<< 2009年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オバマ大統領は演説も挨拶もみなプロンプターの読み上げ

2009/03/11 07:38

 

  オバマ氏の雄弁ぶりはみな事前に書かれた原稿を読み上げることの産物だったとは、ショッキングな報道でした。
 
 しかも私がこの記事を転電の形で書いた後に、「オバマ大統領は記者会見の最中でも、質問に対する答えにプロンプターを使っていた」という報道が流れました。
 
 これこそ異例中の異例です。
 
 記者から質問が出て、オバマ氏が答える前に瞬時に答えの基礎となる資料や答えそのものが背後のスタッフから提供され、プロンプターに映るというのです。
 
 オバマ氏は自由自在の質疑応答であるはずのやりとりでも、他者によってすでに書かれたスクリプトを読み上げるだけだというのです。
 
 なにやらロボットを連想させます。
 
 共和党のブッシュ大統領らがこんなことをしていたら大手メディアに袋だたきになったでしょう。
 
 ではその記事を以下に紹介します。
 
米大統領、プロンプター依存 メディアが批判
2009年03月10日 産経新聞 東京朝刊 国際面


 

 【ワシントン=古森義久】オバマ米大統領は公的発言には短いあいさつでも必ず原稿表示装置のテレプロンプターを使い、事前に準備した文章を読み上げていると、米各メディアが報じた。
 
 米国歴代大統領もプロンプターを使ってきたが、オバマ大統領ほどその装置への依存度が高い前例はないという。

 弁舌の才で知られているオバマ大統領の意外なプロンプター依存は、ニューヨーク・タイムズやネット政治通信のポリティコが6日までに詳しく報じた。

 プロンプターは普通、演壇の前の左右両側に設置される透明なガラス板で、演説の文章が電子的に表示されていく。
 
 演説する側は左右の表示を順番に読むわけだが、テレビには板が映らないため、自然に発言しているようにもみえる。
 
 だが演壇の前の実際の聴衆にはプロンプター自体がみえる場合もあり、さらに演説者が流れる記述を読むことに集中するため聴衆の顔を直接にみないという不自然もおきる。

 同報道によると、オバマ氏は大統領選挙中から他の政治家にくらべてこのプロンプター依存度が圧倒的に高く、大統領就任後も主要演説はもちろん、ごく短いあいさつでも必ずプロンプターを使ってきた。
 
 ホワイトハウスでの2日のセベリウス厚生長官の指名でも同大統領は数分間の発表にプロンプターを使い、演壇に立とうとしたセベリウス女史が床の中へ収納されつつあるプロンプターにぶつかりそうになって戸惑うという場面もあった。

 2月25日のロック商務長官の指名発表でも、同大統領がごく短い声明にプロンプターを使ったのと、ポケットから取り出したノートだけで演説をするロック氏の姿が対照的だった。
 
 オバマ大統領は記者会見の冒頭でも、地方の工場の視察でも、プロンプターを使っているという。

 同報道によると、この依存度は歴代大統領でも異例なほど高い。
 
 大統領歴史研究家のマーサ・クマー氏は「他の大統領はだれもこれほど一貫してプロンプターを使ったことはない」と述べ、その理由の1つはプロンプターが演説者と聴き手の障壁になるためだと指摘した。
 
 ブッシュ前大統領は主要演説以外ではまず使わず、簡単な声明や地方遊説ではせいぜい小さなノートを使用する程度で、他の大統領も使用の頻度はずっと低かったという。

 オバマ大統領のプロンプター依存には「演説が不自然で人工的になりすぎる」という批判がある一方、ホワイトハウスでは「大統領が国民に訴えることはその内容が最重要であり、伝達の方法は問題ではない」と反論している。

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(19)  |  トラックバック(11)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/947894

コメント(19)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/03/11 08:03

Commented by siegfried さん

 演説が一本調子と感じたのはそのせいだったのでしょうか。良かったのは声だけだったりして。

 
 

2009/03/11 08:44

Commented by weirdo31 さん

穿ちすぎた見方かも分かりませんが、上院議員時代なら少々「地」がでても、少数意見としてむしろアメリカ民主主義を証明するものとして大目に見ることができたのですが、いざ民主党大統領候補→合衆国大統領になるとそうはいかなくなったということではありませんか。

実際昨年の選挙キャラバンでも最初の頃は「過激」な発言も、むしろCHANGEを求める大衆によって歓迎されましたが、ひょっとしてという段階になって側近連中もこれはと感じるようになり、彼の発言に注意するようになった、その結果これならという演説原稿をReadすることにしたのでしょう。

