<< 2010年03月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

米軍を「悪」とする根拠とは

2010/03/16 12:36

 

 自分自身の体験から日米同盟を考えるという連載です。

 

 その4回目、自分自身が東京都内での反米デモで投石を受けて、頭蓋骨を割られ、緊急入院して、「重体」と報じられた体験を書きました。

 

【安保改定から半世紀 体験的日米同盟考】(4)「新聞記者、重体」


photo start

 
1968年4月、東京・王子の米陸軍病院をめぐる激しいデモでは、車両も破壊され炎上した

photo endphoto start

 
1968年2月、本紙ヘリから撮影した王子の米陸軍病院

photo end

 ■「米軍は悪」の判定、立脚点とは

 ガアーンという衝撃が頭の左半分を襲った。

 

 かぶっていたヘルメットにかなり大きな投石がぶつかったのだとわかった。

 

 しびれだけで、痛みは感じなかったが、すぐに血がたらたらと額を流れ落ちてきた。

 

 東京都北区の国鉄(現JR)王子駅前、三派全学連のデモ隊が警官隊とぶつかる渦の中だった。

 

 毎日新聞社会部の新人記者の私はその取材にあたっていた。

 

 1968年3月である。国際情勢は緊迫し、1月には北朝鮮が米艦プエブロ号を捕獲し、南ベトナムでは北ベトナム側の革命勢力が全土で米軍や南政府軍への総攻撃をかけていた。テト攻勢だった。

 

 日本国内では日米安保条約、つまり日米同盟に反対する動きが過激となり、革新勢力が1月、米軍原子力空母のエンタープライズの佐世保入港に反対する実力抗議を繰り返した。

 

 「帰って来たヨッパライ」とか「新宿ブルース」という歌が流行したころでもあった。

 

 出血がとまらないため、車で近くの十条駅そばの脳外科の病院をみつけて、駆け込んだ。

 

 医師は私の頭皮がヘルメットのくい込みで数センチ切れていると告げ、すぐに5、6針、縫ってくれた。

 

 ちょっと休むと、痛みもないので、また取材の現場に戻ろうとした。

 

 「おっと、念のためにもう少し検査しましょう」

 

 医師は制止し、頭部のレントゲンを撮り、腰椎に針を刺して、脳の出血を調べる髄液検査をしてくれた。

 

 なんと、頭蓋骨(ずがいこつ)にひびがあり、内出血していると診断された。

 

 即時入院である。

 

 その結果、新聞とテレビの両方で簡単な扱いながら「新聞記者、重体」と報じられたのだった。

 

 この部分だけを拡大すれば、私は日米同盟の被害者になったともいえた。

 

 当時、王子の住宅密集地に米陸軍の「王子キャンプ」という基地があり、その内部に陸軍病院があった。

 

 反対派はこの病院を「野戦病院」と呼び、ベトナム戦争で負傷した米兵たちが直接に搬入されてくると主張していた。

 

 「米軍野戦病院」に反発する激しい抗議デモが繰り返された。

 

 米軍の南ベトナム支援を「侵略」と非難し、その米軍に後方支援拠点として日本国内の施設の使用を可能にする日米安保体制を糾弾するわけである。

 

 この王子デモの先頭には全学連の中核派、社学同、反帝学評の3派が立っていた。

 

 私は中核派の担当とされ、市ケ谷に近い拠点の法政大学にいつもデモ前夜から待機して後を追った。

 

 3月28日は学生400人ほどがヘルメット、覆面で角材を手にして、電車を王子駅まで乗り継ぎ、駅からは全員で走って700メートルほどの距離の米陸軍病院に突入を図ったのだった。

 

 取材記者の私もウオーキートーキーと呼ばれたかなり重い無線送受信機を肩にかけ、いっしょに走るのである。

 

 この日の中核派は一部が病院構内にも乱入し、角材や投石で施設を壊して、気勢をあげた。

 

 その後、王子駅前に戻り、他の活動家たちと合流して機動隊と衝突した。

 

 「群衆」と呼ばれる2千人もの人たちがそれを取り囲み、歩道のコンクリートを割った破片などをむやみやたらと投げる。

 

 駅前の商店やオフィスは軒並み破壊された。完全な暴力デモだった。

 

 そんな場面で学生たちの間に立っていた私も投石をまともにくらったのだった。

 

 病院では当初は絶対安静とされたが、4週間ほどで退院を許された。

 

 その後しばらく頭の左半分に圧力を感じる時期が続いた。

 

 だがやがて完全に回復した。

 

 この体験は私にこの種の運動の本質についての思索を強いた。

 

 なにしろ生命にかかわる出来事だった。

 

 長い入院期間はいやでも考える時間が多かった。

 

 米陸軍病院の存在への抗議だけをみれば、そもそもの標的は米国のベトナムでの軍事行動となる。

 

 はるかな地でのベトナム戦争は日本には直接の影響はないとはいえ、米国の行動は「邪悪」であり、日米同盟はその米国に加担する同様の悪だということになる。

 

 だがその「悪」の判定を下す側の立脚点はどこかというと、東西冷戦下の西側ではなく、東側、つまり共産主義陣営のようであることがだんだんとわかってきた。

 

 ただ自分がそのベトナムの戦争を現地でさんざんにみる機会がやがてくるとはまだ知るよしもなかった。

  (ワシントン 古森義久

                  =========

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(46)  |  トラックバック(6)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1505633

