<< 2007年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

中国系マネーが民主党に巨額の流入ーーーヒラリー候補が85万ドルを返還した

2007/09/12 03:20

 

アメリカの大統領選では中国系米人の刑事被告人がヒラリー・クリントン上院議員らに巨額の政治献金をしていたことが判明して、ついにヒラリー陣営は10日、このナゾの中国人、ノーマン・シュー氏が募金した寄付の総額85万ドルをみな返すという異例の措置をとることを発表しました。この献金が不正、あるいは不適切だったことを認めたからこその措置です。

85万ドルといえば、ほぼ1億円という金額です。指名手配中、しかも倒産の前歴があるこの中国系の人物がこれほどの資金を集められることがまず不思議です。また1992年にカリフォルニアの裁判所で有罪判決を受け、収監命令が出ていたのに逃げてしまったという刑事被告人が15年間も自由に動き回り、ここ数年はニューヨークを舞台に民主党の大口募金の担当者になっていた、というのも、さらにミステリアスな話です。

そもそもアメリカの民主党には中国政府関連の機関や人物たちから巨額の選挙資金を受け取っていたという汚辱の過去があります。ビル・クリントン大統領時代の1996年、97年あたり、そんな傾向がとくに顕著でした。それにしても今回の一気に85万ドルを返還というのは、政治献金の返還額としては、アメリカの政治や選挙の歴史でも最大のようです。

ちなみにこのシュー氏は慰安婦決議で活躍したマイク・ホンダ議員にも献金し、
事態が明るみに出ると、ホンダ議員はあわてて、その献金を放棄しました。
やはり非を認めたわけです。

そのへんの経緯は別のところに私が書いたレポートで詳しく伝えています。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/57/


産経新聞では9月12日朝刊で次のように報じました。

[ワシントン=古森義久]

 米国大統領選民主党有力候補のヒラリー・クリントン上院議員は10日夜、中国系ビジネスマンのノーマン・シュー氏が集めた選挙活動用の政治献金総額85万ドルを返還する決定を発表した。シュー氏は民主党への資金集めでは全米トップ水準にあるが、逃走中に逮捕された刑事被告人であり、献金の動機や出所もナゾに包まれている。

 クリントン議員事務所は10日、シュー氏が2004年以来、同議員の上院選や大統領選の資金用に集めた献金合計85万ドルという巨額を数日中に計260人ほどの献金者に返還することを発表した。これまで同議員はシュー氏自身から直接に寄付を受けた2万3千ドルだけを放棄して、慈善事業に寄贈する措置を明らかにしていた。

 しかしクリントン陣営ではシュー氏が他の人物たちから集めた献金のすべてにあたる85万ドルを返還することにしたわけで、同陣営内でシュー氏の献金、募金の活動に違法性があるという懸念が高まったことを示している。

 シュー氏は香港出身の中国系米人で、1992年にカリフォルニア州の裁判所で窃盗や詐欺の罪で禁固3年の有罪判決を受けたものの、逃走し、ニューヨークでここ数年、州や連邦のレベルでの民主党政治家に大規模な献金を続けてきた。8月末に米国メディアの報道でその逃走中の身分が明るみに出て、いったんカリフォルニア地裁に出頭したが、また逃走し、コロラド州内を走る長距離列車内で急病となり、逮捕された。

 クリントン陣営ではシュー氏の献金・募金活動自体が連邦選挙法に違反する恐れがあるとみて、この巨額の返還に踏み切ったとみられ、連邦当局もシュー氏の背景などを捜査し始めた。

 

 

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(57)  |  トラックバック(7)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/297119

コメント(57)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/09/12 05:18

Commented by starbeast さん

古森様、おはようございます。
確かClinton前政権でも「中国系献金疑惑」が大きく報道されたことがありましたね。あのときは「ぎりぎりセーフ」だったのが今回は「大統領選への影響を懸念して」の返金と言うことなのでしょうか。(選挙が終了していれば「返金」と言うことにならなかったかもしれませんね。)ところで、オバマ候補にも流れていたというこのお金、各候補ごとの献金額出ないでしょうか?何となく「どんなランキング」になるか気になりますね。

 
 

2007/09/12 06:01

Commented by thinking さん

>産経新聞では9月12日朝刊で次のように報じました。
 さすがは産経新聞、的を射た記事です、こういう記事が書かれる産経新聞が好きだ。 日本の左翼系新聞は、何故、こういう記事を載せないのか? 日本の民主党にも、疑惑はないのか? 左翼新聞は自民党の荒を捜すのに、血眼だが、民主党の荒も、時々でも良いから報道して欲しい。

 
 

2007/09/12 06:11

Commented by 古森義久 さん

starbeastさん

この人物から他の候補への献金もかなり明確となっています。
それぞれの候補への額となると、自分で足し算をまだしていない、というぐらいの状態です。やがて、はっきりした表でも出そうかと思っています。

クリントン政権時代の中国マネーはぎりぎりセーフというよりも、容疑者たちがみな中華圏の闇に消えてしまったので、やむをえず幕というふうでした。

 
 

2007/09/12 06:13

Commented by 古森義久 さん

thinkingさん

そうですね。
朝日新聞はほとんど報じてませんね。

アメリカでもニューヨークタイムズのこの問題の報道がきわめて小さいので、保守陣営から批判されています。

 
 

2007/09/12 07:11

Commented by starbeast さん

To 古森義久さん
>starbeastさん
>

>やがて、はっきりした表でも出そうかと思っています。

今のペロシ下院議長とホンダ議員ではどちらが多かったとか、今の大統領候補の中での順位とか…考えるだけで楽しそうです…なんて笑っている場合でもないのですけどね。

>クリントン政権時代の中国マネーはぎりぎりセーフというよりも、容疑者たちがみな中華圏の闇に消えてしまったので、やむをえず幕というふうでした。
この件で共和党は“特別検察官”もと言う話もなかったでしたっけ?

