<< 2008年11月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

いまこそ中国を再考する――注目される新刊書

2008/11/09 09:10

 

中国が日本に突きつける課題の数々は,いまでは日本国民にとって周知の事実となっています。

 

ちなみに私も北京五輪によって露呈された中国の特殊な体質について詳しい現地報告を別なサイトに書いたので、ご参照ください。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/82/

 

 

さてその中国についての新刊書の紹介です。

 

ごく最近、出版された『それでも中国と付き合いますか?』は、その課題の数々を実証的に報告しています。しかもその中国の実態を日本にとっての意味づけを主眼に正面から伝えているところが本書の特徴であり、魅力だといえます。

 

日本側での対中認識が悪化の一途をたどる現状を踏まえて、大胆に中国の現実を伝えたのがこの書だともいえます。

 

 同書のカバーなどからの記述を紹介しましょう。

 

中国モノ言えぬ政治家、批判できぬマスコミーーー。『日中友好』の陰に捨てられていく国益と言論の自由。なぜ日中関係だけが特殊なのか?」

 

「われわれの前にある『日中友好』=『日本の隷属』という厳然たる事実。中国に敢然と立ち向かうことなくして、日本の属国化は避けられない。今こそ『日中友好』と決別せよ!」

 

「このままでは日本は中国の属国化してしまう! 福田・小沢の『日中友好』競争、中国に擦り寄る巨大メディア、国益を蔑ろにする政治家たちーー中国の対日洗脳工作は確実に進む」

 

「軍事大国で覇権主義! 民度は低く、道徳は最低! 環境を悪化させ、資源を食い尽くす! 少数民族を虐殺し、世界中でテロを支援している国!」

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(31)  |  トラックバック(4)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/757949

コメント(31)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/11/09 09:27

Commented by thinking さん

>同書のカバーなどからの記述を紹介しましょう。
 このカバーの記述は、全く僕の考えている事の代弁の感です!
 全く同意します。 これこそ正論だと思います。
 おそらく、日本国民も、そんな感じだと思います、ただマスコミや新聞やNHKなどが新中国路線を取っている為に、新中国の雰囲気の、空気を吸わされて、思考力が麻痺させられているのではないかと、僕は危惧しています。

 
 

2008/11/09 09:40

Commented by banchan さん

支那大陸諸民族と大和民族の共通の敵は、中国共産党

 
 

2008/11/09 11:38

Commented by heiwa さん

本日エントリー、日本人の再度覚醒につながればと思います。保守系ブログに集う人達にとって今夏までの最大関心事であった「北京オリンピック以降の中国」、然しながら9月に勃発した米国発サブプライ「金融危機」は「世界経済恐慌」に発展するのか否かに関心が集中し、中国が消し飛んだ感を少々心配してたからです。この問題でも米国経済と表裏一体の中国経済は大打撃を受けてるはずですが中国の「情報遮断」の故か失業者の増加とか断片的にしか大マスコミの紙上には上がりません。

処で、

著者の山際氏は去る5月6日空前の草の根市民4000名が参加した[胡錦濤主席来日反対「「FREE TIBET」代々木デモ]に参加されてました。

言行一致したまれな保守系ジャーナリストだと思っております。知遇を得たその際、所謂保守系知識人達の纏まりの無さを非難をしたのですが静に聞いて下さいました。後日当ブログでも紹介された「これでも朝日新聞読みますか?」の誤謬を指摘したところ直ぐに謝罪のメールを頂きその迅速さに驚いたものです。その後、本著が出版されると寄贈して頂きこちらが恐縮致しました。
 
と言うのもその一ヶ月前、保守重鎮といわれる某教授の新著で同類(内容はもっと性悪)の経験しており無視されてた時期だったから余計でした。
 一読者でも買って読む人は最近稀である昨今の出版事情及び校正者の基本的政治知識不足を鑑みる時、要はネット環境にあるかないかの差はその作家にとって大きいのではないかと思います。

済みません、直接内容と関係無い事で、私が経験した今年誤謬指摘した二件での感想です。(最もその大物保守知識人から直筆の詫び状は三ヶ月経ったころ届きましたが)

 
 

2008/11/09 11:49

Commented by weirdo31 さん

こんな本もあります。昨日(11月8日)の産経大阪版の読書欄で紹介されていました。著者は中国東北の瀋陽で韓国系3世として生まれ育った人で、来日して17年、日中韓の3カ国語に通暁し、3国の比較文化論が専門で、日本語での著作も多いそうです。

