<< 2009年04月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

北朝鮮のミサイル発射に日米同盟は機能しなかった?

2009/04/07 10:31

 

今回の北朝鮮のミサイル発射に際して、日米同盟、そして日米共同のミサイル防衛はどう機能したのか、あるいはしなかったのか。

 

その点について以下の記事を産経新聞に書きました。

一日、遅れですが、改めてここに載せます。

 

 

【ミサイルと安保】ワシントン駐在編集特別委員・古森義久
2009年04月06日 産経新聞 東京朝刊 1面


 

 ■日米同盟の「新たな真実」

 北朝鮮のミサイル発射は日本の国家安全保障の基本にいくつかの深刻な課題を突きつけた。
 
 今回の危機で抑止の存在感を薄めた日米同盟の機能に関しては、「真実の時」をもたらしたとさえいえる。

 北朝鮮は、日米両国だけでなくロシア、中国の反対を無視する形で米国本土にまで届きうる長距離ミサイルを打ち上げた。
 
 それは1998年のテポドン1号の発射、2006年のテポドン2号の発射と合わせ、北朝鮮が国際社会に挑み、北東アジアでの対外脅威を増す意図を再度、誇示した。
 
 そうした能力の顕示はそれだけで北東アジアの戦略的安定を崩していく。

 北朝鮮とは拉致問題などで国家利害が衝突する日本にとっては、いつでも弾道ミサイルを撃ち込めるという北側の軍事能力の誇示は重大な威嚇となる。
 
 日本側の国家意思をねじ曲げ、抑えつける効果を持つわけだ。
 
 本来、この種の軍事威嚇を無効にすべき日米同盟の抑止力も、国際社会の連帯による「多国間外交」も、北朝鮮の無法行動を阻めなかった点に、日本の安全保障への重大な教訓がある。

 ゲーツ米国防長官は3月末のテレビとの会見で、北朝鮮のミサイルが米国本土に向かってこない限り「迎撃の計画はない」と断言した。
 
 同じミサイルが日本領土に照準を合わせて発射されても迎撃対象としないという意味となる。

 文字通りに解釈すれば、日米安保条約の米国の責務に反する重大発言だった。
 
 長官の姿勢は北朝鮮の発射宣言へのオバマ政権の対応の異様なソフトさだけでなく、日米同盟を発射の抑止手段として前面に出さない基本とも合致していた。

 ここ数年、日米共同のミサイル防衛はまさに同盟の協力強化の中核であり、今回こそ両国がミサイル迎撃でぴたりと歩調を合わせる共同防衛態勢を示して抑止とすることが自然な帰結のはずだった。

 だが、北朝鮮が発射を予告して以来、オバマ政権側では、同盟に基づく対応よりも、もっぱら多国間協力の効用が説かれた。
 
 背景には、同政権の「二国間よりも多国間」という基本姿勢とともに、オバマ大統領自身のミサイル防衛への消極姿勢があるといえる。

 この構図を広げていくと、日本にとっては「北朝鮮のミサイル脅威には米国に必ずしも依存できない」という深刻な新シナリオさえ浮かびあがる。
 
 歴代の同盟関係とは異なる状態である。
 
 日本としては、オバマ政権下で日米同盟の新たな真実が姿を現したのかと、探索をせねばならない時だろう。

 一方、日本側でも今回、日米共同ミサイル防衛の政策論での懸案となっていた集団的自衛権の行使禁止について触れることがなかった。
 
 現在の憲法解釈では日本はどんな場合でも日本領土に向かってくるミサイルしか迎撃できない。
 
 日本の領土や領海のすぐ外で日本防衛のために行動する米軍の部隊や基地に向けられたミサイルを撃てば、集団的自衛権の行使となるから、撃つことはできない。

 他方、米軍は日本領土だけを撃つミサイルも迎撃できるし、せねばならない。
 
 この不均衡を是正することが日米共同ミサイル防衛の実効発揮の大前提になるという主張は、ブッシュ前米政権では盛んだった。
 
 だが、日米いずれの側でも今回、この課題は提起されなかった。
 
 麻生太郎首相とすれば、この緊急時に日米一体の日本防衛をより確固にするためにも「この種のミサイル防衛では集団的自衛権行使の権利を留保する」と解禁宣言する好機だった。
 
