<< 2008年08月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

日本選手はなぜ中国国旗を握って振ったのか――北京オリンピックから

2008/08/08 23:56

 

北京にきています。
オリンピックの報道のためです。
もっともスポーツ記者ではない私は「五輪と政治」とか「五輪と人権」といったテーマが主となるかもしれません。

まずは開会式です。
この模様は北京でテレビ実況中継を見ました。

壮観、華麗、豪華、壮大、精緻・・・・・いやはや大変でした。
もしこのショーの演出を最初の予定どおりにアメリカのスピルバーグ監督が引き受けていたらどうなったか。
中国人の著名な映画監督の張芸謀氏が替わって請け負ったわけです。

このショーの主題は「中華帝国」だと思いました。
中国が歴史的にいかに世界でもすぐれた業績を残してきたか、が一貫したテーマでした。
世界で最初に紙を発明した。初めて印刷技術を発明した。最初に遠洋に出る船を作った。初めて羅針盤を作った。
いずれも中華民族が人類史上、初めて、成し遂げたーーーというメッセージなのです。

「中華帝国」の主題は各国の入場の順番にも露骨に打ち出されました。
各国の名前を漢字で表記し、その最初の文字の画数の少ない国から順番に入場させる。世界共通のアルファベット順には背を向けたわけです。

さて日本選手団の入場です。
日本でテレビを見ていた人なら、すぐ気がついたことでしょう。
各国選手団が自国の国旗を振って入ってくるなかで、日本選手たちは日の丸と中国の五星紅旗とを重ねて握り、二つの国旗を打ち振っているのです。

さあ、この光景を日本人一般はどう受け止めたか。
私は少なくともいやな感じを覚えました。
日本選手団がもし国旗を持って入ってくるならば、自分の国の国旗でしょう。
五輪主催国への敬意とか友好とかいう目的でしょうか。
しかし他の諸国はそんなジェスチュアはみせません。
中国が主権を宣言する香港や台湾の選手団さえも、中国の国旗を握ってはいませんでした。
正確には200余国のうちカタール、パキスタンなど計3か国が日本方式で自国旗と中国国旗の両方を握って、振っていました。まったくの超少数派です。

日本の場合は「日中友好」ということでしょうか。
それならその効果が上がるかどうか、じっくりみたいところです。

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(97)  |  トラックバック(16)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/673737

コメント(97)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/08/09 00:36

Commented by regoltenes さん

マスゲームに「中華帝国」を忍ばせて。

各国のトップが胡錦濤に歩み寄り握手をする。何とも醜悪な映像。
日本選手が日本の旗と中国の旗を振って歩く無知の醜さと厭らしさ。

欺瞞と策略の北京五輪が始まりました。
そして8月8日、丁度その折、グルジア軍とロシア軍との戦闘が始まりました。

 
 

2008/08/09 00:46

Commented by ryotaro0245 さん

少なくとも、他人の国で傍若無人に大きな国旗を振って喜んだ輩とか、
他人の国旗を燃やすことを趣味にしている輩と、明確に一線を画すこと
ができて良かったのでは?

失礼しました。

 
 

2008/08/09 00:47

Commented by ひで-29 さん

同じ思いをしました。

旗に関しては、誰の差し金なんでしょうかね。

パキスタン
カタール
?ドミニカの前の国(忘れちゃった)
だけでしたね。

害務省なんでしょうかね。

あと、福田首相はなぜ、立ってない。
他の国はだいたいが選手団入場の時はその国の要人は立ってたじゃない。
まぁ、映ってた時が偶々なのかもしれませんので何とも言えない部分はありますが。
(もし、立ってないとしたら…怒だな)

 
 

2008/08/09 02:15

Commented by parkmount さん

お久しぶりです、古森さん。

日中国旗の件、これが今の日本の現実です。○タマを抜かれた媚中派も政治家だけに限らず、スポーツ界、マスゴミ、経済界と社会の隅々までカビのように蔓延っています。スポーツ界にも現役、引退組ともに「スポーツ馬鹿」も多いのでしょう。 「亡国の日本」って現実に近いフィクションなんでしょうか。

 
 

2008/08/09 03:06

Commented by thinking さん

To parkmountさん
>日中国旗の件、これが今の日本の現実です。○タマを抜かれた媚中派も政治家だけに限らず、スポーツ界、マスゴミ、経済界と
 本当に日本精神の気概が、失われるのは残念で悲しい事だ。
 それが、媚中派政治家に始まり、マスコミ、経済界、そしてスポーツ界か。

 
 

2008/08/09 03:48

Commented by identification さん

別に目くじらをたてるほどのこともないでしょう。アメリカブッシュパパが訪中で中国をヨイショしまくり、息子が開会式に出席して、ライスは閉会式に出席するという念の入れよう。サルコジは、開会式ボイコットを唱えるも、途中でダライラマとの会見という条件闘争に入り、最後はそれすらキャンセルする土下座振り。それに引き換え、福田は比較的良く対処してました(餃子事件は論外ですが)。開会式出席の明言もブッシュよりも遥かに遅らせましたしね。チベットを弾圧するも、ふたを開けてみれば最大数の元首級が参集するという何とも皮肉な結果となりました。中国が各国の行政府にとって「そんなことして何か効果がある?」などという贅沢を言っておれないほどの存在になったということですね。行政府とそれ以外の人には対中温度差がありますが、まあ、よほどのことがない限り各国とも行政府が主導権をとってやるんでしょう。

 
 

2008/08/09 04:14

Commented by parkmount さん

何事も先ずは名を正す事から始まります。特に人間の精神的なものを正す為には形から始まります。この様な些細な事こそ「目くじらを立てるべき」ものです。

 
 

2008/08/09 05:38

Commented by - さん

古森さん、おはようございます。
日本の選手が日の丸よりも五星紅旗をメインにしてたのか、日の丸をメインに五星紅旗をお飾り程度にしてたのかは実際見てないから何ともなんですけど、日本ってそんな国だと自分は思ってます。
日本の敵は中国でも韓国でもアメリカでもなく日本人で、自分はたった9年しか社会人生活経験してないけど、組織が外部の圧力で崩壊するなんて国家権力が介入した以外はないと思います。
組織が崩壊するのは全部内部分裂が核となり、組織内の人間が疑心暗鬼になってお互い潰しあい、数字を残せば経営陣が安泰だから数字を消し去る工作をし、現経営陣が退陣すればばら色の未来が待っているなんて勘違いしてる反乱分子って、多分会社なんて小さな単位じゃなく国って大きな単位でも共通だと思います。
自分は国旗に敬意を抱けない日本人は切り捨てたって構わないと思うし、国旗を理由にかく乱を図ってる日本人はとことん潰すべきだと思うけど、国家ってそんな程度で国民を見捨てるわけにも行かず、内部分裂が起こってても憲法で保障されたありとあらゆる自由をたてに対処できないなら国旗はシカトするしかないのかなぁ?なんて思います。

 
 

2008/08/09 05:54

Commented by legolas1453 さん

私も開会式を見て同じ点に憤りを覚えました。
五星紅旗と日の丸はまさに「醜悪」。
チベット問題など完全に忘却の泉に放り込んだ様子。
先日には日本の記者が暴行を受けたというのに・・・。

あと活版印刷は中国が発明したというのには驚きました。
活字は中国のみならず、高麗、西欧でも同時期に発明はされていたと思われますし、実際に記録に残っている印刷物は高麗の「直指」という公文書です。
しかし、これらは歴史に影響を与えるほどの物では全く無く、最初に世界史的な偉業を成したのはグーテンベルグ42行聖書で、これにより教会権力が衰退し、宗教革命の原動力にもなったと考えられます。

中国のは歴史の捏造の最たる例です。

鄭和の外洋航海は偉大ですが、その後は鎖国的となり歴史に影響を与えたわけではなく、70年余り後の西洋の大航海時代が本当の意味での偉業です。

中国は国土が豊かなため中華思想に凝り固まった引き籠り的な歴史的側面があるとさえ言えます。



思い出すだに腹が立ってきます。
せめて日本は、中国を欺く為に表向き情けない振りをしているのだと勝手に納得することにします。裏では・・・

 
 