 
 

2007/09/12 08:22

Commented by 古森義久 さん

starbeast さん

クリントン政権ではホワイトウォーター事件とかセックス・スキャンダルで特別検察官が任命されたので、中国マネーまでは手が及ばず、普通の刑事事件捜査だった、というのが私の記憶です。

 
 

2007/09/12 09:00

Commented by @隼人正 さん

To 古森義久さん

>クリントン政権ではホワイトウォーター事件とかセックス・スキャンダルで特別検察官が任命されたので、中国マネーまでは手が及ばず、普通の刑事事件捜査だった、というのが私の記憶です。


ということは、岡山の「姫の『ぶって、ぶって』スキャンダル」も、小沢党首の不動産取得疑惑を国民の目からそらす為の騒動かもしれませんね。(笑)

 
 

2007/09/12 09:12

Commented by s-tatsu さん

 古森さん
 中国系のマネーが米政界にこんなに流れ込んでる背景は一体何なんですか?
 日本は米政界への工作ではいつも中国の後塵を拝しているという印象です。日本にいてはどうもよくわかりません。そのあたりの背景とか現場の皮膚感覚を教えていただければ有難いです。

 
 

2007/09/12 09:12

Commented by urara225 さん

今度こそ何がしかの成果が欲しいです。そうじゃないと民主主義の自浄能力を疑ってしまいそう。

 
 

2007/09/12 11:05

Commented by staro さん

切葉鳩さん

>政権を取るかもしれない中

現時点では3割もなさそうですよ
日本のマスコミがそう願っているから煽っているのがひとつ
共和党はイラク撤退を題材にして一気に共和党候補を支援するようです
共和党色の弱いまたはスター性に富んだ候補を据えて政策を選挙に利用
する作戦のようです
日本ではNHKの現地員がしきりに民主党を取材してヒラリーとオバマを
煽った報道をしているようですが、米国民は冷たく見ているようです
NHKの米国駐在員に相当問題のある売国報道員がいるようですね

 
 

2007/09/12 12:57

Commented by iseheijiro さん

staro大兄

ヒラリーに投票する男も、セニアもいないよ。全人種に渡ってだ。オハイオなどの婦人票はあてにならない。イリノイの黒人、オバマは論外だ。学歴じゃないんだ。わしは、共和党大統領候補の、セントリストが選ばれると思う。議会は民主党が与党でも、アメリカの権力配分は日本と違う。大統領に拒否権・特権が与えられているからだね。日本の衆議院が3分の2必要とかは、アメリカにはないんだ。ただし、予算の権限が下院に強いカードなんだ。

「日本のヨワッチイ報道機関が、アメリカ政界に影響する」と考える人は、頭がどこについとるのかなあ? は、は、は  伊勢

 
 

2007/09/12 13:13

Commented by staro さん

伊勢さん

安倍氏辞任だよ

 
 

2007/09/12 13:14

Commented by staro さん

切葉鳩さん

中国韓国北朝鮮とその手先の朝日新聞の希望通り、安倍氏辞任です

 
 

2007/09/12 13:18

Commented by urara225 さん

おどろいた!本当に辞任したんだ。
まあ、解散総選挙発言は無茶だと思っていたけどね。誰に引導を渡されたんだろう。やっぱり麻生太郎かな?

 
 

2007/09/12 14:21

Commented by mochizuki さん

 安倍晋三さんは、食を賭したのに、食席にしがみついて食することに失敗して犠牲もたらしたから、自慰をもようして責任を放棄したのかなぁ。

 安倍晋三さんが内閣総理大臣の職責を放棄するなら、職を賭した参院選の敗北の直後に辞意を表明すればよいのに、未練たらしい安倍晋三さんが内閣総理大臣の職席にしがみついたために、日本国家が被った損害はいくらになるのか…。

 
 

2007/09/12 14:24

Commented by kinny さん

中国の陰謀は、やはりそうとうに進んでいる。
冷戦時代は終わった。交戦権を持たないわが国としては、中国の意を受けたヒラリーの圧力に抗するすべはない。

小沢に利したハナクソたちは、やがて自分たちこそが泥舟を作ってしまったことを、遠くない将来、思い知ることになるだろう。

...物知らずの罪は重い。
われわれもやはり日本版のむひょんを持つことになるだろうかね。

 
 

2007/09/12 15:28

Commented by kinny さん

>staroさん

これは何とかせねば、なるまいよ。
やはり韓国での保守派の窮状を、対岸の火事と考えていた小生が愚かであった。

 
 

2007/09/12 15:31

Commented by staro さん

日本版のむひょん→管直人じゃないですかね?(げら

 
 

2007/09/12 16:38

Commented by jess さん

古森記者さま、こんにちは。
 数日前の記者さまの第一報で、わたしは何が問題になるのか分からず、頓珍漢な質問をいたしました。この貴記事を今朝産経紙上で読み、ようやく問題点がわかりました。献金額の多寡ではなく、献金者が上海系チャイニーズということと、金の出所の不透明さ…だったのですね。
覆面をしたかの国は、どこまでアメリカ民主党に食い込んでいるのでしょうか。議員への直接の影響力もさることながら、マイク・ホンダ氏などの例のように選挙地盤にも食い込んでいるのでしょうか。
 翻ってわが日本では、ついに本日阿倍首相が辞任されました。小沢民主党代表の思惑通りに衆議院解散・総選挙となるは必定でしょうね。わたしも微力ながら自民党政権の継続を願いますが、中国・南北朝鮮の高笑いが聞こえる事態だけは避けたいものです。

 
 

