<< 2010年07月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

菅直人首相は「日の丸」と「君が代」が嫌い?!

2010/07/10 15:10

 

 菅直人氏が平成11年には「国旗・国歌法案」に反対票を投じたことはよく知られています。この法案は戦後、慣習法的な意味しかなかった国旗と国歌の存在をより確実にするための法制化でした。

 

 

 菅直人氏は衆議院での審議で議員として、また民主党代表として、反対票を投じたのです。自国の国旗や国歌を正式には認めたくないという意思表示をした人物がいま日本国の首相なのです。

 

 ただし菅氏は首相として今年6月に衆議院本会議でこの点を質問されて答えました。「国旗は大好きだし、国歌も決して嫌いなわけではない」と答えました。「いまでは常に国旗があるところではきちんと敬意を表し、国歌斉唱もしている」とも述べました。

 

 しかし菅直人氏は国歌の「君が代」についてはかつて以下のようなことを述べていたのです。雑誌『論座』平成11年8月号のインタビュー記事です。

 

 「(君が代のメロディーについては)もうひとつ元気が出るような歌ではないから、もう少し明るい歌でもいいんじゃないかなと思っています。歌詞としてもわかりにくい部分があります。・・・・・・『小石がなぜ大きな岩になるのか』と子どもに聞かれても納得のいく答えはなかなかできませんね。国歌は子どもも歌う歌です。もっとスッと自然に入る歌詞の方がよいように思います。間もなく21世紀ですし、どういう曲と、どういう歌詞がいいのか、一回、議論してみることはいいことだと思います。・・・・・・国歌だって、いったん法で定めても、それから50年後、70年後に変える必要があるという声が国民の間で大きくなったら、私は変えてもいいと思っています」

 

 明らかに「君が代」反対の意見ですね。

 

 これが「国歌も決して嫌いなわけではない」へと変わったのか。

 

 いまの言が単なる迎合であって、本音ではない、という気がするのですが。

 

 なおこのエントリーは日本政策センターの機関誌『明日への選択』の掲載記事「菅首相の『変節語録』を読み解く」を参考にさせていただきました。

 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(27)  |  トラックバック(8)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/1692301

コメント(27)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/07/10 15:25

Commented by 佐衛門 さん

この史上最低から二番目の空き菅首相には
そこまで深くなんか考えているとは思えません。
ただ単に赤帽教授の誰かさんの意見をパクッタまでデ、
左巻き連中が多ければ反対を言い、
中道連中が多いと見れば、俺も賛成といい、
その場その場で態度を豹変するいわゆるマキャべりスト。
今回も、
財務省アンちゃんに『消費税をぶち上げれば、金の問題も、普天間も、何もかも吹っ飛びますよ、しかも消費税に国民の大半は賛成ですって』
なんて耳元で吹き込まれれば、
何の考えもなしにぺらぺら言っちまう。

アホ菅空き菅韓菅でスゥ(*^o^*)

 
 

2010/07/10 15:59

Commented by thinking さん

>菅直人氏が平成11年には「国旗・国歌法案」に反対票を投じた
>国旗と国歌の存在をより確実にするための法制化でした。

 国旗、国歌は畏れ多いものです、それは日本国家だからであります。

>菅直人氏は衆議院での審議で議員として、また民主党代表として、反対票を投じたのです。
 
 それは、日本国家を否定したという事ではないでしょうか?

>自国の国旗や国歌を正式には認めたくないという意思表示をした人物がいま日本国の首相なのです。

 ええっ!(絶句)
 日本国民は、この事を問題にしなければなりません。
 
 もし、これがアメリカ合衆国なら、大問題になったでありましょう。
 ここに、日米の国民の、政治的知性、、いや、知性一般についての差がある。
 
 これを問題にしない、日本国民の知性が、売国奴政治家の跳梁跋扈を許すのだ。

 
 

2010/07/10 16:30

Commented by fa-eng さん

元気が出る国歌は、知る限り開発途上国か軍事独裁国家。

世界一長く続いてる歴史有る平和国家の日本には、
行進曲の様な国歌じゃなく、歴史を彷彿とさせる厳かな歌が相応しいでしょう。
極左首相には、独裁国家を作る上で非常に物足りないかも知れませんし、
長い日本の歴史の、たった一つのコマだけを見て戦争を連想して毛嫌いするのは幼稚すぎませんか。

 
 