  金文学著 「混(フン)の中国人」祥伝社発行 1680円

面白そうなので、Amazonへ発注しようと思います。

 
 

2008/11/09 11:55

Commented by 古森義久 さん

thinking さん

日本国民の考え方の反映というのは大きいですね。

朝日新聞の中国報道も最近は微妙かつ顕著に変わりつつあること、ご存知ですか。日本国民の大多数はすでに知り、感じていることと正反対な報道を続けるわけにはいかない、ということなのでしょうか。

もっとも2つや3つの客観的な記事が出たからといって、新聞全体のスタンスが変わったわけではないでしょうが。

 
 

2008/11/09 11:56

Commented by 古森義久 さん

banchan さん

中国共産党は中国の人たちの多くにとっても敵だということなのでしょうか。

 
 

2008/11/09 12:07

Commented by dm1940-66ys さん

今日は。
わたしは、今回の航空自衛隊のトップが受けている仕打ちに愕然としています。麻生政権の不甲斐なさ、民主党の卑怯極まりない政治姿勢に憤りを感じています。
シビリアンコントロールとは、無知な政治家が大人しい軍隊を牛耳ることではないと思います。国家に忠誠を誓って、活動する軍隊を軽々に束縛してはならないとおもいます。
国家の自衛権を区分けして、取り繕ったままで国策どうのということ自体欺瞞だと思います。
退職金の自発的返納を言う前に、政治家がどこまでクリーンハンドなのか証明してほしい。相手の非を責めるのなら、政治家は自発的に議員を辞することから始めなければならない輩がいることを、選挙区の有権者ともども熟慮しなければならない。

与野党ともに即刻憲法改正の論議を深め、国民も国の行く末をしっかりと議論しなければならない。
地球上には65億人の消費者がいる。13億人におべんちゃらを使う経済界にも批判の目を向けたい。
日本は武器を外国に売らないし、世界平和を意識して外国と交流している。われわれの祖父や父を悪しざまに言われて、反論もしないし、恐縮できるのは政治家くらいしかいない。わたしにはできない。少なくとも死の商人には云われたくない。

独立国日本を名実ともに取り戻したい。間近の衆議院選挙は、真剣に候補者を選択して投票したい。チベットの轍を踏まない選択は日本人にしかできない。コキントウ、オバマがたとえツルンデモ日本国の体制が盤石ならば怖くないし、そうなりたい。国民の選挙権には、選ばない権利も含まれると思います。

 
 

2008/11/09 13:04

Commented by 古森義久 さん

dm1940-66ys さん

日本の現状を情けなく思う日本国民の数は多いと思います。

その情けなさを客観的に知らしめてくれるのが、ひょっとして中国ではないでしょうか。そうだとすれば、中国は日本の主権回復にはきわめて有益な存在ということになりますね(逆説的に、ですが)

 
 

2008/11/09 13:06

Commented by 古森義久 さん

heiwa さん

筆者の山際澄夫氏がそういう行動も取っているならば、彼が書くことへの信頼が増しますね。

 
 

2008/11/09 13:06

Commented by 古森義久 さん

weirdo31 さん

別の書の紹介をありがとうございました。

 
 

2008/11/09 13:34

Commented by dm1940-66ys さん

早速のコメントありがとうございます。

親戚のおじさん、おばさんを批判するときのてですね。でも、つきあいたくない親戚です。
喧嘩もしたくないし、媚びる必要もない。

政界、経済界に捧げる言葉にしたい。

 
 