 だがそれもなく、米側の日米同盟を希薄にする流れを広くする結果となった。

カテゴリ: 世界から    フォルダ: 指定なし

コメント(20)  |  トラックバック(30)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://komoriy.iza.ne.jp/blog/trackback/984163

コメント(20)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/04/07 11:07

Commented by siegfried さん

ミサイルが発射されて落下予定時刻から30分後には米軍機の編隊が(10機ぐらいだと思いますが)帰還してきましたから(我が家の近くにビーコンがあり、米軍機はそれを目標に厚木に帰還します)、当日厚木から米軍機は警戒に飛び立っていたはずです。何も言わなくても米軍はちゃんと警戒はしてくれていると感じていました。黙って見過ごすはずはないと思いますよ。

 
 

2009/04/07 12:04

Commented by starbeast さん

古森様
確かに今回の発射に当たってNORADの出したコメントには「軌道上にはいかなる物体も存在しない」というコメントと同時に「今回打ち上げられたモノは(米国)本土にもハワイにも脅威とはならない」と言っていましたね。今コメント内容の後段については若干気にはなっていました。
「日本国内の米軍基地に対するMissile攻撃を日本は迎撃できない」と言うことはないのではないでしょうか。日本本土に発射されたMissileの着弾地が「米軍基地内」か外かと言う事を迎撃前に判断するのは実際には意味が無いことかと‥BCR弾頭であれば基地内だけで被害が収まるわけもなく、通常弾頭であったとしても着弾精度が㎝単位なら兎も角、実際には数百㍍単位がせいぜいでしょうからね。
それはそうとしておいて、「集団安全保障」については考えを改めない限り米国との(市民levelでの)意識の乖離は進むかも知れませんね。

 
 

2009/04/07 12:04

Commented by identification さん

古森氏のように筋金入りの親米派から疑問符が投げかけられるとなると、いよいよ日米同盟の賞味期限が来てしまったのでしょうか。どうもアメリカは日本の集団的自衛権の行使を歓迎してないようですね。結局、それが日本側でアメリカの外交を拘束する期待を高めることにアメリカは気づいており、テロ国家指定解除とかゲーツ発言などのアメリカ側の自由を奪い、日本国民の反米感情すら煽りかねない策であって、それなら願い下げだというところでしょう。

グローバルフォーラムでの知日派カルダー教授の発言を見てもそれがうかがえますね。

『・・・また、質疑応答の中で、米国に向けて発射されたミサイルを撃破できなかったり、共同作戦中の米国艦船に対する攻撃に対応できないという、いわゆる集団的自衛権行使不能の問題について、そんな片務的な条約を米国が容認できるのか、という刺激的な質問に対して、「問題の所在を端的に指摘する質問者の力量には敬意を表する」と微笑を浮かべて応答しながら、「日米同盟というのは、もっと広汎(broad)な内容のものであり、そうした一つの例によって影響を受けるものではないだろう」とかわした。

 日本の民主党(特に鳩山由紀夫氏)の基地問題に対するコメント、あるいはオバマ氏のブレーンと目される人々の発言に対しても、「政権党の立場になれば、自ずからもっと真剣になるだろう」と返答。日本の防衛問題に対する曖昧な対応(ambiguity)についても、「曖昧さそのものがバランシング・パワーになっていると思うよ」と余裕の回答である。小泉・安倍・福田政権の対中姿勢の変化についても「政治的対応(political play)の差に過ぎず、基本的姿勢に変化があったとは思わない」という。』

 
 

2009/04/07 16:39

Commented by 故郷求めて さん

「外交の麻生」とか言っている人がいますが、私は全然買っていません。サハリン2のガスが日本に入るのは俺の成果だと言わんばかりに樺太に行ったんでしょうが、これには世界中の知日派が首をひねったのではないでしょうか?

