<< 2008年08月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

北京五輪を他の五輪とくらべると――なにが異質なのか。

2008/08/19 13:15

 

北京五輪もいよいよ後半となりました。
いまのところ、すべてがほぼ予定どおりに、順調に進んでいるようです。
中国の政府にとっても、国民にとっても、歓迎すべき事態でしょう。

しかし水面下ではこのオリンピックに対する外部からの苦情や不満というのも絶えません。とくに他のオリンピックをずっと考察してきた、いわばプロの五輪ウォッチャーの見方を聞いてみました。
 
記事情報開始古森義久の北京奥運考】五輪観察…「やっぱり異質」

 

 ラリー・マルーニさんと北京のホテルで昼食をともにして、「ああ、オリンピックはこういう人たちに支えられているのだな」と実感した。
  
 彼はワシントンでの知人、米国政府関連機関と契約して働く40代半ばの米国人男性である。

 五輪ファンという言葉は彼にとって軽すぎる。

 夏冬両方のすべての五輪に毎回必ず、どんな遠隔の地でも駆けつけ、開会から閉会まで多くの競技の観戦だけでなく、主催国の社会や市民や文化までをじっくりと観察するというからだ。



 ■許せぬ詐欺サイト 



 まったくの個人で動くその種の五輪観察の常連が米国はじめ欧州やオーストラリアに合計数百人もいて、開催地でいつも顔を合わせる。

 独身のマルーニさんは単独行だが、ほかにも一人旅が意外と多いのだという。

 「常連は30代以上から70代まで文字通り多様な男女です。アテネ五輪では70代半ばの米国人男性が現地で心臓の病気で急死して、仲間内では『ああいう死に方なら悪くない』と話題になりました」

 マルーニさんは日ごろの余暇や趣味をすべて五輪観察に傾ける。

 出発は1988年のソウル五輪だったから夏の五輪だけでも北京は6回目となる。

 「いつも五輪開催の14カ月ほど前から交通手段、宿泊、入場券などの手配を本格的に始めます。その準備段階から現地での競技観戦を含めて、今回の北京はやはり異質です」

 マルーニさんは異質を指すのに「アノマリー」という英語を使った。

 どの五輪でも近年は開会閉会の式から各種競技までのイベント入場券をインターネットで売り出すようになったが、今回に限ってグローバルな規模での詐欺サイトが誕生した。
 
 「beijingticketing.com」というサイトで各種チケットの販売が始まり、多くの人が購入したものの、すべて架空だと判明した。

 被害総額は5000万ドル以上で、米国などの司法当局が捜査を始めた。マルーニさんもあわや被害に遭うところだった。

 中国政府が五輪の計画通りの実施という目的のためにチベット人を弾圧したり、宗教指導者や民主活動家を抑圧したりするという事態も、マルーニさんには「五輪の本来の目的をあまりに踏みにじる行動」として壁となった。

 一度は自分なりの北京五輪ボイコットを考えたが、とにかく現実をみることにした。

 米国の旅行会社を通じて北京でのホームステイを申し込んだ。

 中国人家庭に五輪期間中、合計800ドルを払って滞在するという計画だった。

 だが当局への滞在の登録や中国人家族への英語教授の義務など制約が多すぎることがわかって、旅行会社が計画全体をキャンセルしてしまった。

 ちなみに北京市内の朝陽区では当局が外国人ホームステイ用に600の家庭を選び、各国に宣伝したが、8月までに応募は2組だけ。ドイツ人夫婦と、中東の衛星ニュース局「アルジャジーラ」の記者だったという。 

 ■激しい規制 

 北京入りしてからのマルーニさんはまず入場券の偽造と超高値の闇市場売りのあまりの横行にびっくりした。

 しかも観客席がガラガラという場合が多いのだ。

 歴代の五輪でも初めてみる現象だった。

 そして一般観客を含む外国人への監視と規制の激しさも想像を超えていたという。

 実はマルーニさんは中国は昨年も含めて数回、仕事で訪れたことがある。

 その体験を踏まえ、最も気になることとしてあげたのが以下の点だった。

 「中国の人たちが以前からは考えられないほど民族主義的、自国礼賛になっていることです。そこには排外の要素があらわです。まあ五輪期間中だけの傾向だと思いたいですが」(編集特別委員)