2008/11/10 11:50

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>というか、日本人は、仲良く出来る近所は居ませんね。

異常なのは日本ではなく、周辺諸国ですので、それに合わせる必要はありません。 日本は淡々とやるべきことをやるだけです。

>産経の論調は、正しいけれど、幼稚過ぎますね。

時と場合によれば、絶好すべきです。例えば中国が、台湾侵略の武力発動を行ったときなど。

>しかし中国人として、日本人ほど余裕を持ちません。自分の祖国だから、何とかよくしなければなりません。

老婆心ながら助言するならば、大国の地位を守ろうとして、無理をしすぎるんですよ。 現在の広大な領土、膨大な人口などは、一国の政府が管理するには困難です。 

もっと小さな国々に、分割なさればいかがです? 歴史的に見ても、中国の文化が最も発展したのは春秋戦国時代の、多数の国々に分かれていた時代ではありませんか。

>仮に中国は日本、欧米がご期待する通りになるとしたら、どうなるの、
>アメリカ以上の強い国になってよいでしょうか

欧米の価値観、つまり自由・民主・人権・法治などの価値観を守る国ならば、中国が強い国になってかまいませんよ。 むしろ歓迎します。

>論理上に、悪い中国と属国論は、矛盾だろうね
>何故、あんな悪い中国の属国になる可能性があるでしょう。
>馬鹿でもあるだろう、

中国共産党の奴隷になる連中が、馬鹿なのは事実です。 その馬鹿が日本国民をだまして、中国の都合よい政策ばかりを押し付けようとするんですが、その魂胆を見抜けないよう、日本国民を愚民化する教育やマスコミに問題があるんですね。 

日本国民が「愚民」から脱却し、自分の目で現実を見れるようになれば、産経だって「幼稚」な主張をせずにすむようになるでしょう。 私はもう一息だと思いますけどね。

 
 

2008/11/10 12:09

Commented by 老玩童 OJIN さん

初めてコメントさせていただきます。

わたしは日本人ですが、もう十数年を中国で住み、暮らしています。
そんな立場から中国に対する日本人の反応を眺めておりますと、近年は
やみくもな嫌中感情が強過ぎるように感じます。

こちらの一般庶民は、特に嫌日ということはなく、浜崎歩のコンサート
(上海)があれば、1000元=15000円のチケットでも平気で買っ
て詰めかけています。

結局、実質は共産党員だけによって選ばれた独裁政権と、平和ボケ国民
全員によって選ばれた=平和ボケ政権との差で、日本の選挙システムを
変えない限り、どうしようもないんじゃないでしょうか。

 
 

2008/11/10 12:41

Commented by 古森義久 さん

老玩童 OJIN さん

初めまして。

私も6年ぶりほどに北京を8月に再訪しましたが、日本料理店に中国人の若い男女が多数きていて、おいしそうに鮮魚の料理など食べている光景に驚かされました。
そういう光景も表面的には親日のカテゴリーに入ってしまうかもしれませんね。

 
 

2008/11/10 14:49

Commented by venom さん

To 老玩童 OJINさん

>やみくもな嫌中感情が強過ぎる

事実は反対です。 1970年代の国交樹立から、日本国内では日中友好ブームがそれこそ「やみくも」に演出されてきました。 ところが近年、中国の実態が報じられ、醜い姿も暴露されてきました。 

「嫌中感情」が沸き起こった理由の一つには、美化された中国ブームへの反発があるのではないでしょうか? つまり日本国民が、事実を知れば知るほど、対中感情が悪化するだろうということです。

>こちらの一般庶民は、特に嫌日ということはなく

そりゃそうでしょう。 豊かな日本の製品や、華やかな大衆文化などに対しては、憧れを抱くのが普通です。 問題は、中国共産党の反日教育によって、日本悪玉論が刷り込まれていることです。 

2年前の上海暴動のとき、私は上海にいましたが、一部勢力に扇動された、無知な大衆の恐ろしさを実感しましたね。 ところが、反日を叫ぶデモ隊指導者が、日本製のデジカメでデモの様子を撮影し、ネットで配信していたのですから、お笑いです。

彼らも本音では豊かな日本の製品に憧れているものの、中国共産党から洗脳された、「抽象的な悪役である日本」に対して、興奮しているのでしょうね。 現実にはそんな「抽象的な日本」など存在しないのですが。

つまり中国人民が、実際の日本を知れば知るほど、対日感情も好転する可能性があります。 

>結局、実質は共産党員だけによって選ばれた独裁政権と、平和ボケ国民

日本国民は日本に危機が迫れば、たちどころに平和ボケから脱却し、一致団結しますよ。 現に2002年に金正日が日本人拉致を認めた結果、日本国民は自分たちに迫っている危機を実感し、それまで北朝鮮を擁護していた勢力は、一斉に国民の信頼を失いましたね。 社民党が壊滅したのも、そのためです。

一方中国共産党が、独裁の座から滑り落ちたらどうなるでしょう? 日本とは逆に、一致団結どころか、四分五列の状態となって、下手したら暴動・内乱状態になるんじゃないですか? 

つまり日本はまだ期待が持てますが、中国だけが、「どうしようもない」のではないでしょうか?

