<< 2011年04月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

「自粛はやめよ」がコンセンサス

2011/04/16 17:49

 

 なんだ、結局はニューヨーク・タイムズの指摘が正しかったのか。

 

 そんなことを思わされる最近の事態の展開です。

 

 大震災の後の非被災地での活動は自粛すべきではない、という意見が圧倒的な主流となった、ということです。

 

 以下は私がの日本ビジネスプレス「国際激流と日本」からの転載のつづきです。

 なお原文へのリンクは以下です。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5866

                            =======

 

 「日本経済の60%は国民の消費支出だが、今の自粛が広がると、この支出を大幅に減らし、もともと停滞していた日本経済に深刻な侵食効果をもたらし、倒産を急増させるだろう」

 「東京都民にとっての自粛は、被災地の人々との連帯を示し、何か特別な良いことをしているような気分にさせるだろう。だが、これは安易な方法である。自粛をする当事者たちは、その自粛が実際にどんな効果を発揮するかはあまり考えていないようだ」

 要するに、日本国民が「自粛」の名の下に生活を縮小していけば、消費が減り、経済全体を縮小する効果を招くというのである。同記事は大阪府の橋下徹知事の「自粛の過剰は日本経済を傷つける」という言葉も紹介していた。

自粛自粛では復興もままならない

 私はこのニューヨーク・タイムズの記事を読み、早速、その要旨を産経新聞に転電として載せた。3月31日には自分のブログでも問題提起として取り上げた。

 だが、記事への当初の反応は、私のブログで見る限り、「ノー」という反応が多かった。「被災者への弔意や同情を最大限に示すことは日本の伝統的な美徳であり、慣例だ」とか「ニューヨーク・タイムズに批判される筋合いではない」という反発だった。

 だが、この種の意見があっというまに少数派になったことには驚かされた。日本でも「今の自粛は行き過ぎだ」という声が強くなってきたのである。

 その一端を挙げるならば、東北の被災地の人たちから、東京その他の地域に対して「自粛をせずにお花見を」というような声がどっと出てきたのだ。例えば岩手県の酒造会社の社長がテレビで「わが県産の南部美人という日本酒を花見でどんどん飲んでください」と熱っぽく訴えた。

 日本のメディアでも、産経新聞は4月2日付・朝刊の1面の大きな記事で「自粛は萎縮」として、自粛の行き過ぎが日本経済の縮小につながる危険を警告的に指摘した。

 同じ時期に発行された週刊新潮も「『自粛自粛自粛』で日本が滅ばないか!」という特集記事で自粛への批判を打ち出した。

 読売新聞も4月7日付の社説で「行きすぎた自粛は活力を奪う」と主張した。「自粛という重苦しい空気が日本経済を圧し、国民の生活からも活力を奪う」として、「産品の購入や旅行で東北に支援を」と呼びかけた。

 こうした流れを時系列的に見ると、当初は否定的に受け取られていたニューヨーク・タイムズの「自粛批判」記事が、結局はその後の日本国内の主流の意見になってしまったと言えそうである。

 私は、たまたまワシントン発のその記事を最初に日本に紹介した経緯もあり、自粛を巡る論調の変遷に強い関心を抱いていた。ニューヨーク・タイムズ にも、また他の米国メディアにも、それぞれ欠陥や問題は多々ある。だが、今回のこの論議の展開では、「米国メディアをあなどるなかれ」という実感だった。(終わり)

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(14)  |  トラックバック(5)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/2244337