             =========== 

   

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(37)  |  トラックバック(10)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/685887

コメント(37)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/08/19 14:39

Commented by stratosphere さん

古森さんこんにちは

記事をありがとうございます。日本の五輪おじさんも違和感たっぷりなコメントをしてましたが、掲載されたのは産経のみだとおもいます。

ただし、今回の五輪が問題をたくさん抱えている事自体はどの媒体からも伝わってくるので、過去と客観的に比較のできるこういう人たちの声は貴重です。

 
 

2008/08/19 15:10

Commented by 古森義久 さん

Cosplay さん

ご趣旨はわかりました。
お国のことをまじめにお考えなのですね。

 
 

2008/08/19 15:11

Commented by 古森義久 さん

stratosphere さん

なるほど、日本にも「五輪おじさん」という方々がいるのですね。

 
 

2008/08/19 15:25

Commented by stratosphere さん

お?ご存じありませんでしたか。フジ・サンケイ系と思われる記事をいくつか貼ってみます。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200808050064a.nwc
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080807/oth0808070931004-n1.htm
http://www.sanspo.com/shakai/news/080819/sha0808190434009-n1.htm

 
 

2008/08/19 17:01

Commented by alison-001 さん

こんにちは。お疲れさまです。

ホームステイを希望する外国人対して制約が多いのは、ホームステイをあきらめさせるためではないでしょうか。中国政府は基本的に、外国人を沢山入れたくないし、国民と接触させたくないとか。

今日も知人とオリンピックの話していましたが、話題は競技ではなく疑惑についてでした。

「年齢疑惑の件などは、中国政府国発行の書類でも信用してはいけないと、中国政府自らが宣伝している様なもの」「オリンピック疑惑に関しての中国政府の対応は、中国の将来に不利益で、党は中国の将来のことなど考えていない」という結論になりました。

 
 

2008/08/19 17:04

Commented by 鈴木 茂 さん

 
 「中国の人たちが以前からは考えられないほど民族主義的、自国礼賛になっていることです。そこには排外の要素があらわです。まあ五輪期間中だけの傾向だと思いたいですが」

 この文章には、少し問題があるかもしれません。

 「中国の人たちは、潜在的には、民族主義的、自国礼賛なのだろうが、オリンピック開催によって、それが顕在化したようです。」と、言うべきですね。

 
 

2008/08/19 18:09

Commented by izatoru さん

アノマリーという表現は、いいですね。
今朝7時半頃のNHKラジオだったと思いますが、北京でのホームステイが1泊6,000円~10,000円だそうです。
ぼったくりですね。

 
 

2008/08/19 18:25

Commented by char さん

こんにちは。
シナ当局にとっては、開会式をみてもわかるやうに、目的は映像を駆使した「宣伝」でせうから、ホームステイが少ないとか、客席がガラガラといふのは、当局にとってはむしろ都合がいいのだらうなあ。
おとといあたり通洲でも爆発があったらしいですが、さて周辺でおこってゐるであらうこの種の「事件」あるいはテロと括られてしまふ「反政府活動」が、どれくらい起こってをるのかも、オリンピック報道以上に知りたいところですね。

 
 

2008/08/19 22:01

Commented by 古森義久 さん

alison-001 さん

中国当局は一定の条件下では本当に外国人のホームステイを実現させようと意図したように思えるのですが。

確証はありません。

 
 

2008/08/19 22:02

Commented by 古森義久 さん

izatoru さん

そうですか。
その値段ならホテル並みですね。

 
 