 
 

2008/11/10 14:59

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>ならば、30年、50年ぐらいガンマンして頂こう

その間に、中国が覇権を求めて対外侵略を行うなら、我慢できませんね。

>その連中は、中国に騙されたではなく、彼らも親方として、自分の周りのやつを食わせたいだけだ。

その連中が、大多数の国民をだましているのです。 そうしたごく一部の「周りのやつ」だけに利益をもたらし、他の大多数の国民が損をするようなやり方は、日本では許されないのです。
 
>それもあるけれど、シナと全く関係がない、

マスコミや日教組に宣伝工作を掛けているのは、中国共産党ですよ。 その宣伝工作にだまされる連中が馬鹿なのですが、そうした馬鹿は徐々に日本社会で淘汰されつつあります。

>小生が頭が痛いのは、現実を綺麗にしたい一部イザFANの笑えない冗談です。それこそ無理をするなと言ってやりたい

無理をする必要はありません。 中国に過剰な思いいれ、感情移入をせず、冷静に現実的に、中国と接すれば良いのです。 つまり日本の国益になればお付き合いもするが、中国共産党が世界の平和や秩序を乱すのなら、厳しく対処する、という是々非々の関係です。

 
 

2008/11/10 15:14

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>10億のシナが一人でも一円の日本製品を買えたら...な

中国を知らない、欧米の資本家や政治家は、みんなそう言うんですよ。 ところが中国に進出してみたら、商品を売っても代金を払ってもらえない。 やっと払ってくれたと思ったら、ニセ札をつかまされる。 

散々苦労して、やっと生産が軌道に乗ったと思ったら、製品デザインが盗まれ、あちこちで安いコピー商品が出回り、自分たちの製品は売れなくなる。 
政府や市当局などは、ワイロを要求する。 払わないと嫌がらせを受ける。 ワイロを払ってやっとお役人と仲良くなったと思ったら、毎月のように法律や制度が変わる。 最低賃金法も制定されて、中国の安い人件費というメリットも薄れてきました。

党中央とのコネがなければ、とても利益など上がらない。 アメリカでは、中国共産党政権とのコネを持つ、クリントン政権時代の高官が米企業の顧問となり、党中央に口利きビジネスをやって稼いでいる。 まともな企業なら、中国ビジネスに嫌気が差して当然です。

>何故資本主義の日本は、昔シナ文化大目革命時代の革命家と同じ考えでしょうね。

上記のように、中国ビジネスに嫌気が差したからですよ。 中国人の考え方は、何千年も前から変わっていない。 100年前に義和団事件が起きた頃からも、進歩していない。 文化大革命も、義和団事件と同じようなものです。

中国政府が恣意的にコロコロ法律や制度を変えて、外国企業を食い物にする政策を改めない限り、外国企業も中国に魅力を感じません。 100年前は、諸外国が連合軍を結成して、義和団を武力鎮圧しましたが、今ではそういう方法は取りにくい。 だとしたら、中国とは距離を置いて、間接的・表面的な取引に限定するしかないですね。

 
 

2008/11/10 15:52

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>一部の日本人の思考パタンがあるこそ、未だに拉致事件を解決が出来ません。

中国人も北朝鮮に拉致されているそうですが、なぜ取り戻そうと思わないのですか? 中国人に取って、同胞の生命はそのように価値のないものですか?

>台湾問題に口を出すでしょうか、幾らもらったでしょうか
>日本国に利益が何かあるでしょうか

民主化された台湾が、中国共産党の人権弾圧を受けることは、同じ自由民主主義の友好国として見捨てておけない事態です。

それに日本の欧州・中東・アジア・アフリカなどとの交易路は、全て台湾沖を通ります。 中国は海軍力を増強していますし、武力で外国を脅迫し、無理難題を押し付けるような国ですから、台湾がそのような国の支配下に入ったら、日本に取っては大変な脅威です。

>鄧小平は、資本主義と民主主義をシナに取り入れるためだよ。
>だから、簡単にシナ人を説得出来ないから、一国両性の謀をしたよ
>アホ

アホで結構。 いつになったら、大陸に資本主義と民主主義が取り入れられるのですか? 30年後ですか? 50年後ですか? それまでの期間、日本は中国の脅威に怯えて暮らさねばならないのですか?

