H. --- and END
その要旨は先のエントリーで紹介したとおりです。
以下にイノウエ議員のその声明の英語の原文を載せます。ほぼ全文ですが、スペースの制約により、一部を省略せざるをえませんでした。
なおこのイノウエ議員の声明についての詳しい説明は下記のリンクで読めます。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/53/
[Page:
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/241247
2007/07/22 07:46
古森義久さま
おはようございます。
これはイノウエ議員の上院かどっかでのステートメントですか? 記載者、出典がわかりませんが、これを読む限りイノウエ氏の立場は
1)女性たちに対する日本帝国政府の軍人による性的虐待、強姦、性的目的での抑圧は否定しようが無い
2)河野談話を支持しアジア女性基金を評価する
3)日本政府はこれまで何度も謝罪してきた
4)国家間の戦後処理問題としては型がついている
5)米国の議会が謝罪要求決議すると日米同盟関係に悪い影響を及ぼす
ということだと思いますが、
古森さんが論評を付けずにコピペしたということは、古森さんは全面的に意見を同じくするということですか? それとも決議案に反対するならば、歴史事実認識の180度の違いにも目をつぶる、ということですか?
2007/07/22 08:12
(つづきですいません)
なお
> なおこのイノウエ議員の声明についての詳しい説明は下記のリンクで読めます。http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/53/
という御指示なので、これも読ませていただきました。
しかしそこでは、5回連載と言う長文にもかかわらず、上記の1)2)の内容はバッサリとトリミングされ、無かったことにされているのですね。
こうして、決議案反対議員の言動すらまともに日本の読者には伝えられない。
ご本人に向かって誠に恐縮ですが、「日本を代表するジャーナリスト」というゼッケンを貼りながらワシントンやニューヨークの街を練りあるき、このような報道をつづけている方がいることを、私は『嘆かわしい』と申し上げる以外に別の言葉がみつかりません。
PS
それとも、産経新聞を日本語で読むだけの「愚民」にはすべてを伝える必要はなく外国人の真意などそれが必要な人間にだけ知らせればいいというご配慮は、選良古森特別特派員としての「深い深い御思慮御使い分け」として、ありがたく奉戴しなくてはいけないのでしょうか?
2007/07/22 09:37
同盟関係への悪影響を心配するイノウエ上院議員、日米関係への影響などあろうはずがないと高をくくるホンダ下院議員。このまま日米関係がスムーズに進むと、イノウエ氏やハスタート前下院議長が間違いでマイク・ホンダが正しかったということになってしまいます。イノウエ上院議員のとりなしで関係悪化は避けられたとの演出が必要になりますね。
2007/07/22 09:48
soudenjapan さん
となると、やはり「慰安婦決議反対国民大集会」の開催が必要になるかもしれませんね。アメリカ大使館への大規模な抗議デモでもいいかもしれませんが。
2007/07/22 09:57
DANIEL INOUE 上院議員の警告の内容がようやく分かった。イノウエ議員は、古森義久記者の主張とはまったく違った見解なのだ。しかし、もはや、どちらが事実で正しいという問題ではない。つまり、歴代の首相による河野談話の踏襲がある限り、流れを覆すことは出来ないのだ。だから、古森氏に私は注意をして来た。古森氏のザカリア対談は効果はなかったばかりか、却って火を注いだのだ。未熟者というしかない。
古森さん、私が出した「ぺロシへの説得」をよく読んで下さい。イノウエ議員と同様、日米同盟の重要さを訴えた。一方的な弾劾による謝罪要求が違法であるとも主張した。ホンダ・ラントスの決議が“INSANE" だと強調した。古森さんは、もっともっと勉強するべきなのだ。伊勢 コロラドにて、
2007/07/22 10:01
ni0615 さん
おはようございます。
慰安婦決議案推進への異様な熱意には敬意を表します。
慰安婦決議案への反対論や批判がちょっとでも出てくると、我慢できずに、飛び出してきて、過去の恥かきも忘れて、必死になる。しかもその記述の内容は、ご乱心としか評しようのない支離滅裂、コメントのしようもないですね。
ホンダ決議案を神聖とみなし、その採択を切望しているのでしょうね。日本や日本人を誹謗する慰安婦決議案をこれほどありがたがり、その決議案を批判する側にののしりを浴びせるあなたの異様な心匠は、日本や日本人がよほど嫌いだからこそなんでしょうね。あなたが日本人かどうかも、わかりませんが。
2007/07/22 11:10
To 古森義久さん
レスありがとうございます。
素直に御礼を申し上げたいと思いますが・・・
めったにない古森さん自らのレスでワクワクしておりましたが、肝心の問題に全く触れてないことには、失望の感、大でありました。
再度おたずねします。
古森さん、あなたは従軍慰安婦問題の歴史事実に関して、イノウエ上院議員と同じ見解を持っているのですか?それとも違う見解をもっているのですか?