2008/08/19 22:04

Commented by 古森義久 さん

鈴木 茂 さん

私は自分の耳で聞いた言葉をそのとおりに書いたつもりですが、その言葉の背後にある認識が皮相にすぎるということもありえますね。

 
 

2008/08/19 22:51

Commented by zhongguomansai さん

東亞病夫を冠したので、いわゆる自国礼賛というあるべきである

 
 

2008/08/20 06:46

Commented by あやか さん

おはようございます

応援の「プロ」というか大ベテランの五輪おじさんもあきれて帰国されたそうですね

http://www.sanspo.com/shakai/news/080819/sha0808190434009-n1.htm

 
 

2008/08/20 12:35

Commented by 古森義久 さん

Cosplay さん

今回の五輪を契機に欧米のマスコミが中国政府の味方になるという見方は超少数派だと思います。
大多数は反対のように思えるのですが。

 
 

2008/08/20 12:36

Commented by 古森義久 さん

あやか さん

日本の五輪おじさんが途中で帰国という話は知りませんでした。
ありがとうございます。
おもしろいエピソードですね。

 
 

2008/08/20 14:31

Commented by - さん

私は開催期間中3回北京オリンピックを見に行きました。
全体的な印象としては、日頃の中国人のマナーの悪さに比べて、頑張っているなと言う感じでした。会場までの地下鉄や路上で日の丸を振っていても、多くの人が暖かい言葉を掛けてくれました。
ただし、中国が未だ発展途上国というシーンがかなり多く見かけられました。例えば、私のブログにも書きましたが、子供が席で用を足してしまうとか、中国以外の国同士の試合でも「中国加油!」と叫んでいる人も多かったです。その時私は、「中国に関係ないでしょ。止めて下さい!」と言ったところ、「俺だって、こんな試合は見たくないよ。でもインターネットでチケット買って、当ってしまったから仕方が無いでしょう」なんて言われました。国際社会のルールが全く分かっていないのでしょう。可哀そうになりました。中国でのオリンピック開催は、10年早かったと思います。

 
 

2008/08/20 15:35

Commented by venom さん

To mochizukiさん
>自国が世界の中心であり、その文化・思想が最も価値のあるものであると自負する考え方

そんな、思いあがった考え方は、クソくらえだ。

>王道政治の理想を実現したと思い込んだ自民族の誇り

フン、そんなもの、中国人自身ですら信じちゃいないよ。 理想を実現したと信じてるんなら、なぜ「「上に政策あれば下に対策あり」などという言葉ができる?

>自国史における外国からの政治的危機に際して、しばしば熾烈な排外思想として表面化する習性をもつ

つまり、100年前の義和団事件だね。 中国はあの頃から、進歩してないということだ。 朝品新聞ですら、「偏狭なナショナリズム」は批判してるぞ?

>その通りの模様になったからと言って取り立てて批判することは何もないはずだが…

隣国としては、大いに迷惑だよ。 長野の聖火リレーなんか、国辱ものだ。

 
 

2008/08/20 15:41

Commented by venom さん

To Cosplayさん

>大勢な中国の一般人は、可能なら、欧米の身分が欲しがっている。

そんな利己主義者は、欧米では歓迎されません。 お世話になる国に忠誠を誓い、実行する必要があります。

それに対しアメリカにいる中国人は、国防機密を盗んだり、FBIを色仕掛けでたらしこんだり、アメリカ議員に違法な献金を行ったり、反日活動で日米を離反させようとしたり・・・

アメリカという国家への忠誠よりも、私利私欲や民族や出身国の利益を優先させる例が多すぎます。 そんな人々は、アメリカでも信用されないでしょう。 

 
 

2008/08/20 15:54

Commented by venom さん

To mochizukiさん

> いや「中華思想」についての国語の説明を引用しただけですが…。
> こんなたわいもない言葉に激しく反応する人がいらっしゃったとは…。

君は「引用」しかできないんだ。 自分の言葉で自分の考えを伝えられないんだ。 あーなるほど、君は頭が悪かったっけねえ。

いや、ごめんごめん、とんだ恥さらしをさせてしまったな。

 
 