彼が考えていることを、彼の言葉でAddressすれば、アメリカは分裂してしまうでしょう。

 
 

2009/03/11 08:56

Commented by legolas1453 さん

ヒトラーは2時間の演説を丸暗記して、あの扇動的な大演説を多い時で日に4度もこなしたそうです。「何を語るかでは無く、どう語るかである。」と豪語できたのも稀代のアジテイターであるヒトラーだったからでしょう。

オバマ支持者としてはあまりプロンプターを多用してほしいとは思いませんが、群衆を前にしてただプロンプターに表示される文章を読むだけであれだけの演説が出来るとも思えません。プロンプターは数字・固有名詞や「次は何を話すんだっけ?」というようなド忘れ防止や演説全体の段取りを把握、さらには不意の質問などで効力を発揮するものなのではないでしょうか?

ただ、オバマはプロンプターを使えないタウンミーティング形式はあまり得意では無いと聞いています。そもそもオバマは群衆の中で光るタイプで、マンツーマンや少人数では能力を発揮しにくいタイプなのかもしれません。オバマを直接取材した記者の評判は予想に反してそれほど芳しく無く無口・無愛想などとコメントされていました。

色々考えたんですが、オバマという人物はもしかすると、出自は庶民ながら、為政者と国民というように秩序を重視する保守的な人物なのかもしれません。

 
 

2009/03/11 09:36

Commented by Cosplay さん

傀儡小浜か、素晴らしいです。麻生でも参考すべきです。
というか、日本でも、こういう政治を真似るべきです。

今の政治界に、小沢のような健康診断に弱い政治家が多すぎるが、彼らは力がないわけではない。

ならば、国の為、傀儡を立てればよいと思います。

北朝鮮でも、それほどな脆い政治でも、傀儡策で生き延びるから。
この政治テク肉はすでに検証されている有効方法です。

 
 

2009/03/11 09:52

Commented by さくらの こころ さん

古森さん、 こんにちは。

演説の弁士ぶりと、質疑応答のどもりというギャップは、理想と現実の問題かと思っていましたが、それだけではないようですね。 オバマ氏のそっくりさんはどもりを強調していますが、自称オバマファンの彼がオバマ氏をどう分析しているのか、とても興味があります。

 
 

2009/03/11 11:09

Commented by しゅん さん

参考に

プロンプターがどんなものか良く分かる写真を例示します。
http://www.pageone.co.jp/prompter/prompter_index.html
こちらの上の方の写真は、恐らく使用状態で原稿が表示されていますが、こちら側からは唯のガラス板にしか見えないことが良く分かります。
そして、下の写真は演説者からみた状態です。
まるで魔法のようですね。

日本では細川総理が官邸の会見場に設置して使っていたのが総理大臣では最初ですね。彼はボールペンで直接記者を指して、自分で会見を進行するというアメリカンスタイルの会見をやることにより、格好良い総理大臣を演出していました。

タウンミーティングだって、聴衆に取り囲まれる形でなく、大統領と対面する形、または、半円形にして大統領の真後ろに聴衆を入れないようにやればプロンプターを使うことは可能です。

演説用ではない一般的なプロンプターはこんな感じです。
http://www.pageone.co.jp/prompter/works/tv_works.html
こちらはプロンプターを使っていない様に見せかけることさえ出来ます。

こちらにはテレビのニュース番組用のプロンプターとクリントン大統領が実際に使っている写真があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E5%99%A8)
風景に溶け込んで不自然さが感じられないのが分かると思います。

 
 

2009/03/11 11:54

Commented by 古森義久 さん

siegfried さん

オバマ氏の主要スピーチライターはまだ20代の若者だそうですが、草稿はやはり自分で目を通して、責任を持つのでしょう。

自叙伝などをみると、オバマ氏は言葉を使うことへの優れた才はあると感じさせられます。ただ一般に思われてきたように、当意即妙で名演説をする才能は明らかにないようです。

 
 

2009/03/11 11:56

Commented by 古森義久 さん

weirdo31 さん

私は「アメリカの分裂」の危機をすでにちらほらと感じます。
誤解であってほしいですけど。
いまアメリカが割れても、日本にとってもいいことはないでしょうね。

 
 

2009/03/11 12:23

Commented by izatoru さん

オバマ大統領は、国民では無く、プロンプターに話かけていると国民が感じた時に、終わりですね。

 
 

2009/03/11 13:53

Commented by 古森義久 さん

legolas1453 さん

オバマ大統領が使うプロンプターには演説での一語一句すべて内容が記されているそうです。

 
 