G20でも財政出動が日本の危機を救ったなどと力説していましたが、経済学者の嘲笑の的となっただけのようですし。

本文の記事は昨日の朝一番で拝読しました。米国は日本の敵基地攻撃能力も核武装も認めない、それでいて今回のような知らんぷりをする。(「米国は」と言う言い方は乱暴ですけど)

いつまでも同盟国だと思って甘えきっていては、いずれ日本は転覆するでしょうね。核武装・敵地攻撃能力・武器の輸出解禁など、日本が本気になって取り組めば世界をリードできるはずなのに、中国という偽装大国に水を開けられてしまうのは余りに勿体ないですね。

 
 

2009/04/07 19:49

Commented by bone-of-horse さん

ゲーツ発言は、これこそが本来のアメリカの本音なんだと思っております。
共和党も民主党もみな本音は同じでしょう。在日米軍は日本の安全を保障する為には存在していない。みんな分かっている事なのでは?
確か田母神元空将がおっしゃられてましたが、「仮に日本を守る事で逆に自国へも危害は及ぶような場合、それでもアメリカは日米安保を遵守するか?」
答えは否でしょう。私、アメリカ文化にどっぷりつかって育った世代で、別に反米主義者ではありません。むしろ好きな方ですが、上記の意味で日米安保は信じてません。別にアメリカを非難する気もありません。期待もしません。
変わるべきは日本。アメリカに全く頼らない、独自の平兵器開発(次期主力戦闘機等)等、やれそうな所から粛々と変わって行きたいですね。

 
 

2009/04/08 00:51

Commented by gujin さん

> 麻生太郎首相とすれば、この緊急時に日米一体の日本防衛をより確固にするためにも「この種のミサイル防衛では集団的自衛権行使の権利を留保する」と解禁宣言する好機だった。……
 そこまで日米関係にこだわりますか。確かにそう宣言したら北はどう出たか?とは思いますが、そもそもアメリカが(衛星と断定して)放置しているものを日本が迎撃の真似をするのも滑稽な話ではないでしょうか?
 

 
 

2009/04/08 06:00

Commented by abusan123 さん

この記事を見て思った事は米国としては軍事費を節約したい所
ですし、良い意味で日本に「外圧」をかける事が期待される事です。

護憲勢力は「滅ぼされなければ」成りません(^_^メ)

 
 

2009/04/08 07:41

Commented by legolas1453 さん

 今回のミサイルはテポドン2なのでまともに飛べば、高度が高すぎてミッドコース担当のイージス艦のSM3ではそもそも迎撃出来ませんし、ターミナルフェイズは日本の遥か東方になるのでPAC3はそもそもその場所にありません。
 ただ、北の技術はまあアレなんで、高度が伸びずに日本落下コースを取ったり、まともに飛んでも切り離したブースターが落下する場合、その弾道曲線は高度が下がりますので、イージス艦のSM3で十分迎撃するチャンスがあったと思います。迎撃率も実績では一発で8割で(複数発ならさらに上がる)、マスコミが言うような「鉄砲の弾で鉄砲の弾を撃つようなもの」というような事はすでに既存の技術であるわけです。

だから米国はあくまで後詰。正面は自衛隊でやるべきでしょう。
そもそも日米同盟はそういう同盟であろうと。

これに関してオバマを褒める気なんか全然ないですが、「日本が出来ることは日本がやる」と言う意味ではよかったのではなかろうかと思っています。

 
 

2009/04/08 08:31

Commented by urara225 さん

もしどこかがアメリカに弾道ミサイルを本気で打ち込む気なら、アメリカ軍が駐留する日本も同時に攻撃することになるのですから、集団的自衛権は必然的に行使される仕組みになっています。

-------
スティーヴン・ボズワースも生え抜きの外交官で、クリントン政権が九五年に北朝鮮との枠組み合意を締結すると、軽水原子炉を建設するために成立したKEDOの理事長を勤め、その後駐韓国大使となってならずもの国家に対処してきた。
-------

ボズワース北朝鮮担当特別代表はまた軽水炉で北朝鮮を釣るつもりだったんですかね?付け届けを日本に回してアメリカ企業が受注するのですから、そりゃアメリカにとっても儲け話で止められないでしょうが、北朝鮮だって2度も同じ手に乗らないんじゃないですかね?