2008/08/09 07:44

Commented by 愚者なり さん

お久しぶりです。

今回私も開会式の演出に関して古森さんと同じ
ことを考えていました。

そして、日本選手の中華の旗と福田首相の態度と日本国入場の際の会場の雰囲気は中国に媚を売る日本と日本に関心のない日本のトップと日本に対して決して好意的ではない中国を見せてくれたと思います。

こんな精神状態でどれほどのメダルがとれるかとても関心があります。

 
 

2008/08/09 07:50

Commented by weirdo31 さん

今朝7時のNHKニュースで見ました。

選手たちにもなぜ入場の時に国旗をもって行進するのか、意義が分かっていないのでしょう。もちろん、JOCのお偉方にも分かっていないので、選手たちにも徹底できるはずはありません。

それよりもなによりも、福田首相、自国の選手団が目の前を行進し、二本の旗、あ、日本の旗か、を振って自分に対して敬意を表してくれているのに、座ったままにやにや、恥じらいながら手か旗を振っていました。

誰でもが立ち上がって大きく手を振り、「来てるよ!応援してるよ!頑張って!」となると思いますが、お年のせいかお疲れだったのでしょう。

やれやれ…。

 
 

2008/08/09 08:26

Commented by parkmount さん

To thinkingさん
>To parkmountさん
>>日中国旗の件、これが今の日本の現実です。○タマを抜かれた媚中派も政治家だけに限らず、スポーツ界、マスゴミ、経済界と
> 本当に日本精神の気概が、失われるのは残念で悲しい事だ。
> それが、媚中派政治家に始まり、マスコミ、経済界、そしてスポーツ界か。


「健全な精神は健全な肉体に宿る」って何のこっちゃ。「阿呆の方がストレスなしで健全な肉体をもっている」のが今のスポーツ「業界」に見えますが。

 
 

2008/08/09 08:41

Commented by goughtaki さん

私は台湾選手が青天白日旗を持たず、代わりに変なオリンピックの旗を持っていた方に違和感を覚えました。青天白日旗が北京を通るのは政治的に許されなかったのでしょうか?

 
 

2008/08/09 09:23

Commented by thinking さん

To parkmountさん
>To thinkingさん
>>To parkmountさん
>「健全な精神は健全な肉体に宿る」って何のこっちゃ。「阿呆の方がストレスなしで健全な肉体をもっている」のが今のスポーツ「業界」に見えますが。
 
 いや、「健全な精神は病身でも宿る」、「健全な精神は健全な身体」を作るのは確かだ。「健全な肉体に不健全な精神が宿る」こともある。 これは、健全な精神と健全な身体が、両方、兼ね備える事は、人にとって非常に難しいという事が正しい様だ。 だから健全な肉体を持っていても、健全な精神が無ければ、人間としては問題だね、だから拠り所となる精神、身近な日本精神をないがしろにする事は日本人として生まれて、非常に損をするという事だ。 だから僕は日本人は日本精神が大事だと云うのだ、これは教育の問題なのだが。

 
 

2008/08/09 10:31

Commented by urara225 さん

よく言えばご機嫌取り、悪く言えば腹見せする負け犬の服従ポーズというところでしょうか?なにやらスポーツにまで福田外交の卑屈さが滲み出ていてゲンナリします。中国では絶賛されていたようですが…

 
 

2008/08/09 11:52

Commented by えびチョコ雛 さん

日本選手はなぜ中国国旗を握って振ったのか――

私は、日本選手団行進時にブーイングされるのかどうかを注目して今朝、二時間に圧縮されたTBSの開会式の後半を見ていました(TBSの演出では五星紅旗を持った他国の行進も見せて、日本が特別とは、不覚にも気付かなかったくらいでした)。

日本選手団が開会式でブーイングされ、萎縮したら競技結果も惨憺たるものだろうという老婆心、並びに福田首相に大恥をかかせてしまうのではないか、という役人根性、の二つから、五星紅旗も同時に振れば、まさか自国の国旗にブーイングはないだろうと、誰かが指示したんでしょう。誰かというより、日本政府からスポーツ関係者までのほぼ全員かもしれません。

この赤旗は白旗に見えました。
ソウル五輪での競技会場の異常なブーイングとその影響での惨敗は記憶に残っています。敵地でのプレッシャーに打ち勝とうというより、勘弁してくださいの白旗を早くも揚げてしまったんでしょうね。
こういう精神でどれだけ闘えるのか……。そんなところが見所になるとは……。

 
 

2008/08/09 12:10

Commented by 古森義久 さん

しゅん さん

いいですねえ、なんだか楽しそうな場所に向かってるみたいで。

北京も結構、楽しいですよ。

私が「五輪と人権」について記事を書いたからといって、機嫌を損ねるほど中国の方々は偏狭ではないようです。

 
 

2008/08/09 12:11

Commented by temple さん

古森記者こんにちは

日本選手団に誰が中国国旗をもたせたのか、責任者を知りたいですね。

日本選手団は、チベット人虐殺に賛成なんでしょうね。ウイグル人虐殺にも賛成なんでしょう。

日本選手団は、中共による地球環境の破壊にも賛成なんでしょう。

日本選手団は、中共による狂乱の軍事費増強にも賛成なんでしょう。

チベット人やウイグル人は、日本選手団をみて、イヤーな感じがしたと思います。許しがたいとか、裏切られたと思った人も、少数派ではないでしょう。

日本選手団は愚劣ですね。日本選手団は国際感覚ゼロですね。

 
 

2008/08/09 12:11

Commented by 古森義久 さん

えびお さん

なるほど、選手が萎縮しないための戦術ですか。
もしそうだとすると、なんとなく寂しい話ですね。

 
 

2008/08/09 12:13

Commented by 古森義久 さん

goughtaki さん

やはり青天白日旗は北京では許されないのでしょうね。
でも彼らは五星紅旗も振りませんでした。

 
 

2008/08/09 12:14

Commented by red-bean38 さん

こんにちは!

昨晩の開会式いかにも中華文化のオンパレード、共産国の十八番マスゲーム。NHKアナの解説が中国ヨイショヨイショに聞こえてうっとうしかったです。解説無しでやってほしかったなぁ。

さて、今回のオリンピックで日本人選手の誰かが「金」を獲ったとき日の丸旗を体に巻いてくれるでしょうか…中国観客の前でやれるかな?

腹を見せる負け犬より、腹を見せる猫がいきなり爪を出すほうが好きですけど…。

 
 

2008/08/09 12:16

Commented by 古森義久 さん

愚者なり さん


国際的な場でのスポーツは主権国家の単位で競技する限り、政治からは逃げられない、ということなのでしょうね。

 
 

2008/08/09 12:19

Commented by 古森義久 さん

red-bean38 さん

NHKのアナウンサーの解説も、有名歌手の解説も、媚中としかいえませんでしたね。
同じ日本人でも、これを喜ぶ人と、耐え難く不快に感じる人と、両方なんでしょうね。
私自身はちなみに後者ですが。

 
 

2008/08/09 12:22

Commented by 古森義久 さん

regoltenes さん

ロシアとグルジアの戦争は心配ですね。

呪われた8月、呪われた北京五輪などとは、ならないよう祈りたいところです。

 
 

2008/08/09 13:23

Commented by 故郷求めて さん

今日の産経新聞は読むところが少なくてがっかりです。一面の論文は読みましたけど。

と、書いたらそうした注文はどんどんつけろと花岡信昭氏に煽られたので、そのまま書きます。

で、古森さんは一面の論考に加わるわけですね。これは楽しみにしておきます。読売新聞は各地のチベット人・ウイグル人の抗議行動を記事にしていましたが、産経新聞には載っていなかったように思います。長野の聖火リレーの件も、絶妙なタイミングで掲載した産経新聞の今後に期待します。

 
 

2008/08/09 13:28

Commented by urara225 さん

そうだ!思い出しました。確か長野で行われた聖火リレー中国人応援団が中共指導のもと大きな中国国旗と小さな日本国旗を振っていました。

真似でもしたんですかね?

