<< 2012年02月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829

北朝鮮が核弾頭ミサイルを配備したら

2012/02/03 00:58

 

こんなコラム記事を書きました。

 

さあ日本はどうするのでしょうか、という疑問をこめて、です。

 

【朝刊 1面】


【あめりかノート】ワシントン駐在編集特別委員・古森義久

 

 ■北核武装、迫る「真実の時」

 外国からの危険を避けるにはまずその相手と話しあえばよい-日本の対外政策の最大前提だといえよう。だがこと北朝鮮の核兵器開発に関しては、この前提は ことごとく外れてきた。6カ国協議は結果として北朝鮮ウラン濃縮の核弾頭開発の秘密作業を進める上での隠れミノとなってしまった。そしていまや最大の危 機がつい目前に迫ってきたのだ。

 

 北朝鮮核武装の究極とも呼べるこの危機とは北が小型化、軽量化に成功した核弾頭をノドンやムスダンという弾道ミサイルに装備するという事態である。この ところ米国でも日本でも、北朝鮮といえば、金正日総書記の死と指導者の交代にすっかり関心を奪われた感じのようだ。安全保障上の最大の新展開がひたひたと 接近していることの指摘は少ない。

 

 だがその数少ない警告が米国議会調査局で40年以上も朝鮮半島情勢を追ってきたラリー・ニクシュ氏により一連の調査報告で発せられていることは注視すべきだろう。現在はワシントンの「戦略国際問題研究所(CSIS)」の研究員を務める同氏は、次のように断言するのだ。

 

 「北朝鮮は高濃縮ウランの核弾頭のミサイルへの搭載に全力をあげており、その目的を早ければ今年中、遅くとも2014年末までに達成する見通しが確実と なってきた。そうなると北は韓国と日本の全域、さらにはグアムやハワイ、アラスカという米国領土をも核ミサイルで攻撃する能力を保持することになる。この 事態はこれまでのいわゆる北朝鮮核開発問題を根底から変え、北朝鮮が公然たる核兵器保有国となって、東アジアの安全保障を激変させる」

 

 もっとも米側ではロバート・ゲーツ前国防長官も「北朝鮮米国にも届く大陸間弾道核ミサイルを5年以内に配備する意図だ」と述べていた。だがニクシュ氏 はその配備がこの1、2年に起きると明言するのだ。そしてその根拠として

 (1)北朝鮮がパキスタンの核専門家A・Q・カーン氏から得た技術

 (2)北が米国 専門家にみせたウラン濃縮技術

 (3)北が技術を提供したイランのシャハブ・ミサイルの技術

 

 -などの現状を指摘する。

 

 ニクシュ氏はさらに北朝鮮が弾道ミサイルへの核弾頭装着を明示すれば、6カ国協議の目標の「北の非核化」はもう絶対に実現しないだろうとも予測する。そして韓国、日本、米国にとって北朝鮮の軍事能力の重みが根底から変わり、安保政策の基本が再考されるというのだ。

  

 ニクシュ氏が述べるこの悪夢のシナリオへの各国の動きでは、とくに日本の反応の予測が興味深い。

 

 「日本側のショックがおそらく各国のなかでも最大だろう。敵性国家による核攻撃の能力や意図という現実は戦後の日本が想像もしなかった事態となる。大震災の復興になお追われるいまの日本の政権にはそもそも一貫した安保政策がうかがわれず、とくに対北戦略がないようだ」

 

 ニクシュ氏はそのうえで日本には北朝鮮の核ミサイルを抑止するための非核の爆撃機やミサイルという長距離攻撃能力の保持も選択肢になると述べながらも、 現状では憲法上の制約などを理由とする反対論の勢いがなお強いだろう、とも指摘する。確かに、北朝鮮の現実の核武装という展望が国政上の課題ともならない 現状からは、そのとおりだろう。

 

 すぐそこに迫った北朝鮮核武装の「真実の時」を仮想だけとしてすませないことだけは自明である。

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(26)  |  トラックバック(28)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/2587577