2010/07/10 16:38

Commented by ぐりぐりももんが さん

菅直人は、お遍路を完歩しておりません。
六割で辞めていて、単なるパフォーマンスだった分け。
それだけでも、人間性の不埒さが現れています。

さて、日の丸ですが、原形は平安時代からあったと言うし、戦国時代では武将がよく軍扇に図案を用いておりました。
日の本に民が集うと言うのであれば、農耕民族の日本人なら素直な考えでして、とてもシンプルですが、良いデザインだと思います。だって、バングラディシュもパラオも図案も借用するぐらいですからね。

君が代ですが、天皇制を讃えるものではないと思います。
グーグルから君が代、大奥とタイプして検索してみてください。
この唱和は、徳川政権下の大奥の儀式で使われたフレーズのようです。つまり、為政者が末永く権力を保てるようにと願った歌なんだと思います。

であれば、菅首相は君が代を大声を出して謳わないとねー。
もうすぐ、確実に敗北するでしょう。短命ってことですよ。
”菅が世なら、一代に一代に、もろき石の、末路となりて~”

もうひとつ、歌詞がいやなら曲だけにすればいいんですよ。
スペインの国歌にも歌詞が無くて、ワールドカップの国旗掲揚に際しては、選手全員が口を真一文字にしておりました。

お粗末さま。

 
 

2010/07/10 17:47

Commented by shoushimin さん

君が代は、本来なら雅楽で演奏されるべき、大変優雅な曲です。歌詞のもとは古今和歌集にあり、各地方で少しずつ変わっていき、君が代は薩摩地方で伝えられた形のが使われたということです。(団 伊玖磨著、私の日本音楽史―異文化との出会いより)

何故このような歴史のある歌を、否定するのでしょうか?君が代は、大変平和な曲です。菅さんに限らず、政治家は文化音痴が多すぎます。金勘定、票勘定しかできないからでしょうかねえ。その点、小泉さんの文化への理解度は、高かったような。こんな文化音痴どもに、国歌など決められたら、日本人として恥ずかしい限りです。(プンプン!!)

 
 

2010/07/10 20:01

Commented by dm1940-66ys さん

古森さん、こんばんは。

日本で国会議員を10年、15年やりました。金もそこそこ貯めました。移民として受け入れてください。と菅総理大臣が外国に移民願望を表明したら受け入れてくれる国はあるのでしょうか。
日本国の国歌も国旗も嫌いだから、日本人として日本国に留まることが心苦しい。だから、大好きな貴国(国名は何が入るのでしょうか)に移民したい。

国民としては引きとめる理由は何もない。ただ引き受けてくれるところがあるのだろうか。日本の総理大臣は、外国がヨダレヲ垂らすような機密を持っているのだろうか。その辺も気になるけれど、日本国が嫌いな奴に居てもらいたくないし、ましてや、総理大臣職を天皇から拝命するずうずうしさにはあきれるばかり。

 
 

2010/07/10 21:42

Commented by 033370 さん

彼は国旗国歌に反対していただけではありません。南京虐殺記念館に行って献花してるし、今年になってアーリントン墓地にも行って献花をしています。それでいて靖国神社には行きません。勿論、北朝鮮の拉致実行犯の釈放嘆願も行っています。さらに彼の官房長官は、韓国に補償が足りないと世迷言を言っています。以上を鑑みれば、シナ、南北朝鮮、アメリカと、節操など皆無でオベッカ(尻尾ふり)を振りまいています。
消費税発言に見られるように、世の中を見ながら、言う事をコロコロ変えていきそうな御仁のようです。1mmのぶれどころか、1mmの信念の無い男です。

 
 

2010/07/10 22:23

Commented by 場口重 さん

古森さま こんにちは。

私はこの「日の丸」が銀色に塗られる日が来るのではないかと思うことがあります。

…何でもこっちに思考が飛んでしまう自分が嫌になることもあります。


左派の人たちは「日の丸」「君が代」が戦争を思い起こさせるので反対といいますが、パチンコ店で流れていた「軍艦マーチ」には何も感じなかったのでしょうかね。

民団によるとパチンコは在日韓国人の基幹産業ということなのですが。

 
 

2010/07/10 22:26

Commented by abusan123 さん

フランスでも社民党はトリコロールを軽視した歴史がありますし
米国民主党も星条旗を軽視している事実が共和党支持者から
度々指摘されているのが実情です。

結局は「リベラル思考」って事ではと思いますね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
尤も、現代社会は愛国心を無視して成り立つほど甘い社会では
有りませんが(^_^メ)