ぜひお答え願います。
>日本や日本人がよほど嫌いだからこそなんでしょうね。あなたが日本人かどうかも、わかりませんが。
古森さん。
肝心の答えの替わりに、このような根拠もヘッタクレもないレッテル貼りに奔走するとは、驚きました!!
これはあなたの心底が見えたということでしょうか? それとも、自分の都合が悪くなると相手に「おまえは日本人か?」とつばを吐く、あなたの読者の方々から拍手喝采を受けるからそうなさっているのでしょうか?
(今日は、レッテル職人のstaroさんがお休みなので、ご自分でなさったのですかw)
2007/07/22 11:19
To iseheijiroさん
いつもコメントを読ませていただいていますが、お話をするのはこれが初めてかもしれません。宜しく御願いします。
>私が出した「ぺロシへの説得」をよく読んで下さい。イノウエ議員と同様、日米同盟の重要さを訴えた。一方的な弾劾による謝罪要求が違法であるとも主張した。ホンダ・ラントスの決議が“INSANE" だと強調した。
あなたの「手紙」を数日前から探していまして、先ほどようやく探し当てました。これですね。
http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-15.html
辞書を引き引き、ゆっくり読ませていただきますが、1点だけもうします。
ざっと目を通した中に、「米国人は日本語を読まないから歴史を知らない」というご趣旨がありましたが、それは全く同感です。これを解決するには日本がやってきた事実を正確に英語で伝える努力が必要です。
しかしその逆も真です。「日本人は英語を読まないから」、米国情報を古森さんのようなconveyorが送ってくる「日本語」に頼ってしまいます。iseheijiroさんがコメント欄に書きつづけてきたとおり、こちらのほうも大変なネックです。
相手を知らないで、あるいは誤解しては、いくら沢山の手紙を出したり、巨大な広告を貼ってみても、あるいはいくら英語に変換してみても、心も情報も通じません。「アメ公め、これだけ言っても分からないのか!」と身勝手な昂ぶりをおぼえるだけのことです。
百害あって一理なし、そんな激昂を『それで良し!!』と
望んでいるのが、サンケイ言論周辺にはびこりだした「情報戦」論者、挑発右翼です。たとえば、西村氏や松原氏http://www.jin-m.com/images/media/ianpu_nankin070618.pdf
日米の関係は、どんなことよりも、こうしたcommunication hazardによって壊れるかもしれませんね。私は、これを今いちばん心配しています。
2007/07/22 12:11
(産経新聞古森義久氏が自分のブログ読者に言ったこと)
読者が古森氏の記事が、出典の正確な引用になっていない事を指摘したのに対し
①相手を「過去の恥かきも忘れて必死になる」「ご乱心」とし「支離滅裂」でコメントのしようがないとし
②自分に「ののしりを浴びせる」とし相手を「異様な心匠(心象の間違いか?)」の持ち主で「日本人がよほど嫌い」な人間で日本人ではないだろうと疑う。
2007/07/22 13:13
すごいっ、慰安婦問題になると殺到する奴ら
伊勢じいさんは別として、他はいつものメンバーだ
不眠症のシーサー君、文句を言うならサンフランシスコ講和条約の破棄を
世論に、米国に訴えたらどうかね?
韓国には日韓基本条約の破棄
中国には日中声明の破棄
さあ、うだうだいっていないで、破棄運動したらすっきりするだろう?