コメント(14)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2011/04/16 20:38

Commented by kuekwa さん

古森さま

僭越至極ですが、ニューヨーク・タイムスの記事には未だに首肯できません。それは、「節電」についての考え方です。
古森さまも、過去にパチンコ店との関係で述べられたとおり、いまや「節電」は全国民が取り組むべき国家的課題です。「自粛」とは別の次元で、「節電」が語られるべきです。
ところが、件のニューヨーク・タイムスの記事は「自粛はまず節電という形をとり、電灯、暖房、エレベーター、トイレの便座の暖房まで電気が止められた」として、国民が挙げて取り組んでいる努力を揶揄しています。
大きな発電能力の喪失にも関わらず、今に至るまで大規模停電が起きていないのは、強制されなくてもエレベーターを間引き運転したり、また従業員が文句一つ言わずに階段を利用するといった小さな努力の積み重ねが実を結んでいるからなのです。まさに、暖房を我慢し、エレベーターに乗らずに階段を使い、オフィスもできる限り消燈するといった努力が、全国的に、かつ、自主的に行われている訳です。私は、これこそが日本国民の高い道徳性を物語っていると考えます。
しかし、冷房需要が大幅に増加するこれからが本番です。私はかつて、「野球も結構、但しデーゲームで」、「花見も結構、但し昼間に」、「酒を飲むのも結構、但し明るいうちに」と書きました。程度の問題もありましょうが、基本的に、この考え方は変わっていません。
アメリカ特有の過剰なまでの冷暖房が効いた部屋で、さかしらげな記事を書く米人記者に同調するつもりはありません。
以上、敬愛する古森さまに失礼千万と知りつつ、私見を述べさせて頂きました。

 
 

2011/04/16 21:09

Commented by hasimoto214take さん

産経はともかく, 他誌の自粛反対は現政権維持の
ためではないかと思う. 数ヶ月の自粛がどの程度
影響があるのか分からないが, もし「マルキスト嘘付」
政権が国民の何とはなしの信任を受けて活き延びて
しまうと, その影響は至るところで日本を駄目に
していくと思う.

 
 

2011/04/16 22:10

Commented by sudachi さん

古森様、

更新ご苦労様です。
国民の中で、自粛は終わりにして積極的な活動を、と言う主張が大きな声となって来た事は大変喜ばしい兆候です。この議論は経時的にその論調が変化するものであり、国民の多くが「喪明け」を意識して「復興」への意思を示し始めたと解釈できるからです。もちろん、これだけの災害です。まだまだ喪に服していたい人、復興への希望を持てない人も多いと思いますが、その様な方々への暖かい配慮も忘れては行けません。今回の災害は、国難であり、また至って個人的な困難でもあるのです。ですから自粛は善か悪か二者択一的な議論は無意味です。自粛はブームではなく、個人の必要に応じてなされれば良い。被災者への温かい配慮は自粛以外にもあると、いや、自粛するよりももっと役に立つ事があると、大多数の国民に訴えて行く事は重要です。

そうであるから、不敬NYTに「なんだ、結局はニューヨーク・タイムズの指摘が正しかったのか」とクレジットを与える必要は全くありません。あの記事がでた3月28日の時点では、日本国民は総じて喪に服しており、NYTの指摘は単なる心無い嫌がらせでしかありません。以前のコメントで述べた様に、日本国民はNYTなどに指摘されるまでもなく、自ら今すべき事を見つけ出して行きます。NYTの記事は、日本国民に対する愛情のかけらもない、単なるおせっかいです。

 
 

2011/04/16 23:01

Commented by kuekwa さん

To sudachiさん

>そうであるから、不敬NYTに「なんだ、結局はニューヨーク・タイムズの指摘が正しかったのか」とクレジットを与える必要は全くありません。あの記事がでた3月28日の時点では、日本国民は総じて喪に服しており、NYTの指摘は単なる心無い嫌がらせでしかありません。以前のコメントで述べた様に、日本国民はNYTなどに指摘されるまでもなく、自ら今すべき事を見つけ出して行きます。NYTの記事は、日本国民に対する愛情のかけらもない、単なるおせっかいです。