 
 

2010/07/10 22:33

Commented by abusan123 さん

ちなみに日の丸はW杯南アフリカ大会でも存在感を誇示しましたね(^o^)

経済大国で有ると言う事実だけでも日本国民が日の丸を誇るのは
至極当然で有りますが、文化面でもフランスを初めとして
日本の存在感が高く評価されているのも実情です。

この後に及んで尚、日の丸を敵視する者共の神経が到底理解出来なく
決して受け入れられないもので有り、斯様な連中は反国際社会人の
レッテルを免れない事でありましょう(^_^メ)

私に言わせば日の丸を否定する者共は「狂人」で有ります。
社会から隔離すべき存在であると┐(´д`)┌ ヤレヤレ
(但し、辛淑玉辺りが日の丸を否定するのは考え得る事で
ありますが(^_^メ))

 
 

2010/07/10 23:24

Commented by bitter さん

他の国は、ほぼ軍歌みたいな感じなのに威勢のよい歌を求めていいのですかね(笑)

 
 

2010/07/10 23:39

Commented by hatlabo さん

古森さんお疲れ様でございます。

『小石がなぜ大きな岩になるのか』を説明できないとは「自分が誰からどのような形で選ばれたか(無名の多くの国民からの支持によって選ばれた)」に思い至ることのできない、まさに「空っぽの缶カラ『管』」だということを証明している。

政治家なのにさざれ石を知らないなんてまさに阿呆の極み。私は実物も見たことがあるが、白い1センチ以下の立方体の石が、寄りかたまりながら灰色の岩の中に埋もれて全体として岩となっているのを見て、まさに国家の歌詞にふさわしい有様だと、しばらくの間ずっと見入ってしまいました。その時思ったのは、この石一つ一つは現在に生きる私たちでもあるが、過去から現在にいたる日本国を造り上げてくださった方々でもあるということ。未来の日本国民から見ると今を生きる私たちが過去の日本国を作り上げた日本国民となり、未来の子供たちのために神国日本の伝統と誇りを汚さないようにしないといけないと思った。

管はそんなに日本がお嫌いならばどこかよその国へいってしまえば?

 
 

2010/07/11 02:03

Commented by 古森義久 さん

shoushimin さん

なるほど、「優雅」という概念は菅直人さんには無縁かもしれませんね。

 
 

2010/07/11 02:05

Commented by 古森義久 さん

bitter さん

中国の国歌は侵略する日本軍将兵を蹴散らし、殺しまくるという「勇壮」な戦闘行為が主題です。それが菅さんのいう「元気」ということなのか。

 
 

2010/07/11 02:09

Commented by 古森義久 さん

佐衛門 さん

そうですか、こちらの読みすぎですか。

かいかぶり、という言葉がありましてね。

 
 

2010/07/11 02:12

Commented by 古森義久 さん

gurigurimomonga さん

菅さんはお遍路を終えてないんですか。

知りませんでした。

いろいろなことをご存知ですね。
表現も豊かだし、日ごろ、文章を書かれているんですか。

 
 

2010/07/11 02:14

Commented by 古森義久 さん

hatlabo さん

小さな石が岩になっていくという光景がみられるんですか。

どんな場合なのでしょうか。

 
 

2010/07/11 06:55

Commented by 古森義久 さん

033370 さん

戦争のために亡くなった日本人の霊には弔意は表さない日本国首相ということになるのでしょうか。

 
 

2010/07/11 08:16

Commented by 王マイゴッド さん

To 場口重さん、はじめまして。

>
>私はこの「日の丸」が銀色に塗られる日が来るのではないかと思うことがあります。
>
>左派の人たちは「日の丸」「君が代」が戦争を思い起こさせるので反対といいますが、パチンコ店で流れていた「軍艦マーチ」には何も感じなかったのでしょうかね。
>
>民団によるとパチンコは在日韓国人の基幹産業ということなのですが。


外国人参政権が与えられれば、
国旗の日の丸は銀色に、
国歌は軍艦マーチに変えられてしまうかも知れませんね。

パチンコが趣味、という社会党おたかさんのパフォーマンスで、
正式に違法ではない、と勝手に認めらてしまいました。

隣のビルの窓口で換金、なんていうアホな手口が、
正式に賭博でないことになりました。

宝くじや競輪競馬は、射幸心をあおるということで、
公営で、事業仕分けの対象ですが、
子供が駐車場で何人死んでも、
マスコミも一切パチンコを問題視しません。

宝くじを仕分け、次は競輪競馬だ、と鼻息荒い事業仕分けですが、
パチンコはどうなんでしょうか。
なんかおかしいですね。

都知事のお台場カジノ構想も賭博の法律が厳しくて難しい、
とのことですが、
パチンコのようなあほらしい景品と、となりのビルで換金OK、
などというばかばかしい賭博が、あれほどやり放題なのに、
なんかおかしいですね。