コメント(46)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/03/16 12:50

Commented by J乙 さん

ベトナム戦争反対のエネルギーを日本の独立に使って欲しかったですね。
もっとも、80年代貿易摩擦が顕在化したときが、独立の大きなチャンス
だったと思いますが、時代にされてしまい、いまやすっかり
「属国でOK」って感じになってしまいました。
せっかくソ連が崩壊したのに中国がこれまで強大化した今、日米同盟は
日本の防衛上不可欠になってしまっています。ただ、米国内に日本の独
立を認める動きがあるという話もあるので、そういう勢力と連携して独
立できれば良いと思いますが、既得権というか?日本は財布になって
いればいいと思っている勢力が許さないでしょう。

10年後、財布の価値も無くなった日本がどうような扱いになるのか?
眩暈がしますが、こういうビジョンを政治家にも持って欲しいと切に
願います。

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/0d19edef63fbc07781d82a30609745e0

 
 

2010/03/16 13:17

Commented by 古森義久 さん

J乙 さん

ベトナム戦争反対のエネルギーを日本の独立のために使って欲しかった。

なるほど、これまで考えたことのない発想です。
確かにそのとおりですね。

 
 

2010/03/16 14:11

Commented by gannriki さん

小沢氏訪米要請したキャンベル氏が17日に訪日する予定を急遽キャンセルしました。
日本政府の普天間移設先選定が難航していることが、訪日キャンセルになったとすれば、結構深刻なことですね。
5月までに落着できない場合、どうなるのでしょう。
小沢氏訪米お膳立てどころの話ではありませんよ。

 
 

2010/03/16 14:34

Commented by 古森義久 さん

Cosplay さん

もういいですよ。

あなたのおふざけのような書き込みはブログ主として、きわめて不快です。
他のブログで遊んでください。

 
 

2010/03/16 14:35

Commented by 古森義久 さん

gannriki さん

五月まで、というのも、そもそもあまり重みのあるデッドラインではない気がします。

 
 

2010/03/16 14:41

Commented by weirdo31 さん

実際に昭和大帝の終戦のご詔勅を聴き、、「耐ヘ難キヲ耐ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ万世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス」と仰せられたのを拳々服膺したものにとっても、昭和25年5月にスターリンにそそのかされた金日成が半島南部へ進撃を開始するまでは、アメリカはどちらの味方なのか疑心暗鬼でした。

間髪を入れず、マッカーサが在留米軍を半島に投入しましたたが、そのときから祖国の敵は共産主義であり、共産主義は日米共通の敵であると再確認しました。それまでは米軍の工作が日本のは化ではないかと考えていたのですが、日米共通の敵は共産主義であるとの信念が確信に変わったのです。

ベトナム戦争は南北ベトナムの戦いではなく、まさに共産主義の侵略に対する民主主義の戦いであるとの確信は揺らぎませんでした。べ平連は戦後の日本赤化政策の犠牲者であったとも言えます。

 
 

2010/03/16 15:41

Commented by goldenkiwi さん

反米派の特徴は左にしても右にしても反民主主義ということで一致していますね。
彼らは共産主義者や極右ファシスト(反米保守)といった極端な全体主義者が多いように思われます。

 
 

2010/03/16 17:23

Commented by watch1938haruo さん

 私もこの頃は社会に出ていて東京を中心として大規模なデモの騒動があったことは思い出すのですが、このときの日本の政治全体の動きを今の時点では頭の中で整理できていませんので、本来、あれこれ言う資格はないかもしれません。ただ、左翼勢力には勢いがあり、もしかしたら、日本も共産化されるのではないかとの危惧を私なりに抱いていたように思います。ところで、この騒動の中で古森記者がその騒動のとばっちりを受け一つ間違うと、一命を落とすところだったとのこと、今まで古森記者の本を何冊か読んだつもりですが、今回、はじめて知りました。そして後遺症もなく完治し問題はないとのこと、本当によかったですね。ひょっとしたらこういう厳しい体験・試練があったが故に、今日の古森記者のスピリットといったものがあるのかもしれませんね。背中からおされる何かも。今の日本は別な意味で混迷を深めてはおりますが、折をみて古森記者でなければできないこのころの時代の歩み・動きを後世のためにまとめる試みをしていただけたらと、いうことが私の頭をよぎります。
 
 私の場合の「犬と人間の物語?」の続き:そもそもは犬を飼いたいと思って人づてに頼んだのですが、うまくいかずある日、田んぼの中の山のように盛り上がった荒地のところにいくと、そこから三匹の犬が出てきたのです。そこでこの一匹(成犬)を捕まえることができないかと、二回、三回その場所にいったのです。多少の餌をもってですが。そうしますと、段々犬が近づいてくるのです。本当は格好のいい雄犬と思われるのを捕まえたかったのですが、これには逃げられやや格好のよくない黒の雌犬がつかまりました。この犬は家にきて直ぐなついたのですが、一年位の間、全く家で吠えませんでした。用意した犬の小屋にも入りませんでした。これは野生化の習性がついて警戒いたことが分かりました。一般にこういうケースがあるかどうかは私は知りません。私の場合には実際にあったことであり、私どもの生きる上で大きな力になってくれたのです。

 
 

2010/03/16 18:23

Commented by 愛国 さん

 要は、アメリカが強い国だからというだけで嫌う判官びいきが理由だと思います。気に入らないから暴力で解決する。典型的な子供です。

 今の中国もそのような状況に似ていますね。だからこそ民主党のサヨクは中国と子供どうしで仲が良いのでしょう。

 
 

2010/03/16 21:58

Commented by abusan123 さん

古森記者のジャーナリスト修業時代の逸話も今繋がっているの
でしょうなあ(^◇^;)