2009/03/11 14:29

Commented by hanehan さん

オバマ大統領ロナルド・レーガン同様、『話術と演技』が優れているタイプなのでしょう。聴衆に「錯覚を引き起こさせる能力」は際立っています。

 
 

2009/03/11 23:53

Commented by dpal451 さん

 古森様 こんばんは。

 こういうプロンプターのなかった昔の政治家は、本当に演説の才があったのですね。例えばリンカーンの演説など原稿も見ないで喋っていたなら本当に大した資質だと思います。ヒットラーでさえ、演説はうまかったですね。

 こういうプロンプターがあれば、日本の首相、閣僚も下を向いて原稿を見ないで聴衆に語りかけるだけで、ずっと演説巧者になれるのにと思います。

 しかし、こういう便利なものがあると、ますます政治家は役者の才能のある人の方が向いてきますね。

 しかし、政治家の人気は演説のうまさでも得られますが、評価は地道な実績でしかありません。

 
 

2009/03/12 04:28

Commented by 花うさぎ さん

古森さん おはようございます。

このニュースを拝見するとオバマ氏のメッキがかなり剥がれた、という印象です。そんなものが無くてもあの程度の演説は出来るだろうと思ってましたから。情報感謝です。

PS 「オバマ大統領と日本沈没」、購入したけどまだ完読出来てません。Willや正論四月号も追いつきません(^^;。

 
 

2009/03/12 15:11

Commented by しゅん さん

To 古森義久さん

>当意即妙で名演説をする才能は明らかにないようです。
これが露見してきた今、「自叙伝」がゴーストライターの手によるものではないと確信できる人は少なくなって行くのではないでしょうか。

>オバマ氏の主要スピーチライターはまだ20代の若者だそうですが、
>草稿はやはり自分で目を通して、責任を持つのでしょう。
目は通しているんでしょうけど、手を入れているかは怪しいですね。
彼らの出会いのエピソードを振り返ってみると、過激リベラルの部分で一致したと言うか、共感した熱狂的なオバマ・ファンの一人の「才能」に出会ったのではないでしょうか。つまり「オバマ大統領」と言う人格はオバマ・チームと言う複数の人の合成された「像」であると。当然CEOはバラク・オバマですから責任は彼が持ちます。

>私は「アメリカの分裂」の危機をすでにちらほらと感じます。
>誤解であってほしいですけど。
>いまアメリカが割れても、日本にとってもいいことはないでしょうね。
表現が違うだけかも知れませんが、分裂と言うより深刻な内部対立ですね。その深刻さを「分裂」と表現しても良いくらいの。
これは直近では経済の分野で顕著に出るでしょうから、日本も巻き込まれるのは確実ですね。資源がない分日本の方により深刻なダメージが来るかも知れません。
私は、そのトリガーとなるのは、具体的な損失の顕在化と言うよりは、何か米国民にとって象徴的な出来事ではないかと思っていまして、例えば3月中に破綻が予想されるGMの破綻とか、
http://www.theatlantic.com/doc/200901/new-york-times
この記事に見られる5月のNYTの倒産(傘下にシカゴトリビューンやボストングローブがあります。)とかではないかと・・・
勿論そのトリガーを引くのは「切れやすい」バラク・オバマその人です。

 
 

2009/03/12 16:02

Commented by parkmount さん

そう言えば最近の写真では楽譜台に似たプロンプター・スタンドがよく目につきますね。

オバマ大統領には強迫性の

1.ブラック・ベリー
2.喫煙
3.プロンプター
4.

依存症の兆候が見られますね。 これ以外に後いくつ、そしてどんな依存症が診断されるのでしょうね。

 
 

2009/03/12 16:41

Commented by しゅん さん

To parkmountさん

1.ミッシェル夫人
2.プロンプター
3.ブラック・ベリー
4.喫煙
5.

こうじゃないですかね。

 
 

2009/03/12 20:36

Commented by Cosplay さん

To しゅんさん
>To parkmountさん
>
>1.ミッシェル夫人

まっさか、クリントン大統領againだろうね。

 
 

2009/03/12 21:08

Commented by parkmount さん

To しゅんさん
>To parkmountさん
>
>1.ミッシェル夫人
>2.プロンプター
>3.ブラック・ベリー
>4.喫煙
>5.
>
>こうじゃないですかね。

なるほど、確かに仰る通り。

 
 

2009/03/12 23:54

Commented by Cosplay さん

To しゅんさん

>彼らの出会いのエピソードを振り返ってみると、過激リベラルの部分で一致したと言うか、共感した熱狂的なオバマ・ファンの一人の「才能」に出会ったのではないでしょうか。つまり「オバマ大統領」と言う人格はオバマ・チームと言う複数の人の合成された「像」であると。当然CEOはバラク・オバマですから責任は彼が持ちます。
>
ーーーーーーーーー
仰る通りです。
今の時代は、BillGatesでも、ジョウブスでも、チームplayの顔役です。言い換えれば、あの20代スピーチライターは小浜君以上の思想を持つことより、小浜より、小浜を表現出来るだけのことです。