コメント(26)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2012/02/03 02:07

Commented by yvb89326 さん

ムスダンが移動式なのは頭痛の種です。現在、アメリカは大規模な核による報復攻撃に代えてCSMの開発を進めています。コンヴェンショナル・ストライク・ミサイルです。「宇宙から重金属の雨が降る」ような弾頭を使用し、、広範囲を無力化できます。このミサイルはロウ・トラジェクトリーなので、ふつうのバリスティック・ミサイルより早く目標に届くとされています。だいたい地球のどこでも1時間以内に攻撃できるそうです。相手が照準に手間取るようならおそらく先制攻撃も可能になるでしょう。かつてV2ロケットの攻撃を受けたイギリスは、軍に早く占領地をV2の射程外まで広げるよう催促しました。今日ではそれは無理なので、MD(ミサイル・ディフェンス)と先制攻撃を組み合わせるしかない。いずれにしても抑止力のない日本はこの体制の一端を不完全な形で担わざるを得ないでしょう。

 
 

2012/02/03 04:00

Commented by thinking さん

>日本には北朝鮮の核ミサイルを抑止するための非核の爆撃機やミサイルという長距離攻撃能力の保持も選択肢になると述べながらも、

 思うに、
もはや日本は、北朝鮮の核保有を座視してばかりでは、「座して死を待つ」、と云うに。

 最近のmsn 産経ニュースで、石原慎太郎都知事が、この危機を直感しての事か、
「核のコンピューター、シミュレーションくらいは、やれ」、と云ってたに。

 もはや、日本は國會で、真剣に日本の核武装を考えるべき時なのだ、中国と北朝鮮の、核の標的になって、日本国民は「冷静」でいられるのだろうかね?
 それでも日本国民は、中国と北朝鮮の「核の軍事力」に脅威を感じないのだろうか?

 
 

2012/02/03 05:27

Commented by koku さん

古森さま

北朝鮮の核ミサイルは困った問題です。日本としては、北の核基地やミサイル発射装置を攻撃できる弾道ミサイルくらいは持つべきでしょう。次々と飛んでくるミサイルにやられっぱなしというわけにもいきません。MDがどれくらい頼りになるのかは、いまだ実戦で証明されていないです。

北がミサイルを発射してから着弾するのに10分くらいでしょうから、迎撃するにしても迅速な決断ができるように制度を考えておかないといけません。ミサイル発射があってから閣議にかけるとかいうことではあとの祭りです。ここらへんはどうなってるんでしょうね。

とはいうものの、原発にはあれだけ騒ぐマスコミや活動家が、北の核兵器には関心がなさそうで日本人てのは歪んでます。

 
 

2012/02/03 08:40

Commented by 小野まさ さん

北朝鮮なら、核ミサイルなぞ使わなくても、軽トラで核爆弾だけ何処かの都市に運び込んで(上空で爆発させるより破壊力は低いのですが、それ位の方が恐喝には適している様な)炊飯タイマー程度で起動する様にして、電車で他の都市に逃げれば良いんじゃないですかね。
それをするだけの工作員やら協力者、加えて、協力する日本企業は、日本国内に一杯いるでしょうから。
恐喝には「殴る真似」と「実際に殴る」があるのですが、核弾頭ミサイルは専ら「殴る真似」の方でしょう。拙い技術でチョンボしたら、目も当てられないし勿体無いですから。

故に日本は核ミサイルの想定以外に「核爆弾を持ち込まれて起爆される」テロの想定もしなくてはなりません。前者は自衛隊の範疇ですが、後者は警察・公安の範疇です。そうした組織に意識されていればいいのですが。

 
 

2012/02/03 09:38

Commented by izayukan123 さん

日本にとって問題の元凶はまずアメリカじゃないかな。

http://www.youtube.com/watch?v=2HahQT74WMg
http://www.youtube.com/watch?v=2JV_UPDjW0U