地方の巨大娯楽産業は、パチンコです。
地方の疲弊、地方切捨て、市場原理主義は悪だ、
と利いた風な事が言われますが、
地方につぎ込んだ膨大なカネは、
最終的にどこに吸い上げられて、そこからさて、
どこに(どこの国に)向かっているのだろうな、と疑いますね。

パチンコの駐車場は、平日の昼間でも結構な車が止まっていますが、
だれがこんなにつぎこんでいるのか、まさか暇な地方公務員などが・・

 
 

2010/07/11 09:54

Commented by hatlabo さん

To 古森義久さん

>小さな石が岩になっていくという光景がみられるんですか。

経過が見られるわけではないです。「さざれ石 画像」でググると各地の神社に祭られているさざれ石の画像が出てきますよ。

 
 

2010/07/11 10:08

Commented by fa-eng さん

パチンコは何をどう言い繕っても立派な違法賭博ですよね。
違法だから禁止するのかと思えば、逆に株式上場させようとか言ってる馬鹿な議員も居ますが
韓国では違法賭博として禁止しています。
そのくせ日本に対しては恥知らずにも大統領自ら在日経営者に便宜を図れとか、
規制を緩くしろとかいろいろ干渉してきます。呆れたもんです。

パチンコが違法賭博として国民にそれほど認知されていないのは、
パチンコ関連の各種業界団体が警察官僚の天下り先になり、
マスコミが広告収入の大部分をパチンコに頼って、毎日のように宣伝してるからでしょう。

 
 

2010/07/11 10:49

Commented by 古森義久 さん

fa-eng さん

パチンコは韓国では違法賭博として禁止されているんですか。

知りませんでした。

 
 

2010/07/11 12:15

Commented by martha さん

古森さん、いつも有難うございます。

聞く処によると中国人の10%が年収2千万~の富裕層で全て共産党員だそうです。
どうやら在日は日本において中国共産党員と同じ立場を築くつもりのようです。
民主党が作ろうとしている法律は日本人の奴隷化政策そのものですから。
子供手当は奴隷手当であり、泥棒国家への還流金!?
かの国は、国家ぐるみであらゆる手段を使い日本のテレビ局を陥落させ、日本国民を騙して攻撃中です。
現総理が純粋な日本人で無いと知った国民は、一体どのような反応をするでしょうか?
地デジに移行したり、いつかは国民全てが隠蔽されてた真実を知る事になるでしょうに。
民主党成り済まし議員や協力している日本人は、その時をどう迎えるのでしょうか。
衆議院選前に、小沢前幹事長英国のどんな機関と密談したのでしょうか?
小沢逮捕を米国に止めさせる事が出来る程、大きな力を持っている英国人とは?

興味は尽きないです。

 
 

2010/07/11 22:07

Commented by 場口重 さん

To 王マイゴッドさま はじめまして。コメントありがとうございます。

マスコミなどで大きく取り上げられることでもない限り、パチンコは事業仕訳の対象とはならないと思います。
民主党は逆に石井一氏などが中心の「娯楽産業健全育成研究会」という議員連盟が、換金の合法化を進めています。
この議員連盟については下にトラックバックさせていただいた私のブログで詳細に解説しているので、もしご興味がありましたら覗いてみてください。

お台場カジノ構想については、都知事は当初パチンコと同様の換金システムを構想していましたが、問題点が多いためカジノ新法の成立を待つ方針に転換した経緯があります。


To 古森さま 

韓国のパチンコが禁止された件について

私もこの件に関しては詳しくはありませんが、お節介ですが知っている範囲で書いてみようと思います。
韓国では釘を減らしたパチンコ台を用いて玉の代わりにメダルを打ち込む「メダルチギ」というものがあったそうです。
これの高い賭博性と日本と同様の換金方式が社会問題となり、06年に禁止になりました。

日本ではあまり報道されなかったようですが、社会問題として取り上げられるきっかけの事件というのがありまして、ここがまた興味深いのです。
「メダルチギ」の機種の一つに「パダイヤギ」(海物語)というものがあり、賭博性が高く法令の制限を大きく超えていたのにも関わらず認可されたのですが、盧武鉉大統領の甥が発売元の役員に名を連ねて認可への口利きしたとしてスキャンダルになったのです。
さらに別の大統領側近の疑惑も報道され大疑獄に発展したのですが、甥や政府中枢の逮捕までには至らなかったそうです。

開票始りましたね、どうなる事やらワクワクします。


長文、失礼しました。

 
 

2010/07/12 00:00

Commented by よもぎねこ さん

 元気の出る国歌? では菅直人の気に入りそうな国歌ってこんな感じでしょうか?