100%同感です。特にニューヨーク・タイムスの記事中の「トイレの便座の電気まで消した・・」という件に、日本人を小ばかにしたトーンを感じるのは私だけでしょうか?
少なくとも東京電力・東北電力管内では、電力不足は深刻の極みです。産業復興・民生確保・治安維持のための電力確保は至上命題です。トイレの便座の電気を消すなど当然でしょう。わが日本国民を見下した面白半分の戯れ記事です。
われわれ日本人がどう振舞うべきかなど、ニューヨーク・タイムスに言われるまでもありません。ニューヨーク・タイムスが正しいかどうかなど、われわれ日本人が議論するようなテーマではありません。

 
 

2011/04/16 23:05

Commented by kentanto さん

とりあえず日本は元から内需が大きい国ですから、普通にしさえすれば別段特別なことをすることなく経済は回るものと思います。
特別に自粛することを避け、特別に新たな仕掛けや取組みをすることも必要ないのです。

そう、普通に生活しさえすれば、それで経済はまわっていきます。
そしてその中で被災地の農作物などの風評被害を避けて、被災地を元の状態に戻す努力を政府が先頭だってやれば良いのです。

ただ、現政府は何をどうやれば良いのかわかっていないことが問題です。その証拠にやたらと会議やチームをつくり、あたらなポストを作るなど組織を弄繰り回して、有効なことがほとんど決まりません。決まらないからなんら有効な手立てが打てない状況です。

この状況はまさに政治による人災といえるレベルです。今こそ総辞職をして、復興の為の臨時政府を立ち上げるべきときです。
勇気ある撤退と、今ならもしかしたら言ってもらえるかも知れないって周辺の人がささやいてくれないかしら。

 
 

2011/04/16 23:41

Commented by kuekwa さん

To kentantoさん

>特別に新たな仕掛けや取組みをすることも必要ないのです。
そう、普通に生活しさえすれば、それで経済はまわっていきます。

申し訳ありませんが、私は反対です。今日の産経新聞にもあるが如く、「国家非常事態」を宣言するなど、特別な手立てが必要なほど事態は深刻です。それができない現憲法は直ちに改正すべきです。
今回の件を契機として国を挙げて取り組まなければいけない課題が山積されていることが改めて白日のもとに晒されました。
何度も強調している節電もしかりです。わが国の安全保障上の最大の問題の一つはエネルギーの大部分を輸入に依存していることです。省エネルギー社会の建設は単に経済の問題ではなく安全保障上の大問題です。
かかる国難時にまったく無策のまま時間を空費する現内閣が直ちに退陣すべきという点は100%同感です。

 
 

2011/04/17 01:19

Commented by koku さん

古森さま

1990年代から今日にいたる20年、日本にはこれといっていいことがなかったように思います。スポーツイベントとかじゃなくて、経済の状況のことです。

そういう成り行きというか前提があって、震災があり、いつまでも続く余震。増税をチラつかせる政府と野党。

明るい先行きの見通しもないままに、元気を出せ、金を使えと言われてもそりゃ無理でしょう。人々も企業も引き篭もりになるのが普通じゃないでしょうか。

 
 

2011/04/17 09:35

Commented by kentanto さん

To kuekwaさん

>申し訳ありませんが、私は反対です。今日の産経新聞にもあるが如く、「国家非常事態」を宣言するなど、特別な手立てが必要なほど事態は深刻です。それができない現憲法は直ちに改正すべきです。

あぁ、勘違いさせてしまったようですね。
別に今の状況で特別なことをしなくて良いというわけではありません。今の状況を元の状況に戻すべく様々な手を打つのは歓迎ですし、やるべきかと思います。特に国内のインフラの復旧ライフラインの復旧に注力することなど。

しかし、今まで取り組んでいないまったく新しいことを行うことは避けるべきということです。分かりやすく言えばTPPなんかを導入するのは止めるべきということです。

言葉足らずで申し訳ない。

 
 