現代のビジネス域では、珍しいことは1つも御座いません。岩瀬のような抑え投手だけ目立つと考えているファンは一人もいません。

麻生総理以上の未熟な政治家はいません。中川大臣のような財務大臣チーム不在の先進国大臣は恐らくいません。政治家と経営家はほぼ全員Hollywoodスター並みの演技を日々磨きます。

>「自叙伝」がゴーストライターの手によ
ーーーーーーーーー
それは未知数です。
ナベツネオヤジのような人物になり、日本のマスコミの各社の上にいる情報卸しやかも知れません。

もう一回言うけれど、ゴーストライターは、表で動く人形より思想を持つではなく、表にいるやつに表現方法を提供するだけです。

 
 
トラックバック(11)

2009/03/11 08:55

【速報!3.9東京入管前】桜井誠氏、TBSをこき下ろす(爆 [orats]

 

http://www.youtube.com/watch?v=fjRc1x076IM http://www.youtube.com/watch?v=4NzCDqQjUhI 桜井氏が言っている事は正しい わざわざ正しいと言うまでもないが(わら 偽造パスポートで不法入国した連中に 滞在する正当…

 

2009/03/11 09:22

田母神閣下の人気、ブレイク! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

日本はいい国だという氏の主張は 目が覚める心にストンとおちる感覚 田母神閣下の人気がブレイクしているという産経新聞の記事(2月28日、田母神氏、講演引っ張りだこ 「言論タブー」照らし出す)に続いて、週刊新…

 

2009/03/11 14:50

自民党議連、政府紙幣で政府に提言書提出 [orats]

 

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090311/fnc0903111246011-n1.htm わしは政府紙幣だけで25兆円かました方がええと思うがの どうせやるんならそれくらいやった方がええど ここまで来て、モラルも正義もない…

 

2009/03/11 17:40

えっ、民主党が検事総長の事情聴取? [無党派日本人の本音]

 

[民主党が検事総長の事情聴取検討]&nbsp;&nbsp; 昨日の産経の民主が検事総長の事情聴取検討への報道を見てビックリしました。 これ憲法の基本原則の三権分立違反じゃないの? 報道の概要は、 民主党小沢一郎代…

 

2009/03/11 18:58

ハワイ慰霊の旅−天皇陛下の政治利用を許すな [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

 先日、ハワイに行って来ました。商売柄世界のいろんな所に行っておりますが、ハワイはこれまで 行っておりませんでした。多くの日本人特に...

 

2009/03/12 01:26

死について [ハレルヤ新聞]

 

死とは、一般的には、生命の活動が終わりを告げることだ。そのために、活動中の意識にとっては、恐怖の対象となる。そんなことは誰でも知っている。あるいは、キリスト者にとっての死は、永遠の生命へのトビラのひと…

 

2009/03/12 06:11

売国政治家ランキング [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

ダントツ1位河野洋平 村山富市は2 位 小沢一郎 野中広務 加藤紘一は横 一線 わしズム選定 売国政治家ランキング 1位 河野洋平 (12票) 談話一つで日本を“性犯罪国家”に貶め、売国を首謀した罪 2位 村山富…

 

2009/03/12 07:02

日教組問題は総選挙の大きな争点 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

日教組問題は総選挙の大きな争点  国会は政治とカネの問題を巡って小沢民主代表、二階経産相を中心として疑惑が次々と浮かび、とりわけ小�...

 

2009/03/12 08:56

金賢姫元死刑囚 「拉致」究明へ日韓連携を [orats]

 

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090311-OYT1T01297.htm 産経や読売の言う「究明」とは何なのか? 事件の経緯なのか、被害者の解放なのか、犯人検挙なのか? 究明という言葉を使いながら、実際には被害者解…

 

2009/03/12 18:46

道徳心、公共の精神、伝統と文化、愛国心を育む教科書へ [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

教科書記述の是正に向け「新検定基準」告示される 道徳心、公共の精神、伝統と文化、愛国心を育む教科書へ 3月5日、学習指導要領改訂に伴う...

 

2009/03/13 06:49

金元工作員と田口さん家族の面会が実現 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

金元工作員と田口さん家族の面会が実現  昨日、拉致被害者の田口八重子さんの家族と田口さんに日本語を習った大韓航空機爆破事件の実行犯�...