起ちあがれ! 奴隷となることを望まぬ人びとよ!
我らの血肉を以って新たな長城を築こう!
日本民族に最大の危機がせまり
一人ひとりが最後の咆哮をあげる時だ。
起て! 起て! 起ちあがれ!
我々すべてが心を一つにして、
敵の砲火をついて進め!
敵の砲火をついて進め!
進め! 進め! 進め!

 
 

2010/07/12 00:34

Commented by 古森義久 さん

場口重 さん

メダルチギ、バダイヤギなど韓国での出来事のご教示、ありがとうございます。本当におもしろい実例ですね。

選挙は開票ほぼ終わりのようですが、よかったですね。
まあ、まあ、という留保をつけたほうがよいかもしれませんが。

 
 

2010/07/12 00:39

Commented by 古森義久 さん

よもぎねこ さん

義勇軍進行曲が本当にそのまま日本の国歌になってしまわないよう、がんばりたいですね。昨今の銀座や新宿を歩くと、その懸念はまったくの夢想でもないようの思えるのではーー

 
 
トラックバック(8)

2010/07/12 01:47

千葉景子法相が落選! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

神奈川・千葉景子法相が落選  山梨・宮川典子さんは惜敗!  千葉景子法務大臣の落選が決まった。 NHK の開票速報によると、定数 3 の神奈川選挙区は自民の小泉昭男氏が先行、これにみんなの党の中西健治氏が続き、…

 

2010/07/11 22:14

民主党のパチンコ換金合法化1 娯楽研、娯楽PTのメンバーと目的 [カジノとパチンコの論理学]

 

 1999年に発足した民主党の「娯楽産業健全育成研究会」(娯楽研)は石井一民主党筆頭副代表(当時)が中心となって設立された民主党国会議員�...

 

2010/07/11 10:07

愚かなる、日本 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

昨日の平松茂雄先生の講演会はご苦労さまでした。先生が、 「中国が、日本の領海を調査したいと申し入れて来た時、日本政府どう対応したと...

 

2010/07/11 08:31

「にっぽん」に敬礼! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

参議院選挙、きょう投票日 。 「日本」 の 為 に 戦った皆様 に 敬礼! 努力 は 必ず報われると信じます。 選挙戦最終日の土曜日、午後から三カ所を廻りましたが、さすがに最後の訴えとあってこれまでにない真剣さと…

 

2010/07/11 00:32

教師の飲酒運転と組合活動 [なめ猫♪]

 

久しぶりにローカルネタを書きます。この教師が勤務する中学校は昔から「荒れた学校で、日教組が強い」学校として地元でも知られています。 ...

 

2010/07/10 23:02

馬鹿紆余、馬鹿左と右翼、左翼の違い [ana5 の暇に任せて一言、二言…]

 

馬鹿紆余、馬鹿左と右翼、左翼の違いを考えてみた 電波な君、違いは単純 選挙に行かない右翼、左翼が馬鹿紆余、馬鹿左 選挙に行けば右翼、左翼 馬鹿紆余、馬鹿左でも選挙で投票すれば ミソギができるのがアリガタイ…

 

2010/07/10 17:10

どの党に投票する? [普通のおっさんの溜め息]

 

 いよいよ明日が参院選の投票日です。 6月27日に「どの党に、そして誰に投票する? 」に書きましたが今日はどの党を選ぶかを中心に再度考えて見たいと思います。(但し最初にお断りしておきますが、これは飽く…

 

2010/07/10 16:58

国会がねじれても、恐れることはない [意外と社会派(予定)]

 

明日は参議院選挙です。 皆さんはどこに入れるかもう決めましたか? 赤熊は比例区にどの人の名前で入れるのか、迷ってます。 まぁ、今日中には決めようと思います。 ところで迷っている方の中で、「ねじれ国会にな…