アメリカ民主党は沖縄の米軍基地のグアム移転を書面化して引き上げ準備を確実にしただけですよ。予見される被害を最小限に押さえようとしてるんじゃないですか?F22の製造も中止決定したようですが、日米共同研究で成果を全てアメリカに持っていかれて、成果物は日本にまわってこない。核廃絶なんて、北朝鮮さえ押さえられないのに何言ってんだ?て感じですよ。

馬鹿馬鹿しくてやってられないです。

今回のアメリカの態度で、借り物核兵器の威力なんか、アメリカの胸先三寸で何の役にも立たないと実証されたのですから、日本は自前の核兵器を持つべきです。幻想で国は守れません。

 
 

2009/04/08 10:16

Commented by 古森義久 さん

urara225 さん

「軽水炉の悪夢」はまだ消えてはいません。
アメリカ北朝鮮に宥和を続けると、六カ国協議を通じて、北朝鮮の「核兵器計画放棄」と引き換えにまた米側が北朝鮮に軽水炉を進呈する、という合意もありえます。
ただしその軽水炉建設の経費は前回と同様に日本が出せ、というカラクリです。

 
 

2009/04/08 10:18

Commented by 古森義久 さん

legolas1453 さん

オバマ政権が「日本ができることは日本で」という態度をとれば、日本の自立認識にはよい刺激となること、そのとおりだと思います。

ただしオバマ周辺が日本を真の同盟パートナーとして信頼したうえで、そういう態度をとっているのか、疑問です。

 
 

2009/04/08 12:59

Commented by dm1940-66ys さん

今日は。
もうそろそろこのへんで、アメリカに縋って生きる日本をやめませんか。アメリカは頼りにならない。ならば日本はチベットのようになるか、アジアのイスラエルになるか、それとも政治、外交力をつけて際どい平和の一本橋を渡り続けるか、選択を迫られていると国民が覚悟を決めませんか。
チャイナや、北朝鮮や、訳のわからない米国の恫喝に怯える日本でいいのでしょうか。

議会制民主主義といいながら、政党公認候補しか選択できない選挙制度を変えることを真剣に考えたい。今の日本ではいくら主張しても聞き流されている。新聞見ると情けなさがこみ上げてくる。国連との付き合いもそこそこでいい。「貢献」でなく、日本の自発的意思で、インド洋での自衛隊の活躍、ソマリア海賊から商船を守る自衛隊の活動ができるようにならないと。


 
 

2009/04/09 00:15

Commented by amber0921 さん

「地域ミサイル防衛――冷戦後の日米安保協力の切り札」(『中央公論』1993年7月号)

地域ミサイル防衛
アメリカが日本から金をむしり取る切り札でもあります。
オバマさんもF22の生産中止は表明しましたが
局地迎撃のイージス艦発射型ミサイル防衛は強化するそうで
民主党政権になっても日本はアメリカにむしり続けられるのでしょう

 
 

2009/04/09 00:58

Commented by dpal451 さん

花うさぎ様 こんばんは。

 ご苦労様です。私もこの番組を少し見ましたが、本当に違和感を覚えました。どうも初めから編集方針があってそれに合わせて番組を構成したのかも知れません。

 日台戦争とか大陸進出への足がかりだとかいうコメントだけで、製作者が誰かに吹き込まれた感じがします。

 以前の安倍前首相、中川氏が陥れられそうになった慰安婦の番組と同じようなものでしょうね。

 NHKは自然科学系や芸術系の番組はいい物もあるのですが、社会科学系のものは大して見るべきものがありません。よほど左翼傾向の強い人が支配しているのでしょう。

 そして上層部もこういう番組を見て何とも思わないのなら、不偏不党など言うべきではありません。番組のチェックもできない体制とは一体何でしょう。

 今後の続編で正常化できるかがNHKの試金石でしょう。


 

 
 

2009/04/09 01:01

Commented by dpal451 さん

 上記コメントは、花うさき様のトラックバックへの感想でした。

 
 

2009/04/09 07:28

Commented by 花うさぎ さん

To dpal451さん おはようございます。

古森さんのブログでコメントを頂けるとは(^^;。

>どうも初めから編集方針があってそれに合わせて番組を構成したのかも知れません。

NHKの日本の近現代史に関する番組はそれは酷い偏向ぶりで一貫しています。いわゆる保守の歴史観を逆なでする左翼そのもの、だから許せないのです。

国民から受信料を徴集して日本を貶めているのですから、怒りが爆発しそうです。昨夜、金美麗さんも本当に怒ってましたよ。

 
 