(続く)

 
 

2008/11/10 15:52

Commented by venom さん

>将来は、台湾の国民党を含めて、多党制中国大陸でもなるよ

国民党は、もともとナチスのようなファシズム政党です。 だから台湾でも、白色テロのような人権弾圧があったのです。 共産党はもちろん、一党独裁のファシズム政党ですね。 そのようなファシズム政党がいくら集まっても、結局は同じファシズム政権ができるだけです。

>武力なんか、心配イラン。孫子を読め、戦わずに勝利を取るだよ。

つまり武力を使うぞ、使うぞと言って相手を脅迫し、戦わずに屈服させるわけですね。 台湾の選挙前に、海へミサイルを打ち込んだように。 だけどあのときはそれが逆効果となって、陳水偏が当選してしまいましたねえ。 今度は台湾を占領し、日本の交易路を握って、日本を屈服させようとしているわけですか?

あるいは相手国のマスコミや政治家を洗脳したり、利益を与えたり、弱みを握って脅迫し、相手国内で自国に有利な宣伝をさせるわけですね。 70年代以降の日本でやっていたように。 みんな孫子の兵法ですね。

そして相手が弱いと判断したら、すかさず武力を使うんですね。 チベットに侵攻し、西沙諸島や南沙諸島を占領したように。 だけど時にはその判断を誤ることもある。 1979年のベトナム侵攻では、痛い目に会いましたね。 日本人も孫子の兵法をよく知っていますから、そう簡単には「戦わずに勝利」は得られないと思いますよ。

 
 

2008/11/10 16:56

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>過去のことの誤解と未来のことを決めてしまうこと共に、幼稚そのものです。中国人も日本人と同じく、覇権と侵略が嫌いです。

チベット侵攻は? 西沙諸島や南沙諸島の占領は? ベトナム侵攻は1979年、ついこないだのことですよ? 中国人は、覇権や侵略が好きなのでしょう?

>一部のやつが多数の人を騙せるのは、いつもなことです。
>騙すこと政治なんです。シナでも、日本でも同じです。

いいえ、全然違います。 日本では、国民を騙していた社民党が壊滅しました。 朝日新聞も毎日新聞も、部数が減っており、日教組も批判を浴びています。 中国共産党は、そのような批判を浴びていますか? 批判する者は、すぐ公安に逮捕されてしまうのでしょう?

>だから、心配イランということです。

中国では淘汰されませんから、心配すべきだということですね?

>それこそ、小生が望むことです。お力になってもらいましょう

日本はそのような覇権主義や侵略と戦いますが、中国人民はそのような覇権や侵略を支持するでしょうね。 だから力になることはできません。

 
 

2008/11/10 17:02

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>だから、何度も言わせるですか、日本人も、中国人も同じだから

中国政府が北朝鮮に、「拉致した自国民を返せ!」などと要求しましたか? 中国で工場排水などにより住民が病気になっても、子供たちが人身売買されても、虐げられた農民が北京へ直訴に行っても、みんな無視しているじゃありませんか。 人民の生命は、よっぽど値段が安いんですね。

>決め付けだろう、友好国だから、そんなことありえない

友好国なのに、どうして東シナ海ガス田問題など、理不尽な主張を押し通すのですか? どうして靖国問題や教科書問題など、内政干渉を繰り返すのですか? そんな中国政府は、とても信用できません。


>自分を騙すな、中国人でも日本人と同じ人間なんだから
>戦争が嫌いなんだ

だったらチベット侵攻は? 西沙諸島や南沙諸島の占領は? ベトナム侵攻は? 相手が弱いと見たら、すぐ武力を行使しているじゃありませんか。

>何の脅威ですか、ご自分の思想の混乱でストレスが溜まっているだけです。

例えばベトナム人や、フィリピン人、インド人などに聞いてみてください。 中国の脅威について語ってくれるでしょう。

 
 

2008/11/10 17:08

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>スイマセン、何日もコンピニーの腐った弁当しか食っていないので、反論が出来なくなりました。

弁当のせいではありません。 私の指摘したことが事実だから、あなたは反論できないのです。

>マジで、保証しますので、落ち着いてください。
>何でも大丈夫です。

落ち着いてますよ。 冷静に、沈着に、中国の脅威を排除すべきだと信じています。


>中国は、単なる昔欧米、日本の道をrepeatしてくる過程です。

いいえ、日本は欧米の道をリピートしました。 愚直なまでに国際法を守り、国際慣例を守り、国際社会で誠実に振舞ってきました。 江戸幕府が列強と結んだ不平等条約を改正するのに、明治政府は40年も努力しました。