それとも破棄は怖いのか?(笑
破棄する根性もない癖に大きな口を叩いていちゃもんつけをするなよ
2007/07/22 13:35
さあ、そろそろ「The Facts」について部外者の読み
あの広告はそもそもこの騒動をおさめるどころか、大きくする、しても良い
、利益の方が大きいと考えたからこそのものである
北朝鮮の拉致発覚以来、確実にナショナリズムに目覚め始めた日本人に
これらの歴史認識を訴えるには格好の材料だからである
保守の悲願である歴史認識の修正は「マスコミが取り上げない限り」日本人
の手で振返り、重大な問題だという認識にはならない
金持ち喧嘩せずよろしく、豊な日本人に過去の歴史などどうでもよいのだ
将来のもらえるかどうかもわかりもしない年金に激昂するところからも
現在の日本人のレベルがわかる
年金などどんな仕組みがあろうが、少子化が進み、適切なインフレが起きる
ことなく月日が過ぎると支払いできなくなるのは自明である
そんなこともわからない国民相手に近い将来、中国に売り飛ばしかねない
米国を警戒し、自立を訴える保守にとっては有り難い騒動なのだ
いつも国内左翼新聞は旧日本軍を叩き、特アへ謝罪と賠償を要求する
一昔前なら苦々しい話なのだが今は違う
朝日新聞やNYTそしてなんといってもマイク・ホンダ
保守に利用されていることに気が付いていない
今の日本国民はいくら拝金主義だからと言っても拉致事件以来、この手の
話は聞くだけは聞いているのだ
河野談話撤回署名ネット運動は僅かな活動日数で数千を超えた
街頭署名は管轄警察の妨害で即、阻止されたようだがあっという間に
20名を超えた
国民は事実をすでに知っているのである
頭の悪いのはどちらなのか、笑える話である
恐らく保守は時間をかけてゆっくり茹で上げるのだろう
2007/07/22 14:32
日本を貶めたかったら日本人に馬鹿な事を言わせるのが一番早い。
普通の知能があればそんな策略には引っかからない物だが、↑の様な自分を「保守」だと錯覚する愚か者の嵌められぶりは見ていて恥ずかしさを通り越し敵意さえ覚える。
日本には「人権」と言う共通言語が通じない
と言う偏見を広げる事こそ敵の狙いだろう。「慰安婦には高い金を払った。身売りだろうが少女だろうが区別しなかったが何が悪い」と広告する事が反論になっているのか。逆だろう。何故それが解らんか。
お前らは本当に日本から出て行け。
2007/07/22 14:45
自称「保守」の「正論」の出所は全部ここだ。
http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/news/061115-1.html
数千人の日本人女性を生死不明にさせている外来の邪教の操り人形どもよ、おのれらを本来の日本人はいつまでの赦しては置かん。必ず駆逐する。
2007/07/22 14:55
To staroさん
お休みではなくて午後からの遅出だったのですね。失礼しました。
>米国を警戒し、自立を訴える保守にとっては有り難い騒動なのだ
西村氏と松原氏の名を挙げてあなたの名を挙げなかったからと言って、どうかお怒りに成らないでください。あなたのお名前は挑発右翼の代表的なお一人としてどうしてもご紹介したかったのですが、投稿例が多すぎてhttp://staro.iza.ne.jp/comment/ 参照個所を絞りえず已む無く断念してしまいました。どうかご容赦ください。
2007/07/22 14:59
>anomaly さん
タイムリーに、アフガンで23人とっ捕まってますね。センムルと言う名前が何を意味するのか、発音だけじゃ判りませんが、「鮮水」かなぁ。とにかく、常識じゃ全く考えられない行動を取る教会ですから、カルト的要素は多分に含んでいそうですね。
陰陽道と朱子学と一神教の結び付き、およそ化け物が生まれる条件が、全て揃っての「統一教会」なんでしょうね。八百万の神、便所にも神が宿ると信じる農耕民族たる我々にとって、自ら再臨の救世主と称してテンとして恥じない自己顕示欲の塊に踊らされるのは、むしろ当然なのかもしれません。
2007/07/22 15:20
追記です。「鮮水」じゃなくて「泉水」っぽいです。長老派の流れを汲んでいるようですが、長老派ってそんなに先鋭的じゃないイメージがあったんですが、いまwikipediaで見てみたら、韓国で独自に発展したようですね。
話は外れますが、「泉水」の泉は漢字語の読み、でもって水は朝鮮語の読みです。日本語で言うと、「センみず」うーん、違和感あるなあ。他国の勝手ではあるんですけどね。
2007/07/22 16:17
初めてコメントいたします。
私は古森さんの活動に賛同をしている一人です。
もちろん、日本にいらっしゃる産経新聞阿比留記者にも同じく賛同していますけど、ワシントンでの古森さんの活動には敬服する部分が多いのも確かです。
ブログコメントのいいところは、賛成・反対、批判・賛同、右・左、と自分の思いをストレートにぶつけることの出来る、、、いいストレス発散の場かもしれませんね。(笑
マイク・ホンダなるエセ日系野郎は絶対に許せないですね。
日本国を貶める日本人は日本人の訳が無い。
あくまでも私見ですが、あのエセ日系野郎は日本人ではなく
チョーセン人だとすると米国内でのアフォな行動も納得できる。
古森さんの地道なそして大胆な行動をこれからも祈念致します。
2007/07/22 17:51
anomaly
私は一度たりとも自らを保守だと名乗ったことはない
まだわからんのか、愚かな奴よ
人種差別を未だにしているようではまともな思考も望めまい(笑
>お前らは本当に日本から出て行け。
それはこちらが言うセリフだ
韓国や米国の買春行為は善で日本だけが悪であり恥じなければならない
理由を述べよと何度もいっているのだ
論理破綻していることさえ気がつかない差別主義者よ
日本軍の買春は悪でソ連の200万の強姦は善なのか?