2009/04/09 09:02

Commented by parkmount さん

To しゅんさん
>To 古森義久さん
>
>
>>ただしオバマ周辺が日本を真の同盟パートナーとして信頼したうえで、そういう態度をとっているのか、疑問です。
>これは厳密には
>http://sankei.jp.msn.com/world/america/090408/amr0904080103001-n1.htm
>こうなんじゃないですかね。
>まぁ、オバマ大統領自身が不安定と言うか態度のに「揺らぎ」が多すぎる上、選挙期間中と正反対のことも平気で言いますから仕方ないのですが、彼は信じる時は純真過ぎるくらい信じちゃうんです。だけど、古森さんの仰るように「オバマ周辺」と言うくぎりで捉えると、そうはいかない。大統領が不安定なもんだから、余計に回りに魑魅魍魎が跋扈する。ゲーツのバックなんて洗ってみると面白いかも知れませんね。(笑)
>例えば、F-22があると米軍の力は強くなります。MDも同じです。逆に無人機とかF-35はCIAが喜びそうですね。(笑)
>

多分、頭満杯の理念でスタートした新入社員の「Reality Check」と「Trial & Error」を「ただ今実行中」ではないのでしょうか。

 
 

2009/04/10 19:36

Commented by haru さん

古森義久さん
お邪魔します

北朝鮮のミサイル発射が日米の同盟関係の中身を日米が共に露呈した姿だったのではないのでしょうか。
オバマ政権と麻生政権が日米同盟をどの様な思惑で捉え、それにどう対処し対応を取るのか中共にとっては最も知りたい情報が得られたと思います。「よくやった北朝鮮」と喜んでいるのではないかと思います。私は今回のミサイル発射は中共のお墨付きを得ての北朝鮮の行動だったような気もします。今回に限ったことでは有りませんが、その後の安保理の動向を見ても中共が北朝鮮擁護の姿勢に終始しているのを見ても頷けるのではないかと思います。

 
 

2009/04/10 22:23

Commented by からす さん

HN Cosplayのコメントを削除されたし。

 
 

2009/04/11 11:08

Commented by flying-showboat さん

どちらかというと親米主義の小生にとっても、片務傾向の強い現安保により日本が完全に防衛できるかという点については疑問を持っています。踏み絵は尖閣諸島防衛です。
某国(DPRKでもPRCでも)が日本に向けてミサイル(まぁ弾道弾が正しいのでしょうが)発射し東京大阪が壊滅的打撃を受けても米軍基地をはずして米軍人に被害がなければ、民主党支持リベラル米国人は米国のカウンターアタックには賛成しないでしょう。それが現実だと思います。
(自国越えのミサイルを撃たれても制裁強化に反対し逆に経済援助という与党政治家がいる国をそもそも信用していないだろうし)

じゃあ、この状況をどうやって打開するのかというと名案が浮かんできません。政治が各種打開案を提示し、国民がそれを選挙という形で選択するのが成熟した民主主義でしょうが、思考停止マスゴミ、極左日教組、民団、総連がなくならないと無理でしょうね。

個人的には、アメリカ英国のような関係で自国防衛するのが現実的はベストと思います。(長文失礼)

 
 
トラックバック(30)

2009/04/12 05:13

対日戦争を自ら強く望んだ中華民国――アメリカ輿論の研究書を読む [ジャーナリスト加賀谷貢樹の「取材…]

 

私の蔵書に、 エリノーア・タッパー、G・E・マックレイノールヅ共著、辻重四郎編訳『アメリカの對日輿論』(大雅堂) という、昭和21年12月初版の本があります。「共同通信社調査部」のゴム印が押されているのが見え…

 

2009/04/11 06:45

日本李登輝友の会が「JAPANデビュー」問題でNHKに抗議声明を手交 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

4月5日の放送翌日から日本李登輝友の会本部には「NHKスペシャル シリーズ JAPANデビュー 第一回 アジアの“一等国”」をご覧になった...

 

2009/04/11 01:57

森永卓郎クンというハタ迷惑な援軍 [ハレルヤ新聞]

 

森永卓郎クンの嫌煙批判にはのけぞった。今朝の産経東京版でのこと。 「たとえ公共施設であっても、公権力を使ってライフスタイルを規制するということはファシズム以外の何物でもない」 野田ゼリー神の再来かと思っ…

 

2009/04/11 01:55

東谷暁に見るプロレタリアート前衛芸術 [ハレルヤ新聞]

 

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090410/trd0904100322001-n1.htm いや~...拙劣だ。 次から次へと現れる、救いようのないエセコン全体主義者の集大成のような御仁だ。事実誤認を通り越して、毎日、夢にうな…

 

2009/04/10 19:45

日本の一分(114) ー これが日本の国営放送局なのか!! [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

以下、【メルマガ日台共栄:第1014号】よりの転載です。 メルマガ一覧はこちら。   日本李登輝友の会 「老兵の独り言」さんのホームページ 日本李登輝友の会が「JAPANデビュー」問題でNHKに抗議声明を…

 

2009/04/10 18:09

台湾の被取材者が怒る反日番組「NHKスペシャル」に抗議の声を [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

台湾の親日を歪曲して特集したNHK 【転載転送歓迎】NHKの「反日」番組による「反日台湾宣伝」には、とんでもない台湾人の証言への操�...