2007/09/12 17:05

Commented by staro さん

kinnyさん

>これは何とかせねば、なるまいよ。

私は二度ほどこのブログでも書かせて頂いたのですが
マスコミの倒閣運動はやはり問題だと思います
結局は報道機関の主観によって、時の政権の善悪を決めつけ、新聞社が
持つ子会社のテレビ局を通じて執拗な政権攻撃を繰り返します
新聞社とテレビ局の資本関係を持つことを禁じる法律を作るなり
もっと国民がマスコミを監視できる、直接報道機関を解体、懲罰できる
対抗権力を持ちえない限り、永遠に変わらないと思います
確かに安倍氏に問題がなかったわけではなく、倒閣されても仕方ないほど
未熟な政治家でした
また、彼はこの実績により「実行力のない」政治家として烙印を押され
事実上、政治生命を失うと思われます
復党問題から慰安婦問題、靖国問題といったい何をやっているのか?
常々思っていましたが、それらの集積が今日の退陣でしょう
麻生氏に期待する向きもありますが、麻生氏は安倍氏よりもっと与太る
政治家ですので、あっさり大きく左旋回となるでしょう
朝日新聞を倒産に追い込まない限り、健全な政党政治はあり得ません
国税使って徹底してやるか、植村、若宮を証人喚問するか
諸刃の刃も時としては必要ですね

 
 

2007/09/12 17:20

Commented by stopchina さん

どうやら辞任の真の理由は脱税疑惑のよう。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/m20070912k0000e040078000c.html

次は衆議院選挙で勝てる人。
麻生じゃだめでしょう。
失言が多いうえ、品がない。「べらんめい」調の話し方、漫画好き、「ひょっとこ面」など一国の総理が備えるべき品位に欠けている。品位がなくとも有能であればいい、という考え方もあるだろうが、国際的には総理の印象が我が国のイメージを形成する重要な要素であり、品格のない人物は困る。同氏の主唱する「自由と繁栄の弧」の実態はどうやら中国包囲網のようであり、支持できるとしても、日韓トンネルを推進するセンスには疑問を感じざるを得ない。

選挙の顔としては小池百合子がいいかなと思ったが、防衛省の人事問題で見せた拙劣な手法で脱落した。
谷垣はどうやら中国のハニートラップに引っかかっているようだから論外。
福田はあまりにも親中だし、やる気があるのかないのかわからないからダメ。

残る選択肢は二つだけ。
小泉元総理の再登板か町村信孝氏。

町村氏は今のところ話題に上っていないようだが、押し出しはなかなかのものだし、頭も良い。最大派閥の領袖でもある。
カリスマ性というか華やかさに欠けるが、現時点では最良の選択だろう。

 
 

2007/09/12 18:55

Commented by stopchina さん

上記毎日の記事が削除されている。
誤報だったのか。
それとも情報隠蔽か。
15日発売の週間現代に注目しよう。

 
 

2007/09/12 19:15

Commented by ウルリケ マインホフ さん

米国駐在歴が長い割に、一方的な物の見方しか出来ないようですね。
過去の大統領選でも、殆どの場合共和党候補への献金額が、民主党候補への献金額を圧倒しております。まさかそれが全て適正なものであったと信じているのですか!?

まず現在の共和党大統領候補への献金が、全て適正なものである事を確認した上において、民主党候補を批判されたら如何でしょうか?
それが出来ないならば、それは即ち報道記者としての貴方自身の限界を示しています。

 
 

2007/09/12 19:37

Commented by staro さん

ウルリケ

その病気は治らんな
共和党に具体的にチャイナマネーが流しているという報道を出せ
めだかの学校か、おまえも

 
 

2007/09/12 19:39

Commented by staro さん

切葉鳩さん

切葉鳩さん

>小泉は自民党もこの国を壊したのだよ。

具体的にどんな悪政だったのでしょうか?
壊してはいけないものって何だったのですか?

阿比留様のところにも質問したのですが、よかったらお答頂けますか?

 
 

2007/09/12 23:33

Commented by staro さん

切葉鳩さん

そうですか、北海道ですか...
私は亀井静香の地元、広島ですね、あちこち行ってますが
(選挙区は亀井のところではありません)

恐らくですが、小泉構造改革と北海道の貧困は別だと思いますよ
小泉構造改革ってそれ自身の法案はそんなに通ってませんしね
北海道の貧困は明治からの問題で、自民党政治云々とは違うと思います
沖縄もそうですね
これらは本土の経済政策とは別の開発政策をするべきだと思います
しかし、過去の自民党の政治家は道路を作ったりすることしか
経済発展を考えませんでした
江藤、亀井、中川らのグループは土建屋派閥でした
切葉鳩さん、でもね、これらのグループは保守ではなく、民主社会主義に
入りますよ
特に亀井静香や故松岡らは天皇制を戴く日本式共産主義ですよ
だから小泉云々の前に国民の支持は得られませんよ
超極論でふざけるなと言われると思いますが、例えば北海道の大半を
とてつもない広大なじゃがいもやトウモロコシ畑に開拓して
全ての農作物を国家が買い取るとかやれば振興すると思います
そういう税金なら極論、広く国民の支持を得るのは可能のように思います

 
 