 
 

2008/08/09 13:44

Commented by 明日も晴れる? さん

中国のお願いは何でも聞いてあげたいねっていうのが、福田首相のスタイルなんでしょう。
 中華旗の押し付け問題は五輪だけではありません。
マスコミはあまり取り上げませんでしたが、今年6月に海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」が、四川地震の見舞いを届けた際にも、「軍艦」に対して自国の旗の掲揚をさせています。
(入港国の国旗を掲揚することは、警察権や行政権を受け入れてしまうことであり、軍艦が他国の国旗を掲げることは、敗戦を意味するようなものだ!)
そのような国際慣例を無視した要求をはねつけられない(もしくは知らない)我が国の首相や防衛相が情けなかった。

 
 

2008/08/09 15:17

Commented by 古森義久 さん

temple さん

日本選手が中国国旗を公式の場で打ち振る姿をウイグルやチベットの人たちがみたら、どう思うか。
重要な点ですね。

 
 

2008/08/09 15:19

Commented by 古森義久 さん

明日も晴れる? さん

自衛艦の訪中の際の国旗掲揚については私も関心をもっていました。

調べたところでは、訪問する相手の国の旗を自国旗とともに艦上に掲げることは慣例の枠内のようですが、中国の艦艇が東京湾にきたとき、日の丸は掲げませんでした。だからまったくの不均衡なのです。

 
 

2008/08/09 15:32

Commented by - さん

初めまして、開幕式みてました。我が国の「首相閣下」はありゃ何ですかとりあえず「日本国の代表」で中国入りしたのでは?各国の元首クラスの方々は自国の選手団が入場するとき起立して迎えてたのにうちの「福田さん」は一般人と同じように(中には立ってる方が多そうですが)座ったまま、なげかわしいったらありゃしない!やはり首相としての気構えがないのでしょうね。(成り立ちが成り立ちですから)あの映像が世界に配信!馬鹿にされるでしょうね。みて見ぬふりしてくれることを期待!。

 
 

2008/08/09 15:52

Commented by venom さん

>世界で最初に紙を発明した。初めて印刷技術を発明した。最初に遠洋に出る船を作った。初めて羅針盤を作った

だけど、平等だとか民主主義だとか人権思想は、ついに発明できなかったんですよね。

 
 

2008/08/09 17:18

Commented by 故郷求めて さん

見る気はなかったのですが、母に促されて柔道を一緒に数試合見ました。
国際試合は皆そうなのかもしれませんが、寝技が進展しているところを「待て」で止めてしまうし、日本人の投げが完全に決まっているのに背中さえつかなければポイントがつかないんですね。外人選手も当然上手い人はいますが、亜流の柔道は床体操や熊の格闘みたいで、見ていられません。

 
 

2008/08/09 18:19

Commented by 古森義久 さん

izatamye さん

福田首相の態度は確かにおかしいですね。
なにを基準にして、あのように振舞うのか、わかりませんね。

 
 

2008/08/09 18:26

Commented by 故郷求めて さん

これに気づいた練馬のんべさんというブロガーさんが見つけた記事です。

http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20080801010009211.asp
 【北京1日共同】北京五輪の日本選手団が8日の開会式で中国と日本の国旗の小旗を両方持ち、入場行進する方針であることが1日、明らかになった。開会式に参加する日本選手団としては異例の行動で、選手団関係者はスポーツ交流による日中友好を表現する目的と説明した。

 北京五輪特集

 今回の発案は選手団の幹部によるもので、選手団本部は「政治的なメッセージは特にない」と主張している。開会式に向けて、約500ずつの小旗の用意を始めた。日本は前回の2004年アテネ五輪ではうちわをあおぎながら行進した。

 昨秋に中国の杭州で行われたサッカーの女子ワールドカップW杯)では日本代表が地元の観客からブーイングを受けた。しかしチームは試合後に「謝謝」(ありがとうの意)と中国語の横断幕を掲げ、中国で反発と相半ばして称賛の声も出た。こうした背景も今回のアイデアにつながったとみられる。

 
 

2008/08/09 19:34

Commented by dm1940-66ys さん

古森さん、霧の都ペキンでの取材、どんな記事になるのか楽しみにしています。産経新聞もシナから締め出されていた頃の記事に魅かれていましたが、今朝の一面からは、チベットもウィグルも悲しい現実を感じませんでした。
選手たちのお祝いムードも理解したいとおもいます。

総理大臣、国会議員、学校のせんせ、マスコミどれをとっても、将来、日本をリードする日本人に、自国の国旗と国歌に誇りと敬意を払うよう教え、刷り込む気力も無いようで。潮氏によれば、大臣たちもまともに皇室や国旗に敬意を払えなかったとか。

チャイニーズが日本の若もの達の優しさを理解しているかどうかは、競技が始まればわかることです。

古森さん、間の抜けた国会議員の振る舞いから、かれらが国旗国歌法を順守しているかどうかは、しっかりとチェックしたいと思います。国会議員を変えなくては日本は変わりません。

 
 

2008/08/09 19:53

Commented by RAM さん

古森様、こんばんは。
選手に関しては、出場した時点で、チベットその他の、中共の問題を是認したことになると思っていますので、その連中が何処の旗を振ろうが、もはやどうでも良いと、私は思っています。万一、死にものぐるいで戦って、表彰台に上がって、そこで「フリーチベット!」を叫ぶ人がいれば、その時は大いに評価しますけど・・・。
その様な選手に対して、起立もしない首相というのは、分相応、お似合いの組み合わせでしかありません。
我が国が、政治に関して、国全体が二流国であることを改めて世界中にさらけ出しただけの、涙のこぼれる日、でしたね。

 
 

2008/08/09 20:06

Commented by ana5 さん

中国国旗代1本500円?で中国人民の反日感情が
好転すればこれほど安いものは無い
効果が有ったかぜひ知りたいものです

 
 

2008/08/09 20:42

Commented by ana5 さん

8月8日に流れたニュースです
誰に何の為に不思議な報道です
中国は大多数の国と同様に、二重国籍を容認しない」
http://japanese.cri.cn/151/2008/08/08/1s123635.htm

 
 

2008/08/09 21:45

Commented by identification さん

To parkmountさん
>何事も先ずは名を正す事から始まります。特に人間の精神的なものを正す為には形から始まります。この様な些細な事こそ「目くじらを立てるべき」ものです。
********************************************************
スポーツ選手なぞ、弱い立場でしょう。彼らはオリンピックに一生がかかってます。より良い環境で競技をしたいと思うのは当然でしょう。また、彼らは慈善事業としてやってるわけではありません。ビジネスとしてやってるわけです。チベット問題がどれだけ深刻だろうが、参加させてくれなきゃ困るという人々です。成績が一生ついて回るのですから、彼らを真剣に批判するほうが野暮というものです。だからこそ、日本のマスコミも彼らにチベット問題にコメントを求めないのです(言論は自由にもかかわらず)。批判をするなら政治家にしてください。

 
 

2008/08/09 21:55

Commented by simesaba0141 さん

 「昨秋に中国の杭州で行われたサッカーの女子ワールドカップW杯)では日本代表が地元の観客からブーイングを受けた。しかしチームは試合後に「謝謝」(ありがとうの意)と中国語の横断幕を掲げ、中国で反発と相半ばして称賛の声も出た。こうした背景も今回のアイデアにつながったとみられる。 」

 あ、大当たりだ(笑)。やっぱり、誰でも思い付くアイデアだったんですね。

 
 

2008/08/09 22:06

Commented by 古森義久 さん

dm1940-66ys さん

明日ぐらいから北京発の記事が出ると思います。

最初に基本的なスタンスを書くつもりですが、うまくいくかどうか。

 
 

2008/08/09 23:48

Commented by simesaba0141 さん

>世界で最初に紙を発明した。初めて印刷技術を発明した。最初に遠洋に出る船を作った。初めて羅針盤を作った

 発明した事自体を誇るのは、まあ良いとして、船と羅針盤はともかく、紙にせよ、印刷技術にせよ、それが大衆レベルにまで普及して、初めて誇るに足るものとなるのではないでしょうか。

 この流れで行けば、次のロンドンオリンピックでは、「産業革命による、文明の世俗化、大衆化」が誇られることになるのかも知れませんね。

 
 

2008/08/10 00:39

Commented by 花うさぎ さん

古森さん

私は北京五輪開会式にあわせて、代々木公園野外ステージで開催された「北京虐殺五輪反対国民大集会」に参加していたので、中継は見てません。

しかしニュース映像で見ました。

>各国選手団が自国の国旗を振って入ってくるなかで、日本選手たちは日の丸と中国の五星紅旗とを重ねて握り、二つの国旗を打ち振っているのです。

率直な感想を言えば「誰がこんな演出を考えたのか?」と怒りを覚えました。糾弾し責任を追及したいです。

>福田首相、自国の選手団が目の前を行進し、二本の旗、あ、日本の旗か、を振って自分に対して敬意を表してくれているのに、座ったままにやにや、恥じらいながら手か旗を振っていました。