2008/08/20 16:36

Commented by venom さん

To Cosplayさん
>To venomさん

>しかし、納税者は、国家のボスです。利己というのは、個人主義の前提です。

いいえ、個人の利益を守るため、国家に忠誠を誓い、義務を果たすのが国民というものです。 国民の義務とは、納税だけではありません。 例えば日本に永住する外国人は、納税義務はあっても参政権がありませんよね。

>そもそも、アメリカの利益の為にならなく・・・アメリカの牢屋に居ながら、

すみません、意味がわかりません。

>昔から、どこの国でもそういう予算を組んでいます。ご心配に及びません。

中国人が、いつ裏切るか分からない、反逆者予備軍として監視されている状態が望ましいのでしょうか?

>自分を優先しない、祖国を優先しないやつは一番信用出来ないと小生が思います。

その場合、「祖国」とはアメリカですか? それとも中国ですか? 自分を優先するのは、誰でも当たり前です。 問題は、祖国を優先すべきときに自分や一族、所属する民族の利益を、抑制できるかどうかです。

>WinWinの前提として、お互いの私利私欲の満足です。

国家は個人の利益を守り、個人は国家への義務を果たす、これがWin-Winです。 中国共産党幹部が、率先して財産を海外へ逃避させるような状態では、一般中国人がアメリカへ移住しようが、どこへ移住しようが、相手国への義務を果たすとは思えませんね。

>ODAのような振舞は、日本人の怒りを買ってしまい、その結果は、中国に不利になる本日です。

日本国民のほとんどは、ODA供与に際して私利私欲など考えませんでした。 日本政府には目論みがあったかも知れませんが、日本国民がODA供与を支持したのは、ひたすら中国との友好・信頼構築が目的です。

中国人が、友好や信頼など眼中になく、私利私欲だけを追求する人々だと、多くの日本人が知ってしまいましたから、今後は友好も難しいでしょうね。

本当は世界中でそれが当然のことで、今まで日本人だけがお人好しの甘ったれだったのかも知れません。 日本人を教育してくれてありがとう、と言わねばなりませんね。

 
 

2008/08/20 16:39

Commented by venom さん

To mochizukiさん

> いや、引用したのは前提部分で、“その(前提の)通りの模様になったからと言って取り立てて批判することは何もないはずだが…”という部分が自分の頭で考えて伝えたい自分の意見なんですが…。

で、君は「引用した前提部分」を100%肯定し、賛同するのかね?
それとも無批判に、ただ引き写しただけかね?

賛同するのなら、「批判することは何もないはず」という意見が成り立つ。
賛同しないのなら、一体なぜそれを引用したのか? という疑問が生じる。

結局何が言いたいのかわからない、無意味な文章だ。 だから、頭が悪いって言ってるんだよ。

 
 

2008/08/20 17:59

Commented by venom さん

To Cosplayさん

>税金を納めて、また、政治を楽しめる人間をボランティアとして
>政治を行うことは、小生の理想モデル

なるほど、それも一つの考えですね。 でも日本やアメリカでは受け入れられないでしょう。

>いつ裏切る判らないシナ人居ません。

信用できる仲間になれば裏切らないでしょうが、仲間でなく単なる他人なら、裏切るのが当たり前で、むしろ信用するのが馬鹿なのでしょう?

しかし日本人は、最初から相手を信用して掛かります。 だから一人の中国人に裏切られたら、中国人全てを信用しなくなります。

>国家が民を裏切ることは、よくある。

いいえ、日本人やアメリカ人は、国家が国民を裏切ることはない、と固く信じています。 アメリカは移民たちが人工的に作り上げた国家だから、当然ですね。 日本は昔から狭い島国の中で一緒に暮らしてきたので、指導者も同じ日本人だから、信用しているのでしょう。

もちろん日米だって、国家が国民を十分保護しなかった例はありますが、それは改善策が取られます。 さもないと国家が維持できません。
(続く)