2007/09/12 23:48

Commented by staro さん

切葉鳩さん

小泉構造改革とは金融改革です
これは橋本政権が(もっと前からなら小沢幹事長時代から)米国から
株式市場の売買システムの変更や金融機関と企業の持ち合い株の解消を
求められ、何の警戒もなく媚びて受け入れた結果の修正と改革が
小泉構造改革です
日本の銀行や生保が上場企業の株式を平均で5%程度持っていて
これは彼らが日本の株式市場に参入する上で大変な障害になっていました
なぜなら5%も持っていると株価操作ができないからです
日本の銀行は決算前になると持ち株企業の中で業績の悪い企業の株価操作を
証券会社にさせていました(今もやっている)
それが銀行の決算に直接影響するからですね
大株主である銀行や生保は市場に出回っている浮動株の実態を把握していま
すし、業績は銀行ですから筒抜けにわかるわけです
これでは外資は参入しても大損するしかないわけで、米国は持ち合い解消を
執拗に迫ったのです
経営リスクがあるだの、なんだのと言いがかりをつけて来たんですね
小沢や橋本はバカだから、米国金融機関のシステム売買の実態を知らずに
はいはいと受け入れました
それらが完了すると一斉に外資は225先物とNYの夜間取引を抑えて
東証の寄り付き価格の支配を始めます
このあたりはわかりにくい話ですので割愛しますが、最終的には
バブルで積み上がった不良債権を抱えた邦銀処理になりました
米国の狙いは邦銀を実質の破たんに追い込み、邦銀の株式を極安で買い占め
ることにありました
現在の都銀は大半がロスチャイルドらに支配されてしまいましたね
これら橋本政権以降の自民党政権がしでかした失政の後片付けをやつたのが
小泉であり、小泉はその他は郵政改革しかやっていませんよね
道路公団をつついたくらいですね

 
 

2007/09/13 01:36

Commented by japanfinder さん

安倍首相の退陣表明大変驚きいた。

皆さんの一部の人は安倍首相に低い評価をされているが。在任中彼ほど目の覚めるほどの多くのことをやり遂げた政治家はいまいと思っている。教育基本法国民投票法、教師の資質適性検査、社会保険庁の解体、防衛省の設置、官僚の天下り規制、などいずれも、普通の内閣ならこのうちの一つを一年かけてやっとできるくらいものなのだと思う。安倍首相はこれらを半年で全部片付けてしまった。これほどの高い政治手腕を持ち、返す手で朝鮮総連をやっつけてしまったというのに。

なぜ日本国民はこれほど高い政治手腕を持つ有能な安倍首相評価しなったのか残念だ。

日本が当面一番全勢力を傾けなればならいのは、中国の核兵器に対抗しなけばならないということだ。この問題を手際よく、最短時間でやり遂げられのは、安倍首相しかない。

 
 

2007/09/13 01:40

Commented by japanfinder さん

先日、幸福の科学という宗教団体の機関紙リバティー9月号『2020年クライシス中国が日本を「属領化」する』を読む機会があった。宗教団体というと毛嫌いする人もいるだろう。

特集では、平松茂雄氏と伊藤貫氏という2人の論者の意見をのせていた。中国は、経済的、軍事的にもうすぐ世界一の地位に登りつめるにところにある。もう軍事的にはアメリカに及ぶところまできているのだ。去年11月の米空母キッティホークに中国潜水艦が秘密うちに浮上近づく事件、今年1月の米軍事衛星を中国が破壊した事件などを見れば、中国の兵器は旧式だと侮ってはならないだろうし、そういう見方は危険だ。

 
 

2007/09/13 01:41

Commented by japanfinder さん

中国はアメリカの主要軍事施設・主要都市に向けて400発もの大陸間核ミサイルを現在配置しているという。今後も今のように軍事予算を毎年2桁の増やしていけば、核の威力で戦わづに、アメリカを太平洋から少しづつ駆逐していくだろう。更に2010年頃、自前のGPSシステムを作り上げ上陸作戦をやりやすくし、また独自の海洋衛星を打ち上げ、敵潜水艦の索的行動をやりやすくできるようになるという。更に2010~2020の間で中国の数隻の空母が太平洋を我物顔で動きまわるようになるという。

特集では、日本が中国に対抗する策を2個あげていた
(1)核抑止である巡航ミサイルを潜水艦に搭載することだ。現在潜水艦は16隻体制だが、巡航ミサイルを積載した潜水艦を32隻とすること
(2)台湾を承認して、台湾インドと軍事同盟を締結すること

 
 

2007/09/13 01:42

Commented by japanfinder さん

中国は日本に対して表面的には微笑外交という策を用いている。わが国のマスコミもその策に乗り、中国の核ミサイルを報道することはタブーだ。しかし、このまんま、タブーのままにしていたら中国の軍事的増長をただ指を咥えて眺めているだけのことになるぞ。産経も、安倍首相に援護射撃ができたのに、しなかった。地団駄踏んで悔しい、あれほど有能な安倍首相を辞職させるとは。産経もこれぞと思った人の応援をしてほしい。小泉元首相の再登板が現時点の応急処置だと思うが

 
 

2007/09/13 03:47

Commented by 古森義久 さん

@隼人正 さん

小沢氏のカネ問題は少なくともマスコミのレベルでは、もっと関心が向けられて然るべきですね。

 
 

2007/09/13 03:56

Commented by 古森義久 さん

s-tatsuさん
 アメリカでは米国籍の人間や団体であれば、誰でも、選挙のプロセスに参加できるわけですが、とくに選挙資金の寄付は候補者側からありがたがられます。
その一方で、米国籍の中国人ももう数が多く、中国政府の意向どおりに動く人たちも少なくありません。そこで中国政府の意を体して、アメリカの政治家たちに献金をして、中国への敵対的な態度や政策をとらないよう、無言の圧力をかけるという政治活動が生まれてきます。中国政府が間接の手段でアメリカの政府や議会に自分たちに不利な政策を作らないよう、操縦を試みるのです。

マイク・ホンダ議員に慰安婦決議案を出させた「世界抗日戦争史実維護連合会」という中国系団体も、そうした動きの核心です。同連合会の副会長のディンという人物は北京で中国政府の高官たちと対日作戦を協議し、その後も歴史問題での日本叩きを続けていることを公言しています。

 
 