只、此だけ見ると「ジャーナリストに良くある名誉の負傷」
って事で、戦争前線ジャーナリストはこんなモンじゃないと
当時は感じられた事でしょう。今の新聞記者の不幸は
この程度の修羅場すら体験できないって事じゃないでしょうかと。
命拾いした事で却ってジャーナリズムに対する情熱が増した
逸話ですな(^◇^;)

で、念の為、色々と取材した過程で彼等の矛盾点も
浮き上がってきて、反米派に対する疑問を強くして
いったと。これもジャーナリストの「本能」が
為せる技だったと思われます。

我々素人反サヨクは数ある情報のマッチングの繰り返しで
ようやくサヨクの矛盾とか朝鮮半島の矛盾に気がついたの
ですからね。安全と言えば安全なんですが、何とも効率
の悪い話しです(^◇^;)

 
 

2010/03/16 22:11

Commented by abusan123 さん

To Cosplayのおっちゃん

>>>ベトナム戦争反対のエネルギーを日本の独立のために使って欲しかった。
>ーーーー
>あれ、それこそ米国から独立する運動ではないの
>
>「属国でOK」は自虐ギャグだろう。米国でも日本が”属国”と考えていないと思いますけれど

流石にテキサス親父さんは日本が米国の属国とは全く
考えて居ませんがね'`,、( ´∀`) '`,、

中国人主観の反米発言はここでは適切では有りませんな。
だから古森記者は不快感を示したのだと。

 
 

2010/03/16 22:22

Commented by abusan123 さん

To aikokuhosyuさん

> 要は、アメリカが強い国だからというだけで嫌う判官びいきが理由だと思います。気に入らないから暴力で解決する。典型的な子供です。

ただ、それだと韓国サヨクの反米が説明できません。
韓国人の概念には「事大主義」というものが有り
凄く強い相手には簡単になびく性質も有ります。

私は「共産主義信仰」に伴う「米国敵視思想」の発露だった
と解釈します。これだったら中国人の「反米」の原因の一つ
を説明できますしね。毛沢東を心底尊敬する中国人が親米で
有る事の方が不思議です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「アカ」には暴力は付きものであり(尤も極右も暴力を
振るう場合がありますが(^◇^;))自分の考えにそぐわない
奴を暴力を使ってでも排除するのは「アカ」らしい行為
と言う事でしょうねぇ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 
 

2010/03/16 22:50

Commented by leviathan さん

Cosplay クン、

(あなたのレスこそ、おいらにとってはきわめて不快だ。

IZA以外のところで遊んでくれ。)

キミは、このサイトのビジターじゃないの?

キミの上記のレスは、キミ自身に対して言ってるのよ。
ワカル?

 
 

2010/03/16 23:05

Commented by hinode さん

古森さん、はじめまして。
仕事とはいえ、このような人達(人間の屑)に頭蓋骨わられるなんてお気
の毒です。
私はどうしてもこの世代が好きになれません。
(好きな人はあまりいないと思いますが)
そしてこの世代を心棒してる江川しょーこーのような左翼ジャーナリスト
とか自称テレビコメンテーターも嫌いです。
日本の為に行動してない事だけは確かです。
千葉景子法務(法無)大臣もこの一派だと思うと頭痛いです。

 
 

2010/03/16 23:14

Commented by leviathan さん

古森 さま、

ご苦労なさられたんですね。同年代の者として、
貴兄の専門職的な、入れ込み具合に、心より
尊敬の念を禁じえません。
今後とも、ますますのご活躍を祈念
致しております。

 
 

2010/03/16 23:40

Commented by 古森義久 さん

weirdo31 さん

ベトナム戦争は確かに共産主義革命でもあったわけです。
ベトナムはソ連と中国に全面支援されていました。

ただし南と北との戦いという実態も同時にあったと思います。
いずれにしてもその南を武力で併合しようと攻撃を始めたのは北ベトナムだったのです。その攻撃のむごさを一切、指摘せず、その攻撃に対する南側とアメリカ側の「防衛」や「反撃」だけを邪悪とみなしたのが当時の日本の「ベトナム反戦」の実態だったといえます。

 
 

2010/03/16 23:50

Commented by 古森義久 さん

leviathan さん

激励を感謝します。

世代の話が出ましたが、私は報道だけでなく、まだ柔道の稽古をしています。

昨夜もジョージタウン大学の柔道クラブで汗をどっとかきました。
最近は女子学生の入門が多く、そのなかで最初の入門コースを終えて、乱取り(自由な練習)に入ってくる、かなりたくましい女性たち私のところによく稽古を求めてきます。こちらが無理をせず、ソフトに対応し、向こうがうまく技をかければ、うまく受身をとってあげるからでしょうか。
そんな学生たち4,5人と稽古をしましたが、みなメキメキ強くなっていきます。
自慢話のようですが、同世代の方への励ましメッセージです。

 
 

2010/03/16 23:55

Commented by 古森義久 さん

hinode さん

初めまして。

頭蓋骨を割られたことは誇張ではなく、実体験でした。

ついでに書けば、私はこのころ(いまもそうですが)ヘルメットをかぶるのが嫌いで、デモ取材でもかぶらなかったことが多かったのですが、あの日の王子デモ現場では当時の前線取材キャップだった佐々木叶さんという警視庁キャップのベテラン記者に「古森クン、ヘルメットかぶれよ!」と指示され、従いました。だから佐々木さんはその後、「俺は君の命の恩人だな」と言い、私も「そのとおりです」と感謝していました。
でもヘルメットをかぶらなかったら、その投石を受けた地点には行かなかっただろうな、なんて、内心、自問自答してたことも事実です。