韓国のベトナムでの3万近くに及ぶ強姦、虐殺事件はどうなのだ?
日本軍だけを恥じ、誹謗中傷する具体的な理由を述べよ
2007/07/22 17:53
ni0615
>挑発右翼
ははは、右翼と呼ばれようが何と呼ばれようが君のように差別主義者と
呼ばれるよりはましだよ
そもそも右翼と呼ばれる方が左翼と呼ばれるよりいいからな(笑
早くサンフランシスコ講和条約破棄の運動始めろって(笑
2007/07/22 18:00
>ni0615さん
>論評を付けずにコピペしたということは、古森さんは全面的に意見を同じくするということですか?
イノウエ議員はあくまでアメリカの議員なんだから、当然、国益に副って発言するし、日本とは認識も違う。
古森さんは紹介しただけなのに、そんなこと言うなんてアホみたい。
「日本人は英語を読まないから」だってw
日本はアメリカのように都合の悪い本の出版をボイコットしたりしてないでしょ。
ni0615さんやanomalyさんや眠れぬシーサーさんたちのような、敗北主義の意気地の無い、自分の損得ばっかりの大人たちが今の情けない日本を作ったんだよ。
エリートだろーが英語できよーが卑怯者は卑怯者だよ。
デモも怖いなんてアホみたい。
お仕置きが怖くて怖くて仕方が無いって感じ。
『奴隷の自由』って言葉が浮かぶよ。
言うべきことを言って、するべきことをするだけだよ。
少しは落ち着いたら?
2007/07/22 18:29
ぷぅさん
こんにちは
ni0615と不眠症のシーサーは捏造そのものが自分たちの存在価値なので
それを否定されることは国内での自分達の存在そのものが否定されてしまい
反日をする意味がなくなります
まあこの手のは福嶋瑞穂と辻元清美ですからわかりやすいですね
anomalyは完全に壊れてますね
櫻井氏らが言っている事は、買春行為をやっていたのはどこの国も
同じなのに、それも60年も前の講和条約で解決している問題を
同盟国のアメリカが、議会で非難決議するとはどういう意味(政治的)で
やっているんですか?真意はなんですか?ってことなんですよね
誰も買春していたことを否定したり、当然の行為だとはいってないですね
特アの反日に手を貸す米国は何が目的ですか?ってこと
で、自分たちもやっていた、今もイラクで民間が隠れてやっているのに
日本を糾弾しようとする目的はなんですか?ですよね?
昔から今に至ってもどこの国も一切軍が買春行為をしていないのに
旧日本軍だけがしていたなんてことなら、大変恥ずかしい先祖と文化で
あったことを恥じ、謙虚に非難を受け入れますってなりますよねぇ
2007/07/22 18:31
anomaly
>精神科でもらった薬をまた飲んでいないな。
>保険所で注射を打ってもらえ。犬用なら効くかもしれん。
日本軍と他国の買春を差別する理由が未だに書けないだろ?(笑
君はその程度ってことだな(笑
2007/07/22 20:24
To ni0615さん
>To iseheijiroさん
>
>いつもコメントを読ませていただいていますが、お話をするのはこれが初めてかもしれません。宜しく御願いします。
(伊勢)こちらこそヨロシク。ウチのが「日系三世のホンダは日本語が読めるの?」と聞いたとき、ぴ~んと来たのね。始め、10ページの説得文だった。3ぺージに押し込めた。HONDA AND LANTOS ARE AN IGNORANT と書いたが、ウチのが削除した。かえって、説得力を失うらしい。つまり、アメリカ人にアッピールする文章作法てのがあるのね。和訳すれば、もっと、読んでもらえるとは思う。今夜にでもね。今、LAGUAGE OF ENEMIES という文章を推敲中なり。ご期待乞う。
2007/07/22 20:57
staro
そんな話を一度でもしたか。そう誤解しうる様な発言すら一度もしてい無いだろう。 他の国の話も一々全て調べて言及しないと「差別」なのか。他所の国もやってればそれでいいのか。お前の言い分は頭の悪い小学生か。60過ぎだろう。
低劣、愚劣と言う範疇を越えている。
しかしそれにしても、人間の精神というものはここまで惨めなレベルであり得るのか。その事に驚きを禁じえない。
2007/07/22 21:08
2007/07/23 00:22
切葉鳩 さん ま、いいじゃないですか。
追軍売春婦エントリー粘着3兄妹。
不眠症(そりゃ寝れないわな、笑)、ni0615 (育ちが悪い、親の顔が見てみたいというやから)、anomaly
ただな〜、anomaly さんは何か根本的な事でちがちゃってるのかなと。