 

2009/04/10 16:07

金美麗は怒っている! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

日本が大好きという声ゼロ、酷い偏向 皆さんNHKにハッキリとNO と言って  日本人本来の誇り高き精神を復興しよう「日本の再建、この国の歩むべき道を切り拓く、国民総決起大会」(東京青年会議所シニア有志主催)が…

 

2009/04/10 09:10

自民党の実体と官僚との癒着、地方優遇が真実だった [orats]

 

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/09f4c1bbc82965e36efd4c127275fa4f 自民党の各「部会」は各省庁にほぼ対応したもの。その部会長の席をとることが政策を実現し、党内でも権力を発揮するものであったわけで、「族…

 

2009/04/10 06:26

両陛下御大婚五十年記念日を迎えて、改めて国民が心すべきこと [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

両陛下御大婚五十年記念日を迎えて、改めて国民が心すべきこと  天皇皇后両陛下の御大婚五十年記念日を明日に迎えて、本日の産経紙で桜井�...

 

2009/04/10 02:44

官僚という空気原理主義の総本山 [ハレルヤ新聞]

 

霞ヶ関は、あらゆる意味において、昭和日本の権化といえる。 ここの読者諸氏であれば、小生によって、彼らの行動原理や構造的な欠陥、恐るべき無能を、すでにウンザリするほど聴かされて来たハズである。ゆえに、今…

 

2009/04/10 02:43

核検討は政治家として当然の責任感 [ハレルヤ新聞]

 

http://www.j-cast.com/2009/04/08039112.html これを閣僚が発言すれば、国連での交渉にもプラスになる。 しかし山本一太、なかなかいいこと言うね。 踏み込んで、わが国の再軍備も主唱してもらいたい。 先日、小生…

 

2009/04/09 20:24

天皇皇后両陛下御成婚五十年 [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

奉祝 天皇皇后両陛下御成婚五十年   天皇皇后両陛下御成婚五十年を寿ぎ申し上げます               平成21年 天皇陛下のご感想(新年に当たり)  昨年は,台風の上陸もなく,自然災害による犠牲者の…

 

2009/04/09 19:13

北米新通貨「アメロ」の衝撃 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

各地で桜が満開となり、春爛漫といった風情ですが、経済状況は依然厳しいものがあります。4月始めにG20の金融会議がロンドンで行われました。�...

 

2009/04/09 16:21

在日北朝鮮人への希望とミサイル発射(橋下さんの発言) [無党派日本人の本音]

 

&nbsp; ネット上で産経新聞の「北朝鮮籍の人は国の体制批判を」ミサイルで橋下知事の報道を見つけました。&nbsp; 内容はタイトル記載のものと「ミサイ発射」に関する橋本さんの意見ですが、短文ですので全文を引用し…

 

2009/04/09 13:38

かんぽの宿―大山鳴動して何が残った [orats]

 

http://www.asahi.com/paper/editorial20090408.html 鳩山総務相が日本郵政グループによる「かんぽの宿」売却に「待った」をかけ、白紙に戻したのは2カ月前だ。それは次のような疑問からだった。  「売却先をオリ…

 

2009/04/09 06:14

政権担当能力がないことを晒した小沢会見 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

政権担当能力がないことを晒した小沢会見  昨日、小沢・民主代表が代表就任以来3年間経過したとして記者会見を開催したが、ここでも政権�...