 
 

2010/03/16 23:58

Commented by 古森義久 さん

abusan さん

おもしろい分析ですね。

とくに「何とも効率の悪い話」という自己分析ふうの表現に惹かれました。

 
 

2010/03/17 00:03

Commented by 古森義久 さん

watch1938haruo さん

格好のよい雄犬に逃げられ、格好の悪い雌犬に好かれたという話は、愉快ですね。

私の負傷ですが、当時は毎日新聞社内でも「ああ、これで古森も終わりだろう」なんて、一部でささやかれたそうです。

完治したつもりですが、ひょっとして、長い長い後遺症がいまも残ったままだ、などという皮肉な診断もあるかもしれませんね。

 
 

2010/03/17 00:06

Commented by 古森義久 さん

goldenkiwi さん

なるほど、反米と反民主主義の相関関係とは、興味ある考察ですね。

 
 

2010/03/17 00:49

Commented by dpal451 さん

 古森様 こんばんは。

>だがその「悪」の判定を下す側の立脚点はどこかというと、東西冷戦下の西側ではなく、東側、つまり共産主義陣営のようであることがだんだんとわかってきた。

 若者は、その時代のいわゆる知識人の影響を真っ先に受けるものです。思想家的な人が時代を鼓舞し、行動の先兵が若者になります。

 確かに行動して時代を動かすのは若者ですが、戦後の左翼全学連闘争は結局は挫折と蹉跌でしかありませんでした。これは上記の冷戦の東側を正義と誤認したことにあります。

 その到達点があさま山荘であり、よど号、テルアビブ事件という無残さです。戦後の進歩的思想家、知識人と言われた人の罪は限りなく重いでしょう。

 今からでもきちんとなぜ共産主義をパラダイスと考えたのか、そういう独裁全体主義の人民抑圧体制にならないようにするにはどうすべきか、きちんと総括してもらわねばなりません。  

 
 

2010/03/17 01:12

Commented by dpal451 さん

To 古森義久さん
>weirdo31 さん

>南を武力で併合しようと攻撃を始めたのは北ベトナムだったのです。その攻撃のむごさを一切、指摘せず、その攻撃に対する南側とアメリカ側の「防衛」や「反撃」だけを邪悪とみなしたのが当時の日本の「ベトナム反戦」の実態だったといえます。

 いわゆる進歩的文化人と言われた人達は、ベトナムでは共産軍のゲリラ戦を人民が自主的に立ち上がったとして絶賛しました。しかし実際は国際法無視の最も卑劣な戦い方でした。そして住民の被害をすべて米軍のせいとしました。

 一方沖縄戦では日本軍は住民を巻き込んだとして徹底的に日本軍を非難するのでした。実際は日本軍は住民に戦闘はさせておらず、日本軍は正規軍として戦いゲリラ戦は全くしていませんでした。

 この謀略宣伝的な二重基準に気付いた時、彼らを動かしている影の力の正体が見えた気がしたものです。

 
 

2010/03/17 04:07

Commented by 古森義久 さん

dpal451 さん

自分の考えをより簡潔な表現で書かれている気がします。

これから「体験的日米同盟考という連載をしばらくの期間、週に一回、続けていくのですが、そこでも基本的に同じ見解を述べていきたいと思っています。

 
 

2010/03/17 07:43

Commented by hhonda さん

日本は世界第2の経済大国となった。
軍需費は韓国から比べればずっと少なくそれでも北朝鮮中国、ソビエトもアメリカの保護下にある日本を恐れてそっとして置いた.それで思う存分経済活動に専念出来た。全くアメリカで売りに売ってもうけた。それで日本は自分で優秀な技術で経済戦争に勝ったと思っている。自由勝手なことを言える。これもアメリカのお陰。この辺りで属国だとか欧米至上主義だとか、敵対行為を辞めましょう。不満もあるでしょううがそれを訂正してもらいましょう。
古森さんのメールを読んで昔はその病院でとんでもない事をするものだと驚きました。頭に酷い打撲を受けた人に絶対してはいけない事は髄液摂取 SPINAL PUNCTUREです。とんでもない事です。その後直ぐに現場に戻ったり、歩き回ったら完全に死んでいたかもしれませんでした。硬膜外出血EPIDURAL HEMATOMAが急速に起こり殆ど30分以内に治療しなかったら大変な事になります。硬膜内出血、脳内出血も拡大する所でした。今はそんな事をする病院は絶対にありません。知り合いの脳外科のお医者さんが居られたら聞いて下さい。髄液をとるとその針の穴から立てつずけに髄液が筋肉内に漏れて外からは全然気がつかず脳の中にある髄液のある袋が空っぽになって脳の全体の体積が小さくなり頭蓋骨との間に隙間が出来てしまうからです。こんな事を聞きたくないと思いますが、まあ命拾いしました。それから髄液摂取の際に太った人とか筋肉質の患者には困難で熟練した脳外科医でも刺した針で出血を起こして本当に脳内出血か、自分の刺した針のせいか区別がつきません。だから絶対に無駄で、してはいけない検査です。

 
 

2010/03/17 08:26

Commented by J乙 さん

To hhondaさん
初めまして、横レスで失礼します。
戦後の経済成長については、おっしゃるとおりです。

>この辺りで属国だとか欧米至上主義だとか、敵対行為を辞めましょう。

敵対する必要もないと思います。
「軍隊を駐留させている国」という事の意味の問題です。
アメリカとは、日本は同盟関係を続けるべきだとは、思いますが
ぼちぼちひとり立ちして「まともな関係」になるべきだと思います。