統一教会とか(歴史的にかの国は庶民に対しては極悪非道奴隷ですから、カルトに走りやすい)、指摘してるしそれは良いのだけどな〜。
伊勢さんが言ってるように、もう少し時間がかかる人なのかなと。
staro さんはすごい(ファンです)、とても40代(ちがってたらすいません)の人とは思えません。(まさか、瑞穂系でないでしょうね。怒笑)
古森様、理屈ヌキで同じ日本人として、ありがとうございます。
2007/07/23 01:34
http://www.chosunonline.com/article/20070721000025
ホンダ議員が訪日すると朝鮮日報が伝えてますけど本当なのかな
2007/07/23 03:56
alfalfaさん
ここは個性的な書き込みが多いですよね。
古いスターウォーズの映画で宇宙に棲息する多様な生物が集まってくるバーの場面があったのですが、その場面をつい思い出す今日この頃です。
現在のあなたはそのバーを入り口から俯瞰しているという立場のようです。
2007/07/23 03:58
hiroponさん
韓国の新聞報道の真偽を確かめる作業というのは、きわめて不毛なことのように思われます。もちろん正しい報道も多々あるでしょうが。
加藤大使のアメリカ議員あてに書簡について国務省報道官が不快感を表明したとか、というのも、根拠はないようでした。
2007/07/23 05:18
To 古森義久さん
>古いスターウォーズの映画で宇宙に棲息する多様な生物が集まってくるバーの場面があったのですが、
インターネットも「異なる空間」だと思います。 パソコンとインターネットによる精神世界は独特の精神状態を惹起すると思います。 世界の人間の精神状態はインターネットによって変化していると思います。
2007/07/23 07:57
こんにちは。
慰安婦決議反対の議員がいるとの報道は、NKHが今回していました。
ところで『中国「反日」の虚妄』を拝読しました。
これまでの古森さんのブログなどで、だいたい内容については予想できましたが、古森さんの仰せの通りだと思います。
中国が日本が嫌いで、官製反日を繰り返すのは仕方ないとしても、それに便乗して国内で騒ぐ日本人が情けない。
中国の尻馬に乗って、慰安婦があったと主張すればするほど、そんな恥ずかしいことをした日本人の子孫だと、国際的には見られてしまうことに気づいてほしいものです。
2007/07/23 08:09
To 古森義久さん
To hiroponさん
>韓国の新聞報道の真偽を確かめる作業というのは、きわめて不毛なことのように思われます。
ほう、産経の古森さんの記事も配信されてるようですが?
>もちろん正しい報道も多々あるでしょうが。
古森さんの記事は正しいから、真偽を確かめるのが不毛だ、と?
>加藤大使のアメリカ議員あてに書簡について国務省報道官が不快感を表明したとか、というのも、根拠はないようでした。
おやおや古森さんは、舌の根も乾かぬうちに「真偽を確かめるという不毛なこと」を 自らなさったのですか? それとも「真偽を確かめるという不毛なこと」をせずに(=根拠なく)「根拠はないようでした」と言ってみたのですか?
2007/07/23 08:52
anomaly
>他所の国もやってればそれでいいのか。
前から何度も言っていることだ
今の価値観を持って過去を糾弾するなら、どんな野蛮な行為も謝罪を
しなくてはならない
当時は売春は合法であり、日本に限らず他国でもみなそれが当然のように
行われていた
「今から振り返れば遺憾なこと」であって当時売買春は悪であり
禁断の行為だと断ずるほど人間そのものが理解していないのだ
そもそも売買春を批判するなら、強姦はさらに酷い話だ
ソ連が国家をあげて奨励したドイツ人等女性200万人とも言われる
大強姦事件は日本軍が先の大戦の最中の出来事だ
韓国のベトナム大強姦事件も然り、これは最近のことだ
自国がやっていたことを正当化するという話ではない
そもそもが売買春が悪であり、あってはならない行為だというモラルは
現代になって成形された世論である
しかし、現在でも売買春を合法としている先進国が歴然とある
だから君の主張しているおかしな論理は
差別にしかならないといっているのだ
糾弾するなら当時売買春を奨励していた各国軍の行為を対象にすべきで
60年も前の講和条約で解決済みの話を売買春していた米国にそんな資格が
あるのか?ということだ
糾弾する資格のない米国が糾弾する真意は何ですか?と言っているのだ
先の大戦で売買春や強姦、収奪、搾取をしていない国の議会に非難決議を
されるとしても日本国だけ名指しされるのは政治的意図があるだろ?
