼メディアでも共産主義体制の礼賛はなかった、という点です。

 
 

2010/03/15 09:41

Commented by 古森義久 さん

dpal451 さん

おはようございます。

原水禁、原水協のケンカなんて、懐かしいですね。

 
 

2010/03/15 10:00

Commented by hatlabo さん

インテリって階級闘争における知識階級を表す言葉で、労働階級の対比ではなかったでしょうか。今は「インテリジェンス(知能)」のインテリが幅を利かせていますが、60年前は「インテリ」の言葉そのものがマルクス主義の言葉であって、マルクスレーニン主義に毒された左がかったやつらしか使わなかったのでは?

 
 

2010/03/15 10:06

Commented by abusan123 さん

To 古森義久さん

>日米メディアには共通点も多いですが、決定的な違いは日本の左傾メディアはソ連の共産主義体制をも礼賛したのに対し、アメリカでは一般メディアの間ではどんな左翼メディアでも共産主義体制の礼賛はなかった、という点です。

まとめると

米国リベラル:「欧米型社会主義」的
日本リベラル:スターリン(ソ連)主義的

な違いが有るって事ですね。有り難う御座いましたm(__)m

同じ非保守的思想でも決定的な違いは前者は愛国心を
重要視するのに対して後者は愛国心を否定すらする!
後者が如何に破壊思想であるかと言う事ですな(ー_ーメ)

スターリンの亡霊共の妄言は粉砕しなければなりません。
勿論、民主主義的な方法で。

只、テキサス親父さんに依れば米国内にも稀にサヨクの様な
輩が居る様ですね。尤も米国では流石にカルト集団の扱いを
されていると思われますが(^◇^;)

 
 

2010/03/15 10:10

Commented by hhonda さん

民主党の攪乱作戦の現れ。小沢幹事長の事、鳩山さんの脱税問題で国民がとんでもない政党に投票したとあきれて民主党離れがあからさまになってきたのでとった反撃である。国民の気を核の問題でそらしているのである。国民がその方に気を取られれば良し。鳩山さんの得意なDIVERSION TACTICS.
国民は亜米利加が核を積んだ船を時々日本に帰航しているのでは無いかとうすうすには感じて黙認していた事は毎日新聞アンケートでもハッキリしているし今となってそれほど騒がない。驚かない。民主党が一人で騒いでいる。黙ってみてれば良し。無視すべきだ。
Another Diversion Tactics
岡田ー普天間基地移転先は沖縄県内に可能性もある。非難轟々で麻生さんまで沖縄県民の意志に反すると言わしめた。国外にうつす事はとっくに決まっている。
菅直人ー『小沢さんは説明すべきだ』。彼が言うと直ぐ口先で嘘言っていると判るが。

ツッコミ−ボケといろいろな夜の遊びで熟練した手練を使う。
国民が騒げば騒ぐ程鳩山さんは嬉しい。国民がつられればつられる程嬉しい。
もっと騒げ、もっと、もっと、もっと。。。。。。。

 
 

2010/03/15 10:34

Commented by starbeast さん

この当時確か産経新聞が翻訳して出版した“ソ連の脅威”をまとめた議会報告だったか政府報告だったかのムックがありましたね。買ったことは憶えています。
当時ボードゲームにも“フレダギャップ”(フレダ峡谷の戦い)と言ったGameもあって「意志があればソ連の戦力は西側の通常戦力を圧倒する」事をまざまざと知ることが出来ました。
「たかがGameの世界」‥WarGameをやったことがあれば「そこに“意志”がなければ戦力を整えたりしない」事や「“戦力”自体が判断を誤らせる」事がフィクションだけの話には思えなくなるモノです。
幸いColdWarがHOTになることはありませんでしたが、HOTになる事を抑制させたのは良きにしろ悪しきにしろ「核兵器の脅威」だったと思っています。
夢想家に見える現日本政府はこの国をどうしようとしているのでしょうか?現実世界に軸足を置いて説明してほしいモノです。

 
 