これは映像を見ていませんが事実なら「この男に首相の資格はない」でしょう。「起立して敬礼で迎えろ!」。しかし、こんなに腹の立つオリンピックは経験がありません。

 
 

2008/08/10 01:24

Commented by - さん

古森様、こんばんは。

日本選手団は日中友好のため中国の旗を持ち後進したのに、会場の人からは拍手は貰えませんでしたね。反対に沈黙だったような印象があります。
次の国と比べて際立っていました。
その様な姑息な事をして気を使ったところで、中国人には通じないでしょうね。反日の相手に阿る所がとても見ていられません。

早速始まった体操競技では中国への応援一色で、日本の選手が幾ら良い技をしても拍手もしない、そんな非友好的な雰囲気の中で、選手も集中するのは大変だったと思います。

それと、何時も思っていたのですが、なでしこジャパンは国歌が流れると、俯き何故あんな卑屈な苦痛の表情を見せるのでしょうか。理解できません。

柔道にしても谷選手の判定は微妙でした。専門家はあの判定は正当だと思うのでしょうか。何も抗議しなかったですね。

なんだか、今回のオリンピックは日本選手は萎縮し羽交い絞めにあっている気がしてなりません。

 
 

2008/08/10 01:24

Commented by misokatsu さん

古森さん、こんばんは。

>各国選手団が自国の国旗を振って入ってくるなかで、日本選手たちは日の丸と中国の五星紅旗とを重ねて握り、二つの国旗を打ち振っているのです。
さあ、この光景を日本人一般はどう受け止めたか。
私は少なくともいやな感じを覚えました。

私は、北京虐殺五輪はまったく無視してますから、もちろん見てませんが
支那の国旗も振ったんですか。トンデモないことをしたもんですね。
これを命じた責任者、いや犯罪者の名前を是非知りたいですね。
調べて、いつか記事にして下さい、お願いします。

 
 

2008/08/10 03:09

Commented by parkmount さん

To identificationさん
>To parkmountさん
>>何事も先ずは名を正す事から始まります。特に人間の精神的なものを正す為には形から始まります。この様な些細な事こそ「目くじらを立てるべき」ものです。
>********************************************************
>スポーツ選手なぞ、弱い立場でしょう。彼らはオリンピックに一生がかかってます。より良い環境で競技をしたいと思うのは当然でしょう。また、彼らは慈善事業としてやってるわけではありません。ビジネスとしてやってるわけです。チベット問題がどれだけ深刻だろうが、参加させてくれなきゃ困るという人々です。成績が一生ついて回るのですから、彼らを真剣に批判するほうが野暮というものです。だからこそ、日本のマスコミも彼らにチベット問題にコメントを求めないのです(言論は自由にもかかわらず)。批判をするなら政治家にしてください。

誰もスポーツやオリンピックに参加するなとは言っていないでしょう。又、誰も開会式で抗議活動をしろとも言っていない。スポーツをする選手ならスポーツ精神を持つべきであり、分るはず。

彼等は開会式で中国国旗を振る事で、政治的メッセージを出してしまったし、「正々堂々」ではなく中国に媚びた態度ではスポーツにも勝てやしない。政治とは政治家だけの問題ではありません。政治家は単なる我々一般国民の政治信条のメッセンジャーなのです。政治家に無責任にすべてをまかす馬鹿が今の日本をつくりだしているのです。それとあなたのようにビジネスがすべてに優先する態度が、CSRの形骸化や中国のアフリカ搾取を黙認してしまう結果になっているのでしょう。

 
 

2008/08/10 03:22

Commented by parkmount さん

日本人、外国人に関わらず、大方の人間は姑息な奴を感じ取る事が出来るし、そんな姑息な奴には尊敬の念も湧かない。中国人もそんな姑息さを中国国旗を持って入場した日本選手団に見たのでしょう。オリンピックの役員のほぼすべてが某かのスポーツのOBであろうはずなのに、彼等の「正々堂々のスポーツ精神」はどこへいってしまったのでしょうか。ここにも「溶けてゆく日本精神」が見えます。

 
 

2008/08/10 03:29

Commented by parkmount さん

To thinkingさん
>To parkmountさん
>>To thinkingさん
>>>To parkmountさん
>>「健全な精神は健全な肉体に宿る」って何のこっちゃ。「阿呆の方がストレスなしで健全な肉体をもっている」のが今のスポーツ「業界」に見えますが。
> 
> いや、「健全な精神は病身でも宿る」、「健全な精神は健全な身体」を作るのは確かだ。「健全な肉体に不健全な精神が宿る」こともある。 これは、健全な精神と健全な身体が、両方、兼ね備える事は、人にとって非常に難しいという事が正しい様だ。 だから健全な肉体を持っていても、健全な精神が無ければ、人間としては問題だね、だから拠り所となる精神、身近な日本精神をないがしろにする事は日本人として生まれて、非常に損をするという事だ。 だから僕は日本人は日本精神が大事だと云うのだ、これは教育の問題なのだが。

なるほど、確かにそうですね。 昔はその両方を兼ね備える事を目的にスポーツするのが当たり前だったんですが、今ではオリンピックもプロスポーツ、そんなきれいごとを言っていては、人生で食って行けないというのが本音なんでしょうか。スポーツも政治と芸能界的要素なしでは考えられないですね。アマスポーツって言葉も死語ですか。

 
 

2008/08/10 05:07

Commented by - さん

コメントをする皆さんの元気の良い事、羨ましい、此れで又上に立つ国が又増えた。

 
 

2008/08/10 05:18

Commented by やまかんむり さん

JOCは日本の懐の深さ見たいなものを支那にアピールしたかったのだと思いますよ。 そんな余裕なんてないはずですから、虚勢ですね。

男子柔道60㌔級の試合振りを見て、見当違いの余裕かましている場合じゃないだろうと感じました。

 
 

2008/08/10 09:15

Commented by venom さん

To simesaba0141さん

> それが大衆レベルにまで普及して、初めて誇るに足るものとなるのではないでしょうか。

それなら、日本人の発明した、インスタントラーメンの方が、よっぽど大衆レベルまで普及してますよね。

 
 

2008/08/10 09:46

Commented by izatoru さん

> 各国選手団が自国の国旗を振って入ってくるなかで、日本選手たちは日の丸と中国の五星紅旗とを重ねて握り、二つの国旗を打ち振っているのです。

私は不快感を覚えました。
そして気味悪い感じがします。
選手の意思では無く、上からの指示でシナ(中国)の国旗を「日の丸」と同じ大きさで調達して振らせたのでしょうが、半分、中国国籍になってしまったのかという気分の悪い幹事です。
開会式は、どんな演出をするかという興味があったので生中継を半分、眠ってしまったので録画で半分みましたが、競技には興味が湧きませんので見ていません。

 
 

2008/08/10 11:24

Commented by simesaba0141 さん

 >venom さん。

 「それなら、日本人の発明した、インスタントラーメンの方が、よっぽど大衆レベルまで普及してますよね。」

 同感です。あれこそ世界に誇る大発明です。あの発明のお陰で、救われた命がどれほどあるか。

 しかもその製造技術を、惜しみなく他国に伝授したのですから、大したものだと思います。

 
 

2008/08/10 12:03

Commented by 古森義久 さん

whitelily さん

日本がいくら対中友好の姿勢をみせても、報いられず、かえって逆の効果を生むこと、対中ODA3兆円でも証明されていますね。

そんなことがまだわからないで、媚びればよい、あるいは媚びれば実益を生むと考える人が多いこと、悲しいです。でもそうは考えない日本人も多くなっています。

谷選手への指導判定、疑問ありです。
でも最後の払い腰はみごとでした。あの一本が最後の投げとなるのかも知れませんね。

 
 