そのとき中国はどうしましたか? 暴徒が義和団事件を起こし、清朝政府はそれを支持し、蒋介石は革命外交を進め、毛沢東は竹のカーテンを張り巡らし、21世紀になってもまだ上海暴動・・・ 国際法や国際慣例を踏みにじって、理不尽なゴリ押しを通そうとする姿勢は、変わっていませんね。

>おまけに、今の世界は何でもよく見えてしまうので

真実を知られると、中国に取っては都合の悪い事実ばかりですね。 あなたのせいではありませんが、無理に中国を擁護なさると苦しいばかりですよ。

 
 

2008/11/10 17:17

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>幼稚の好例ですね。国の間の貿易記録を確認すればよい

つまり、ちゃんとした国際貿易ならニセ札をつかまされる心配は少ないが、中国国内で取引すると、だまされる可能性が高い、ということですね?

>甘いだけのことです。シナでも日本でも同じ厳しい市場です。
>昔の欧米と日本を振り返れば、同じ道を通ったです。

中国では、デザイン盗用が当たり前なのですね? 一緒にしないでください。

>当然なことです。日本でも同じ道で本日まで着ました。

日本人を侮辱しないでください。 汚職があれば、大問題になります。 役所の窓口で、ワイロを請求するような役人は、日本にはいません。

>当然なことです。日本でも同じ道で本日まで着ました。

日本では、政権とのコネなどなくても、商売はできます。

>日本でも政財上手く融合して来ました。まあ安定してきた状況を続けてきただけです。

「融合」や「協力」と、汚職は違います。 国家発展に役立つ協力だから、日本は安定するのです。 それに対し中国では、国家発展を阻害しても、私利私欲のために結託するのが汚職ですから、安定しないのです。

>全く意味がなく幼稚のご考えで無視させて頂きます。

ほう、では中国人の考えは、この100年間でどれほど進歩したのですか?

>いや、武力お願い致します。イラクのように命が欲しくないやつを中国に集まってください。

それは、「戦争になりたくなかったら中国の言うことに従え!」という脅迫ですか?

>小生は江戸で非難するから、お前らが戦え
>戦争が終わったら、美しい中国を下さいな

自分の国を良くするために、自分で戦うのが「国民」であり、「愛国者」です。 他人に頼ってはいけません。

 
 

2008/11/10 18:21

Commented by 老玩童 OJIN さん

To venomさん
>つまり日本国民が、事実を知れば知るほど、対中感情が悪化するだろう
ということです。
--------------------
特に中国と限らずとも、変なものを売りつけられたり、いざこざが起きたり
すれば仕方のないことだと思います。ただ多くの日本人は、例えば天洋食品
が実は日系企業である、とかの、事実をよく知らずに嫌中に流れている風潮
は危惧せざるを得ないと感じます。

>2年前の上海暴動のとき、私は上海にいましたが、一部勢力に扇動された、無知な大衆の恐ろしさを実感しましたね。
--------------------
扇動された大衆ーーーは、その大部分が地方出身者で、特に日本ということ
ではなく、(中国)社会の現状に不満を抱いていた者たちが烏合したもので、
本気で(愛国ではなく)反日を信じているのは、極一部の大学生ぐらいのもの
だと思います。

>つまり中国人民が、実際の日本を知れば知るほど、対日感情も好転する可能性があります。 
--------------------
いまはさまざまな形で外国の情報も入りだしていますから、仰る通りの方向
へ進んでいくだろうと思います。

>日本国民は日本に危機が迫れば、たちどころに平和ボケから脱却し、一致団結しますよ。
--------------------
これも仰るとおりだと思いますが、問題は「日本に危機が迫る」状態がなく
て、ぬるま湯状況が続くときではないでしょうか。

>一方中国共産党が、独裁の座から滑り落ちたらどうなるでしょう?
四分五列の状態となって、下手したら暴動・内乱状態になるんじゃないですか? 
--------------------
確かにこの国は、強権で管理していないとまとまるのが難しい部分は大いに
あると感じます。ただ、シナ事変の前のように「中国に危機が迫る」状況に
なったときに「愛国」で全国的な盛り上がりをみせたように、ただ単純に崩
れていくようなパターンにはならないような気もします。

 
 