2010/03/15 11:20

Commented by watch1938haruo さん

 普通の職業についていた日本人として、この報告を感慨深く読ませていただきました。私は、当時、この報告のように系統的に考える余裕や能力はありませんでしたが、明らかにソ連の核脅威に曝されている中にあって、これは(核の部分的な持込みのこと)当然のことと受け止めておりました。親日家とされた当時のライシャワー大使は、自ら、いわゆる、泥をも被る覚悟で日本人もこの世界の現実を直視し、本当のことを知ってもらいたいとの気持で古森記者にお話しになったのでしょう。
 今、日本が直面している諸問題を考えるに当たって、終戦直後に比べて大学などの教育機関は大幅に増え、いわゆる、国民全体の教育レベルは大きく向上しましたが、肝心なこと、つまり今の日本が直面している問題に本来まともに向き合うべき人達がそれが出来ずにいるのが実態です。よく言っても、未成熟のまま大人になっている、見方によっては、バイアスのかかったまま大人になっているのが実態なのではないでしょうか(今の政権はそのことを如実に顕現している)。悪魔の如き(目的のためには手段を選ばない)小沢氏は言うに及ばず、宇宙人の鳩山総理がこれらの範疇に入るのですが、岡田外相もまさにそうです。またマスコミの大多数もそうです。私は、一人の市井の日本人に過ぎませんが、生きる心構えとしては批判は覚悟の上で、自分が正しいと思ったことはそのように発言し、行動する(勿論、人間としての品位をたもち知恵を働かせてですが)、より具体的には、気がついた人がこれらのことをやっていくことしかないと思っています。はじめは、たとえ少数でも真剣にやっていれば、見えざる手も働くのではないかと思っています。私の今までのささやかな人生経験でもこのようなことを体験しています。また、長くなってしまいました。

 
 

2010/03/15 11:47

Commented by koku さん

古森さま

全国各都道府県に1つづつくらい平和記念館があります。原爆記念館みたいなもんです。焼け焦げた破片だとか、爆弾の模型、焼け野原の写真なんかがあって、先生が加害授業と称して生徒を連れていく。先生が怖い話をたっぷりするので、泣き出す子供もいるとか。

心理的トラウマを作っているわけです。こうなると冷静に考えることができなくなります。大人になっても、理屈ではわかっても、自然に子供のころの思い出に戻るんだと思います。ふる里はいいもんだということでしょう。もちろんNHKが毎年、毎年、子供のころの恐怖体験の念押しビデオを作って放送するわけです。


hatlabo さま

そうですね。

intelligentsiya (露) インテリゲンチャ
単にインテリとも。有知識層。あるいは肉体労働でなく知的労働を行う人々。
もともとは帝政ロシアにおける、西欧的な自由主義者の称。よって、この語を用いる場合には、比較的左派的な色彩が含まれている場合が多い。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A5%EA%A5%B2%A5%F3%A5%C1%A5%E3

今はインテリという言葉は、大学出が多くなって、希少価値がなくなったせいか、あまり使われなくなったと思います。

 
 

2010/03/15 14:00

Commented by 古森義久 さん

hatlabo さん

そうでしたね。

確かにご指摘のとおり、インテリなんて言葉自体がマルクス主義の階級闘争用語で、倒すべき階層ということだったような気がします。

自分もそんなマルクスの呪縛にかかっていたのかな、なんて、笑っちゃいました。

 
 

2010/03/15 14:02

Commented by 古森義久 さん

watch1938haruo さん

熱意のあふれるコメント、きちんと拝読してます。

 
 

2010/03/15 14:50

Commented by ss400 さん

昔からマスコミ、世界市民にとっては、
「紅い核兵器は正義の鉄槌」
「紅い軍靴の音は子守唄」
だったのでは。いまさらではありません。
・・イヤ、本当に困ったことです。

 
 

2010/03/15 18:56

Commented by parkmount さん

To 古森義久さん
To koku さん
>
>空気なのでしょうか。
>
>迎合なのか。
>
>長いものには巻かれろの心理なのか。
>

私は左翼は宗教だから、その信者に理性での説得は不可能であると思います。  私は未だに、オウムが疑似宗教の左翼団体であったと思っています。 だから、あの活動は正に左翼の暴力闘争そのものでした。

 
 

2010/03/15 21:39

Commented by kashiwa123 さん

古森様
>同盟を破棄して、在日米軍を全面撤退させれば、沖縄の基地問題も一気に全面解決です。
で、そのあとの日本はどうするのでしょうか。

民主党政権の狙いは同盟の破棄ではないかと思います。それを米国に言わせたい、そのためには米国を怒らせよう、ということではないでしょうか。普天間移設についての結論は「5月ではなく年内に」と予想しています。これなら米国は怒り、社民と沖縄は黙るでしょう。