それからシナ、ロシア、(アメリカの背後にいる)イスラエル等々。北朝鮮が核を持つとむしろ対日本戦略的に都合がいい国があるんじゃないだろうか。すでに核は拡散しちゃっているんだし。

青山繁晴さんは武士道精神から核武装反対らしいけど、通常兵器じゃどうにもならない現実じゃないかな。まあ潔く死ぬ気なら別だが、それにしてもあまりきれいな死に方はできないんじゃないかな。

 
 

2012/02/03 14:19

Commented by kinny さん

>日本にとって問題の元凶はまずアメリカじゃないかな。

元凶は、彼我の区別も強弱の見積もりもできない国内のバカだよ(笑)

 
 

2012/02/03 14:57

Commented by 佐衛門 さん

日本は北朝鮮ボロ舟に核弾頭つきのミサイル積んで
対馬あたりに近づいてもゼンゼン平気なんじゃないかな。

まず 関心が無いから、
あのオバチャンが国営放送で核積んでいるんだミラーと言うのでしょう。
それでも パチンコ屋が込んでいるんでしょう。
平和な日本 万歳です。

 
 

2012/02/03 17:07

Commented by 古森義久 さん

yvb89326 さん

ミサイル防衛も北朝鮮の核ミサイルにはかなりの効果をあげるでしょうね。

 
 

2012/02/03 17:10

Commented by 古森義久 さん

koku さん

北朝鮮中国も、日本を標的とした核ミサイルを配備するということになればーー中国はもうすでにそうですがーーー日本もせめて通常戦力でのその種のミサイルを破壊できる抑止力を持つべきでしょうね。

専守防衛の範囲でもできることです。

 
 

2012/02/03 19:51

Commented by koku さん

こめんとするあほぅ♪です さん さま

私は核兵器を詳しく知っているわけではありませんが、通常、爆弾の核物質は、ステンレス製の強固な容器に入っています。なぜかというと、容器に入れておかないと、核爆発をはじめた時に核物質が飛散してしまって、核物質のほんの一部分しか核分裂をおこさず、しょぼい核爆発にしかならないのです。そこでステンレス容器に閉じ込めているわけです。かなり強度のある容器に入っているわけですから、核ミサイルを撃墜しても核物質はステンレス容器に入ったままどこかに落下すると思います。

 
 

2012/02/03 21:06

Commented by izayukan123 さん

To kinnyさん

>>日本にとって問題の元凶はまずアメリカじゃないかな。
>
>元凶は、彼我の区別も強弱の見積もりもできない国内のバカだよ(笑)

ははは、まあそうだね。

 
 

2012/02/03 22:37

Commented by 小野まさ さん

頭上で迎撃するのは確かに意義が薄いです。
頭上に来るまでに迎撃しないといけないので、着弾間際ではもうアウトですね。北朝鮮や中国の距離じゃ、あちらが発射したら、当直仕官の判断で即座に迎撃ミサイルを撃たないとダメじゃないかな。

正直、迎撃ミサイルは効果がないとは言えないけど、理想的に運用できて初めて役に立つかどうかという処。核ミサイル対策なら、報復用の核弾道ミサイルを積んだ潜水艦を持つべきじゃないかと思いますね。そして撃たれたら政治家の意に関わらず、自動的に報復する運用ルールとすること。そして、それを公言することです。

 
 

2012/02/04 01:48

Commented by amber0921 さん

核やミサイル開発で北朝鮮と密接な関係にある
とされるイラン
に対する経済制裁
EUアメリカが熱心です
アメリカは日本に対してより一層のイランへの経済制裁に参加するように求めてきています
日本はどうすればいいのでしょうか?