 
 

2008/08/20 18:00

Commented by venom さん

(続き)
>2次戦争で日本を守ってくれなかった国家は

日本国家はできるだけ、日本国民を守ろうと努力したのですよ。 しかし力不足で、それが十分できなかっただけです。

上海の百貨店を意図的に爆撃して中国人を死なせた蒋介石、部下や住民を見捨てて、自分だけ南京から逃亡した唐生智のような将軍は、日本にはいません。

>日本人のヒーローでいい

違います。 「靖国にいる将軍達」はヒーローなどではありません。 講和するまでは、法的には戦争状態だったのだから、敵(聨合国)の行為によって死んだ人たちは、戦死者と同様に扱うだけです。 戦争指導の失敗は、責任を問われるべきですが、死者を鞭打たないのが、日本の文化です。
 
彼らの責任とは区別して、「国のために命を失った」というただ一点において、彼らは顕彰され、慰霊されるのです。

>勿論、中国です。永遠に
>だから、華僑は、遠慮がなく世界中にいるのです。

だったら、「米の身分が欲しがっている」という希望は、放棄なさるべきですね。 中国に忠誠を誓いながら、私利私欲のため外国の身分を求めるなど、誰も信用しません。

失礼なことも言いましたが、Cosplayさんのお言葉は、大変興味深いです。
連投・長文失礼しました。

 
 

2008/08/21 09:56

Commented by ana5 さん

to
---------------------
さん
Cosplayさんは

>具体例を挙げればより説得力がある
国家は漬物石だといっておられるように思います
たるの中では醗酵が進んでる

 
 

2008/08/21 12:54

Commented by ガリガリ君 さん

tenyoufoodさん
>To Cosplayポルトですさん
>
>>福島記者ブログでgo awayだと再度言われた小生は.....あれは「激励」だよ。

お二人様のやり取りをいつも楽しく拝読させていただいております。
川柳といい、律詩・絶句といい、古森さんのblogでの意見交換といい。

 
 

2008/08/21 13:02

Commented by ガリガリ君 さん

zhongguomansaiさん
>東亞病夫を冠したので、いわゆる自国礼賛というあるべきである

「自国礼賛」としても「東亞病夫」冠させられたからには、それを抜き捨てたいのが世の常です。

 
 

2008/08/21 14:21

Commented by venom さん

To Cosplayポルトですさん

>回答:あいつらに弁護するつもりがありませんが、
>あいつらは、犯罪者として、間違っていると思っておりません。

意味がよく分からないのですが・・・
・犯罪者として間違っている  → 犯罪者でなはい
・犯罪者として間違っていない → 犯罪者である
おっしゃりたいのはどっちですか?

>思う、思えることではなく、義務なんです。
>法律などの制度で果たせて頂くことです。

愛国心があるから進んで義務を果たす、時には義務以上の貢献を国家・社会に対して行う、というのが日米では賞賛されるべき人物像です。 中国人の場合は、他人が監視していなかったらできるだけ義務をサボろうとするのではありませんか?

>考えるべきのことをしなかったとも言えましょう。
これも分かりません。 
・日本国民は、ODA供与に際して私利私欲を考えるべきだった
・日本国民は、特に言うほどののODA供与はしなかった
おっしゃりたいのは、どっちですか?

>ならば、その政府の責任を追及しましょう

何の責任ですか? 「目論見」ほどの代価を得られなかった責任ですか? 日本国民は代価など、最初から眼中になかったのに?