>不満もあるでしょううがそれを訂正してもらいましょう。

日本という国のビジョンが失われて久しいように思います。
もしかすると再び、食べ物に困るような時代にならないと
腰が上がらないのかもしれません。

 
 

2010/03/17 09:37

Commented by abusan123 さん

To 古森義久さん

>とくに「何とも効率の悪い話」という自己分析ふうの表現に惹かれました。

私は散々マスコミ批判のようなものを繰り返していますが
一言でいえば

「素人の様に流れる情報をかき集めるだけの駄目記者に対する批判」

です。そういった駄目記者が新聞を駄目にするのであって
ジャーナリストの未来を否定している訳ではありません(^◇^;)

ジャーナリストと我々素人との違いはジャーナリストは
情報を自分の足でかき集めるって事ですね。然もそれは
ジャーナリストの一面でしか無いと言う(^◇^;)
日頃、生情報に接しているだけに本来は素人如きに
舐められない筈なんですが、どうもこの世の中
駄目記者が多い様です┐(´д`)┌ ヤレヤレ
つまり、ジャーナリストとはお世辞にも言えない新聞記者
の多い事多い事(^_^メ)

ちょっとやそっとの情報だったら読者ですらインターネット
で掴んでいるご時世に守旧的に然も高飛車で傲慢な意識を
持って新聞記事を書いている者もいるのですね。そう、
産経新聞が日頃批判しているどこぞの大新聞記者が(^_^メ)

ちょっとやそっとの情報分析なら我々読者でも出来ます。
新聞記者はそれでは駄目な訳でして┐(´д`)┌ ヤレヤレ
自分が読者よりインテリなんぞと思うのは論外ですな。
それは玄人新聞記者の意識ではありませんしwww

以前言った事の繰り返しですが私の日本の「情報産業」に
対する感想と憂いです。「ジャーナリスト」よ出でよ!と。

 
 

2010/03/17 09:56

Commented by hhonda さん

独立する時がきた様です。アメリカとの安保条約も反古にしたらよいと思います。
自衛隊もあるし心強い限りです。核反対で通うしましょう。それでこそ日本と言う
大国がアメリカとも、韓国とも,北朝鮮とも、中国とも、ソビエトとも対等と言われるでしょう.麻生さんがいた一昔竹島へ日本の視察艇が近ずいたら韓国の警備艇に追っ払われて尻尾を巻いて逃げてきましたが。北朝鮮が日本の頭の上を二度も不正確な弾道弾を撃っても打ち落とせば絶対に攻撃してくると言われてすごすごと麻生さんは黙ってみていましたが。日本の弾道弾を北朝鮮か、中国か、ソビエトの真上を飛ばしたら完全に直ぐ仕返しされたでしょう。またたく間に何百発の原爆が日本に落ちてきたでしょう。それも二度に渡って。マー、日本の無手勝流の術かガンジーの無抵抗主義で行きますか。でも今は違って全てが1ー2日で全てが解決する時代ですから何も心配しないでも良い様です。自分の頭の上をなれない人が拳銃で二度も撃ってきたら日本人は堂々と遺憾を申し上げるでしょう。3度やられても4度やられても.............。日本の漁船が何度もソビエトに拿捕されても国は警備艇も送らず身の代金を払いつずけている。昔はあの辺りは日本領海であったのに。
鳩山政権はその日本独立をかなえてくれます。普天間基地をグアム(と言うアメリカ)に追い出し、次々と対等に話しを出来る様に向かって進んでいます。アメリカも今はそれほど日本を必要としていない。現在日本の軍力は韓国よりも、北朝鮮よりも
勿論中国よりもアメリカ、ソビエト鳥もずっと劣る。台湾よりは強い。

 
 

2010/03/17 09:59

Commented by 王マイゴッド さん

>米国の行動は「邪悪」であり、日米同盟はその米国に加担する同様の悪だということになる。
>だがその「悪」の判定を下す側の立脚点はどこかというと、東西冷戦下の西側ではなく、東側、つまり共産主義陣営のようであることがだんだんとわかってきた。


時代は下って、イラク戦争でも相変わらずでした。
共産陣営がほとんど滅びたというのに、
勝ったからこそ生き残った自由陣営の中に生きる左翼勢力、
つまりサヨクマスコミ、公務員、教育界は結局変わることができず、
相変わらずステレオタイプの行いを今も続けています。


 
 

2010/03/17 10:11

Commented by 王マイゴッド さん

核密約にしても、
共産勢力の核とその意図と、
アメリカの核とその意図と、
正しく明らかにしての密約批判ならともかく、
片方の核だけを抽出して、
我こそは正義なり、我々は騙されていた、などという批判は、
それだけで幼稚な言論を証明しています。

古森さんが30年以上も前に明らかにされた事実を
まともに解釈する力量を、サヨクマスコミ、政治家は
いまだに持ち合わせることができないでいるようです。

 
 

2010/03/17 10:15

Commented by hhonda さん

To abusanさん
>To 古森義久さん
>>新聞記者はそれでは駄目な訳でして┐(´д`)┌ ヤレヤレ
-----------------
船頭多くして舟、山に登る。
下手な考えは休むに似たり。
THE FROG IN THE WELL KNOWS NOTHING OF THE GREAT OCEAN.

EMPTY VESSELS MAKE THE MOST SOUND.