2008/08/10 12:45

Commented by ガリガリ君 さん

>中国人の著名な映画監督の張芸謀氏が替わって請け負ったわけです。

彼が映画監督として成功を収めているが、開会式に存在感・臨場感を共感できるが、いささか新鮮さに欠けるのは玉の瑕です。

谷選手の試合を見ました。
柔道の指導判定をよく分りませんが、勝って欲しかった。

 
 

2008/08/10 13:10

Commented by gujin さん

To 古森義久さん
福島ブログかれ来ました。国旗の件はそちらにちょっと書きましたが。

お聞きしたいのは「媚中」という言葉はあっても「媚米」という言葉はないのか、ということです。
 わたしは第2回東京オリンピックではまずアイウエオ順、次に漢字画数順で配列したらどうかと思っています。アルファベット順は「媚米、媚欧」に他なりません。北京オリンピックので「漢字画数順」には目を開かされました。アルファベット順しか考えられない日本が恥ずかしい。

日本の現状を自覚して、どこに進み方があるのかを示してゆかなければなりません。今回のオリンピック開会式を見て、より高度な開会式を示したく、東京オリンピック開催に賛成したくなりました。
 あれより高度な開会式を日本の誰かが構想できるのか? まったく疑わしい。岡本太郎がいればまた任せたい気がしますが。

 
 

2008/08/10 14:25

Commented by dpal451 さん

 古森様 こんにちは。

 北京取材ご苦労様です。

 セレモニーを見て率直に思うのは、オリンピックで何もお国自慢しなくてもいいのではということです。それほど自尊心が必要なのでしょうか。

 ただ、現在中国には、伝統的な祭りというものがないとのことです。

 日本などに残る各地の祭り、祇園祭、高山祭、ねぶた祭りなどは無論、村々の鎮守の神様の祭りもなくなっているとのことです。

 これは共産党が人々が集まり何かをすることすら禁止していることもあります。それほど人々が集まるエネルギーを恐れているのです。

 また、石平氏の指摘するところでは、毛沢東の革命運動の最初頃、一村一焼一殺と言って村の名士、素封家を殺していったこともあり、村々に伝統的な行事などが失われてしまったこともあるようです。

 さらに、伝統的に中国では村落共同体が形成されにくく、人々は過酷な政治に翻弄され流浪逃散となることも多かったようです。旧満州国にも毎年100万人以上、15年間に1500万人以上が流入したこともありました。

 残念なことですが、5000年という歴史を誇っても今に残る伝統文化、無形文化財のようなものはほとんどないのではないかと想像されます。
 
 こういった中国で本当に伝統を取り戻すのはいつのことになるのでしょう。

 

 
 

2008/08/10 18:29

Commented by 川にゃ さん

古森様、ご苦労様です。
 今、サッカーの日本対ナイジェリア戦を見ています。観客は、ナイジェリアがチャンスになると大声援です。ところが、日本がチャンスになるとブーイングです。
 日本の選手達が開会式で日中両国の国旗を振って、日中友好を尽くしても尽くしても、結果は上記のようです。
 古森さんの知人の別宮暖朗氏によると、日本が中国に譲歩したり尽くしたりする事を、昔から中国人は日本の弱さの現われと理解するそうです。
http://ww1.m78.com/sinojapanesewar/sinojapanese%20war.html
 まさに逆効果なんですね。勉強になる言葉だと思います。

 
 

2008/08/10 19:15

Commented by gujin さん

To 故郷求めてさん
>外人選手も当然上手い人はいますが、亜流の柔道は床体操や熊の格闘みたいで、見ていられません。

柔道男子60キロ級で優勝した韓国の選手、あの選手の柔道には違和感がなかった。ああいう柔道ならいいのではないでしょうか?

 
 

2008/08/10 19:24

Commented by gujin さん

古森様

もう一つ苦情なのですが、世界80ケ国の首脳が集まって観るこの開会式セレモニーの意味について、産経の記者ブログで論評がないのはなぜですか?
 論評する力がないと言われても仕方がないと思います。
 

 
 

2008/08/10 20:30

Commented by - さん

 こんばんは、
 開会式の福田首相の様子は批難に値いしますが、
おおむねそのような態度を彼がするであろうことは解っていたにも
関わらず、彼のブレーンや日常を知ってる人から、
国旗掲揚・国歌斉唱・吹奏の時は起立して礼儀を尽くす
などの当たり前な事柄は開会式でも強調しなかったのでしょうか。

 私はテレビで拝見しませんでしたが一国のリーダーたる御仁が
招待席でくつろぎ過ぎの姿はさぞ醜悪だったでしょう。
 ご自分の視野には他国首脳・取り巻きがちゃんと起立する姿が
入っていたろうに何も感じなかったのか、
 さらに彼の取り巻きはそれでも彼に起立を促さずに
彼と同様座り放しだったのか、伺ってみたいです。

 それとも彼にはもう期待もなくなり、諦観してたのか、
いずれにせよ怒りよりは、とても淋しいことです。
彼の生きる姿勢の典型を見た思いで、また気分が悪くなりました。

 
 

2008/08/10 21:23

Commented by kouyamaki さん

五輪終了後の中国はひと波乱ありそうです。
中国は発展はしてるのは確かでしょうが、これは形を変えた中国への資本主義による収奪ではないかと思います。なるほど経済的には発展していそうに見えるのですが、世界中から資本という新しい形の植民地経営が進展していてその中身は空洞ではないでしょうか。 そう思えてなりません。
大きな象の後足をこっそりと噛みちぎるっているお金という資本主義ハイエナ達。あれほどまで忌諱していたのに。
その上空には骨まで食いつくすハゲタカがっています。日本経団連という新種のはげたかももちろん仲間です。「ローマはなぜ滅びたか」を読み返しています。

 
 

2008/08/10 23:15

Commented by 古森義久 さん

mutimsa さん
 
開会式での福田首相の様子は国際的にも異端です。

ブッシュ大統領は自国チームが入場すると、それまで脱いでいた上着をまたきて、服装を正し、起立して、選手たちの挨拶に答えたそうです。

本日の米中首脳会談で中国側首脳がそのことを指摘して、礼儀正しい態度なので、感銘したなんて、述べているのです。
それにくらべてわが首相は、ということですね。

こんな首相を選ぶのは結局は日本国民ということでしょうか。

 
 

2008/08/11 00:43

Commented by koku さん

古森義久 さま
>こんな首相を選ぶのは結局は日本国民ということでしょうか。

え! 選んだのは読売新聞でしょ? それとマスコミ。
まあ、衆議院議員としては国民が選んでますが。
内閣支持率に出てるように、国民の大半は福田首相をよしとしていません。

 
 

2008/08/11 00:45

Commented by ガリガリ君 さん

dpal451さん

横レスで申し訳ございません。
> ただ、現在中国には、伝統的な祭りというものがないとのことです。
>
> 日本などに残る各地の祭り、祇園祭、高山祭、ねぶた祭りなどは無論、村々の鎮守の神様の祭りもなくなっているとのことです。

ご存知だと思います、「廟会」が仰る伝統的な祭りというものです。
無くなっているではなく今も続いているというべきでしょう。

 
 

2008/08/11 01:30

Commented by moko さん

baigudongさん

横レス不好意思

>ご存知だと思います、「廟会」が仰る伝統的な祭りというものです。

この「廟」は、誰を奉った「廟」ですか?
「関公」ですか?

宗教が原則として禁じられていた共産中国で、
関公を祝う祭りが続いていたのですか?