>日本人でも、中国人でも、同じく、悪いやつ、いいやつ居る

悪い・良いの基準が異なるような気がします。

日本では、
立派な人: 進んで義務を果たす、時には義務以上の貢献を行う
普通の人: 決められた義務だけを果たす
駄目な人: 決められた義務も果たさない
悪い人 : 義務を果たさないのは勿論、国家社会を利用して私利私欲を図る

それに対し中国では、ばれさえしなければ、義務より私利私欲を優先するのが「普通の人」であり、ほとんどの人がそうなのではありませんか? 頭の良い人はそれがばれず、頭の良くない人はそれがばれてしまうだけの違いで。

>そんなこと、僭越です。

申しわけないのですが、私は皮肉を言ったのですよ。

 
 

2008/08/21 18:02

Commented by venom さん

To mochizukiさん

>・・・なのだから、それを否定したら論自体が無意味なものになりますがね。

一言で言えば、「辞書の定義にはこう書いてあるから、批判することはない」ってことだな。 バッカじゃなかろうか。

みんなそんな「定義」くらい知っている。 知った上で、そのような状況は困ったものだ、なぜそのような状況になってそのような「定義」が生まれたんだろう、どう対処すれば良いのだろう、と議論しているわけだ。

だから君はその「定義」を引用して、何が言いたいの? と聞いたんだ。
特に言いたいことがないのなら、黙っておれば良い。

 
 

2008/08/21 18:09

Commented by venom さん

To tenyoufoodさん

>venomくん、
>---------
>ODA如き、
>君自身実態を知らないことを例に出さないほうが良い。


私はODAを、例に出してなどいません。 Cosplayポルトですさん が、2008/08/20 16:11の書き込みで、「ODAのような振舞は、日本人の怒りを買ってしまい」と書かれたから、反応したまでです。

 
 

2008/08/21 18:20

Commented by venom さん

To Cosplayポルトですさん

>つまり、中国人でも、日本人と同じくあいつらが犯罪者として、認識しております。

当然ですね。

>ODAは、まず日本の為になるか、どうか考えるべきという意味です。

一般論ですが、日本人の多くは、ODAの見返りなど求めず、純粋に相手国の経済発展・生活向上、引いてはそれによる友好・信頼の構築を目指したのではないでしょうか? 日本国民がお人好し過ぎたのでしょうが。

>>悪い・良いの基準が異なるような気がします。
>これは、仰る通りです。

私が一番興味あるのは、この点です。 つまり中国と日本とでは、善悪を判断する、根本の価値観や倫理観が異なるのではないか、という点です。

>カルチャーを商売する上手い欧米と同じく民主コンサルティングの形で、中国を指導して頂きたい

どうなんでしょうねえ。 日本の法治や民主主義は、国民の倫理観や遵法精神、譲り合いの心や自己抑制などに大きく依存していますから、それをそのまま他国に当てはめるのは、非常に難しいかも知れない。

>中国は、様々なことを当然が出来るべきと思い込むところがあります。
>現実に、その中国は、全く出来なくて、日本人は厭きれています。

孔子や孟子など、中国の古典に出てくる聖人の話でしょうか? それは日本人の、現実の中国人に対する期待が、過大なんですね。 
tenyoufoodさんの言われる「買いかぶり」でしょうが、買いかぶられる方は迷惑ですね。 
しかし中国共産党は、オリンピックでも「完全無欠の中国」を演出し、世界各地に「孔子学院」を建て、「聖人の国、中国」を宣伝して、その「買いかぶり」を助長していますね。

 
 

2008/08/22 13:13

Commented by kumabrothers さん

To うざいCosplayポルトですさん

古森さんの記事と無関係な話で申し訳ないのですが、
どうしてそう頻繁にIDを変えるのですか?
いえ、変えるのは自由ですが、ちょっと興味がわきましたので。

でも、なぜか、だんだんCosplayさんが好きになりつつあるんですよ~♪
困ったにゃ~(笑)。

 
 

2008/08/22 14:49

Commented by venom さん

To mochizukiさん

>・・・という見解は、中華人民共和国の本質を知らない希望的観測にすぎないと言うことだ。
>
> その程度のことが理解できないならば一々嘴を挟むな!