 
 

2010/03/17 10:15

Commented by 花うさぎ さん

古森さん

貴重な体験談、ありがとうございました。

当時程ではないにしろ、今でも左翼思想が世の中の大勢ですね。「日本は良い国だ」といったら「政府の方針と違う」といって解任された航空幕僚長もいるくらいですから(^^;。

 
 

2010/03/17 10:52

Commented by hhonda さん

To J乙さん
>To hhondaさん
>初めまして、横レスで失礼します。ぼちぼちひとり立ちして「まともな関係」に>腰が上がらないのかもしれません。
---------------
アメリカ、ソビエト、中国は日本を3時間で完全に焼け野原に出来る。不毛の地となる。誰も暫くは住めない。すて置けば何時か放射能が無くなり何が穿いてくるか。
北朝鮮は日本を3日で完全に焼き野原に出来る。
韓国は日本を4日で焼き野原に出来る。
そんな鮫が廻りにウジョウジョいる。日本は安全な所に位置している。

 
 

2010/03/17 11:36

Commented by 古森義久 さん

hhonda さん

当時の処置についていま知り合いの脳外科医に尋ねてみましょう。

 
 

2010/03/17 12:55

Commented by thinking さん

To hhondaさん
>To J乙さん
>>To hhondaさん
>>初めまして、横レスで失礼します。
>アメリカ、ソビエト、中国は日本を3時間で完全に焼け野原に出来る。不毛の地となる。誰も暫くは住めない。すて置けば何時か放射能が無くなり何が穿いてくるか。
>北朝鮮は日本を3日で完全に焼き野原に出来る。
>韓国は日本を4日で焼き野原に出来る。
>そんな鮫が廻りにウジョウジョいる。日本は安全な所に位置している。
>
横レスポンスで失礼します。
 先ほど、我が街の街頭を歩いていたら、得体の知れない左翼のまわし者と思える善良そうな中高年のオバサン達が、四、五人ほど核兵器廃絶の演説と署名を求めていたのですが、明らかにオバマ、オバマ・・・と云って、米国に対しての核兵器反対なのですね、中国北朝鮮やロシアではないのですね、核兵器とはアメリカだけの問題で恐ろしい核を持っているアメリカは悪いという脳内思考しかないから、本当に困る、それに同調する市民や道民は情けないですよ、北海道の街頭ですがね。

 
 

2010/03/17 13:06

Commented by 古森義久 さん

花うさぎ さん

日本は悪い国だと主張する人たちが政権にいるわけですね。

ふしぎな国、ふしぎな国民ということになるのでしょうか。

でも日本国民の政治認識も決して一枚岩ではないですけど。

 
 

2010/03/17 14:30

Commented by koku さん

古森さま

私は、反米であるから中ソ北の支持者か使嗾された人々ということには少し疑問があります。米国のいう太平洋戦争は、日本人にとって残虐なものでした。町への空襲、原爆などをとってみても大量虐殺といわれてもしようがないことです。占領期にも、東條閣下をはじめとして理不尽な処刑があり、米国憲法までおしつけ、共産主義を日本で普及させるかのごとくの態度をとって、やりたい放題していったわけです。「悪」とする根拠はここらへんでしょう。

ですから戦後の日本人は、反米であったと考えてもよいと思います。60年安保、70年安保と年月を経て憎しみも薄らいできたと思います。その中で、心情的反米から思想的反米へと移った知識人も多いのかもしれません。せんないことですが、左翼思想を振り回して米国への報復を図ろうとしたのかもしれないです。

日本は大東亜戦争で、反植民地の立場をとってました。だからその意味ではベトナム反戦にもつながるといえばつながるとも思います。

思想的反米と、心情的反米の2つは分けて考えるべきではないでしょうか。単に共産主義vs自由主義という図式には当てはまらないかもしれません。日本の反米は、思想と心情がいりまじって複雑だと思います。

占領軍のやりたい放題に関しては、共和党系のシンクタンクに研究してもらったほうがいいのじゃないかと思います。米国はこの認識が全くなさそうですから。研究課題としてきっと面白いと思います。

 
 

2010/03/17 15:04

Commented by 古森義久 さん

koku さん

いわゆる反米を宣言する方々のなかに、あなたのように共産主義、社会主義に共鳴はまったくしないというケースも多々あるでしょうね。

しかし60年代、70年代の政治の動きでは、野党は共産主義陣営との連帯を宣言し、実践し、日本の資本主義制さえにも打倒を叫んでいたことは、否定しようのない事実ではないでしょうか。

個人レベルでアメリカを嫌うのも、好くのも自由ですが、日本国としてみた場合、アメリカ嫌いをどんな政策として体現するのでしょうか。まず日米安保条約の破棄ということでしょうか。アメリカとの貿易は止めるということでしょうか。アメリカの映画や音楽はスポーツも拒否、若い日本人がアメリカに留学することも禁じるということでしょうか。

個人の心情は個人の心情として尊重します。しかしその心情を国家としての政策、あるいは社会全体の風潮に押し付け、心情に従えというのも、無理な気がします。

アメリカという国があって、日本にとってプラスとなる形でつきあえばよいわけで、そのよいところ、悪いところ、取捨選択ということではダメですか。反米か、親米か、二者択一でなくてもいいのでは。私自身もアメリカのよい点、悪い点、いろいろあることを認識し、多様な心情を抱いています。

戦争でコテンパンにやられたから、というところまでさかのぼっての現代アメリカ論だと、また話は別になるでしょう。

 
 