2011/04/17 10:49

Commented by 小野まさ さん

kokuさん

> 明るい先行きの見通しもないままに、元気を出せ、金を使えと
> 言われてもそりゃ無理でしょう。人々も企業も引き篭もりに
> なるのが普通じゃないでしょうか。

ええ「だから無理にでも気合を入れて消費しないとイケナイ」という忠告であり自戒が出ているんじゃないかと思いますが。

上手く説明できないですが、砂漠で救助が有得ない状況で「水が無いから歩けない」って座り込んでても 100% 死ぬ。水が無いからこそ万が一のチャンスに掛けて水を探しに行かなくてはならない(まぁ 99% は死期を早めるんですけどね)。そういうことです。

日本政府はその後押しをすべきであり「復興構想会議」で出ている増税とかは足を引っ張る狂った発想であります。今すべきは無駄な予算の廃止と減税です。後「復興国債」。低利率だけど購入するとキャンギャルがキスしてくれて、郵便局員などが拍手して、「愛国者」バッヂくれて、金額と氏名が公表・記録されるという・・・却って購入しにくくなるか。。。同会議では国債も考えられている様ですが「復興国債」ではなく「震災国債」というネーミングだったそうで、その辺のセンスが最悪だと思いますな。今は「震災復興国債」に改められた様ですが。

 
 

2011/04/17 11:37

Commented by hiry900 さん

>なんだ、結局はニューヨーク・タイムズの指摘が正しかったのか。

とは思いません。NYタイムズの記者はレベルが低いです。英語系の記者特有の異人種を、異文化を小馬鹿にした感じの記事にはうんざりします。自らを一つ上の存在として勘違いして書いている記事が多いです。

自粛についてですが、自粛が収まっても、このまま電気が不足する状態が続くとなると、日本経済は長期の不況に陥ります。私はもっと「停電不況」についてメディアは取り上げるべきだと思います。福島第二や女川の太平洋側原発の再稼働は難しいでしょう。ピーク電力6000万KWを確保するためには新規の発電所を建設するしかないのです。その間、ずっと節電や計画停電が必要になります。この夏企業に2割の節電を求めて、それで解決する問題ではありません。6000万KW確保するまで毎年続くのです。

電気がないと生産活動はできません。国は電力に余力のある北海道から九州沖縄まで、工場やオフィス等の移転を進める政策を取るべきです。石原知事は一笑に付すでしょうが、東京一極集中を見直す機会にしていただきたい。メディアもそういう議論を行って欲しいです。




 
 

2011/04/17 11:43

Commented by fa-eng さん

NYTも中央日報も朝日も結局は同じ社屋内の同じ穴の狢ですからね。
リベラルを謳っていても中身は反日侮日ですから、マトモに読める記事などありません。

 
 

2011/04/17 15:23

Commented by koku さん

小野まさ さま

経済が悪くなっていくだろうという中で消費しろと言っても、大部分の人たちは同意しないと思います。復興が終わるときまでガマンして、終われば新しい見通しができるなら別ですが、実のところは元に戻るだけです。

経済に新しい活気を呼び込んで、なにかしらの明るい気持ちにしないと問題は解決しないと思います。

沙汰やみになってますが、例えばTPP、農業改革など、明日は明るいと思える政策が必要です。

 
 

2011/04/18 04:15

Commented by 小野まさ さん

kokuさん

> 経済が悪くなっていくだろうという中で消費しろと言っても

確かに期末の給与支払いに汲々としている会社に「設備投資を」と促しても無意味ですが、「経済が悪い」というのは必ずしも社会に金がないということではなく、金が流れていない「有効な使い道がなく滞ってる」ということですよね。ある所にはあり、実は其処もウハウハじゃなく使途に悩んでいると思うのです(ぶっちゃけ私も額はせこいけど悩んでます)。
マクロには、東北救済や震災復興、防災投資、クリーンエネルギー投資といった必要性や名目が喧伝され理解が進むことで滞っているお金が流れ始め(消費が進み)流れた【給与⇔支払】サイクルを回せば、それが景気の回復になると思います。
景気の良し悪しは富が無いことではなく流れないことですから、燃料量というよりは始動電源の問題です。弾みのついた景気上昇が震災の欠損分を丁度埋めて終る道理はありません。埋めきらず終るか、埋めた後も景気上昇を続けるかは、この弾みの生かし方やり方次第です。言い方は悪いけど、震災は始動エネルギーを生み出しました。希望はあると思います。