2007/09/13 04:03

Commented by 古森義久 さん

jess-kun さん

ホンダ議員はこのシュー氏とその仲間から合計3000ドルの献金を受け取っていたことを認め、その分を放棄しています。

 
 

2007/09/13 04:12

Commented by 古森義久 さん

ウルリケ マインホフ さん

米国駐在歴が長い割に、一方的な物の見方しか出来ないようで、すみません。

その米国でーーTwo wrongs don't make a rightーーという言葉があるのを多角的な物の見方の出来るウルリケさんならご存じでしょうね。

あの人が悪いことした。でもこの人も悪いことをしている。だからあの人のしている悪いことは悪くはならない。ーーーーそんな理屈は通じませんよ、という意味ですよね。

 
 

2007/09/13 04:14

Commented by 古森義久 さん

stopchinaさん

確かに谷垣氏、福田氏では、中国への姿勢に懸念が感じられますね。

 
 

2007/09/13 04:17

Commented by 古森義久 さん

japanfinderさん

確かに安倍首相の一年間の法案成立などの業績は他の首相の数年分に匹敵しますね。
だからこそ戦後レジーム死守派からの反発が強かったようです。
でも突破口のいくつかは安倍氏が開いてくれました。

 
 

2007/09/13 06:50

Commented by staro さん

切葉鳩さん

>一方でやたら改革の刃を振り回す小泉路線は保守ですか?文字通り革新でしょう、アレは。

米国共和党は保守ですが、自由経済、自由貿易ですね
米国民主党が保護貿易主義です
ですから日本の保護貿易を主張する人たちは保守にはならないのです
経済の改革(自由貿易等)は革新とはいいません
保守とか革新とは国家の体制なので経済政策は別ですね
リベラル(米国民主等)は人権や福祉政策、富の再配分について指すので
あって、欧州も同じだと思います
切葉鳩さんの理想とする政策は民主党国民新党になると思います

>冗談抜きで経済成長だの好景気だのいっても逆にこっちは悪くなっているし、郵政民営化や企業買収などで、さらにジワジワと来ますよ。

これはデマですよ
郵政民営化では郵便局の不便はいくらか出ると思いますが
景気には間違いなくプラスになります
なぜなら郵貯に預けられている預貯金が動くからです
これを外資が介入するだのという話は全くのデマであり、根拠がありません
また企業買収はブルドックソースなどの例を見てもわかるように簡単には
買収できません
紺谷とか森田実とかは共産主義者ですからね、こういう奴がマスコミで
したり顔で民主主義経済を語るのが笑えますね
小泉氏の功績は実質破綻した邦銀を救済したことです
金融庁のデマを見抜いた小泉氏は竹中氏に入れて実態把握して
破綻処理から資本注入に路線変更しました
米国は破綻処理させて買収するつもりでした
日債銀なんかの処理を狙ったものですね
これは自民党宏池会主導で処理されたやり方で大損して処理でした
故宮澤、池田や柳沢、古賀や野中がやった処理です

切葉鳩さんが誤解しているのは
農作物収穫~工業大量生産~金融と経済活動が変化して、富の生み出し方が
先進国と発展途上国では人件費が違う為にならざるを得ない構造の変化を
グローバル化が問題だと思っているところです
米国や私たちの日本は所有する現金の利回り以外に国民を養う事は
不可能です
なぜなら中国やインドの人件費と製造コストで競争できないからです
それでも勝負するなら人口3000万程度に減らして北朝鮮のような
半自給自足国家になるしかありません

 
 

2007/09/13 07:01

Commented by staro さん

(続き)

日本の地方問題はデフレと減少する人口、出生率が一番の原因です
中国から大量に安価な輸入品が入ることにより、とてつもないデフレ
生んでいます
また為替が円安になっているのも国民生活に打撃となっています
現金が流動しないと即、不景気になるのは誰しも知るところですが
日本人の預貯金好きに加えて高齢化が極端に進み、全く物を買わない
年寄りが大量に発生していることが不景気の原因です
また読売報道でもありましたが、富の再配分の大半が高齢者の福祉に
まわっていて、地方の貧困対策に回っていない結果が出ていました
これらを見ても地方の貧困の根拠を平気でマスコミがデマを流していた
ことがわかります
中国からの輸入を規制し、年寄りの預貯金を奪って地方対策に回す以外に
具体的な財源も政策もないと思います
増税も消費税は逆進性がありますので、現時点でやってしまうと、また
景気失速になると思います
日本がまずやらないといけないのは、人口を増やして、老人を切捨てる
政策をすることです(厳しい言い方ですが)
それ以外に地方と若者の活性はないし思います

 
 

2007/09/13 13:13

Commented by staro さん

切葉鳩さん

そうですね、これでやめましょう

>。(だから違う国では「保守」の形も違う。国の数だけ「保守」の数もある)

いえ、保守とかリベラルとかいうのは世界共通で、切葉鳩さんたちが
いう保守は戦前の全体主義共産経済ですよ
別に米国にあわせるとかではありません
ただ日本の文化に限らず全てを変えないだけですから
また米国の真似をする必要はありませんが、資源のない日本が保護貿易に
走ると即死しますよ
それで食えるなら満州獲得も必要なかったし、関東軍の石原が言ったように
ハルノートを飲んででも開戦回避したはずです
石原は全国民が農業やればいいと考えてましたからね

 
 

2007/09/13 13:17

Commented by staro さん

切葉鳩さん

最後が続いてすみません

貿易によって外貨を得なければ原油が買えません
外貨獲得する為には中国のように国民を安くこき使って外貨準備高
積み上げるか、自国の資源を売って積み上げるしかありません
日本は戦後は中国のがやっているような発展でドルを積みましたが
今は先端技術を売って外貨を得て原油等の資源を買っています
国民新党の奴らのいう通りにすると、外貨獲得そのものが出来なくなります
絵に描いた餅をいうのは庶民ならいいですが、出来もしないことを
政治家が言って、当選する為に欺瞞を重ねるのは下劣に行為だと思います