日本が謙虚にするかしないかという価値観の問題ではないのだ
反論があるなら明確に「日本軍の行為は悪で他国は善だという根拠」を示せ
2007/07/23 08:58
alfalfaさん
おはようございます
>とても40代(ちがってたらすいません)の人とは思えません。
はい、40代の被爆地出身の他称保守です(笑
>(まさか、瑞穂系でないでしょうね。怒笑)
あの手の権利だけ主張して義務を果たさない寄生虫とは違うつもりです
2007/07/23 09:36
>>ni0615
>>韓国の新聞報道の真偽を確かめる作業というのは、きわめて不毛なことのように思われます。
>ほう、産経の古森さんの記事も配信されてるようですが?
ん・・・?韓国の新聞報道にもまともな記事もある!ということですか?
>>もちろん正しい報道も多々あるでしょうが。
>古森さんの記事は正しいから、真偽を確かめるのが不毛だ、と?
ん・・・?意味不明というか、実に難解なコメントだと思いますが・・・
>>加藤大使のアメリカ議員あてに書簡について国務省報道官が不快感を表明したとか、というのも、根拠はないようでした。
>おやおや古森さんは、舌の根も乾かぬうちに「真偽を確かめるという不毛なこと」を 自らなさったのですか? それとも「真偽を確かめるという不毛なこと」をせずに(=根拠なく)「根拠はないようでした」と言ってみたのですか?
ん・・・?「国務省報道官が不快感を表明した」事実があるか、どうかを探ればよいことでしょうね・・・まぁ、如何に「不毛なことか!」を具体的に例示されたのでは?
2007/07/23 09:43
以前さらりと触れたイランの原油の円決済
まさかと思ったが応じる日本企業が出た
背景を調べたい
http://tech.heteml.jp/2007/07/post_1012.html
非常に核心をついている論評である
為替は円キャリが逆戻りしていたのだが、後押しするかも知れない
空売りしていたやつは破滅の道に入っているのか?(笑
株価は安倍惨敗を織り込み始めている
一度小動きした後、暴落するだろう
理由は単純に「政権不安定」である
総辞職なら次期総理にがだれになるかもあるが、衆参の不安定がそのまま
為替、株価に反映される
2007/07/23 11:03
下記はわたしがさるブログに書き込んだ投書です。これぐらいは英語で書けるので、ほんとはThewashingtonnoteへ投書したかったのですが、火に油をそそいでは逆効果だと思い、しませんでした。
>アメリカのロバート・ジョゼフ核不拡散問題担当特使が先の大戦での広島、長崎への原爆投下を正当化する米国側の認識を改めて強調したが、このアメリカの公式見解は論理的に見ても破綻している。
原爆攻撃のおかげで頑迷固陋の日本の軍国主義者どももやっと目を覚まし、そのおかげで死を予定されていた何百万もの日本人が命ながらえたのだといいたいのか。
それならなぜイラクで原爆を使わないのか。ベトナムで原爆を使用しなかったのか。いや、朝鮮戦争でマッカーサーが中共軍の侵攻を防ぐために原爆攻撃の許可を求めたのに対し、なぜトルーマンはあわてて彼を連合軍最高司令官から解職したのか。<
私の7月7日書き込んだコメントに関連して、ジョゼフ特使がこの発言をした際、ロシアの外務次官も同席していたそうですが、彼が「歴史家の見解は分かれている」と窘めたそうです。
ディベート国家USAの論理にはうんざりしますね。
ドレスデンで思い出しましたが、去年でしたかアメリカ海軍の軍艦が佐世保に寄港した際、艦長が原爆慰霊碑に参拝したいと申し出たら、長崎市が拒否したということがありましたっけ。お互い様か。
投稿 weirdo31 | 2007年7月 8日 (日) 02:52
2007/07/23 11:04
To mochizukiさん
>スッタロー!?
>「생수」と「생물」は、“センムル”ってよまねーか?