 

2009/04/09 00:52

ヤンキードゥードル(100)ー Japan: Sick Man of Asia? [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

Japan: Sick Man of Asia? (2009-03-30) The Heritage Foundation Panelists: Dr. Michael J. Green   -  Associate Professor, Georgetown University, and Senior Advisor and Japan Chair, Center for Strategi…

 

2009/04/09 00:04

亡国の主語ナシ総理、今日もゆく [ハレルヤ新聞]

 

「わたしは官僚バッシングに与するものではありません」 ...のけぞったよ。 調子のいいこと口走っていれば、務まるってのか、わが国の総理は。 これほど中身の薄い、愚かなメッセージを、ほとんど聴いたことがな…

 

2009/04/08 18:17

共産・社民はロシア・中国の傀儡なのか [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

共産・社民はロシア・中国の傀儡なのか  7日、衆院本会議では北朝鮮のミサイル発射について国連安保理決議違反、独自の制裁を強化すべき�...

 

2009/04/08 16:04

元陸将の田母神論文批判 [無党派日本人の本音]

 

 7日の読売新聞に元陸将の村松栄一さんの「田母神論文批判」が掲載されていました。 それで彼の主張の概要の概要と私の感想を書いて見たいと思います。・(田母神さんは)自衛官が命を捨てる国防の根拠を「侵略の…

 

2009/04/08 14:35

NHKをやっつけろ! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

台湾統治は失敗」を執拗に強調! 編集で日本大好人間を騙す卑劣な手口   あちこちで大きな話題となっているNHK特集「150年まえの“一等国”」を私も再放送で見ました。既に多くのブロガーがこれに言及しています…

 

2009/04/08 14:07

ミサイル防衛では不完全すぎる [誇りはどこにある]

 

外部リンクはそのうち消えてしまうので、記事全文を下に引用しました。森本敏先生は軍事アナリストとしては抜群の論客であると思いますが、どうしても防衛省的・外務省的発想から抜け出せない感があります。 ミサイ…

 

2009/04/08 06:15

NHKは台湾人証言を操作し反日宣伝に悪用 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

「反日台湾」を強調したNHKスペシャル−「シリーズJAPANデビュー」 【4月7日 メールマガジン「台湾の声」】 ブログ「台湾は日本�...

 

2009/04/08 03:24

おい、鳩山パワハラ大臣!..どうすんだコラ! [ハレルヤ新聞]

 

おい!..パワハラ野郎! 族になる器量にすら欠けるからって、お得意のパワハラ騒ぎでウスラ族官に秋波を送って、どうにか族の領袖を狙ったんだろうが、語るに落ちるってな、このこったぜ、昭和の産廃が。 「総務相…

 

2009/04/07 18:09

保守日本人検定の教科書登場! [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

日本が好きな日本人なら是非知ってお きたい、 教科書が教えなかった「世界に 愛された日本」   突然ですが、ここで問題です。 下の四ヶ国の国旗について、日本以外の三カ国の国名と、この国旗デザインを採用した理…

 

2009/04/07 16:22

NHKが「JAPANデビュー」で台湾の「反日」強調の偏向番組 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]

 

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」のメルマガ情報です。 NHKが「JAPANデビュー」で台湾の「反日」強調の偏向番組    今夜0時4...

 

2009/04/07 15:28

NHKが「JAPANデビュー」で台湾の「反日」強調の偏向番組・・ 今夜0時45分から総合TVで再放送 [なめ猫♪]

 

宮崎先生のMLを転載します。 クリックお願いします♪ ↓にほんブログ村 政治ブログ、クリックお願いします♪ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜�...

 

2009/04/07 12:05

田中均の与太話にうなずくバカTV連 [ハレルヤ新聞]

 

あれだけ中身のない世迷い言は、他にない。 これまでの北朝鮮の活動は、田中均の主張をことごとく否定している。 シンプルな事実を忘れてはいけない。 バカは、歴史から学び得ないから、先が読めないのだ。 何度もな…

 

2009/04/07 11:43

「ドイツはナチの負の遺産を清算したが、日本は・・・」、、、NHKの洗脳と呪縛 [orats]

 

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c773878b2244161a9ad85ddb3f929915 NHKは、いまだに「ドイツはナチの負の遺産を清算したが、日本は・・・」という図式で歴史を語ろうとしているようだが、これは神話にすぎない…

 

2009/04/07 10:43

北から「何らかの飛翔体」発射さる [きゃんずぶろぐ]

 

北朝鮮による飛翔体事案関連情報 - 首相官邸 防衛省・自衛隊:弾道ミサイル防衛(BMD)について 北朝鮮から「飛翔体」が発射されて日本の上空を通過して太平洋に落下した由。 FNNの報道では2段目が太平洋上の国際機関…