 
 

2012/02/04 02:03

Commented by amber0921 さん

日本に核攻撃を加える一番安上がりな方法は、
日本の原発の外部電源を切断すればいいことが昨年3月判明しました
10年くらい前に四国の山の中にある鉄塔の台座のボルトが抜かれて鉄塔が倒壊した事件がありましたし
40年くらい前の台湾でも金美齢さんの同志である台湾独立運動家が変電所を爆破し台湾南部に大停電を引き起こしました

原発に通じる人里離れた鉄塔やケーブルを破壊切断するのはたやすい
道具もホームセンターでそろえられるでしょう
これを防ぐ守ためには自衛隊員を500万人にする必要があると思われます

 
 

2012/02/04 02:22

Commented by amber0921 さん

原発を守るための
自衛隊の増強と国防費の増大を賄うための増税なら
国民は喜んで受け入れてくれるでしょう
原子力は一番安価なエネルギー源なんですから

 
 

2012/02/04 02:38

Commented by amber0921 さん

あー対馬も守らなくちゃね
与那国島も石垣島も
日本地図をみると九州から沖縄まで島だらけだ
離島と言っても神聖な領土
一兵たりとも敵をじょうりくさせてはならない
自衛隊をどんどん配備しましょう
産経新聞を読んでると打ち出の小槌のごとく自衛隊がどんどん湧き上がってくるような気がします

 
 

2012/02/04 07:25

Commented by 王マイゴッド さん

古森様、おはようございます。

>日本側のショックがおそらく各国のなかでも最大だろう。敵性国家による核攻撃の能力や意図という現実は戦後の日本が想像もしなかった事態となる。

ニクシュ氏のこの予想通りにはならないと思います。
日本側で”ショック”を感じ危機意識を持つ人は一部に限られ、
国家にせびることが政治だと思っている大多数の人が危機に気付くのは、
実際に被弾したときではないでしょうか。

その時であっても、悪いのは日本とアメリカだ、グローバリズムの終焉だ、
とか言っているのではないでしょうか。朝日新聞とかハトとかカントカ。
こういう方々は一層生き生きと、機に乗じて行動を活発化させそうです。

追記:
未曾有の大災害で起きた日本のインフラ設備の事故を引き合いに
日本に核攻撃するために電線をちょん切ればいい。
こんな程度の低い茶化ししかできないのが、
反日なのか、反米なのか、反産経なのか、反古森なのか、
そういった人々の知性がよくわかり、とても興味深いですね。


 
 

2012/02/04 10:23

Commented by syoon さん

核弾頭がなくてもミサイルが原発に当たれば同じ事
北朝鮮のノドンが原発をターゲットに配置されているのは想像出来る
日本の全ての原発はノドンの射程距離に含まれる
ノドンの精度は400メートル~2kmだから決して高いとは言えないけど
原発の重要施設を爆破され冷却が出来ない事も考えられる
ミサイルの放物線で障害となる山とかあればいいけど
特に日本海の美浜原発等は直接ミサイルが当たる地理条件。
これに対して日本は余りにも無防備過ぎる

 
 

2012/02/04 10:35

Commented by 小野まさ さん

王マイゴッドさん

>未曾有の大災害で起きた日本のインフラ設備の事故を引き合いに
>日本に核攻撃するために電線をちょん切ればいい。

確かに知性の無い(冗談にしてもありきたりで詰まらない)茶化しだとは思いますが、危機感を持っている政府関係者も「敵が核ミサイルなどの正攻法で来る」という予断を持っている様な気がして心配ではあります。
色々安上がりな手段が転がってると思うのですよ。

余談ながら、日本の組織は想定外のことに弱いというか、対処可能な範囲は想定・対処するけど、可能性が拡散する辺りで諦め、後は放置する(「妥当な処で締める」とも言う)という悪い癖があると思います。その辺、アホウな可能性も真面目にリストアップして粘着質に潰す、本気の欧米人(アングロサクソンだけ?)の組織を見習いたいです。平時は馬鹿に見えるんですけどね(笑)。

 
 