> 漢字では、「生水」と「生物」だろうけど…。
「생수」は、「センス」と読みます。「なまみず」という意味です。
「생물」は、ご指摘の通り、「センムル」と読みます。
意味は日本語と同じく、「いきもの」という意味です。
でも今回の人質たちが属していた教会は、「샘물」です。 「セムムル」と読みますが、「センムル」とも聞こえますね。 「泉の水」という意味です。
2007/07/23 11:07
To simesaba0141さん
> 話は外れますが、「泉水」の泉は漢字語の読み、でもって水は朝鮮語の読みです。日本語で言うと、「センみず」うーん、違和感あるなあ。他国の勝手ではあるんですけどね。
いいえ、「泉」は朝鮮語で「チョン」と発音します。 「温泉」は「オンチョン」ですね。
今回の「セムムル教会」は、「セム」(泉)も「ムル」(水)も、両方とも漢字流入以前からあった固有朝鮮語であり、漢字語ではありません。
2007/07/23 14:24
To venomさん
ありがとうございました。
> 「생물」は、ご指摘の通り、「センムル」と読みます。意味は日本語と同じく、「いきもの」という意味です。<
刺身屋につれていってもらたとき「センムル」というような言葉を聞いたような記憶があったので「なまもの」かと思っていましたが、あれは、踊り食いのタコのことだったのでしょうか…。
2007/07/23 14:44
2007/07/24 00:28
いやね、シメサバさんの「セシムル」というのをみてね、お客が“今日は「センムル」を食いに連れて行ってやる”といったから、“それは何だ”と訊ねたら「日本のサシミだ」というもんで、“韓国も日本似ているな”といったら、“日本は赤身が多いようだが、韓国では白身が多い”と説明された記憶が蘇っただけで、今思えばえば、相手は、端から「サシミ」といっていたのに「センムル」と記憶していたのかも知れません。
なんせ、ホテルの食堂に入るとき「オソーセヨ」と言われて、「そんなら、また出直すわ」と言ったくらいに、言語音痴ですからら。
2007/07/24 05:06
おはようございます。今回の記事も興味深く拝読させていただいております。さて。イノウエ議員の声明はもっともであると思います。個人的には
There is no doubt in my mind that during the war period the men in the Imperial Armed Forces of the Government of Japan did abuse, assault, and forcibly impose their wills upon women for sexual purposes. This was conduct and behavior that cannot in any way be condoned or justified.
に大きく共感します。このような人権に対する冒涜があるからこそ、戦争は起こしてはならぬものだと考えています。これは、全ての人の心情では無いでしょうか。
しかし、このコメント欄を一読しての疑問は(とくに最初のコメントですが)、これは何も日本軍が組織的に強制連行をしたということを主張する文章では無いということです。そしてイノウエ氏は河野談話を指示すると一言も書いていません(KonoでCtrl+fするとわかりますね?)
ni0615さん!なんと言う情報操作でしょう。あきれ返るばかりです。
古森さん、こうしたコメントに疲れ果てていらっしゃるようですね(眠れぬシーサーさんの最初のコメントは論理的には正しいですからね)。かといって個別の反論なしには論点をシャープにすることは出来ず、漠然としたつかみ所の無い謗りを免れず、消耗を強いられることになるでしょう。一読者として応援してまいります。
2007/07/24 05:52
blackcloister さん
ご支援(ちょっぴり皮肉もあるかもしれませんが)、ありがとうございます。
ただし、このブログのコメントが原因で「疲れ果てて」ということは、まったくありません。私はもともと論争を挑んできた側ですので、この種のやりとりには実はウキウキしてしまうのです。しかしその結果、あまり過激なことを比喩にせよ、冗談にせよ、書かないように自制はしています。
それと、ここであまり時間を費やすことはできないので、適当なバランスを目指したいと願っています。
2007/07/24 07:09
イノウエ議員の声明で:
There is no doubt in my mind that during the war period the men in the Imperial Armed Forces of the Government of Japan did abuse, assault, and forcibly impose their wills upon women for sexual purposes. This was conduct and behavior that cannot in any way be condoned or justified.
を、“戦争中に日本政府の皇軍の野郎共が、性的目的のために、女性たちに対して、彼らの意思の暴力的な強制および、強姦、特権の悪用をしたということを、私には疑う余地はない。これは、どのような方法でも正当化または容赦できない振舞いと行為でした。”と翻訳すれば、“日本軍は組織的に「強制淫行」をした”と主張しているが、その女性たちはその場所に自主的に出頭したとは述べていませんね。
また、イノウエ議員は:
The Asian Women's Fund was established in 1995 with the cooperation of the Government of Japan and the Japanese people. The fund has extended letters of apology and payments, donated by the Japanese people, to 285 former comfort women in the Philippines, the Republic of Korea, and Taiwan
I have taken the time to cite the above because of my concern over the adoption of H. Res. 121, the Honda Resolution.