但し、今言われているのは、もう少しミクロの話でしょう。
上記のマクロな景気回復が始動する前に、中小零細あるいは個人経営の企業や業者が潰れてしまうと、彼等にとって当然不幸ですし、再建にも影響する。銘酒の様な文化伝統的な価値のあるものが途絶えてしまう。住んでる街でも飲み屋や床屋さんなんか客が減り大変だと言っていました。故に今は少し意識し余裕があれば、そういう処にお金を回し、自粛ムード払拭まで潰れない・失職しない様に支える。
そういう被災地・ご町内の助け合いの認識でいいじゃないですか。

 
 

2011/04/18 04:40

Commented by 小野まさ さん

うーん、全体に NY タイムズに対する嫌悪感がきつい様な。
あんまり意識していないですが反日報道の多い所でしたか(その辺関心がないのかワシントンポストとかとごっちゃです)。論評は「(論を言った)人を評せず、論自体を評する」べきで、記者に侮蔑感情があったとしても、論旨に出ていなかったらスルーした方が良いのではないかと思います。さもなくば同レベルになってしまいます。

また、大筋では間違ったことは言ってない様な気がするのですが。
忽せにできない節電問題でも、大阪で節電とか真夜中の節電とか(夏なら正しいかも知れない)トンチンカンな事をやってる連中も割合いるので「強迫観念」と言われても仕方がない様な気もします。JR駅でピークタイムに程遠い時間帯(10:00-16:00だっけ、この時間帯は人通りは少ないが電力は余ってる筈)にエスカレータが止められてて呪ったことがあります。

 
 
トラックバック(5)

2011/04/17 09:19

パンダは中国ではなくチベットの動物だ! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

頑張れ日本!と台湾研究フォーラム    チベット侵略 で 120万人 も 虐殺    渋谷 ・ 上野公園 や 動物園 で 訴え  「パンダはチベットの動物だ」という文字とイラストを染めた揃いのTシャツを着用した集団が16…

 

2011/04/17 06:33

米権威が激白「原子炉データ悲惨!」 日米の数値に大きな開き… [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

米権威が激白「原子炉データ悲惨!」 日米の数値に大きな開き…2011.04.13 チャム・ダラス教授が深刻な表情を浮かべた米軍が持つ福島第1原発の独自データとは? (東京電力提供)   東京電力福島第...

 

2011/04/16 22:15

しっかりしてよ谷垣さんと自民党 [普通のおっさんの溜め息]

 

谷垣さんは14日の記者会見で、 「首相自ら出処進退を判断するときに来ている。今日までの東日本大震災への対応を見ると、これ以上、この体制でいくことは国民にとって極めて不幸だ」と述べ、首相の早期退陣を求め…

 

2011/04/16 18:26

OQたち、喜べ。増税だってよ。 [さよならテレビ]

 

「 震災国債」検討、民主 償還は復興連帯民主党は15日、2011年度第2次補正予算以降の東日本大震災の復興財源としてまず「震災国債」を発行、将来的に「復興連帯税」などの名目で臨時増税して償還する案に…

 

2011/04/16 18:16

自衛官に名誉を授けよ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

自衛官に名誉を授けよ(産経新聞4.14) http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110414/plc11041400340001-n1.htm 宮城県名取市閖上地区の被災地で、地震発生時間に黙とうする自衛隊員=11日午後2時46…