2012/02/04 17:02

Commented by dpal451 さん

 古森様 こんにちは。

6カ国協議は結果として北朝鮮ウラン濃縮の核弾頭開発の秘密作業を進める上での隠れミノとなってしまった。

 実態もそうですが、当初の目的も中国共産党はそうだったのではないでしょうか。とにかく中国共産党北朝鮮政策の第一はごろつきをごろつきのまま生かすことではないでしょうか。北朝鮮の崩壊を何より恐れているのが何を隠そう中国共産党ですね。

 なぜなら、北の崩壊は中国共産党の一党独裁の終わりにつながるからです。北朝鮮のごろつきがいなくなれば、中国共産党が次のごろつきに認定されてしまうでしょう。言わば北のごろつき体制は中国共産党の盾になっているという訳です。それで胡錦濤主席も長春までわざわざ金正日に会いに行くほど気を使っていたということでしょうね。

 アメリカも対テロ戦争で手一杯ですし、中国共産党が反対する中で対北強行路線を取ることもできなかったから6カ国協議になったのでしょう。ウィーン会議は、「会議は踊る、されど決まらず」と言われましたが、6カ国協議は会議も踊りませんし、何も進まないというのが実態でしょう。北朝鮮中国共産党の高笑いが聞こえてくるようです。

 多くの人さらいもされ、核危機も最も深刻な日本も「国民の生活が第一」と言って、政権を詐取されてしまうのですから、如何に真の危機を見せないようにさせられているかという感もあります。

 いずれにしても、日本は拉致被害者を取り戻すためにも、核危機に対処するためにも、金王朝の崩壊を第一にしなければならないことは自明のことです。

 
 

2012/02/05 06:09

Commented by 王マイゴッド さん

To 小野まささん、おはようございます。

コメントをいただいていたようで。

>確かに知性の無い(冗談にしてもありきたりで詰まらない)茶化しだとは思いますが、危機感を持っている政府関係者も「敵が核ミサイルなどの正攻法で来る」という予断を持っている様な気がして心配ではあります。
色々安上がりな手段が転がってると思うのですよ。

いろんな危機が転がっており、様々な対応策が必要でしょう。

そのために何をどう論じるべきでしょうか。

当たり前に重要なのは、
北朝鮮がが核兵器を持てば、そのことに対する準備が必要であり、
電線がちょん切られて困るのなら、それに対する準備をすることでしょうね。

つまりひとつひとつきちんと実態を把握し、
リスクの高いものからきちんと対策を取る、
話をそらすな、ということにつきますね。

核をテーマにすれば、そんなのたいしたことない、と言いますが、
そういう人は電線なら電線をテーマにすれば、
もっと大きな脅威があるのだ、
とか言ってるでしょうね。

話をそらすしか能がない。

サヨクというか反古森とかのコメントって、
この人なんでこんなにエラそうなの、
というくらいエラそうなんだけど、
読むと話をそらすしか能がない。

私はノンポリですからきちんとした批判ならすぐ転びますが、
産経というか古森さんとかのほうが圧倒的に見識がある、
という結論に毎度毎度達するだけでなんすよね。

 
 

2012/02/05 14:36

Commented by sam1970 さん

リベラル民主党政権下野
保守政権樹立で国防強化
維新の会+みんなの党+自民党=保守党
改憲自衛軍保持明記、集団的自衛権行使容認
普天間基地移設日・米合意案集約
日本再生2012政界再編

 
 

2012/02/05 14:45

Commented by syoon さん

核保有、武装の議論をはじめるべきか

産経新聞が実施した世論調査で、86・7%が政府や国会の核論議に賛成だ

例えば国会なり公的な諮問機関で核保有の議論をした場合で
一定の結論を出すなら議論はやらない方がいい
結論は決まっている核保有は、非現実的でNOになる。

むしろそれ以前の
核の議論をするべしの一定世論のままで
あいまいにしておく方が、対外的には抑止になる。


 
 

2012/02/05 17:07

Commented by ~こめんとするあほぅ♪です さん

To syoonさん
>核保有、武装の議論をはじめるべきか
ーーーーーーーーーーーーー
★ アメリカが絶対に許しませぬ。

 
 