と、「アジア女性資金」を賞賛していますから、「アジア女性資金」の基調となる「河野談話」を支持しているとになるでしょうね、普通に経緯を知る人が合理的に解釈すれば…。
2007/07/24 11:00
ようやく登録し、初めてお目にかかります。一言…。
やはりダニエル・イノウエ議員の下院「慰安婦決議案」に反対する真意は、わたしの感覚とは違うよです。少なくともWP紙に掲載された「FACT」という意見広告に賛成するわたしとしては、ただ「友好国日本と今後も携帯せねばならないから、反対」の一点に賛同するのみです。
昨日7.23の産経「正論」に岡本行夫氏の論文があります。「慰安婦問題」もいまは「真実がどうか」という段階を離れ、「主観的問題、世の趨勢の問題」の段階に来ている…という主旨だったと思いますが、わたしはこれに違和感を覚えました。
古森さん、どうか真実を知らせてください。そして時々、古森さんの論評も…。
2007/07/24 12:14
jess-kunさん
初めまして。
慰安婦決議案への反対にはいろいろな要素があります。
一つは、「日本の政府や軍による組織的な強制徴用はなかったのに、あったかのように書いている(軍が女性を性的奴隷化など)」、
もう一つは「日本の首相はもうすでに謝罪している」、
あるいは「日本はアメリカの重要な同盟国であり、民主主義国としての貢献も大きい(だからいまその日本を非難するのはおかしい)」など、でしょう。
イノウエ議員は強制徴用の問題にはほとんど入っていません。
だからといって、彼の他の反対理由に意味がない、というわけではないでしょう。
岡本さんの論文には私も違和感を覚えますよ。
このブログへの書き込みは最新のエントリーを舞台とする場合が最も多いようです。私の書き込みも含めて。ご参考までです。
2007/07/24 17:28
To blackcloisterさん
>そしてイノウエ氏は河野談話を指示(支持)すると一言も書いていません(KonoでCtrl+fするとわかりますね?)
>ni0615さん!なんと言う情報操作でしょう。あきれ返るばかりです。
そうですか??
>> I will stand by the Kono Statement.
と書かれてますよ。
これは、
「私は河野談話を支持したい」
というイノウエ氏の明確な意思表明だと思いますが、間違ってますか(笑)?
blackcloisterさん
もう一度読み直して、間違った誹謗中傷は訂正してくださいね。
2007/07/24 18:42
To blackcloisterさん
>> I will stand by the Kono Statement.
は
On March 11, 2007, Prime Minister Abe made the following statement:
は受けてますから、ここの "I"は、 Prime Minister Abeであって、イノウエ氏ではないですね。訂正します。
しかし、イノウエ氏は安倍声明を以下のように「一点の曇りもない河野談話支持」と理解し、それを評価して下院決議121の不要性を述べているのです。
I will stand by the Kono Statement.This is our consistent position. Further, we have been apologizing to those who suffered immeasurable pain and incurable psychological wounds as comfort women. Former Prime Ministers, including Prime Ministers Koizumi and Hashimoto have issued letters to the comfort women. I would like to be clear that I carry the same feeling.
イノウエ氏が、河野談話支持を当然の共通認識として論じていることは明らかです。
(笑)もしかすると古森さんは、安倍首相が「河野談話は一貫した日本政府の立場だ」とアメリカで表明したことも、隠したがっているのでしょうか?
福田政権を画策ー朝日新聞の参院選の狙い [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
朝日新聞のこれまでの社説からも彼らの狙いとはなにかについて言及したい。 さあ参院選へー暑い夏に熱い論戦を (朝日新聞社説 7月2日) この9ヵ月の安倍政治をよしとするのか。待ったをかけて小沢民主党…
中国のメディア戦略に関する記事(産経より) [少しだけコメント]
【やばいぞ日本】第1部 見えない敵(7)「世界のメディアを虜に」 (産経)という記事を読んだ。中国のメディア戦略・広報戦略の盛んさについて書いている。それに比べると日本は…というニュース。確かに、中国…
加藤紘一参院選での首相批判の狙いは [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]
自民党の加藤紘一元幹事長がTBSの報道番組収録に出演し、中越沖地震発生直後に安倍首相が即座に被災地視察したことを批判、「首相は大将なのだから、官邸で指示を出すのが一番よかった」「参院選の選挙期間中で…
ダニエル・イノウエ上院議員の話 [stay alive for a moment of the]
ダニエル・イノウエ上院議員が下院の対日謝罪要求決議案に対する意見書をつけ、ラントス外交委員長にも書簡を送った話は「アメリカ上院議員Daniel Inouyeさん」で取り上げましたが、産経新聞の古森記者が今日「慰…
NHKにしては上出来。 [ダスティン・ホフマンにはなれなか…]
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/07/12/d20070711000072.html 極左偏向報道のNHKにしては、よくぞこんな報道をしてくれたものだ。 産経新聞にもない。 このような発言ができるというアメリカは、やはり民主主義の国…


by abusan
小沢一郎氏ら媚中派に読んでい…