2010/03/17 18:38

Commented by koku さん

古森さま

>しかし60年代。。。。否定しようのない事実ではないでしょうか。

もちろんそうです。米帝打倒と社会主義国への連帯を言っておりました。最近、在特会の行動が話題になったりしますが、昔はビル爆破テロもあって、左翼に比べたら、在特会など子供だましでした。

>個人レベルでアメリカを嫌うのも、好くのも自由ですが、日本国。。。。

ええと、私が申し上げたのは、おわかりのように、反米の気風の出元がどこにあるのか。たぶんそれは太平洋戦争と占領にあるのだろうということです。今現在の人間を掴んで引きずりこむ過去からの亡霊の手です。

しかし、反米の気持ちはあったとしても、冷静に考えてみたら、社会主義国に組して、もう一回米国と戦争するのかというと、同じ結果になるかもしれないことをまたやるのは躊躇するものがあったでしょう。原爆を何発も落とされて今度こそ全滅しかねない、それは御免でしょう。

数日前に鳩山首相は、「私はアメリカ大好き人間なのに、反米・嫌米だととらえられている節がある。まったく違う」と言ったそうです。昨年に問題となった鳩山論文は反資本主義的で社会主義を主張し反米であるように読めます。

反米と社会主義のワンペア。これを、自由貿易を主導した米国による日本の戦後の発展と組み合わせてスリーカードにすると、鳩山首相のように、矛盾した、あるいはヘンな人間が出来上がるのではないでしょうか。

知りませんけど、寺島実郎さんだって、反米主義者なのかと聞いたら、違うって言うんじゃないかと思います。

反米国家としての日本というのは、日本のありうる1つの形で、日本が反米であれば中国からの本格的な侵略を心配する必要はなくなります。ただし尖閣のような問題は残りますが。米国は領土や国民に直接的に手を出さない限り軍事行動を取らない、取れない国ですからむしろ中国よりも安心な敵であるといえます。

 
 

2010/03/17 22:35

Commented by 古森義久 さん

koku さん

さらなるご説明、納得するところ大です。

とくに以下のコメントがおもしろいと感じました。

<反米と社会主義のワンペア。これを、自由貿易を主導した米国による日本の戦後の発展と組み合わせてスリーカードにすると、鳩山首相のように、矛盾した、あるいはヘンな人間が出来上がるのではないでしょうか。>

 
 

2010/03/17 23:24

Commented by koku さん

古森さま

すでにご返事がありますが、せっかく書いたので。
==============

こう言い換えたらいいですかね。

大東亜戦争後、日本人が米国を怨み、憎んだことは、蒙った被害などや成り行きからして、自然なことだったと思います。左翼思想は、そういう情念に理論的な裏打ちを与え、言論による反米というはけ口を与えたと思います。社会主義思想は、反米という情念の潮流に乗ったのでしょう。

直接的、間接的に大東亜戦争に関わった人々がそういった傾向を持つのは、自然な流れだろうと思います。

が、現代に至って戦後65年後の今になってまで持ち越すことは愚劣です。社会主義は、ソ連、中国共産党、その他の国々によって試され、大失敗な制度であることは明白です。中国などは、日本の企業経営者には「資本主義は中国に学べ」という人もいるとか。北朝鮮にしても毎年WFPが食料援助を求めます。日本人が北朝鮮みたいに餓死していいのでしょうか。

歴史からみて、社会主義と反米感情と自由主義の3つを同時に併せ持つのは、日本人の特徴なのかもしれません。金持ちから多額の税金をむしり取れと言いながら、米国には何をどれだけ輸出しても自由ではないのかと、ともすれば自由貿易を推進したがりました。

これを一言で言うと、日本人には共通の基礎となる理念がないということです。だから何事にせよまとまらない。その場、その場で相談に応じますとなります。

最後に、私が社会主義をダメだ嫌いだというのは、社会主義が証明済みの本当のダメ子さんだからで、それ以外の理由、たとえば好き嫌いといった理由ではありません。自由保守主義を好ましいと思うのは、自由保守主義のほうが社会や人にとって適した、よい制度だと思うからです。

 
 

2010/03/18 00:22

Commented by hhonda さん

To thinkingさん
--------------
ソビエト,中国アメリカは原爆を2000個以上保有してあちらこちらに向けて
発射される様に整っています。今打ち上げている宇宙船の技術はそこから生まれたものです。その本の1部を日本に向けてボタンを押したら日本が3時間以内に蒸発してしまいます。力道山に向かって一才の子供が対等に話そうとか,3角関係だと言っても何をのぼけているかと思われます。海に囲まれた平和な大国の中に住んでいると徳川末期の日本の様になります。力道山と一才の子供の力量よりももっともっと酷い差があります。

 
 

2010/03/18 03:20

Commented by thinking さん

To hhondaさん
>To thinkingさん
>--------------
>発射される様に整っています。今打ち上げている宇宙船の技術はそこから生まれたものです。その本の1部を日本に向けてボタンを押したら日本が3時間以内に蒸発してしまいます。

 いやはや、イヤハヤ、イヤハヤ、これですよ、日本国の善良な皆々様よ!
 黙って構えていれば、この恐怖から逃れられないし、悪夢ですなー。
  故にも、日本は、核防衛、核武装して、航空母艦を持つ事に異存はあるまいに。 
 一挙に解決ですね、竹島は日本に復帰し、尖閣諸島に中国は手出しはしないし、北朝鮮は誘拐した日本人は返す、ロシアは直ぐにも北方四島を日本に返還する。 いやはや、目出度い。

 
 