 
 

2007/09/13 13:28

Commented by staro さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000103-yom-int

米国有力マスコミの報道

連投すまんです

 
 

2007/09/13 15:03

Commented by kinny さん

To staroさん
おっしゃるところ、非常によくわかる。わが国のマスコミは、霞ヶ関のコントロールを受けやすく、先進国のマスコミとしての機能を果たしえていない。

ひとつには、リークを利権として正しく認めることだろうねえ。
ただ規制は浄化作用を抑圧する可能性もあるため、時限立法とする。

いわゆる「関係筋」の撤廃で一度、政治を強化し、行革の断交を可能にするわけだ。

思想の左右問わず「細川」「橋本」「森」「安倍」と、これまで本格的に行革をやろうとした政権はことごとく潰えてきた。帝人事件以来、政権の死屍にむせかえる思いだ。
もうこのあたりで止めなければいけない、というのは確かに正論だと思う。

だが小沢さんのやる特措法の延長阻止は、中国の主張を通すことになり、先の不参拝で失地を拡大したわが国の外交の傷を、今度は致命的に広げることになる。

ゆえに小生はテンポラリに、麻生さんに賛成だ。とにかく特措法を通していただく。
これはわれわれのこれまでの巨額の投資をムダにしないためだ。
長らく海外で暮らし、海外のペーパーを読んできた小生の実感から言って、特措法切れによる撤退がおこった場合の失地は、容易に回復できない。

湾岸戦争時のわれわれの失点が、中韓を国際舞台へ導いたことを忘れてはならない。
現時点のわれわれには交戦権がない。その国の大国としてのパワーは、絶え間ない努力によってしか、保ちえない。

あと以下は予断だが、明らかにナレッジの不足した人と話をしても、時間がもったいないと小生は思う。

 
 

2007/09/13 15:50

Commented by staro さん

kinnyさん

こんにちは

>行革をやろうとした政権はことごとく潰えてきた。

全くです
明治以来の官僚内閣制を打倒しなければ、戦後の富は全て役人の
天下り先の賃金と退職金にされてしまいます
官僚出身の議員が官僚と結託して蝕むのは阻止しなければなりません

<特措法>は反対です、ごめんなさい
次の総理は駐日米国大使を官邸に呼んで慰安婦非難決議を撤回するように
要求すべきだと思います
同盟国が聞いて呆れるって話です
と、これは我々日本人が常に米国に対して言うべき姿勢ですね
私はシーレーンの問題とこのテロ特措法を混ぜて言うのは拙いと思います
シーレーンを極端に強調すると中国海軍が介入しますね、そのうち
そうなると安倍氏が構築した日米豪印の包囲網が崩れます
混ぜて言うと楽のようですが、協調し過ぎると赤いマスコミの餌食になると
思います
テロ特措法は「アフガンの麻薬栽培がテロの資金源になっている」などを
きちんと説明して広く国民を説得するしかないでしょう
イラク特措法の廃止を持ち出すのも手ですね、どうでもいい支援ですから

>先の不参拝で失地を拡大したわが国の外交の傷を

これは参りましたね、小泉氏のもうひとつの功績だったのですが..
中国は表面上は安倍氏に謝意を言っているようですが、内心は笑っている
でしょうね
子飼いの朝日新聞は小泉氏の行動を予測できずに誤報ばかりご注進して
機嫌を損ねてましたから、名誉挽回だと騒いでいるようです

>特措法切れによる撤退がおこった場合の失地は、容易に回復できない。

日本人は実際に痛い目にあわないとわからないと思います
今も恵まれているのに貧乏だ、貧困だと言っています
世界で日本ほど平和で貧富の差がない国はありません
自分たちが故郷を捨て、親を捨て、都会へ出て働いて、その地に住み着いた
くせに「地方切り捨てだ」と国を批判する新聞記者とコメンティター
こいつらの出身はみんな田舎なんですよね
都市部の住民税を今の倍にすればいいんですよ
そしてみんな故郷に帰れって
親を面倒見ろって

 
 

2007/09/13 16:12

Commented by kinny さん

To staroさん
>そうなると安倍氏が構築した日米豪印の包囲網が崩れます

これはねえ、実際に頭の痛い問題だ。
正論で言えば、シーレーンの問題であるべきで、中国を不快がらせるのに何ら問題はない。
問題は、日米豪印のうち、日がいちばん頼りにならない、という悲痛だ。

ただ小生が思うに、どうふるまったってエセリベは何でも言うよ。
いずれベトナム台湾フィリピンも順次、巻き込むのだ、何をどういったって、いや極端な話、たとえ中身が無くたって、ガーガー言うって。

>そしてみんな故郷に帰れって
>親を面倒見ろって

同感だ。行革分権をやれば、すべてカタがつくってえのを知らない。
そもそも補助金欲しさ、利権欲しさにイナカ者が群がるから一極集中がおこるのだ。

単純な切り捨てではないってのが、イナカ者にはわからない。
好きなように官僚に振り回されているよねえ。

 
 

2007/09/13 18:31

Commented by staro さん

kinnyさん

とびっきりの媚中で拉致被害家族を愚弄した、福田が正式立候補ですね
いやあ、面の皮の厚いこと、厚いこと(笑
さて、福田政権誕生したらもいくら特アに貢ぎましょうか?(笑

麻生がまだ有利だとは思いますが、小泉チルド乱に反抗されています
正義なき復党は党内に限らず国民からも支持されません

麻生は安倍と同じ過ちを犯そうとしている
安倍は圧倒的支持率を信じた
何が支持されているかもわからず
麻生も同じ
無党派層は単なるワイドショー有権者に非ず
小泉チルド乱の票の行方が勝敗を決するか?