2012/02/06 00:45

Commented by kinny さん

幼稚だなあ..赤旗

 
 

2012/02/06 02:03

Commented by yvb89326 さん

なにはともあれ、現代はあの20世紀前半のように意見を述べる者は、右か左か選ばなければならなかった時代とは違います。
核については数年前、蓋然性の抑止力について述べたことがあります。これは冷戦時代型の抑止力ですが、独自核ではなく持ち込み核の蓋然性、つまりあるかないかわからないようにしておくことで、抑止力を生じさせようというものです。湯浅博も独自核は現実的でないと確か言っていたと思います。イスラエル方式ですが効果はあると思います。非核三原則をいじくるのが手始めで、この話が真面目な話になったとたん、朝日が「密約はあった」と金切り声を上げました。あれで議論が中断してしまった。航空母艦へのB61の搭載や戦略原潜のトライデントミサイルのプレゼンスがアジアをかろうじて平和にすると言う議論だったのですが、話があらぬ方向へ行ってしまった。独自核を選択すれば、むかしの松岡洋右みたいなことを言わなければならないことになるでしょう。NPTやCTBT体制から抜け出さなくてはならず、それが費用対効果としてペイするか考えなくてはならない。繰り返し言いますが、現在は核より使いやすい通常戦略兵器があります。日本がもっと積極的に考えれば北を封じ込める方法はあるでしょう。それには憲法を改良する必要があります。ある時代の知恵は次の時代の枷になるといったのは山本七平でしたか。

 
 
トラックバック(28)

2012/02/06 12:42

エセ保守、偽装保守のノスタルジー映画『ALWAYS 三丁目の夕日』について [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 昭和ノスタルジーがテーマの『ALWAYS 三丁目の夕日』という映画、名前ぐらい聞いたことある方多いでしょう。 一作目がまあまあいいなと思って、2作目も私は見ましたが、…

 

2012/02/06 08:25

日本が中国国債を購入する意味は? [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

日本が中国国債を購入する意味は?    日本が外貨特別会計枠から今年度中に7800億円を投じて、人民元建ての中国国債を購入する。昨師走の野田首相訪中で合意が成立した。  日中首脳会談で、温家宝...

 

2012/02/06 05:43

米空軍は多機能のアセットを [東京の郊外より・・・]

 

2日、ドンリー空軍長官が空軍協会主催の朝食会に出席し、26日に発表された2013年度予算案について語りました。航空機の削減について、兵士1万人の削減について、基地閉鎖検討についてです

 

2012/02/06 00:03

韓国国会議員選挙の選挙人登録終了まであと5日 [反日ハンター]

 

わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録終了まであと5日となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙HP/ ...

 

2012/02/06 00:01

【拉致問題】 橋下市長「不法国家である北朝鮮と付き合いは一切しないという意思示せ。大阪では許さない」 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

 大阪市の橋下徹市長は5日、市内で開かれた北朝鮮による拉致問題を考える集会であいさつし「政府はもっとはっきり意思を示してほしい。何がしたいのかさっぱり分からない」と政府の対応を批判した。  市長は「大…

 

2012/02/05 21:19

沖縄防衛局長の講話の何が問題なのか [普通のおっさんの溜め息]

 

[沖縄防衛局長の講話]   今までの経過と、最近の沖縄県民の見方はと、政府の対応。  このような中で、宜野湾市の市長選は、普天間飛行場を抱える自治体の直近の民意が示される場として注目される重要な選挙…

 

2012/02/05 19:30

溝口映画『山椒大夫』=「安寿と厨子王」に見る日本人の価値観〜 左翼思想は日本の価値観に反する [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m(2011.2.28) 私が森鴎外を読み始めたのは中学生ぐらいからでしょうか。 漱石の作品はそれほどいいとは思えませんでしたが、鴎外の世界にはとっても魅かれるものがありま…

 