2010/03/18 08:54

Commented by hhonda さん

反アメリカの人がいる。
アメリカの言いなりになるのはもう御免だ。何の事?
どんな事でアメリカの言いなりになった。
日本がアメリカを利用したしたのではないか。それだから今の日本がある。
日本が北半分がソビエトの占領下にあり南半分がアメリカの占廊下にあったらどう成っていたか1目瞭然。北は北朝鮮の様に国民は餓死して金正日は高級なヨットをイタリアに発注して原爆を持ち不正確な弾道兵器を造り北教組がハバを着せて、小沢さんと言う守銭奴は出て来なかったと言う利点があったかも知れない。南日本は栄えに栄えて竹島韓国に盗られる様な事は無かったかもしれない。

 
 

2010/03/19 02:01

Commented by hhonda さん

訂正:
占廊下ーーーー占領下
目医者に行かないと。
アメリカの駐留軍にも問題点はある。沖縄の人達は被害とある経済的な利益がもたらされた。
1。騒音の問題。
2。強姦、殺人、子供の性的な虐待。兵士が起こす交通事故、強盗,傷害等で沖縄県
警察に逮捕する権限が与えられていない。これは問題であり屈辱である。これは絶対にあってはいけない。
少し経済的な利益もある。だから小沢さんが基地移転予定地にサッサと不動産を買ってそれが経済的に利益のある事をいち早く嗅ぎ付けた。土地の値段が高騰すると見て取った。彼が目をつけたのだから間違いない。

 
 

2010/03/20 04:42

Commented by hhonda さん

日本が北半分がソビエトか中国に占領されていて南半分がアメリカに占領された。

北半分は
1。まだ占領されている。言論弾圧されている。国民は餓死寸前の状態。『日本の金正日』が高級ヨットをイタリアに発注した。
2。幾つかの初期的な原爆を所有している。
3、大陸弾道弾を100位持っている。
4。北教組がハバを効かせている。
5。小沢一郎と言う破廉恥な守銭奴は出て来ないし、いたとしても国外追放されていた
6。石原慎太郎の様にアメリカはトヨタに嫉妬して叩いている等言う阿呆ホザキをしていたら国外追放、毒殺されていた。
7。皇居、靖国神社はとっくに無くなっていた。
南半分は
1.栄えに栄えて経済裕福で言論の自由で勝手なことを言えた。
2。アメリカに自動車を分解して徹底して模倣してよりよい車を造りアメリカの親分の造るものよりもよりよいものを造り上げた。懐の深いアメリカは自由競争の名目で見ていてくれた。
3。コンピュウターを徹底して分解してよりよいものを造ろうとした。でもアメリカには天才がいて素早く次々と電光石火の勢いで進むので真似していては到底追いつけない
4。ソニー、松下,日立が徹底してGE,RCA等分解して真似してよりよい製品を造り上げた。懐深い親分は黙って見ていた。
5。愚か者がもうけたお金でロックヘラータワー、ペッブルビーチ、ゴルフコースを片しばったしから買ってバブル崩壊大損した。
6。安保条約のお陰で軍需費は殆ど1/3−1/4ですんだ。核武装もせずに,アメリカの核で守られてきた。
7。南日本は徹底してアメリカを利用した。アメリカの言いなりになりたくないとゆう
8。こうなるとのぼせ上がり,全部自分の力でこうなったと勘違いして、
アメリカ、安保条約必要ない、YANKY GO HOME と叫び、アメリカはトヨタに嫉妬しているとのたまわる。核を2000発以上をボタン一つで何処へでも送り込めるアメリカと同等で、同じく酷く強力な中国と,正3角型の関係にあると井の中の蛙はわめいている。対岸はよく見えてまだ占領されている『北』の様になりたいと日教組、鳩山、
岡田、輿石、福島は騒ぐ。

 
 
トラックバック(6)

2010/03/17 18:19

船橋市では日本解体法案が採択 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

教育を正す東葛市民の会の小野敏郎です。 先日、我孫子市議会3月定例会に「慰安婦問題解決の意見書に関する請願」や「慰安婦問題解決の意�...

 

2010/03/17 10:53

蒼海の 「白鳳-昭和・平成のハイブリッド伽藍 2」 [ガラス瓶に手紙を入れて]

 

 その後、誰から聞いたか判然としないが、高田さんが管主を引き継ぐ際、橋本さんは、戦国時代の戦乱で消失し仮建築のままになっている金堂をはじめとする伽藍の再建を条件としたという話を聞いた。

 

2010/03/17 10:53

文例:議員への「自民党主導の子供手当反対巨大デモ」依頼 *利用、改変可* [【日本を】『日本解体法案』反対請…]

 

◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●今般、当ブログのコメント欄において、 【拡散希望】みんなの力で自民党主導の子供手当反対巨大デモをやってもら...

 

2010/03/17 07:16

桜の靖國神社にお出かけ下さい [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

30万人を超す人出を予想 九段の桜 は 尊い戦歿者 の 御霊 が   さくら祭り は 3月26日から4月4日   靖國神社から「さくらまつり」のお知らせと最近の私のスナップ集を掲載致します。お出かけ下さい、是非!    …

 

2010/03/17 06:32

府教委、職務命令に従わない教諭を処分の方針 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

府教委、職務命令に従わない教諭を処分の方針  15日の産経夕刊で、大阪府立高校の卒業式で校長が国歌斉唱の際に起立するように職務命令を�...

 

2010/03/16 16:34

夫婦別姓の危機はこれからだ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

夫婦別姓の危機はこれからだ  昨日12日の産経新聞に「夫婦別姓閣議決定先送り」という見出しが躍ったことから、今国会はもう大丈夫になっ�...