 
 

2008/08/11 02:38

Commented by moko さん

Commented by SFj さん
北京だから、福島記者を期待していましたが、
そちらのブログでトラブルになって、散々土下座してまいりました。

そりゃ、ブログ主を小姐呼ばわりしたり、「お前」呼ばわりすりゃ、トラブルになりますよね。

 
 

2008/08/11 05:01

Commented by moko さん

Commented by SFj さん
福島香織記者及び福島記者ブログファンへの謝罪文
(個別にお届けしようと思ったが、皆様共にお守り固いRead only
おブログなので、ここで恐縮致します)

昨夜、福島記者ブログに無礼な書き込みを致しました。
酔語と言い訳したくと思いますが、現状から考えると、
やばり済ませません。従いました、正式に本謝罪文を
申し上げます。

皆様の怒り書き込みを真剣に拝見して、段々事情を
理解が出来ました。
本件は、小生の下手な日本語によるものではなく、
恐らく小生の修養の無さにより、品格の卑劣な部分を暴露
してしまいました。

とても長い期間に東洋、欧米のキャンバスに滞在しながら、
にも変らず、上品なことは一つも学べなく、本当に
情けなくと思っております。やはり上流学位を下して頂けない
教授達は、間違っておられませんね。

engineerも出来ず、学者にもなれず、
人間のくずに近づく小生のようなやつで、
自分でも情けなく本日2餐を断食致しました。
また、なるべく個別に福島記者ブログのファン達に個別に
謝りにコメントを致しましたが、

どうも、皆様は、攻めるのみのおブログなので、
またここでお場所をお借りしてしまいました。

皆様に大変不愉快な思いをさせてしまうのは、本当に
許さぬ振舞でした。不可能に近いですが、何とか
お許し頂きたくと思います。

小生はscienceを勉強しており、それでも常識はが無く、
仮想世界での遊ぶにも、ルールを分からず、
何度も皆様のご機嫌を悪くしてしまいました。i
iza後輩として、何とかご教示を頂ければ思います。

ただ今でも、深く反省し、深くお詫びを申し上げたく
と思います。本当にizaファンを怒らせてしまうのは、
心を痛く炒めております。

無理を承知の上、一応型どおりに、心から謝罪文を
出させていただきます。
わたくしをお許しのお願いではなく、
暑いの中、お怒りを納めていただきたくと存じております。

ufj 拝

 
 

2008/08/11 05:14

Commented by ユリック さん

はじめまして。
私が住んでいる国からも、少人数ですが五輪に参加しています。
自国の旗と共に、数枚、中国の旗も持って行進している姿が、新聞に載っていました。(色味が似ているので、紛らわしいですが)
一面と最後の特集のページには、カラーで華やかな写真が満載です。
この圏で中国という国は、非常に低く見られています。今回の五輪で、どこまで地位を上げるか、はたまた、「やっぱり」という展開になるか、静かに見守りたいと思います。

 
 

2008/08/11 08:26

Commented by nihonhanihon さん

五輪に参加する選手たちはどこの人であれ、意識の大小はあっても「専門馬鹿」です(そうでもなきゃメダルなんて取れません)。

ましてや日本の場合、半世紀以上も国民レベル的に「愛国否定教育」にさらされてきたわけで、今回の行為は当然の帰結でしょうか。

一方で、古森さん以外の皆さんには申し訳ありませんが・・・。
今回の日本側の演出を考えたのは選手たちでないことは確かでしょうし、それに最初に書いたような状況ですから、選手たちに訴えたところでなんにも心に響かないんじゃないかと冷めた気持ちでいます。

古森さんのメッセージは「日本全体」に突きつけられたものだと思います。

日章旗と五星紅旗を同時に振る行為・・・諸外国、特に日本をよく知らない国の人から見れば「日本は五星紅旗の勢力下にある」と解釈されてしまうのではないでしょうか。

その行為を「友情の証」と勘違いしている日本の多数に対する警鐘だ、と感じて読ませていただきました。

 
 

2008/08/11 08:35

Commented by nihonhanihon さん

蛇足ですが。

「日中友好」なる刷り込みのほか、専門的に研究されている方の中には、以下のような指摘をされる方もいらっしゃいます。

そもそも「中国」という言葉自体が刷り込みなんだ、と。

ご指摘によれば、漢語「中国」は「世界の中心の国」という意味を含んでいると・・・。

もちろん、ご紹介だけであって、古森さんへの批判ではありません。
特に、公的立場にある方やマスコミ関係者の方などは、混乱を避けるためにも、現在一般的に通している語句を使用することになると思いますので。

 
 

2008/08/11 10:22

Commented by 堕天使ルー さん

ここにおられる方々、またブログ主の方に聞きたいのですが、そもそも選手壮行会の時に「せいぜい頑張ってください」と励まし(なんですかね)の言葉を贈るような人に、何を期待されているのでしょうか。

 
 

2008/08/11 11:12

Commented by 故郷求めて さん

2008/08/09 18:26に私が紹介した記事が正しければ、選手団幹部の発案。しかし、中国側からの提案に素直に乗ったお人好しが大勢を占めたのだろうと推測します。

 
 

2008/08/11 11:18

Commented by 古森義久 さん

堕天使ルー さん

もし福田首相についてのお尋ねならば、日本人としての最低限の礼儀、あるいは日本の政府の長としての最小限のマナーを期待した、ということでしょうか。
こんなささやかな期待でも、いけませんか。

あなたは期待ゼロだった、ということですか。

 
 

2008/08/11 11:27

Commented by 古森義久 さん

ユリック さん

初めまして。

さしつかえなければ、どこの国か教えてくれますか。

 
 

2008/08/11 11:28

Commented by ガリガリ君 さん

To mokoさん
>baigudongさん
>この「廟」は、誰を奉った「廟」ですか?
>「関公」ですか?

「関公」だけではないようなきもします。
日本に八百万よろずの神が存在するのを信じる人々と同様、
中国国民も「土地爺」や「釜神」などといった神を祭っています、
観音菩薩や地方女神など盛んに祭られています。

例として、上海の城隍廟廟会、山東の碧霞宮廟会、山西の西王母廟会、巴蜀の黄龍寺廟会などなど。


古森さんへ

また全く記事と関係ない内容を書いてしまいました。
なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

 
 

2008/08/11 11:28

Commented by 古森義久 さん

koku さん

そういえば、そうですね。

しかし首相を選ぶ衆議院議員を選ぶのは日本国民、という意味で書いたのですが。ご趣旨はよくわかります。

 
 

2008/08/11 11:31

Commented by 古森義久 さん

川にゃ さん

やっぱりそうなんですね。

逆効果というか、無効果というか。

 
 

2008/08/11 11:46

Commented by red-bean38 さん

こんにちは!

横レス失礼します。福田首相の「せいぜい頑張ってください」の「せいぜい」ですが漢字で書くと「精精」、意味①できるだけ②たかだか③じゅうぶんにとあります、「せいぜい」の意味をどうとらえるかですね、勉強になりました。

 
 

2008/08/11 12:20

Commented by 堕天使ルー さん

To 古森義久さん
>堕天使ルー さん
>
>もし福田首相についてのお尋ねならば、日本人としての最低限の礼儀、あるいは日本の政府の長としての最小限のマナーを期待した、ということでしょうか。
>こんなささやかな期待でも、いけませんか。
>
>あなたは期待ゼロだった、ということですか。

あの発言を記事で見たとき、正直言って福田首相は選手に何の敬意も抱いていないなと思いました。
相手に対して何の敬意もない人間が、最低限の礼儀であれ実行するとは考えにくいと思います。
実際それを行動で示したということではないでしょうか。

 
 

2008/08/11 12:52

Commented by ガリガリ君 さん

日本で見た開会式ですが、福田首相の笑顔が映されていませんでした。  それとも終始笑顔無しだったのでしょうか・・・

 
 

2008/08/11 14:14

Commented by kumabrothers さん

To gujinさん

>お聞きしたいのは「媚中」という言葉はあっても「媚米」という言葉はないのか、ということです。
> わたしは第2回東京オリンピックではまずアイウエオ順、次に漢字画数順で配列したらどうかと思っています。アルファベット順は「媚米、媚欧」に他なりません。北京オリンピックので「漢字画数順」には目を開かされました。アルファベット順しか考えられない日本が恥ずかしい。

アルファベットの起源はフェニキアで、フェニキアをヨーロッパ圏に含めることには無理があるでしょう。ま、アルファベットを広めたのは確かにローマ帝国ではありますが、とにかく起源はヨーロッパじゃござんせん。

シナは羅針盤やら紙やらの発明を誇っていて、世界全体の文明の発祥の地だと威張りたいようですが、シナだってアラビア数字無しじゃ商売もできないでしょうに。

そもそも、オリンピックってまるまるヨーロッパの発明品ですしね(笑)。


> あれより高度な開会式を日本の誰かが構想できるのか? まったく疑わしい。

今回に限らず、オリンピックの開会式・閉会式がどんどんド派手かつ長時間になっていて、比例して退屈になっていますね。私がオリンピックの開会式・閉会式を熱心にアタマから最後まで観たのはどの大会だったかしらん?
(よくよく考えたら、ミュンヘンオリンピックだわ……うわ、トシが知れる)