2008/11/10 23:25

Commented by アンドレアス バーダー さん

久しぶりにお邪魔します。
 中国が多くの問題を抱えた、世界の安全保障の不安定要因であり、極めて非民主主義的な国家であるというご主張は、私も全く同感です。

しかし日本の将来は少子高齢化や治安の悪化、格差拡大など、とても悲観的な状況にあります。
中国の属国化という荒唐無稽な話よりも、将来的にはアメリカ中国からも完全に無視され、疎外されるような国に成り果ててしまう可能性のほうをより危惧しています。
未来の日本は、外部要因でなく内部要因によって崩壊してゆく危険性のほうが遥かに高いのではないかと思っています。

 
 

2008/11/11 01:03

Commented by 古森義久 さん

アンドレアス バーダー さん

お久しぶりですね。

ウィルリケ・マインホフからアンドレアス・バーダーに改名されたのですね。

お写真は以前と同じのようですが。

 
 

2008/11/11 14:31

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

昨日は、私もやりすぎました。 泣くことはありませんよ。 これは建設的な議論であり、口ゲンカではないのだから、勝ち負けもありません。

>①ワイロを撮る官僚(まあ、角栄オヤジから守屋武昌氏までと似ているやつは、中国では1杯いる)

表面的な現象だけ見て、似ていると言っても始まりません。何かで読みましたが、世界には「まともな国家・社会」と「駄目な国家・社会」があるそうです。

どんな国にも汚職や違法行為はありますが、一部の悪い者だけが行います。 社会がそれを許さず、一般人は汚職や犯罪などに頼らなくても、真面目にやっていれば通常の仕事や生活が可能なのが、「まともな国家・社会」です。

しかし「駄目な国家・社会」では、汚職や違法行為が当たり前で、それなしには仕事も生活も不可能なのです。 社会主義圏は、計画経済による配給制でしたよね。 

そこで例えば、ある工場長が生産計画にもとづき、政府に必要な機械を支給してくれるよう申し込む。 ところが社会主義圏では不良品が当たり前ですから、1~2台は使用できないのを見越して、最初から4~5台の支給を申し込むのです。 

使えない不良機械は、裏の川に捨てる。 無駄なことですが、工場長が真面目で、生産計画を達成しようと真剣であればあるほど、こうした違法行為を行うしかないのです。 また材料を優先支給してもらうためには、上層部にワイロを送ったり、ヤミ市場で購入しなければなりません。

このように、真面目な人であっても汚職・違法行為をしなければ生きられない、という構造的問題を抱えているのが、「駄目な国家・社会」です。 日本が「まともな国家・社会」なら、中国が「駄目な国家・社会」であることは、おわかりですね。
(続く)

 
 

2008/11/11 14:33

Commented by venom さん

>②チベット台湾など

まずこれらは、「中国の内政問題」ではありません。 中国政府はチベット領有の根拠として、「吐藩国の朝貢」を挙げていますが、それだとベトナムも朝鮮も、沖縄も日本も、かつて中国に朝貢していたことがありますので、中国領だということになってしまいます。

また中国モンゴル(外蒙古)領有も主張しましたが、ソ連に否定されたので、内蒙古だけで我慢しなくてはなりませんでした。 このように、力関係だけで要求を出したり引っ込めたりするのが、中国です。 

明治政府の台湾征伐の前、清朝は台湾の生藩が日本漁民に危害を加えても、「台湾は化外の地であるから清朝は責任を負わない」としましたので、清朝の管理下にあったとは言えません。

現実的な解決策とは、このように「ご都合主義」「機会主義」的な中国の主張を徹底的に論破し、武力による国境変更は一切国際社会が許さない、という立場を貫くことでしょう。

>③中国の商売環境
>為替、人権費、支払事情サービスの態度
>難でもいいから、リストアップしましょう。

そのようなコンサルタントには、なりたくありません。 またそのようなコンサルタントを、利用したいとも思いません。 そのようなコンサルティングは、中国の問題を容認し、助長することにもつながるでしょう。 古森記者が「中国異質論」と言われるように、問題があるのは中国側です。 中国が国際社会に受け入れてほしかったら、中国側が国際ルールに合わせ、国内の理不尽な慣習を改善すべきです。

 
 

2008/11/11 19:35

Commented by iza2008takasugi さん

古森さんこんにちわ
ご無沙汰しております。
この度は良書を相次いでご紹介いただきましてありがとうございます。村田氏の著書は古森さんの『主張せよ 日本』と同じスタンスかと思いますが、村田氏のような人にはもっと早くから歴史問題でも発言してもらいたかったですね。しかし、外務省や政界にそれなりの影響を期待しております。
ところで、私は米大統領選の結果について落胆しておりましたが、
よくよく考えてみると、日本が自立するいいチャンスかも知れませんね。
マケイン氏のような日米同盟重視派のもとではどうしても日本は甘えが先に出てしまうように思います。ただ、日本に対応力があるのかどうか。
田母神氏を問答無用で切り捨てる様子をみておりますと、いよいよ日本が心配になってまいります。