ほほう、最初の「・・・になったからと言って取り立てて批判することは何もないはずだが」というのは、その「本質」とやらを肯定しているみたいだよ。 それは「本質」だから当分改まることはない、というのが君の主張なんだね。 

それならそうと言えば良いのに。 君の文章は、偉そう振りたいだけで、何が言いたいのかさっぱり分からない。 まあ、馬鹿だからしょうがないか。

えっ? 本当はやっぱり、君はその「本質」とやらを肯定・賛美して、反対にここへ書き込む人たちを批判してたのかな?

 
 

2008/08/22 15:10

Commented by venom さん

To うざいCosplayポルトですさん

>中国と基本的な価値観や倫理観一番近いのは、正しく日本です。

そうですか? 例えば石平さんの本を読むと、儒教や道教の理想は、中国共産党に否定されたようですが? ↓

「私は毛沢東の小戦士だった」
>氏の少年時代、まわりには儒教のおしえが残っていたという。
>おりから文革に遭遇し、毛沢東神話を信じた
>嘘を洗脳教育で信じ込まされた

>反日宣伝によって親戚友人級友の多くが日本人が悪いと
>完全に「洗脳」されていた
>拝金主義にのめりこんで、政治の理想も民主化の灯火も
>反日にすり替えてしまった

>少年時代に理想としておそわり、党が反対した儒教の
>本質が日本にこそ生きているではないか。
http://d.hatena.ne.jp/yamatodamasii/20061123

この人は日本人ですが、中国に関する洞察は深いですね。↓

「中韓を知りすぎた男」
>魯迅は日本の資料で中国の儒教を深く知った、しかし自分が
>知っている中国はその儒教とはまったくかけ離れた世界で
>あると知ってしまった。
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-309.html



>馬琴が表現したいその価値観や倫理観は、中国の小説(仮想)
>域に限られているものかもしれません。
>つまり、リアルの中国は、そうではなかったかもしれません。

どうやら、そのようですね。

>ある意味では、日本が中国より、中国の伝統哲学を継承されているかもしれません。
>そういう意味で、日本は中国以上な儒教、仏教な国だと、
>小生が思っています。

つまり日本は、中国から学んだ儒教的・道教的・仏教的な道徳を、本気で実践しようと努力している。
しかし、その起源であるはずの中国では、書物の上の知識に過ぎず、誰もそのような道徳を実行しようとは思わない
・・・という大きな違いがあるのでしょう。

 
 

2008/08/22 16:23

Commented by venom さん

To mochizukiさん
> マルーニさんの見解を私は批判したが、「中華思想」を賛美して、書き込む人たちを批判したという彼方様の被害妄想の根拠はなんだい?

へえ、そうだったのか! 全然分からなかったよ。
頭が悪いくせに、無駄にプライドだけは高いから、何か一言
言わなきゃ気が済まないんだね。 
無理しなければ、恥をかかなくても済むのに・・・(ププッ

 
 

2008/08/23 15:01

Commented by Shah亜歴 さん

>>「中国の人たちが以前からは考えられないほど民族主義的、自国礼賛になっていることです。そこには排外の要素があらわです。まあ五輪期間中だけの傾向だと思いたいですが」(編集特別委員)

私が懸念するのは、ロシアにも同様な傾向があることです。私はロバート・ケーガンらが盛んに言う"illiberal capitalism vs liberal democracy"の対決を多いに注目しています。




ちょっとした自己紹介ですが、この記事の最初のTB「レッド・チャイナかマッド・チャイナか・・・」は私からです。

こちらのブログ「グローバル・アメリカン政論」にリンクした通常HPには実名でのCVもつけています。

古森様、コメントを寄せられる皆様、
もし興味があれば、ブログとHPの一見を大歓迎です。

 
 

2008/08/26 14:26

Commented by ガリガリ君 さん

tenyoufoodさん
>To うざいCosplayポルトですさん venomさん
>「白娘子永鎮雷峰塔」は、
>京劇でも演じられているし、日本では、雨月物語の「蛇性の淫」や、歌舞伎の「娘道成寺」の元だし、アニメにもなっている。