今回の開会式はニュースで2~3分見ました。
日本選手団の入場行進を福田サンが起立もせず、アホづらして眺めてた画像ですね、はい。

2ちゃんでドーハ・アジア大会の開会式とそっくり、とか言われているので、思わずYouTubeでドーハの動画を見てしまいました。こっちもお金かけてましたね~、あるところにはあるんですねぇ、お金が。

團伊久磨氏作曲の皇太子(今上天皇)ご婚礼祝祭行進曲というのが、私は好きでして(私の世代では、全区立中学スポーツ大会のようなイベントで、この曲がよく使われた記憶があるのです)、もし2016年に東京大会が開催されたなら、開会式は入場行進とオリンピック旗掲揚とこの行進曲演奏くらいで、あっさり終わりにしてもらいたいですね。

 
 

2008/08/11 21:15

Commented by ユリック さん

古森さん

ネット上で写真を見つけましたので、ご参考まで。
少し見づらいですが、左の上から15番目です。(新聞掲載の写真では、複数の人が、中国の旗を持っていました。)

http://www.reporternews.com/photos/galleries/2008/aug/08/2008-olympics-opening-ceremony/

 
 

2008/08/11 22:28

Commented by 古森義久 さん

hanausagi さん

国民大集会への出席、ご苦労さまでした。

 
 

2008/08/11 22:30

Commented by 古森義久 さん

kouyamaki さん

ローマはなぜ滅びたか、ですか。
なるほど、ですね。

 
 

2008/08/11 23:13

Commented by gujin さん

To kumabrothersさん
>團伊久磨氏作曲の皇太子(今上天皇)ご婚礼祝祭行進曲というのが、私は好きでして(私の世代では、全区立中学スポーツ大会のようなイベントで、この曲がよく使われた記憶があるのです)、もし2016年に東京大会が開催されたなら、開会式は入場行進とオリンピック旗掲揚とこの行進曲演奏くらいで、あっさり終わりにしてもらいたいですね。

そういうオリンピックはいったい何のために開くのでしょう?
そこのところお答えいただければ幸いです。

 
 

2008/08/11 23:33

Commented by gujin さん

古森様

>「中華帝国」の主題は各国の入場の順番にも露骨に打ち出されました。
各国の名前を漢字で表記し、その最初の文字の画数の少ない国から順番に入場させる。世界共通のアルファベット順には背を向けたわけです。

こういう発想は再考の余地があるのではないでしょうか。「世界共通のアルファベット(順)」とは何でしょう? 人間によって示差的に使用されている音声は12の2乗あるというヤコブセンの学説を大学で習いましたが、これをアルファベットに押し込めるのが「世界共通」のやり方だと主張されるのでしょうか? 

 
 

2008/08/12 01:02

Commented by kumabrothers さん

To gujinさん

>そういうオリンピックはいったい何のために開くのでしょう?
>そこのところお答えいただければ幸いです。

質問の趣旨がわかりません。

gujinさん、このコメント欄でのご自分の一番目の書き込みから最初の書込みまで、順を追って読み返してみては?
あなた、頭の中が混乱してませんか?
もう少し整理してからコメントしてはいかがか、と。

gujinさんの文章、なんだか、半島人の文章(三行で、もう論旨不明、三行以上になるとさらに不可解ワケワカラン)のようですね。

 
 

2008/08/12 01:04

Commented by kumabrothers さん

訂正

>gujinさん、このコメント欄でのご自分の一番目の書き込みから最初の書込みまで、

→ 最後の書込みまで

 
 

2008/08/12 02:13

Commented by moko さん

baigudongさん

返レス多謝です。

中国のある都市をパックツアーで観光していたとき、ガイドに「なぜ中国は宗教活動を否定しているのに、宇宙ロケットに『神舟』というような名前をつけたのか」と質問した(つもりだった)のですが、こちらの質問の意味がよくわからなかったようです。

個人的に中国の民間信仰とか土俗信仰に興味があるんですが。

 
 

2008/08/12 08:24

Commented by gujin さん

To kumabrothersさん
>>そういうオリンピックはいったい何のために開くのでしょう?
>>そこのところお答えいただければ幸いです。

>質問の趣旨がわかりません。

 質問の意味がご理解いただけなくて残念です。

 
 

2008/08/12 16:41

Commented by 古森義久 さん

gujin さん

何度も質問されてますが、いずれもその質問の前提にカーブがついているので、まともに答えることが難しいのです。

アルファベットよりも漢字の方がいまの世界で普遍性が高いと、まじめにお考えでしょうか。

 
 

2008/08/12 19:14

Commented by ガリガリ君 さん

mokoさん
>baigudongさん
>
>返レス多謝です。
>
>中国のある都市をパックツアーで観光していたとき、ガイドに「なぜ中国は宗教活動を否定しているのに、宇宙ロケットに『神舟』というような名前をつけたのか」と質問した(つもりだった)のですが、こちらの質問の意味がよくわからなかったようです。

裏の意味を読み取れなくて申し訳ございません。

ご存知のように、「廟会」自体が信仰の表しであって、宗教活動と切っても切れないかかわりを持っているようです。
地方神を祭ることも宗教活動としてみられるのではないでしょうか?

「破四旧」や「批林・批孔」の時代、宗教活動を否定したことは事実です、一概に今も宗教活動を否定しているとは言い切れません。

 
 

2008/08/15 00:11

Commented by gujin さん

To 古森義久さん
レスを有り難うございます。
>アルファベットよりも漢字の方がいまの世界で普遍性が高いと、まじめにお考えでしょうか。
「普遍性」の意味を「通用する人口数」と考えれば、そういうことはないでしょう。私がお尋ねしているのは、自国で開催するオリンピックの行進順を決定するのに「通用人口数」を用いる必要がどこにあるのか、ということです。
 これは(先頭と最後を除けば)開催国が自国に文化の慣例に従って合理的に決定すれがよいことではないでしょうか。
 このことを気づかせてくれた点で、北京オリンピックのやり方は大きな意味をもつと思うのですがいかがでしょう。

 
 

2008/08/24 12:32

Commented by 曙機関 さん

■北京オリンピック 開会式の既視感…… ■

 打ち上げならぬ“デッチ上げ”花火だの、“口パク少女”だの、色々と話題に事欠かなかった北京オリンピックの開会式だが、あの中であまりメディアでは触れられていない特徴について書いておこうと思う。

 それは、入場する選手団の順番の事だ。

 実況中継のアナウンスでも何度か触れられていたように、今回の開会式では通常おこなわれているようなアルファベット順の行進ではなく、その国の国名の漢字表記の画数順に入場が行なわれた。

 漢字を使う習慣のない国の国民からしたら、いったいどういうことなのか理解できないだろう。
 また、自国の国名が中国語で(漢字で)どう表記されるかなんて、漢字文化圏でない国のほとんどの人は知らないに違いない。 

 日本人はかろうじて、自国の中国語表記(漢字表記)の頭文字『日』が4画であることを知っているが、ではドイツは何画なのか、ブラジルはどんな漢字なのか、となるともう想像もできない。

 けっきょく、お目当ての国と自国がどういう順番で入場するのか、知りえたのは事前にパンフレット等で発表を見た人に限られる事になる。

 だから今回の入場行進には、相当の人たちが困惑した筈だ。

 ところがこのやり方、つまり漢字表記の画数順という行進を、『素晴らしい』、『新しい時代が始まった』などと持ち上げる向きもあるので驚かされる。

 しかし漢字表記順の入場が素晴らしい・新しい時代の始まりだとするならば、何も入場行進だけじゃなく、もっと他のものも中国独自のやり方に変えれば良かったのに。

 例えば『2008 北京オリンピック』という西暦表記。

 なんで共産主義を国是とする中国が、キリスト教の創始者の生年を基準にした表記をしなければならないのか。“中国革命歴”でも“毛沢東歴”でも使えば良いじゃないか。

 ついでに言えば北京市内の道路の通行も、赤信号でストップじゃなく、赤信号で進めにした方が、社会主義国っぽくって良い。

 
 

2008/08/24 12:34

Commented by 曙機関 さん

 こう書いてしまうとなんだか冗談のようだが、実を言うと中国文化大革命の一時期、本当に“中国革命歴”を採用して国民に強制し、外交文書などでもこれで押し通したことがある。