2012/02/05 12:37

中国美人ボディーガードと中東問題 [ana5 の暇に任せて一言、二言…]

 

イザでも話題ににした人もいましたが、中国の美人ボディーガードの記事は面白いですね。 酷い!美人ボディーガードに「ビール瓶」攻撃 http://japanese.china.org.cn/culture/2012-01/18/content_24437614.htm この…

 

2012/02/05 09:41

軽自動車が面白い! [ana5 の暇に任せて一言、二言…]

 

TPPがらみで軽自動車規格が騒がれていますね でもこの議論は国内で議論され問題視されてきた経緯が有ります 下記は税制改革の面から軽乗用車規格区分の必要性を否定しています。 では軽乗用車規格に拘る必要があるの…

 

2012/02/05 08:09

 [韓国]ハンナラ党、慰安婦問題特別委員会設置を画策 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

韓国ハンナラ党は、韓国国会への「慰安婦問題に関する特別委員会」設置を目指し、先ず党内に特別組織(タスクフォース)を設置しました。 これは、ハンナラ党元代表で元大韓サッカー協会会長・現代財閥出...

 

2012/02/05 07:02

【政治】 石原新党の基本政策判明 「皇室は男系男子」 「国軍保持」 [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

 東京都の石原慎太郎知事が、たちあがれ日本の平沼赳夫代表らとともに結成を目指す新党の基本政策の草案が2日、分かった。「国のかたち」「外交・防衛政策」「教育立国」など7分野で構成され、憲法9条改正や、男…

 

2012/02/05 06:32

映像:超小型無人ヘリが大編隊飛行 [東京の郊外より・・・]

 

まんぐーすは驚嘆しました! 以前にも、このペンシルベニア大学の研究室による小型無人機の研究について映像でご紹介したことがありますが、今回の映像は遙かに衝撃的です

 

2012/02/05 00:05

【中国海軍】もはや真剣に対抗しないと危険! 米国の中国海軍専門研究機関の代表が警告 [ミッドウェー海戦研究所]

 

↓記事を読む前にクリックでの応援をお願いします。m(_ _)m &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; もはや真剣に対抗しないと危険! 米国の中国海軍専門研究機関の代表が警告 2011.06.16(…

 

2012/02/04 19:23

在特会からのお知らせ その99 [反日ハンター]

 

★ 縁下(エンカ)の告知 ★ < 在特会会員の皆さま、そして日本が大好きな皆さまへ > 世界は今まさに動乱期に突入しています。日本においても例外ではなく大きな変革の時を向か ...

 

2012/02/04 18:59

「原発推進」と「脱原発」は民主党党首の思いつき [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 北半球は大変な冷え込みのこの冬ですが、夏の南極も氷が厚いと言うことは、やはり地球温暖化は間違いと言うか、仕組まれた虚偽情報で、実は氷河期に向かっているのか。はたまた非常に短期的な冷えなのか、 ...

 

2012/02/04 13:23

安直に女性の自由や自立を煽るフェミニストは、詐欺犯罪者も同じ! [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 昔から“女子供”と言われていたように、女は本来、男と並べるより寧ろ、子供と並んでまとめられるほど弱い存在。だからこそ、かつての男たちは必死に女を守ってくれてたん…

 

2012/02/04 12:34

ハニトラでぎゅっとつかまれた大事なモノ? [愛国画報 from LA]

 

谷垣総裁は別名、ハニ垣総裁だ。かって支那で女性をホテルに連れ込んだら、あとで地元の公安警察に踏み込まれ、取調べを受けたと云う。もっともハニートラップ疑惑を報道した週刊文春は谷垣さんから告訴され、敗訴し…

 

2012/02/04 07:44

新法相の「人権感覚」 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

新法相の「人権感覚」  〈『明日への選択』平成24年2月号〉 http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=802  一月十三日、野田内閣の改造があった。世間では「素人」発言の一川防衛...