よくご存知で。
もっと、tenyoufoodさん のことを知りたくなりました。

懐かしいわ、その白い蛇。

 
 

2008/08/26 14:37

Commented by ガリガリ君 さん

venomさん
>To うざいCosplayポルトですさん

>しかし、その起源であるはずの中国では、書物の上の知識に過ぎず、誰もそのような道徳を実行しようとは思わない
>・・・という大きな違いがあるのでしょう。

遅めの横レスでもうしわけございません。
この現状が生じたのは、建国からです。
ご存知のように、わが祖国では一時的「孔孟」を激しく批判しました。
陳腐やら時代遅れやら。
今では、孔孟之道を再評価し、忘れられがちの道を復活するに努めています。

 
 
トラックバック(10)

2008/08/21 08:30

日本の誇りのために闘う選手達 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 北京五輪開催をめぐって中国の抱えている問題は勿論承知をしているが、やはり競技する選手、とりわけて日本の選手がこれまでの4年間の挫�...

 

2008/08/20 19:46

対馬を取り巻く日本の各都市 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

[ 対馬を取り巻く日本の各都市]  対馬の現状をより明確に理解する為に内地近隣各都市の現状を知る事も大切です。対馬から海路内地に入るに�...

 

2008/08/20 11:24

「1000万人移民」という謀略(1) [移民を考える]

 

以下はすべて坂中英徳のブログより引用 http://blog.livedoor.jp/jipi/archives/51153047.html#comments 文字数の関係で分割しましたが、坂中論文へのコメントはなかなか興味深いものがあります。出来るだけ多くの方…

 

2008/08/20 09:45

■「加油」に「黙れ」でネット大炎上 [武井 泄月袴の【本音タ】]

 

いやーまたまたチャイニーズのことを取り上げるのはいかがなものか と思うんですがー こんなニュースを発見・・・ 今回のオリンピック観戦について 中国国内でも騒然としているらしい 発展途上国並みに各国のメ…

 

2008/08/20 07:54

対馬は政治の世界からも隅に追いやられている [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

14) 国道脇街路樹 (むくげ) 厳原町から国道197号線を北上しますと所々に2m位の樹木が白い花を付けているのが見られます。これは韓国の国花の�...

 

2008/08/20 06:48

五輪おじさんが、あきれて帰国「こんなの五輪じゃない」 [あやか@iza]

 

44年の五輪応援を続けてきた「五輪おじさん」も北京五輪には、すっかりあきれて、応援を途中で打ち切り帰国されていたそうです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

 

2008/08/19 22:22

中国が北京オリンピックで自ら世界に発信し、世界中に知らしめたこと [ いじわる爺さん]

 

毒入餃子事件及びチベットや新疆ウイグル自治区等での少数民族弾圧事件に引き続いて開かれた北京オリンピック。 期間中、車両通行規制や工場の操業停止など一時凌ぎで上辺だけの排ガス対策を行い、思想的発言やネッ…

 

2008/08/19 20:53

【2008北京奥林匹克】平和の祭典/民族の祭典/暑苦しい「祭典」/美の祭典・・・ [つれづれすくらっぷ]

 

これぞまさしく韋駄天の姿(笑)。そのTV映像を何度みても、唖然とすると同時になぜかしら笑いがこみあげてしまう・・・。並みのレベル(といってもみな超A級の並外れたアスリートたちだ)をはるかに越えてしまって…

 

2008/08/19 16:47

本当に小沢さんの党首で良いのか民主党 [無党派日本人の本音]

 

 読売新聞社が9、10日に行った首相に最もふさわしいと思う国会議員についての世論調査の結果を発表した。 読売 (8月)(3月)   時事(8月) 麻生 25% ←21%    22.9% 小泉 13% …

 

2008/08/19 13:37

レッド・チャイナか、マッド・チャイナか?:チベットと五輪と圧政国家 [グローバル・アメリカン政論]

 

北京オリンピックとチベットの問題は世界各地の人権活動家達が聖火リレーに抗議したた