米軍撤退後の日本は、東アジア妄想体の実現を目指すのでしょうか。つまり、戦わずして中国の軍門に下る、ということのような気がします。
 

 
 

2010/03/16 05:14

Commented by hhonda さん

To kashiwa123さん
>古森様黙るでしょう。
>
>米軍撤退後の日本は、東アジア妄想体の実現を目指すのでしょうか。つまり、戦わずして中国の軍門に下る、ということのような気がします。
------------------------------
kashi123さんの言うとうり。
小沢さんアメリカに行くからオバマに合わせろとか難題をふっかけアメリカを怒らせ
全く同じ行為。中国の傘下に入ったらどうなるか考えるだけでも寒気がする。
言論弾圧、中国の言いなりで全てとられる。尖島もとられる、中間線も勝手に日本がわへ移されガス開発を堂々とつずける。小沢には関係無い。彼は日本で一晩偉いと威張れて懐に金が入ればそれでよい。中国で日本の企業が活躍する等殆どその可能性は
無い。中国は共産主義の国。

 
 

2010/03/16 06:37

Commented by hhonda さん

日本人は絶対核戦争に反対する。それだけ。そうすれば日本に核はもう落ちて来ない。間違ってもとうり過ぎて落ちて来ない。北朝鮮が核を持って不正確な弾道弾で日本の頭の上を撃っても、間違って日本海に落ちても日本に落ちなかったから心配しない。北方領土も返してもらいたいが差し迫った問題ではない。竹島も問題ではない。
日本と言う大国に平和な日が今日も明日もつずく。民主党は選挙に勝てばよい。小沢さんは威張れて金が懐に入れば良い。無気力な国民には政府とは重箱の中で争いそれであまり生活に困らない政治をしていてくれば良い。ソビエト、中国、亜米利加の核問題は対岸の問題である。

 
 

2010/03/16 09:24

Commented by hhonda さん

花うさぎさんが西村慎吾氏の演説の事を書いている。
その中で、小沢一郎が韓国で、珍しく日本の将来を心配して、
『日本人は民度が劣る。優秀な韓国人の血を入れないと害虫日本人が飢える!』
と演説したと言う。韓国人は、日本の船が竹島に少しでも近ずけば,ワーワー国中が騒ぐ。日本の教科書に竹島は日本のものだと書いてあったらそれはおかしい消せ消せ
と騒いで文部省が消した。サムサングが遂にソニーを抜いて1番良いテレビを造り出した。フンダイがホンダの真似をして自動車を造り出しその親分に肉薄してきている。LPGAで2009年の勝者の8/15は韓国の女性だ。賞金王でトップは韓国の女性。冬オリンピックで断然韓国はメダルの数は大国並み。日本等問題ではない。高校の授業料無料化にすると民主党が言ったとたん早速北朝鮮が動きだし総連?朝連が動き出して朝鮮高校も無料化にしてもらえと。凄く敏感だ。
でも小沢一郎は気がついていない。日本と言う平和な大国に済み移れば2ー3代で
如何に優秀な韓国の血が入った人間でも廻りに鮫がウジョウジョいる所に住んでいても『絶対原爆反対だと言う様な人間』になると言う事を判っていない。

 
 
トラックバック(3)

2010/03/15 09:11

一阿のことば 60 「てふてふのこと 2」   [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

昭和27年内閣官房長官名で各省庁次官宛に依命通知された 「公用文作成の要領」は、 ずっとその統制色が引きずられ、 今日なお日本国国語を劣化させつづけております。

 

2010/03/15 08:56

支那中共の侵略を許すな!抗議街宣 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

台湾研究フォーラムなど六団体  支那中共 の 「反国家分裂法」 に 対抗  台湾 で デモ、東京 は 抗議街宣 で 共闘 2005年3月14日、支那中共はこの日、台湾侵略を合法化する「反国家分裂法」を制定するという暴挙に…

 

2010/03/15 06:20

チベット、モンゴル、ウィグルの独立を支援し、秘密工作は進捗していた [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 日本軍人と大陸浪人らが描いたアジアの夢はかくも壮大だった―チベットモンゴル、ウィグルの独立を支援し、秘密工作は進捗していた  �...