 

2012/02/04 06:37

【ネット】韓国歌手グループ「KARA」のマネージャーは朝鮮総連所属か?朝鮮総連本部の強制捜査を妨害し [政治経済ニュース・今私の気になる…]

 

KARAの日本での活動を担当するマネージャーが、在日本朝鮮人総連合会(以下、朝鮮総連)の所属であるという主張が提起されるなか、所属事務所側が正確な事実を確認している。 所属事務所DSPメディア側は3日、「物議…

 

2012/02/04 06:14

DNIが上院軍事委員会で語る [東京の郊外より・・・]

 

1月31日、上院軍事委員会に米国情報機関のトップ4人が勢揃いし、代表して総元締めのDNIクラッパー長官が概況説明を行っています。また、2月2日には下院情報委員会にも同じメンバーで登場です

 

2012/02/04 00:03

韓国国会議員選挙の選挙人登録終了まであと1週間 [反日ハンター]

 

わしが反日ハンター・神功正毅ぢゃ。韓国国会議員選挙が2012年の4月11日に行われ、その選挙人登録終了まであと1週間となったそうぢゃ。韓国中央選挙管理委員会HP/在外選挙H ...

 

2012/02/03 21:37

色眼鏡で物ごとを見たりレッテルを貼る日本人 [普通のおっさんの溜め息]

 

 古本屋で佐藤愛子さんの「老残のたのしみ」と言う文庫版を105円で買ってきました。彼女は私と同年代なので、言うことは全面的に賛成とは行かずとも良く判ります。 [考えなくなった日本人・色眼鏡で見る日本人…

 

2012/02/03 18:18

宜野湾市長選 市職労側も選挙運動 特定候補への協力呼びかけ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

宜野湾市長選挙で沖縄防衛局長の「講話」が特定候補の応援行為を行ったと断定され、更迭問題が論じられ、田中防衛相の責任へと発展する気配がありますが、「講話」の内容が明らかでないため、公職選挙法に明確...

 

2012/02/03 14:57

大切なのは、どんな子を育てるかではなく、どんな子を育てる子に育てあげるか 〜 子育てについて? [日本の面影 うぃすぱー・ぼいす]

 

←はじめにクリックお願いします m(__)m 皆様、いつもご来訪、ご支援ありがとうございます。 このところ、近隣で家が壊され建て替えられてるようなところ、必ずと言っていいほど一つあった区画が二件に分けられ、…

 

2012/02/03 08:26

 [皇室]2月下旬から「女性宮家」ヒアリング開始 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 [皇室]2月下旬から「女性宮家」ヒアリング開始 政府のいわゆる「女性宮家」検討が、ヒアリングを2月下旬から開始する予定だと「朝日新聞」が伝えました。報道では、秋頃にパブリックコメントが行われ...

 

2012/02/03 06:28

拒否戦略対応の着上陸大演習開始 [東京の郊外より・・・]

 

米海軍と海兵隊は、米東海岸で1月30日から2月12日までの間、過去10年で最大の共同着上陸演習を行っています。中程度の脅威下での拒否戦略対処を想定して海兵旅団が急襲着上陸を行う演習で、「湾岸地域を想定した演習…

 

2012/02/03 06:08

公務員改革の意外な一面 [加藤賢治の政治評論]

 

最近、BS放送で昔の相撲を見た。大鵬柏戸の 柏 鵬時代から貴乃花の時代までの取組をである。その中で特に、若浪と明武谷の一戦で、連続2番取り直しとなって3回目で決着がついた後に2人で健闘をたたえ合って握…

 

2012/02/03 03:09

北朝鮮がヘッカーを呼ぶとき―核弾頭をミサイルに搭載 [島田洋一ブログ (Shimada Yoichi B…]

 

 古森義久氏が、北朝鮮の核弾頭開発に関するラリー・ニクシュ(アメリカの北朝鮮専門家)の近稿を紹介している。   ニクシュは 同論文を国家基本問題研究所にも送ってくれ、私も興味深く読んだ。先週の拉致問題・東…