 
 

2007/09/13 19:37

Commented by staro さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000111-yom-int

民主党献金疑惑、詐欺まがいで集めた投資金が使われる
9月13日19時31分配信 読売新聞

【ロサンゼルス=飯田達人】香港出身の中国系実業家、ノーマン・シュー被告(56)が重窃盗罪で起訴された後に逃亡生活を送りながら、米民主党議員らに多額の献金を行っていた問題で、ウォール・ストリート・ジャーナル紙は12日、シュー被告から投資話を持ちかけられた投資ファンド代表が投資家から4000万ドル(約45億2000万円)を集め、この現金が献金に使われていたと報じた。

 詐欺まがいの手法で集められた金が、2008年の米大統領選に出馬するヒラリー・クリントン上院議員らに流れていたことになる。


すげぇ話になってきましたな

 
 

2007/09/13 20:22

Commented by kinny さん

To staroさん
>麻生は安倍と同じ過ちを犯そうとしている
>安倍は圧倒的支持率を信じた
>何が支持されているかもわからず

正論だ!
小生も、彼らが政治家でありすぎたために、平凡な事実を見落としたと感じている。
福田さんは危険だ。国民の印象と、政治家本人の実際とが、これだけかけ離れている御仁もめずらしかろう。

> 米民主党献金疑惑

こ、これってトルコダラーの話そっくりでないか。すべて麻薬で得た金。
教えてくれて、ありがとう。
しかしこの手際、どう考えても一筋縄ではいかないねえ!

 
 

2007/09/14 06:45

Commented by weirdo31 さん

今日9月14日の産経「正論」欄で田久保兵衛氏が、我が国がアラビア海から海自を撤退させたあと、中共が協力を申し出る可能性に言及しています。

古森さんのコラムに集う皆さんも大多数はそんな馬鹿なと仰るでしょうが、決してあり得ない話ではありません。

アラビア海は我が国にとって大動脈でありますが、中共にとっても大動脈なのです。彼の国も中東の原油がなければ社会経済は成り立ちません。中共もそのことは十二分に理解しています。我が国が撤退し、中共が参加する。その国際的インパクトは考えるだけでも恐ろしいぐらいです。

アラビア海における海上自衛隊の多国籍軍艦艇に対する給油活動が、我が国の国益そのものであることを民主党は認識すべきです。

 
 

2007/09/14 09:15

Commented by staro さん

残念だが米国は自ら犯した政策の結果である
いや、わかっていてやっているのだろう
日本人の大半は左翼なのだ
米国が望んで洗脳し、教科書にまで介入して作り上げた思想である
簡単には呪縛は解けない
北朝鮮による拉致で覚醒しかけたナショナリズムは、慰安婦非難決議時に
見られた「親日派」重鎮による発言で親米派は砕け散った
シーファー、グリーン、アーミテージは親日派ではなく知日派だったのだ
戦後レジームからの脱却を阻止したかったのは米国である
慰安婦問題はイデオロギーではない
一般サラリーマンまで実によく実態を知っている
これは読売や産経、ネットの功績だろう
ブッシュの前で謝った安倍氏は論外だが、日本国民は冷静に米国の態度を
見ていたはずだ
そもそもサンフランシスコ講和条約で全て解決している問題である
今の日本人は日に日に反米感情が高まっている
イラクでの大量破壊兵器が見つからなかったことも要因としてある
テロ特措法について理解が進んでいるようだが反米感情はおさまらない

日本では簡単に赤い政権は出来る
日本の保守とは赤い思想だからである

 
 

2007/09/14 10:04

Commented by 古森義久 さん

staroさん

まあまあ、一息つかれてはーーー

お気持ちはわかるけど、今回の「檄」は「嘆」に近く、煽られて、絶壁から飛ぼうかなという迫力は伝わってきません。

まあ、あなた独特の逆説、反語、諧謔の言辞の効用はよくわかるのですが、今回はどこまでが直球で、どこからが幻惑の曲玉なのか、ことに区分が難しく、その結果、拝読しても、控えめの受けとめにしておこう、という感じですね。

おっと、ブッシュ演説が始まりました。
イラクの治安がよくなって来たことは確実のようです。

 
 

2007/09/14 12:43

Commented by staro さん

古森様

ブッシュ演説見ました
選挙日から逆算してますね(笑

>今回はどこまでが直球で、どこからが幻惑の曲玉なのか

いやですねぇ、全部本音ですよ(笑

総裁選の動向を左右する小泉が福田支持に回った背景は、復党を進めた
麻生に対する報復でしょう
更に福田にババを引かせている小泉はやはり天性の喧嘩上手ですね
次期衆議院選挙、福田総理で勝てると思っている自民党議員は気が狂って
るとしか思えません

岡崎氏が「お爺さんやお父さんと違ってダメな奴だった」とテレビで
言ってたらしいですね
わははははは、すごい奴ですね、岡崎って人は

最初に安倍氏を騙したのは外務省事務次官でしょう
安倍氏が信頼しているとした彼は靖国曖昧と河野談話継承を勧めたと思う
んですねえ
戦後レジームからの脱却を一番嫌ったのが実は外務省って話だろうと(笑

今、こちらで一番叩かれているのは安倍氏以外では小池女子です(笑
朝日新聞とテレ朝が先頭切ってます
あいつらは勘がいいですね(笑

 
 

2007/09/14 13:07

Commented by kinny さん

To staroさん
>岡崎氏が「お爺さんやお父さんと違ってダメな奴だった」とテレビで言ってたらしいですね
>わははははは、すごい奴ですね、岡崎って人は

えええええ???
岡崎さんは、それはそれは安倍さんをかわいがっていらっしゃったが...
それが本当だとしたら、小生としても実にショックだ。
対中緩和を「外交上の成功」のひとつに数えたり、最近、何だか、どうかされたのかしら?