 
 

2008/11/12 02:55

Commented by 古森義久 さん

iza2008takasugi さん

オバマ政権が相手となると、日本も自国のことをもっと自国独自で、という方向に進まざるをえないかも知れませんね。

それは日本にとって悪いことではないという考えには同感です。
ただしマケイン氏的思考でも、日本はもっと安全保障の努力を自主的にしてほしい、という流れはあります。

 
 

2008/11/12 17:57

Commented by venom さん

To あほらしCosplayさん

>分かりません、チップ感触のワイロと思っており、金がある時、
>小生でさえ気前がよく配りましたよ。

あのね、民間の業者は代金を製品やサービスと交換するのだから、割増料金を払う客に、より良い製品やより良いサービスを提供するのは公正なことです。 つまりサービスに対するチップですね。

でも公務員や政治家は給料で生活するのが原則で、利用者から直接お金をもらってはいけません。 チップをくれる利用者に、優遇措置を取れば、それは公共事業の私物化であり、不公正な犯罪です。

>1億年収の麻生総理もし日々記者にお握りでもやれば、ホテルバーでも、問題がならないよ

それは記者の「買収」という行為です。 金品をもらって、記事の内容に差を付けるなんて、そんなマスコミは、読者や視聴者の信頼を失って、倒産してしまうでしょう。

>俺の税金で、麻生くんが2兆円の歳玉として配るなんで
>それこそ、「駄目な国家・社会」の公開ワイロだと思います。

いいえ、景気回復につながれば効果があります。 まあ一時的な減税措置みたいなもんですね。

>日本と中国の政治家は、本質的に代わりが全くありません。

いいえ、日本の政治家は選挙で選ばれましたから、国民の代表です。 中国の政治家は選挙で選ばれたのではありませんから、全然違います。

>ソ連の様々な専門家が中国に滞在して、それからアメリカドイツ、日本人でも居たよ
>大学、研究所、工場で、本日の中国のため、かなりコンサルティングしてくれたよ。

それは、技術指導や経営指導でしょう? 中国の偉い人にどうやってワイロを送れば良いかなんて、そんなビジネスのやり方をコンサルティングしてもらうのは、恥ですね。

>収穫の時期に乗り遅れないよに、お願いしますよ

はあ? 「収穫の時期」っていつですか? 北京オリンピックが終わり、中国最低賃金法など規制を厳しくし、もはや中国ビジネスのメリットはないんじゃないですか? 

特に最近の世界金融危機によって、中国も企業が次々倒産してるんじゃありませんか? どうやら日本人が、「ワイロの出し方」を習う必要はなくなりそうですね。

 
 
トラックバック(4)

2008/11/10 16:54

田母神論文と自衛隊員の士気 [無党派日本人の本音]

 

 私が田母神さんが定年退職に で、テレビ朝日の「スーパーモーニング」で、朝日系の出演者にしては割と筋の通った発言をするキャスターの赤江玉緒さんも、「田母神さんの論文の検証くらいした方が良いのではないか…

 

2008/11/10 06:46

「村山談話」を空洞化する歴史論争を!―麻生総理、浜田防衛大臣に要望を― [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

政府は10 月31 日、「日本は侵略国家であったのか」との論文を民間の懸賞論文に投稿した田母神俊雄・航空幕僚長の更迭を決定。さらに野党は、�...

 

2008/11/10 06:28

幸福とは人の役に立ち必要とされること [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

知的障害者を雇用し続ける素晴らしい会社 ■「せめてあの子たちに働く体験だけでもさせてくれませんか?」 約50名の従業員を抱える小企業で、知的障害者がその7割を占める会社がある。ダストレスチョーク ( 粉の…

 

2008/11/09 13:25

日本の一分(60)ー 犯罪者教育 [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

War Guilt Information Program (WGIP ) WGIP についてウィキペディアで調べてみると次のようにある。 (抜粋引用) 『文芸評論家の 江藤淳 が著書『閉された言語空間』(文藝春秋・1989年)に於いて 第二次世界大戦…