 『赤信号で進め』というのも、一部の都市で実施された事だ。

 当時はこういった無茶苦茶が“革命的”、“愛国的”、“中国的”であるとされ、中国全土で推奨されたのだ。

 当然、市民の生活や生産の現場は混乱する。

 その中でも一番、滑稽で愚かしかったのは“中国独自”の鉄鋼技術(?)である土法高炉を使った製鉄運動だろう。

 土法高炉というのは中国伝統の極めて原始的な製鉄方式で、秦だの唐だのという古代帝国の兵隊さんの鎧や剣を作っていた技術だと思えば良い。
 毛沢東はこの土法高炉での労働を人民に強制し、夜も寝ないで鉄作りに従事させた。

 旧式でエネルギー効率の悪いこの土法高炉は、燃料となる薪や石炭を大量に必要とする。このため当時、まだいささかは残っていた都市近郊の森林は、土法高炉の薪とするために大半が伐採され、今日の砂漠化黄砂被害の原因になったという。

 しかし、そこまで犠牲を払って進められた土法高炉だが、そもそもが原始的な方法で作られているのだから、出来上がった“鉄”が近代工業の製品に使えるはずが無い。
 かくして中国特有の土法高炉は、使い物にもならない金糞のような“鉄”を生産しつづけたのだ。

 
 

2008/08/24 12:35

Commented by 曙機関 さん

 こうした“中国独特のやり方”への拘りは後年、『左翼小児病的独善』として激しく批判される事になる。

 要するに毛沢東が死んで文化大革命が終った1976年当時、中国人の多くはこんな子供じみた“国威発揚”のやり方に、ホトホトうんざりしていたのだ。
 70年代の終わりに鄧小平が始めた改革開放経済というのはつまり、それ以前の馬鹿げた“中国的なやり方”の否定に他ならなかった。

 国際的なスタンダードを取り入れることによって、中国の産業はなんとか息を吹き返し、今では世界の工場と呼ばれるほどに復活を遂げたかに見えたのだが……。

 その中国が“百年の夢”として取り組んだ北京オリンピックの開会式でやって見せたのは、あきれたことに『中国的であること』への徹底的な拘りであった。

 これが文化大革命の亡霊でなくて、いったい何だというのだ。

 しかしこれについては、中国人ばかりを責める訳にも行かない。

 あの当時も日本では、中国全土で行なわれていた様々な愚行を『素晴らしい! 』、『新しい時代が始まった!! 』と持ち上げる“知識人”たちがたくさんいたのだから。

 だから私達には、今回の北京オリンピック開会式の様子が『新しい時代の始まり』などとはとうてい思えない。まるで文化大革命の亡霊が、この21世紀に蘇ったようにすら、感じられる。
 多少なりとも現代中国史を学んだ人間ならば皆、恐らく同じ思いだろう。

 数千(数万?)人という大動員をかけて行なわれたマスゲームも、よく見れば化けそこなった忠字(注)ではないのか。本質的に、いったいどれだけの違いがあるというのか。

【注 忠字毛沢東への忠誠心を表すために、漢字の『忠』の字の形に合わせて身体をくねらせる踊り。文化大革命中に農民、市民に強制され、この踊りが下手だと革命精神が足りないと糾弾された】

 
 
トラックバック(16)

2008/08/24 12:12

■北京オリンピック 開会式の既視感…… ■ [『漫画  アブナイ! 中国』  …]

 

 打ち上げならぬ“デッチ上げ”花火だの、“口パク少女”だの、色々と話題に事欠かなかった北京オリンピックの開会式だが、あの中であまりメディアでは触れられていない特徴について書いておこうと思う。  それは…

 

2008/08/16 20:26

北京オリンピックの入場行進順についての古森義久説への疑問 [gujin blog]

 

古森義久氏のブログ・エントリー「日本選手はなぜ中国国旗を握って振ったのか--北京オリンピックから」 http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/673737/ への(での)質問 質問1.(エントリー本文への質問) To …

 

2008/08/11 13:08

【北京五輪】 中国共産党は張子の虎である 敢然と戦い、敢然と勝利せよ 【Paper Tiger】  [トレバー・ボークの世相を斬る]

 

NB Online 「老百姓」たちのオリンピックより まるで隋の煬帝の「絲綢裹樹」

 

2008/08/11 07:28

NYタイムズが「ロシアvsグルジア」は全面戦争の様相と警告 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

宮崎正弘氏の「国際ニュース・早読み」を転送します。  NYタイムズが「ロシアvsグルジア」は全面戦争の様相と警告  10日付けNY...

 

2008/08/11 06:42

日本選手はなぜ中国国旗を握って振ったのか?北京からではないですが [tomtomのChuckwagon]

 

日本人の地理感覚が素晴らしいから。(米国人には日本中国韓国は串団子で下の団子が日本やら中国やら韓国やら全く知らない人が多いのです。) ― 半可通 足で握ると振れないから。 中国が五輪ホスト国であるから。…

 

2008/08/10 22:24

北京五輪が始まったわけですが [ぼやきくっくり]

 

★トラックバックを下さる方へ お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ついに北京五輪が始まりましたね。 実は私はわり..…

 

2008/08/10 21:04

男と女の物語 (第二話) 天才は何故男に多いのか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

問題の多い北京オリンピックが8日予定通り開幕しました。何がなんでもオリンピックを成功させ、シナが直面している諸問題(株価の暴落、不動�...

 

2008/08/10 19:26

胡錦濤主席のオリンピック開会宣言 [gujin blog]

 

かつて北野幸伯氏はオリンピック後の米中戦争、その後の中国の民主化を予想していた。  この度の胡錦濤国家主席による北京オリンピック開会宣言は、戦争によらず中国が民主化してゆくことの宣言と理解することが出…

 

2008/08/10 12:55

北京オリンピック開会式 新しい時代が始まった [gujin blog]

 

北京オリンピック開会式を観た。 (テレビで) メッセージは、孔子から始まった。  「朋あり遠方より来たる……」 そして世界の中の中国の文明の歴史が語られ描かれた。 そこには共産党は存在しなかった。 中国が共…

 

2008/08/10 07:26

ロシアがぶち壊す北京五輪  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

・8/8、戦争が始まった。グルジアVS 南オセチアロシア。 世界中がもうオリンピックどころではないが、日本マスコミだけは北京五輪をちんた�...

 

2008/08/10 06:13

原爆忌と米国との関係の見直し [無党派日本人の本音]

 

 広島に続いて63回目の長崎原爆忌が昨日行われた。 その時の両市長の挨拶で最初のころの不戦の誓いや「過ちは繰り返しません」だけから、原爆を落とした米国始めとする核保有国への核放棄の訴えに重点が変わって…

 

2008/08/09 19:47

未来の無い真ん中の帝国 [Wein, Weib und Gesang]

 

オリンピック開会式を観て、マオイズムから新儒教主義への回帰が顕著とする意見がTVで語られている。 個人的な印象としては、中共には恐らく将来は無くて、今後も中華帝国であろうとする姿が見てとれた。「前進・前…

 

2008/08/09 19:40

毒餃子-真実の情報を公表しなかった福田政権  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

真実の情報を公表しなかった福田政権  毒ギョーザが結局、中国の天洋食品が回収したものが一般流通ルートに出回り、中毒症状が発症したこ�...

 

2008/08/09 12:35

中国 毒入り餃子事件の解決とは / 日本のマスコミへ [ いじわる爺さん]

 

毒入り餃子事件は、「天洋食品」の餃子が中国国内でも中毒事件を起こしていたことが判明し、中国内で毒物が混入されたことが略確実になった。 事件後、天洋食品の工場が日本のマスコミにも公開され、その時のテレビ…

 

2008/08/09 07:33

対馬視察先遣隊決行について [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 わが国の新しい中学社会科学習指導要領の解説書に竹島を明記したことに端を発したいわゆる「竹島問題」は、ついに韓国与野党国会議員50人に...

 

2008/08/09 02:07

北京五輪開幕 [Kyan's BLOG III]

 

The Official Website of the Beijing 2008 Olympic Games 北京五輪が開幕。 開会式を見ていました。 紙や竹簡,活字,羅針盤などの中国文明が荘厳に表現されるのは圧巻で言葉もなく魅入ってしまいましたが,それだ.…