>今、こちらで一番叩かれているのは安倍氏以外では小池女子です(笑
>朝日新聞とテレ朝が先頭切ってます
>あいつらは勘がいいですね(笑

小池さんは女性ではいらっしゃるが、見識・コミュニケーション能力ふくめ、群を抜く才能の持ち主だ。だからこそ官僚には憎まれてもいるが。
日本の問題点をきちんと把握されている方、というのが要するに朝日の攻撃対象なのか?

 
 

2007/09/14 13:34

Commented by staro さん

kinnyさん

>岡崎

テレビを見たという証言がありました(笑

>小池さんは

国会で朝鮮総連の問題を徹底して追求した、肝の据わった方です
在日なんぞ恐れていないですね(笑
今の時代、玄人受けする議員なんか国家の代表にはなりえないんですよ
玄人受けする=金に汚い賄賂議員というレッテルを貼られます
小泉氏にしても政策に特別明るかったわけではありません
世間の常識と世間の望むことを理解できかどうかだと思います
それさえあれば、あとはスター性ですね
米国でも同じではないでしょうか?
私はブッシュが悪人だとか思った事はありません
彼は大変いい人で、取り巻きのチェイニーやラムズフェルドが玄人だった
のだろうと思います

阿比留様の情報でも、防衛省の騒動は全て防衛省からのリークであって
小池女史は手続き上も何ら瑕疵はありません
しかし彼女が悪い、役人を人として扱わなかったなどと叩かれています
赤い連中が一番恐れているのは、先の衆議院選挙で選挙区まで変えて
刺客として東京に乗り込んできて圧勝した彼女のカリスマ性とスター性です
更に保守、それも国防とかが好き
こんなのが総裁候補になったら、大変なことになりますね
ましてや内閣総理大臣として先頭に立たれたら憲法改正も一気にやられて
しまうでしょう
女性が改憲を訴えるのですよ?(笑
効果抜群ですね

 
 

2007/09/14 13:54

Commented by 古森義久 さん

weirdo31さん

私も田久保忠衛氏の論文、読みました。
パンチが効いてますね。

 
 

2007/09/14 15:25

Commented by kinny さん

To staroさん

>赤い連中が一番恐れているのは、先の衆議院選挙で選挙区まで変えて

なるほどね、朝日は中国のお先棒かつぎで
「今の間に貶めておこう」
と一生懸命なんだね。

だが小池さんは国家の材である。
あんなハナクソ連に、好きにさせるわけにはいかない。

早い目に連中の薄汚い「有能な者への嫉妬」をくじいておいたほうがよいね。

 
 

2007/09/15 01:11

Commented by urara225 さん

民主党が福田のスキャンダルを掴み、解散総選挙に持ち込むため、福田内閣の成立を待つようです。

目端の利いている政治家なら、政界再編の準備をすすめるべきですね。

 
 
トラックバック(7)

2007/09/14 02:01

麻生総理誕生に期待−参院選敗北後の福田暫定内閣構想を阻んだ安倍氏の総理続投の決断 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

少し古いですがこのことを忘れてまだ保守派の人たちの中に今やめるなら参議院選挙直後やめるべきだったという人たちが多くいるのであえて再度ながさせて頂きます! 麻生幹事長への流れをつくられたのですから、福…

 

2007/09/13 22:36

【動画】 安倍晋三を辞任に追い込んだのは誰だ?!【文春・現代】 [(・A・)YouTubeだけじゃない!]

 

安倍晋三を辞任に追い込んだのは、『脱税』問題を追求している週刊現代?それとも安倍首相と宗教との関係を暴露した週刊文春?

 

2007/09/13 06:31

安倍辞任の衝撃 [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 安倍首相の突然の辞任表明は日本だけでなく、世界を揺るがせた事件であっ た。臨時国会において所信表明演説をし、今日から各党代表質問に入る突然の表明であった。誰しもが全く予想することのない事態となった。…

 

2007/09/13 00:41

小沢氏は問題外として、自民党最後のカード麻生総理が整ったのか。 [国益第一]

 

安倍総理には、国際外交の面で、しっかりと同盟諸国と足並みを揃えここまで引っ張ってきた努力に感謝したい。 ご苦労様です。 水面下で行われてきた麻生氏が次にバトンが引き継がれ、おそらく同盟国の首脳は次の首相…

 

2007/09/12 19:42

【人権擁護法案】また頭をもたげてきた“**人”特権強化法案【エセ同和】 [つれづれすくらっぷ]

 

似非同和から、なりすまし(在日朝鮮人)差別撤廃・人権擁護へ。 人権擁護法案とは、その実質は、同和対策事業特別措置法(同特法、2002年完全失効)の復活バージョンアップ強化法案そのもの。 【イザ!サイト内検索…

 

2007/09/12 14:19

日本に住んでいることも、そろそろ危ないね [ハレルヤ新聞]

 

やはり日本に住んでいるのが間違いか。 韓国の正気派もカナダを通してアメリカへ逃げてるみたいだし、われわれもそのうち日本版ノムヒョンを総理に持つことになるね。 ...とんだ泥舟だ!

 

2007/09/12 13:31

忘れてはいけない日本国の暗黒史 朝日新聞とユダヤ人 明治の閃光の記憶から [龍の騎士@突撃隊]

 

  大日本帝国 陸軍参謀本部が懸命に日中和平の実現を目指していた支那事変前半において、朝日新聞は対支強硬論を唱え好戦的な国民世論を煽動していた。東条内閣が日米和平の実現を模索して苦悩していた日米和平交渉…